2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風の強い晴天の日曜日

日が出ると朝霜が融けて畑はしっかり湿っています。先日のお湿りで玉ねぎは暖かい日を浴びて元気に育っています。もう水撒きは不要です。 近所の梅は沢山の蕾をつけて咲き始め春が近い事を知らせています。 3つのトンネル栽培のシートを半分剥がして今日も花…

素敵な竹のモニュメント

今日は朝から良い天気でしたがちょっと風が強い日でした。 日が出て暖かくなって愛猫Tanaと日向ぼっこの始まりです。 午前中は近所の花さん宅で綺麗に咲き始めたクリスマスローズを見せて貰いました。 また庭には大きなロウバイが見頃で青空に向かって綺麗に…

チューリップ🌷発芽

寒い朝でしたが日が出て暖かくなりましたが風が冷たく何とも言えない気候です。 今日は雀が2羽仲良く柘榴に止まってました。メジロはを食べに来ています。 先月初めに植えたチューリップが可愛い赤い芽を出しました。これから芽が沢山出て 成長する様子が楽…

カモ&🦆アヒルに白菜のお裾分け

今日は朝から曇りで最高気温は昨日より10℃低い6℃の寒い一日でした。 畑の耕うん作業に欠かせない管理機は主軸からオイルが少し漏れて来たので今日から 入院です。また今年も活躍して貰います。 今日は白菜を10玉収穫してご近所にお裾分けしました。 白菜の外…

ヤギさんへ白菜プレゼント

今日は朝から厚い雲におおわれたはっきりしない天気でした。 花畑は先日の雨で潤ってこれからチューリップの芽が出るのが楽しみです。 今日は白菜の葉と白菜を収穫して町内でヤギを飼っているところへ2箱白菜の プレゼントです。早速おいしそうに食べていま…

ブルーベリー剪定

今日は寒い朝でしたが良い天気で徐々に気温が上がり11℃と少し暖かい日でした。 トンネル栽培のビオラはまだ小さいのに小さい花をつけました。ネモフィラは暖かくなって大分大きくなってきています。 良い天気になって今日もメジロがを食べに来ています。 畑…

物置見学

2日間の雨が上がり今日は朝から良い天気で最高気温も14℃と暖かい日でした。 良い天気になって朝からヒヨドリがクロガネモチの実を食べに来ました。 暖かくなってメジロもを食べに遊びに来ました。 チューリップ畑はしっとりして良い感じになっています。 今…

雨・霙の寒い日曜日

今日も朝から冷たい雨が降り続き畑は水分を吸収してしっとりしています。 南側の山々はほんのり雪化粧で寒さを感じますが雪景色は綺麗です。 花のトンネルを朝から開けて朝から恵みの雨の水分補給です。 今日は雨が降ってその後、霙に変わり花畑の景色は中々…

久し振りの恵みの雨☂

今日は早朝より近所の友人と小雨の中、のんびり⛳ 約3か月降りの恵みの雨で畑は湿り潤いを取り戻しました。 玉ねぎ畑も潤いました。 一番心配していたチューリップ🌷を植えた花畑も潤いを取り戻しこれから春になって 芽を出して咲いて欲しいと願っています。

マリーゴールドの丘公園散策

今日は朝の寒さも弱く日が出て気温が15℃まで上がり暖かい日でしたが午後から雲が増えてすっかり曇ってしまいました。 庭には今日も3羽のメジロが来てを美味しそうに食べていました。 ガーデンテーブルでは午前中はTanaが日向ぼっこで午後は散歩の途中に近所…

春の気配の穏やかな快晴

今日は朝から良い天気で風も穏やかな暖かい一日でした。 今日もトンネル栽培のビニルシートを開けて日光浴です。 愛猫Tanaは暖かいところが大好きで今日もゆっくり日向ぼっこです。 小梅の花の開花が進み花を見て春の気配を感じます。 毎日を食べに来ている…

大寒・花苗水撒き

「大寒」の一つ前の節気は「小寒」(1月6日頃)、一つ後の節気は「立春」(2月4日頃)。「大寒」には期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「立春」前日までである。西洋占星術では「大寒」が宝瓶宮(ほうへいきゅう:みずがめ座)の始まりとなる…

荒れた水辺公園散策

今日は朝からスッキリした良い天気で花苗のトンネルを開けて日光浴したら強風で トンネルが煽られたので慌ててトンネルを塞ぎました。最高気温も6℃で風も強く寒い 一日でした。 近所の広い水辺公園は一昨年の台風19号で荒れていますが昨年末より工事が始まり…

梅林の小梅が咲きました。

今朝は冷え込み山裾の梅林は霜に覆われていましたが今年もこの時期に小梅が咲き 始めました。一番寒いのに早く咲くのが不思議です。 良い天気になって最高気温は7℃でしたが風も穏やかで温かく感じました。 庭の木瓜は淡いピンクの花をひっそりと咲かせていま…

寒い冬の日曜日

朝は氷も張らなかったのですが厚い雲に覆われて最高気温は7℃の寒い一日でした。 近所の友人から頂いたロウバイは綺麗な花で良い香りです。 寒さの中でもブロッコリーは成長してこれを茹でると真っ青になるのが不思議です。 午後は日が出る時間も有り天気が回…

ゴルフ⛳&恵みの雨☂

今日は近所の友人たちと近くのゴルフ場でのんびりプレーを楽しみました。この時期にしては暖かい良い天気でした。 プレーが終わった頃には雲が広がり思ったより気温は上がりませんでした。 午後畑の花苗に水撒きしていたら急に雨が降り始め恵みの雨で畑一面…

花&サヤエンドウ畑除草

今朝は雲が多くひんやりして寒い朝でした。昨日水撒きしたチューリップ畑はまだ しっとり濡れています。 今日も新しいを石の上に置くとほどなくメジロが2羽来て美味しそうに食べてます。 午前中から徐々に天気は回復して今日もTanaと日向ぼっこです。 寒い中…

チューリップ🌷畑・⛲水撒き

今日は朝から良い天気になって一日快晴で最高気温は16℃で春の様でした。 今日は家の近くに綺麗なジョウビタキが飛んできました。 メジロには新しいミカンを置いた場所へ2羽のメジロが来て食事しています。 暖かいのでトンネル栽培のネモフィラ、パンジー、ス…

可愛いメジロ🐧のお客さん

朝は霜が降りて畑は真っ白でしたが一日良い天気で最高気温は昨日より8℃高い13℃の暖かい一日でした。 今日は暖かいので愛猫Tanaとまた日向ぼっこです。 庭の石の上に置いたミカンを食べにメジロが2羽仲良くやって来ました。 メジロも暖かくて気持ちよさそうで…

伸し餅を切りました。

今朝は雪予報も有りましたが曇りの寒い朝で一日曇りの寒い日でした。 愛猫Tanaは散歩にも出ないで一日部屋で寝ていました。寝起きも可愛いです。 14時過ぎから申し訳ない程度の霙が降りましたがお湿りにはなりませんでした。 ロウバイは寒さの中で少しずつ蕾…

寒い日に山からメジロ🐦のお客さん

今日は朝から曇りで時々薄日が差す程度の寒い日でした。 薄日が出てから愛猫Tanaと日向ぼっこですが丸まっています。 杏子の木にミカンを置いています。雀やヒヨドリも来ますがメジロのお客さん ミカンが無くなったと言っている様なので新しいミカンをプレゼ…

玉ねぎの除草

今日も寒い朝で最高気温は8℃の寒い一日でした。乾燥した玉ねぎ畑に水撒きです。 ネモフィラにも水撒きしました。トンネル栽培で元気に育っています。 日が出てから愛猫Tanaと日向ぼっこでコーヒータイム まずはルピナスの除草が終了です。 続いて2畝の玉ね…

メジロのお客さんと白鳥

昨日からの寒波で朝は厚い氷が張り水道は凍結の最低気温は今期最低の-6℃です。 日が昇ると暖かく家の前の杏子の木に置いたミカンを食べに3羽のメジロのお客さんです。雀が来ると飛んで行ってまた戻って来ます。(2羽の撮影はラッキーです。) 今日は伊勢崎…

坪庭に敷石

寒波が到来して朝の冷え込みが辛い季節ですが日が出ると少しホッとします。 朝の気温はー5℃でしたが日が出てスパニッシュ・フラメンコに水撒きして日光浴。 昼間は伊勢崎方面に出掛けたら雄大な赤城山も薄っすらと雪化粧しています。 先日作った坪庭の水道前…

御手長様の木の剪定

今年も、もう七草を迎えました。健康には留意したいと思います。 朝から良い天気で花苗のトンネルも開けて日光浴です。 午前中は設備のゴミ捨て場の除草を行いスッキリしました。 午後から急に風が強くなりましたが防火の神様「御手長様」の桜と枇杷の木が大…

スパニッシュ・フラメンコ🌺苗用トンネル作り

朝は薄日が出ましたが徐々に雲が広がり最高気温は6℃の寒い一日でした。 ガーデンテーブルが出来たので毎日ゆっくり休めるスペースが有るので便利です。 今日も友人とコーヒーで休憩しました。 家の軒下に保管していたスパニッシュ・フラメンコ苗も増えて手狭…

小寒にのんびり⛳

今日は小寒ですが霜も降りず比較的暖かい朝でした。 今日はいつものゴルフ場とは違い松に囲まれたちょっと良い⛳場でのんびり。 フラットで良いコースだと思います。 クラブハウスも松に囲まれています。終わるころには青空の良い天気になりました。 寒い中で…

今年⛳初打ち

今日はこの時期にしては風も穏やかで暖かい日でした。地元の友人と近くのゴルフ場に行ってのんびりプレーを楽しんできました。 終日快晴で庭のクロガネモチは真っ赤な赤い実を沢山つけました。 夕方になって近所のSさん宅でスパニッシュ・フラメンコの苗を貰…

🍋レモン収穫

今朝は畑に霜が降りて寒い日でした。 苺苗もルピナスも霜が降りましたが寒さに強いので大丈夫です。今日は最高気温も 8℃と寒い一日でした。 日が出ると少し暖かく愛猫Tanaとガーデンテーブルで日向ぼっこです。 今日は色付いたレモンの形が良い5個の収穫です…

野菜&花苗水撒き

今日は朝氷も張らず比較的暖かい日でしたが雲が多く気温は10℃の寒い日でした。 玉ねぎ畑も乾燥してたっぷり水撒きしました。 ルピナスは寒空の下で静かに春を待っていますが寒さには強く元気です。 スパニッシュ・フラメンコ苗にも水撒きしてハウスで過ごし…