2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨日・爪交換&花園散策

梅雨の朝は管理機のロータリー爪が入荷とのことで引き取りに行って交換です。 午後は友人と一緒に花園グリーンセンターで植木&草花を見て来ました。 その後、グリーンセンター近くの素敵な玉子さんへ行って来ました。 帰宅してからグリーンセンターで購入し…

真夏日・夏野菜収穫&肥料準備

朝から梅雨らしい湿度が高くて暑い日です。 夏野菜のミニトマトも順調に育っています。 今日も色とりどりの夏野菜が収穫出来ました。 耕うんした向日葵畑に苦土石灰&肥料を買って来ました。 先日植えた長ネギは暑さに負けず順調に育っています。今日は蒸し…

向日葵畑の耕うん&展望台タープ交換

昨日に引き続き朝から曇りの暑い日です。 昨日に引き続き朝から向日葵畑の耕うんを再開です。 昼前にやっと1回目の耕うんが終了しました。 昼過ぎから友人に手伝ってもらい展望台のタープをグリーンタープへ交換です。 知人のKさんからプレゼントして貰った…

夏野菜収穫🥒🍅🍆&向日葵畑に肥料撒き

朝の小雨が止み野菜畑ではミニトマトが元気に育っています。 今日はピーマン、しし唐辛子、ミニトマト、オクラの初収穫です。 午後は友人に牛糞を運んでもらいました。 畑一面に牛糞を撒きました。 いよいよ向日葵畑の耕うん開始ですが蒸し暑いので半分で終…

梅林除草再開

蒸し暑い曇り&晴れ日に梅林の除草を再開です。 全体の9割ほどが終わり本日の作業は終了です。 風呂の日に夕方から白寿の湯でゆっくり静養です。

カービー宅🏠訪問

暖かい朝はまずは日向ぼっこです。 午前中は道端の除草を行いました。 夕方から始めてカービー宅を訪問して美味しい手作り料理でゆっくり過ごしました。

のんびり⛳&BBQ🍖

朝から暖かい日に近所のコースでのんびり⛳で過ごしました。 夕方から近所の友人9人でのんびりBBQでゆっくり過ごしました。

梅林除草&茄子の3本仕立て

昨日の雨が上がり花曇りの日にまずは夏野菜の収穫です。 山の麓では近所の方が栽培している紫陽花が今年も綺麗に咲いています。 今日は山の麓のお墓の除草を行い少しスッキリしました。 次にお墓の横の梅林の除草を行い半分ほど終わりました。 ゆう方から大…

戻り梅雨のんびり

朝から1日雨が降り続き静養の1日、昨日植えたネギ畑は水溜まりです。 ランチは久し振りに知人がシェフのブレッテリアへ行って来ました。 夕方から筋肉痛治療で白寿の湯でゆっくり温まって来ました。

長ネギ苗植え&向日葵畑除草

朝から暖かい夏至は日向ぼっこ日和です。 朝からネギを植えるため耕うんして肥料を撒いてまた耕うんです。 苗植えの溝を掘り長ネギ苗を植えて麦わらを掛けて軽く土を乗せて終了です。 夕方になって向日葵畑に行くと珍しい野兎に会いました。 向日葵畑の1回目…

家の周りの除草

花曇りの朝は暑さが少し和らぎ外の空気が気持ち良さそうです。 家の周りの雑草も元気で先日に引き続き東の空き地から除草を開始です。 東側の除草が終わり北側の除草を途中まで行い本日の除草は終了です。東側の 緑の塊はホウヅキが育っているのでお盆にお供…

蓼科でのんびり⛳

昨日は蓼科に泊まり朝から標高1,200mの蓼科高原でのんびり⛳で過ごしました。 午後は高原でも日差しが強く少し暑い日でしたが風は冷たく気持ちいい日です。 帰りに近くの牧場でブレイクしてゆっくりスロードライブで帰宅しました。

蓼科散策

朝から暖かい夏の様な日です。畑も日が注いで良い天気です。 朝から友人と一緒に長野の蓼科にドライブして蓼科アミューズメント水族館へ 行って来ました。 蓼科のホテルにチェックインして近くの食堂で夕飯を食べてゆっくり休みました。

真夏日・野菜畑除草

昨日の雨が上がり朝から暖かい日に少し湿っているニンニクを天日干しです。 雨で除草が遅れた野菜畑の除草を行い少しスッキリです。 夏野菜畑も雑草が増えたので除草してスッキリです。 マルチ間も除草を行いスッキリです。 15時過ぎに不要になった布団類を…

梅雨日・枇杷収穫時期

昨夜の雨が上がり曇りの朝は金魚&メダカが来てから毎朝エサを上げています。 今年は枇杷が豊作で収穫時期を迎えました。 昼前に車のオイル交換に行って伊勢崎で美味しいタンメンを食べて来ました。 今日も梅雨で曇り&雨の不安定な天気が続きました。

向日葵畑の除草

早朝からの雨で畑は糠っていますが小雨の中、少し残った雑草の除草開始です。 午前中に、耕うん前の除草がやっと終わりました。天気の回復を待って耕うん予定。 午後はJAで3年目の会議に参加して来ました。

ブルーベリー狩り

朝から暖かい日に友人と一緒にブルーベリー狩りでまずは佐久平で休憩です。 須坂市の「森の畑」でゆっくりブルーベリー狩りしてのんびり過ごしました。

向日葵畑の除草&お通夜

昨日の雨が止み、朝から向日葵を植える予定の畑の除草開始です。 外周から除草を行い残りは1/3程になりました。 今年は枇杷が豊作で収穫時期を迎えました。 午後は現役時代お世話になった方のお通夜で戸越のお寺に行って焼香して来ました。

小雨の中🧀チーズ燻製作り

早朝から小雨が降ったり止んだりの梅雨らしい涼しい1日です。 今日はズッキーニ3本&胡瓜1本 自然の恵みです。 小雨の中、車庫で2台の燻製機でチーズの燻製作りです。 気温が高く、湿度も高いので煙の調整に苦労しましたが何とか完成です。

🥒胡瓜初収穫&子宝薬師除草作業

早朝の雨が上がり曇りの朝ですがその後は晴れ曇りのハッキリしない1日です。 野菜畑では胡瓜を初収穫です。自然の恵みに感謝です。 午前中は今年も子宝薬師の除草を地元役員と開始です。 雑草に覆われた薬師でしたが8名で作業してスッキリしました。 夕方か…

ズッキーニ初収穫&カレー作り

昨夜から降り続いた雨が9時過ぎにやっと止みました。畑には恵みの雨です。 ズッキーニの実が食べ頃になって初収穫です。 今日は雨で除草も出来ずのんびり、枇杷は全体的に色づき始めました。 夕方から家で収穫した新玉ねぎを使いカレー作りです。 夕飯で具…

フラワーガーデン除草

花曇りの中、久し振りにフラワーガーデンで昨年植えたコキア&雑草が生えたので 除草開始です。 まずは東側の除草を行い抜き取ったコキアを東側の隅へ処分です。 午後はコキアの片付けが済み、外周から刈り払い機で除草を行い本日の作業終了。

ニンニク天日干し&坪庭シート張り仕上げ

朝から良い天気で最高気温31℃の暖かい1日です。 昨日収穫したニンニクの茎を切り、根をカットです。 綺麗にカットした後、土を除去して天日干しです。左の大きい1個はジャンボ ニンニクです。 昼前に熊谷の現場に行き防草シートのピン打ち&テープ仕上げで…

夏野菜畑の除草&ニンニク収穫

1日曇りの日に立ち葵は綺麗に咲いています。 ミニトマトの誘引&脇芽取りを行い畑の除草して耕うんしてスッキリしました。 午後は成熟したニンニクを全て掘り収穫です。 茎をカットして根を切り始めて夕方になって今日の作業は終了です。

道端除草・金魚購入・ミニトマト🍅棚作り

暖かい日に早朝から道端の除草を行いました。 日中は金魚&メダカをセキチュー&ビバホームで各10匹購入して池に入れました。 夕方からサヤエンドウの棚を解体してミニトマトの棚作りです。

4年振り⛳コンペ

朝から良い天気の中、4年振りに開催の玉子屋さんコンペでゆっくり過ごしました。 参加人数は52人の大きいコンペでみんな段ボール箱いっぱいの賞品をもらい 4年振りに和気藹々と楽しく過ごしました。 家の玄関先には今年もツバメが来て可愛い雛が2羽生ま…

池の水交換

池の金魚が住み着いた食用蛙に食べられてしまい、ボウフラが増えてきたので 水を全て抜いて住み着いた蛙を外に逃がして井戸水を入れました。 ホテイ草を浮かべて蛙が戻って来ないようにネットを張りました。後で金魚を 買って蚊対策を行う予定です。 午後は…

雨日・🧀チーズ燻製作り

台風が近づき昨夜からの雨は1日降り続き庭も水溜まりです。 ズッキーニは実をつけてそろそろ収穫出来そうです。 枇杷は雨の中、色づき始めました。 寒い雨日なので朝から車庫で🧀チーズ燻製作りです。 夕方にはキツネ色に燻製が出来上がりました。

坪庭・防草シート張り

朝から良い天気の日に知人から依頼を受けた坪庭の防草シート作業開始です。 友人と一緒にシートを張る前に枯れ木等の根っこ掘り&土の整地作業です。 整地作業が終わってから防草シート張りを行いピン打ちを残し本日の作業終了です。