2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

胡瓜🥒とミニトマト🍅支柱作り

今日は朝から曇りの涼しく過ごし易い一日でした。8本植えた胡瓜の苗が大きくなって来たので支柱を立ててネットを張りました。苗は誘引して脇芽を欠きました。 ミニトマト6本も成長してきたので支柱を立てて脇芽を欠きました。これから成長したら斜めに誘引し…

ニンニク収穫

今日はニンニクの収穫を行いました。左側が紫ニンニクで右がホワイト&ジャンボニンニクです。枯れた葉を取って吊るす予定ですが、少し乾かしたほうが剥きやすそうなので日陰で保管しました。ジャンボニンニクは大きいのでビックリですが数が少ないのでまた…

玉ねぎ吊るし干

今日は朝から曇りで涼しく過ごし易い日でした。玉ねぎの収穫は全て終了して、紐で 縛り長期保存用に吊るしました。使う分だけ下ろして食べる予定です。 先週収穫したチューリップの球根は約90Kg有りました。24袋に分けて日陰干を 始めました。今年の秋に…

里芋畑の除草

除草前の里芋畑 除草後の里芋畑 里芋の様子 今日は朝から曇りで昨日に比べると涼しくて過ごし易い日でした。里芋畑の雑草が伸びて来たので一回目の除草を行いました。芽は7割ほど出ています。今夜からの雨で 成長して欲しいと思います。 玉ねぎ収穫 玉ねぎは…

酷暑の中のゴルフ大会

こだま神川カントリークラブ 今日も朝から暖かい日でした。町内のゴルフ大会に初めて参加しました。気温はどんどん上がり36℃の酷暑日で暑いゴルフが終わった後イチゴミルクで涼を楽しみましたが その後暑さで身体がだるくなりました。暑い日は冷たいものは合…

ひまわり畑耕運開始

今日も朝から暖かい良い天気でした。最高気温は33℃と今年の最高気温で暑かったです。暑いので朝から耕うんを開始しました。 お昼までにやっと1R耕うん終了です。何となく畑らしくなりました。 午後14時過ぎに神川町カネザワマルシェへ行って来ました。100店…

トウモロコシの種撒きしました。

今日も朝から快晴の暖かい日で最高温度32℃の夏日でした。トウモロコシ用のピッチ30cmのマルチシートを2畝作り夕方涼しくなってから1畝にハニーバンタムの種蒔きしました。もう一畝は違う種類の種を撒こうと思います。 ラディッシュとビタミン菜は暑…

ケールを植えました。

今日は新しい畝を作りマルチシートを張り昨日友人から頂いたケールの苗を4本植えました。初めてなので成長するか分かりませんが楽しみです。 里芋畑と雑草 里芋の芽 里芋畑はすっかり雑草に覆われてしまいましたが、数本芽が出て来たので芽の周りの 雑草だけ…

チューリップ球根仕分けチューリップ球根終了

昨日に引き続きチューリップ球根の仕分けを行いやっと終了しました。この大量の 球根を網に入れて秋まで保管する準備をする予定です。 ズッキーニの花 唐辛子と青唐辛子苗 今日は暖かい一日でズッキーニは黄色い綺麗な花をつけました。夕方涼しくなって 友人…

チューリップ球根仕分け

一昨日掘ったチューリップ球根を茎を取って仕分けを行いました。一本の茎には大きい球根1個と小さい球根が4~5個大量なので手間取って今日は終わらなかったので 明日までには終わらせたいと思います。 サボテン 白檀 暖かい日を浴びて庭に咲いている白檀が…

落花生とオクラが芽を出しました。

落花生の芽 オクラの芽 昨夜から降り続いた雨は11時頃には小降りになり午後は青空も覗きました。久し振りの大量の雨で畑はしっかり潤いを得て野菜が元気に育っています。先週植えた落花生と オクラも芽を出しました。 ほうれん草の芽 人参の芽 ほうれん草と…

チューリップ球根堀終了

朝は曇りでしたが次第に晴れて日差しが強い日でした。友人が球根堀の道具を持ってきて今日一日で球根を全て掘り起こすことが出来ました。 昼を過ぎてから強い風が吹いて、夕方になると雲に覆われました。雨が降る前に球根を集めて家の駐車場に収納が出来たの…

新玉ねぎ収穫

今日は玉ねぎの葉が7割ほど倒れたので収穫を行いました。三種類の苗を植えたので どの種類か分かりませんが、2年目で立派な玉ねぎが出来ました。 直径が約12cm有る大きな新玉ねぎが有りました。 ジャガイモ畑と山と青空 ラディッシュとビタミン菜 今日も…

チューリップ球根取り開始

今日も暖かい良い天気でした。最高気温は25℃でした。チューリップ畑は雑草に覆われて来ました。 チューリップの葉が枯れてから球根を掘るほうが良いようですが、向日葵を植える 準備も始めたいので夕方から球根堀を始めました。球根は小さいものが多いのでも…

ルピナス農園見学

今日も朝から良い天気で最高気温も27℃の夏日でした。知人のKさんの農園を見学しました。ルピナスは見頃を過ぎて花が落ちて実がなっている株も有りました。このルピナスも全て種から栽培して花が落ちる前に株に色を表示して種を採るそうです。種が採れたら…

胡瓜(夏すずみ)を植えました。

胡瓜苗の様子 カボチャ苗の様子 今日は朝は雲が多かったですが日中は快晴の良い天気でした。胡瓜の苗を予約して 入荷したので8本の苗を植えました。ピッチは90cmにして成長したら支柱を立ててネットを張る予定です。品種は夏すずみの接木で予約しないと…

蒟蒻を植えました。

今日は晴れたり曇ったりの一日でした。穏やかな風が吹いて外作業に適した日でした。友人から2年目の蒟蒻芋を頂いたので初めての栽培ですが深さ10cm、ピッチ 60cmで18個の種イモを植えました。無事に育って欲しいと思います。 ピーマンの横にズッキー…

夏野菜を植えました。(茄子・ミニトマト等)

今日は朝から夕方まで曇りで時々小雨が降りました。夏野菜の苗を植えるのには丁度良いので茄子(千両二号、みず茄、筑陽)ミニトマト(ガーデン、フルティカ、千果、 イエローミミ)しし唐辛子、ピーマン、パプリカ、ズッキーニを植えました。 千両二号 みず…

「愛犬の日」

愛犬「クロ」 今日は「愛犬の日」。1949(昭和24)年5月13日、「一般社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)」の前身となる「全日本警備犬協会」が成立したことを記念して同法人が制定した。 ジャパンケネルクラブは、純粋犬種の犬籍登録、有能・優良犬の普及…

休日の母の日

アメリカの西バージニア州で、ある女性が亡き母をしのび墓前に白いカーネーションを置いたことが起源。この風習が広まり、現在、日本やアメリカでは5月の第2日曜日を母の日として祝う。 家の庭でゆっくり 菖蒲の花 今日は朝から良い天気でした。最高気温は…

胡瓜・茄子用 畝準備完了

今日も朝から良い天気で最高気温も28℃と夏日が続きました。外作業で暑いので今日は半袖で仕事をしたら腕が大分焼けました。来週は胡瓜・茄子等の苗を購入して植えるので、苗床の準備が完了しました。 Hさんのジャガイモ畑 午後Hさんと一緒にジャガイモの土…

落花生を植えました。

今日は朝から快晴で最高気温は28℃の夏日でしたが湿度が低く外作業も進みました。畑の水撒きは5回とやはり不織布が必要だと思いました。夕方になってマルチシートを張った畑に落花生を植えました。今回は茹で落花生にしてみました。郷の香は早生で茹でるの…

洋風ガーデン見学

今日は朝から曇りでしたがお昼を過ぎて徐々に青空が覗く風も無く穏やかな日でした。家の近くの児玉町のIさん宅を訪問して洋風ガーデンでテーブルを囲みゆっくりお茶を飲んで綺麗な花を見ながら一時を過ごさせて頂きました。ガーデニングは約20年前から行っ…

ほうれん草、ラディッシュ、ビタミン菜種蒔き

今日は朝から一日爽やかな良い天気でした。気温は25℃まで上がり外作業では汗ばむ陽気でした。畝を作り、ほうれん草、ラディッシュ、ビタミン菜の種を撒き水撒きしました。 小梅林の除草は今日で終了しました。一つの事が終わりホッとしました。 友人の紹介…

小梅林除草

今日は風が強い一日でした。梅林の除草は9割ほど終わりました。明日には終了したいと思います。山際の斜めな畑は何か使えないかと考えています。 福島米を30Kg袋を玄米で購入して10Kg毎に精米して食べています。最近は無人精米所が有るので便利です。柿…

人参の種蒔き

今朝は曇りでしたが日中は良い天気になりました。畑も少し乾いて来たので、畑を 耕して甘い人参の種を撒きました。収穫できれば畑で栽培した玉ねぎ、ジャガイモと 一緒にカレーライスを作って食べたいと思います。 小梅林 柚子の苗 昨日から始めた梅林の除草…

山里のタンポポの綿毛

今日は朝から良い天気で日中は気温が26℃の夏日ですが風が爽やかで過ごし易い 日でした。タンポポは綿毛になり風に揺られて飛んでいます。 畑のネモフィラとルピナスも暖かい陽ざしを浴びて元気に咲いています。 小梅林の除草は年中行事ですが今年は少し早…

夕立とツツジ

今日は朝から良い天気でした。朝から出かけて夕方帰宅して安いんでいると急に雷が 鳴り土砂降り雨でした。雨上がりには日差しが戻り今が見頃のツツジが雨に洗われて綺麗に咲いていました。 ジャーマンアイリスもたっぷり雨を浴びて山里でひっそり咲いていま…

ビーツ収穫

今日は初めて栽培したビーツが大きくなったので収穫しました。茎も真っ赤で抜いてみるとまあまあの大きさのものは約半分でした。来月ジャガイモが出来たらビーツを使ってピンクのポテトサラダが食べて見たいと思います。 ジャンボニンニク ホワイトニンニク …

令和元年記念祝賀会

今夜は令和元念を祈念して同級生で北藤岡のリンデンバームでお祝いの会が有りました。リンデンバームは先月25日からララン藤岡にも出店したそうです。新しい令和が 良い時代になると良いと思います。 今日は朝から爽やかな良い天気で過ごし易い一日でした。…