2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月最終日・秋晴れ

今日は10月末・朝からスッキリした秋晴れの中、庭のクロガネモチの実が赤く 色づき始めました。 今日は母の定期通院日で診察が終わってから冬桜が咲き始めた天神茶屋で昼食です。 午後は役場へ街灯設置の依頼へ行って来ました。 夕方時間が出来たので雑草…

設備フェンス周りシート張り

今日も朝からスッキリした秋晴れの中、友人とシート張り再開です。 南側から張り始めたシート張りは北側まで進み、西側のフェンス周りも終わりました。 少し風も有りましたが、この時期は外作業には良い気候です。夕方になって 夕日が綺麗な穏やかな日でした…

玉ねぎ畑作り開始

今日もスッキリした秋晴れの一日です。 雑草に覆われた畑を耕うんして玉ねぎ畑作りの耕うん開始です。 肥料を撒いて耕うんがまずは終了です。 こちらはサヤエンドウを植える畑を耕うんして苦土石灰を撒いて耕うんです。 夕方から歯医者に行って悪い歯を抜歯…

紅葉渋川のんびり⛳

朝から秋晴れの中、今日は渋川で紅葉&榛名山を眺め近所の友人と一緒に のんびりプレーして過ごしました。

信州中野りんご🍎狩り

秋晴れの日に近所の友人と一緒に信州中野へリンゴ狩りで色々な🍎を食べて来ました。 次に近くの渋温泉へ行って小さな日帰り温泉でゆっくり温まりました。 帰路で小布施SAで遅い昼食を済ませました。公園では紅葉が始まっています。 最後の休憩を横川SAでゆっく…

秋晴れ・設備脇の樹木伐採

今日は休みで遅起きしたら朝から快晴の秋晴れです。 友人と一緒に設備脇の樹木をチエンソーで伐採してもらいました。 伐採してフェンス脇がスッキリしました。 家に帰って管理機の爪が少なくなったので新しい爪に交換しました。 夕方になって役場へ行って用…

シート張り終盤

今日も朝から友人と3人で設備のシート張りを行い南側から張り始めて北側が見えて 来てそろそろ終盤です。 一日曇りでしたが動いていると暖かく外仕事には丁度良い気候です。 日が短くなり帰路では綺麗な夕焼けが西の空を染めています。

シート張り再開&白寿の湯

曇りの寒い日です。久し振りに設備のシート張りを再開して夕方になって小雨が 降り出し今日の作業は終了です。 寒い一日だったので家に帰ってから近所の白寿の湯で温まり親子丼を食べてゆっくり 温まって来ました。

オレオレ詐欺学習会

今日は朝から秋晴れの暖かい日です。町内では近年オレオレ詐欺の電話が増えているので、集会所でオレオレ詐欺街区集会を開催しました。少人数でしたが学習会を終了後 視聴者から良い学習会で良かったと言われてホッとしました。その後、役員会を開催し 昼食…

秋の曇り日のんびり⛳

今日は朝から曇りで時々薄日が差す程度の寒い日です。朝から近所のコースで 近所の友人と一緒にのんびり⛳で過ごしました。

そばきり&コストコ

朝の冷え込みが身体に応える季節ですが秋晴れの過ごし易い一日です。 今日は友人夫婦と高崎市の「そばきり」で美味しい蕎麦を頂きました。 午後は前橋市のコストコへ一緒に行ってパンやコーヒー豆を買って来ました。 一日日頃の疲れをゆっくり過ごして癒しま…

設備シート張り3日目

朝から真っ青な空の秋晴れですが寒くなりました。 久し振りに終日青空の中、設備のシート張りも3日目に入り約半分終了です。 夕方になって冷え込んで腰痛治療も兼ねて白寿の湯で温まって来ました。

設備シート張り2日目

めっきり冷え込んだ曇りの朝でしたが徐々に天気が回復してスッキリした秋晴れの 一日です。朝から友人と3人で設備のシート張りを行い1/3程進みました。

残念なコキア片付け

朝からどんよりとした曇りの中、レタスは元気に育っていますが雑草もまだ元気です。 友人と2人で枯れてしまった残念なコキアを抜いて片付け開始です。 1本残しすべて抜いて小雨の中焼却を行い一部を残しスッキリしました。

木宮神社で秋の祭典

朝からどんよりした曇りの寒い日です。 今日は地元の役員と一緒に五穀豊穣を願いお供え物をして宮司に来てもらい 祈念祭に参加しました。

除草&片付け終了

今日は朝曇りでしたが昼前から秋晴れの中、4人で除草&片付けを行い終了です。 夕方から南側のシート張りが始まりました。

秩父でゆっくり昼食

昨夜の雨は朝まで続き寒い曇り時々小雨のハッキリしない日です。まずは地区の 配布物を役員に配布して冬桜ポスターを集会所に掲示して来ました。 昼前に友人が来て西武秩父駅のフードコートでゆっくり昼食を済ませました。 帰りに長瀞のすまんじゅう人気店「…

設備除草作業3日目

朝から設備の除草作業を始め刈り取った雑草は北側の空き地に片付けを始め、 フェンス周りの除草も始まりました。 刈った雑草も片付けが始まり大分スッキリして来ました。今日は朝から寒い曇りで 動いていても少し寒さを感じました。

設備除草2日目

今日は寒い朝でしたが徐々に気温が上がり過ごし易い日です。 除草作業2日目で全体の半分の除草が終わりホッとしています。明日は寒くなりそうですが、雨が降らないで欲しいと思っています。

児玉の設備除草開始

朝から秋晴れの暖かい中、今日から児玉町の設備の除草開始です。 南側から始めて約10mほど除草が終わりました。 夕方になると西の空の筋雲が西日に照らされています。 日が沈むと筋雲が真っ赤になり少し不気味な夕焼けです。

秋晴れの中のんびり⛳

今日は久し振りの秋晴れの中、近所のコースで近所の友人と一緒に和やかに のんびりプレーですごしました。 雲が多い日ですが爽やかです。 午後は徐々に雲が広がりはっきりしない天気になりました。

大谷翔平 史上初の投球回数&打席ダブル規定回数到達

今日、大リーグ最終戦に登板して史上初のダブル規定回数到達は素晴らしい嬉しい ニュースで日本人に夢を与えてくれる大谷翔平に感謝感謝感謝です。 朝から曇り時々雨の天候不順でもう冬が来るような寒い1日でした。午後は 町役場に行ってリサイクル補助金の…

ジャンボニンニク植え

昨日友人から分けて貰ったジャンボニンニク21片を30cm間隔で植えて 水撒きして完了です。 今日は一日晴れたり曇ったりの過ごし易い日です。 地区の集会所で漏電が発生して電気屋さんに診てもらい古い街灯に通じているBOXが漏電箇所だと分かり修理して…

秋晴れ・買い物

今日も朝から秋晴れで一日いい天気です。 今日は新しい軽トラで吉井町のカインズホームで防草シートを購入して近くの大きい 「うおかつ」スーパーマーケットで買い物して来ました。 ジャンボニンニクは友人から頂いたので明日植えたいと思います。

のんびり⛳&軽トラ納車

秋晴れの中、近くのコースで近所の友人とのんびり⛳で過ごしました。 午後は軽トラの納車で友人と一緒に試運転に出掛けて来ました。