2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最後の忙しい日

今日も朝から秋晴れでTanaは日向ぼっこが気持ち良さそうです。 今日は朝から農協に行って保険加入、母の病院通院、告別式、地区の配布物整理が終わり役員に届けて本日の予定がやっと終わり、散髪に行って来ました。 夜になって白寿の湯でゆっくり温まって来…

農園にお客さん

今日も朝から秋晴れの過ごし易い1日です。まずはネギの除草開始です。 今日は遠方よりお客さんが来て農園を見てからコキアで一休みです。 その後、昼食を済ませ下久保ダム経由で三波石渓で森林浴。 帰りにヤマキ醸造で珈琲ブレイクして来ました。 夕方から…

コキア除草&坪庭除草

昨日に引き続き今日もスッキリした秋晴れで過ごし易い秋日です。 残念な状態のコキアですが手前で倒れたコキアを片付けて除草開始です。 除草して少し綺麗になりました。来年は上手く栽培したいです。 ランチはKFCとりの日パック。 夕方から坪庭の倒れた十五…

東側空き地の除草&片付け

天気は下り坂で涼しい曇りの朝です。その後薄曇りの過ごし易い1日です。 昨日に引き続き東側空き地の除草&枯れ枝、枯草の焼却開始です。 東側空き地の除草が終わり北側の除草も行いました。 枯れ枝&枯草は半分ほど焼却が終わり大分スッキリしました。

秋晴れ☀空き地の除草&そばきり蕎麦

朝から秋晴れで最高気温30℃のスッキリした天気の1日です。 一昨日に引き続き東の空き地の除草再開です。 午前中に高崎に出かけて友人と一緒に高崎市「そばきり」で約40分ほど待って だし巻き玉子&天鴨蕎麦を美味しくご馳走になりました。 帰りに久し振り…

集会所グランド除草&防災講習会

朝からスッキリ秋晴れの中、役員15名でグランドの今年最後の除草終了です。 10時から役場の防災担当に来て頂き災害時の対応について講義を受けました。 夕方から先日残った梅林の除草を行いました。 1日秋晴れのスッキリした日でした。夕方には千切れ雲…

台風が去って除草&うな重

昨日から朝まで降り続いた雨ですが台風がそれて曇りのち晴れの良い天気です。 東側の空き地はまた雑草に覆われたので今日は朝から除草開始です。 昨日退院したお世話になった方のお見舞いに行ってから友人夫婦と一緒に寄居町の 八千代うなぎで美味しいうな重…

長雨の彼岸

朝から小雨で1日雨が降ったり止んだりの寒い秋の彼岸です。 青首大根&理想大根は芽が出揃い元気に育っています。 夕方になって本降りの中、連日の除草で腰痛を癒すために白寿の湯でのんびり静養 して来ました。本当に暑さ寒さも彼岸までの陽気です。

お墓の掃除&梅林除草

朝から曇りの涼しい日です。白菜&レタスは元気に育っています。 お彼岸前にお墓の除草して綺麗に掃除しました。 畑の道端では白い彼岸花が一輪咲きました。不思議な形です。 お墓掃除が終わり隣の梅林除草を始め8割ほどの除草が終わりました。明日は 雨の…

坪庭除草&野菜種蒔き

久し振りに朝から青空が覗きましたがその後、曇りの涼しい1日です。 白菜&大根は元気に育っていて一安心です。 今日は朝から銀行、郵便局、農協、役場で用事を済ませ集会所で25日に行われる 講習会の事前打ち合わせです。 午後は坪庭の除草&片付けで大分…

台風が去って

台風が去って、被害が無くホッとしましたがいつもの台風が去った後とは違い 1日雨が降ったり止んだりの変な天気です。今日は朝から近くの病院へ通院です。 病院の近くではフェンスに立派な糸瓜が育っています。 家では雨に濡れて十五夜花が倒れています。先…

台風14号前のんびり静養

台風前は涼しい静かな朝です。 養蜂家Tさんに頼まれて家の近くの蜜蜂の天敵、大雀蜂を取りネズミ取りの乗せて 来ました。雀蜂は何故かそこに集まって駆除できます。 先日レタス&白菜を植えた道端では彼岸花が見頃を迎えました。 コキアは荒れ果てていますが…

カインズホーム神川町店閉店

朝から台風14号の影響で小雨が降り続き1日降ったり止んだりの涼しい日です。 一昨日植えたレタス&白菜は雨に濡れ元気になりました。 今日は町内のK直売所で豊水の詰め放題販売していたので沢山もらって来ました。 家の近くで22年間営業していつも助かっ…

のんびり⛳&大根種蒔き

今日は涼しい日で近所の友人と一緒に早朝からのんびり⛳で過ごしました。 夕方になって昨日作った畝に青首大根&理想大根を1畝づつ種蒔きして、横に新しい 畝を作りました。 新しい畝には小松菜&ほうれん草の種を撒きました。

レタス&白菜苗植え

朝からスッキリした天気です。昨日張った5マルチシート穴に土入れしました。 昼は五明へ寄った帰りに上里アグリパークで久し振りにハンバーグです。 日が弱くなってからレタス&白菜の苗植え開始です。 暗くなる前にレタス&白菜とブロッコリー4株植えて水…

畑にマルチシート張り

涼しい朝で秋模様。庭では十五夜花が咲き始めました。 畑の道端の彼岸花も大分咲き始めました。 耕した畑に今日からマルチシート張り開始です。 最高気温25℃の涼しい日で作業が進みマルチシートが5枚張れました。

冬野菜畑の耕うん

9月に入り今年も近所でTさんが行っている養蜂場に大雀蜂が来て毎日ネズミ取りで 駆除しています。大雀蜂は蜜蜂の天敵です。 午前中は刈った雑草を除去して耕うんしました。 冬野菜畑は夕方から耕うんを始め大分綺麗になったので明日から畝作りです。

冬野菜畑作り

今日も朝から良い天気で残暑が続きます。道端では彼岸花が蕾をつけました。 朝から野菜畑の刈り取った雑草の片付けを始めました。 昼間はホームセンターで肥料を買って冬野菜畑に撒いて耕うんです。 何とか2R目の耕うんが終わりました。 夜は久し振りに収穫…

野菜畑作り

朝から雲の切れ間に青空が覗きスッキリした日です。 先日除草した野菜畑の使い終わったマルチシートを剥がしました。 その後、枯れた雑草の片付けが終わりました。 雑草を片付けた畑の耕うんを開始して何とか1R耕うんが終わり畑らしくなりました。

子宝薬師の除草

今日は朝からスッキリ晴れて気持ち良い日です。 今年も子宝薬師の2回目の除草を地区役員10名で開始です。 約2時間ほど掛けてスッキリしました。これで今年の薬師様の除草は終了です。 午後は車が趣味の友人宅で☕を飲んでゆっくりして来ました。 涼しくな…

台場でランチ

今日は久し振りの新橋からゆりかもめで台場へ行きました。 爽やかな天気の中、台場駅へ到着です。 ホテルでゆっくりバイキングでランチしてきました。 食後ダイバーシティで少し買い物をしてコーヒーブレイク☕ ゆっくり過ごしてゆりかもめで新橋へ行き帰路へ…

畑の道端除草3日目

早朝から降り出した小雨は8時過ぎに止みました。コキアは風雨でまた倒れてしまったので来週から手入れを予定しています。 曇り空に青空が覗き日向ぼっこです。 道端の除草は少し乾き始めた夕方から再開です。 近所の畑では足を怪我した合鴨が動けないので飼…

畑の道端除草2日目

今日は昨夜から降り出した小雨が続き寒い日です。Tさんの養蜂の鉢は雨で動きが 悪いです。今日は今月18日に閉店してしまうカインズホームへ行って来ました。 午後、小雨がやんでから昨日に引き続き道端の除草再開です。 夕方にまた雨が降り出し今日の除草は…

畑の道端除草開始

畑の除草が終わり今日から道端の雑草の除草開始です。 昼前まで除草を行い半分弱が終わりました。 午後は友人と一緒にカンターレでアウトレット菓子を購入して隣のアグリパークで シャインマスカットを買ってきました。 夕方から友人と3民で白寿の湯で温まり…

野菜畑除草2日目

朝から青空の良い天気に昨日に引き続き夏野菜を片付けた畑のマルチシートを剥がしてスッキリしました。 Tanaは暑いので動きが鈍い感じです。 里芋の横の畑も雑草に覆われたので本格的に除草開始です。 夕方までに里芋の除草まで行うことが出来ました。 今日…

夏野菜畑の除草&片付け

早朝より降り始めた雨は8時過ぎに止んで涼しい朝です。 朝から胡瓜&トマトを植えて有った畑の除草を開始です。 ランチは高崎市栄町の「つゆ下梅の花」で美味し蕎麦です。 帰りに友人が設計した藤岡市防災公園(東京ドーム2個分)に寄って来ました。 畑は収…

コキア手入れ4日目

今日は早朝からコキアの中の雑草を刈払い機と手作業で除草です。 除草が大分進んだので明日から倒れたコキアを支柱で支える作業予定です。 昼間は新しいハザードマップを基にマップの見方の講習に参加しました。ここも 温暖化の影響でゲリラ雨等が発生して土…

9月涼しい日にのんびり⛳

9月に入り秋模様で今日は涼しい曇りの日に近くのコースでのんびり⛳です。 夕方から設備脇の歩道&馬入れ小路の除草を行いました。夕方は冷え込んでいます。

コキア手入れ3日目

今日も小雨の中、倒れたコキアを伐採して東側の空き地へ移動しました。 風雨で、倒れ掛かったコキアは沢山あって中々収拾がつきません。 まだ手入れは続きますがコキア栽培の難しさを痛感しています。

コキア手入れ2日目

昨日に引き続き倒れたコキアを伐採して西側から手入れ開始です。 今日は倒れた50株ほど伐採して東側空き地に処分しました。 まだ中が手入れ出来ていないので引き続き手入れ予定です。 近所では百日紅の紅白の花が綺麗に咲いています。