2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーフタイム・デー

今日で半年が過ぎました。一番の出来事は新コロナです。年を重ねる毎に月日の経つのが早く感じます。あと半年で何をするか計画を立てたいと思っています。 1週間前に雑草が生え始めてもう全体が緑に覆われて雑草の生育の速さに驚きます。 ブルーベリーは少…

青空☀ゴルフ⛳と除草

今日は久し振りに朝から青空で一日良い天気でした。 花畑では雑草に日が当たり元気に育っています。早く除草したい気持ちです。 青空の下で地元の児玉神川カントリークラブで久し振りの⛳でした。 夕方から設備の除草を行いました、大分進んで少しホッとしま…

箕輪城跡🏰見学

今日は朝から本降りが続き向日葵を植える畑は雑草に加えて浸水です。 今日は友人と久し振りに榛名町十文字の十文字うどんを食べに出掛けましたが昼前には雨も上がり明るくなりました。 食事後近くの箕輪城跡へ初めて行きました。白い紫陽花や日日草が見頃で…

小玉スイカ🍉&カボチャ🎃成長の様子

今日は朝から暖かく鬨より青空も覗き最高気温は30℃の暖かい日でした。 ひまわりを植える畑は日々雑草の緑が増えています。 お昼は近所のラーメン屋さんに行ったら綺麗な名車フェアレディZに合えました。 ワラいらずの上で成長しているスイカとカボチャは可愛…

茄子🍆とトマト🍅の手入れ

今日は朝から霧雨が降り涼しい朝でした。日中は晴れたり曇ったり雨が降ったりと 不安定な気候でした。ひまわりを植える畑は雑草に覆われました。 昨日完成した棚の花壇にゴーヤを6本定植しました。 茄子が育ち葉が密集してきたので脇芽を摘み下葉を取り風通…

グリーンカーテン棚完成

今日は朝から梅雨らしい霧雨で日中は曇り湿度は高かったですが最高気温も25℃で 比較的過ごし易い日でした。 ひまわり畑は全面雑草に覆われ始めました。 今日は友人の紹介で高崎市の材木問屋でゴーヤ棚の材料を譲って頂き、家の近くの 天神社屋へ久し振りに…

設備の除草

今日は早朝に降った雨が止み曇りの気温が低い一日でした。 設備周りの雑草が伸びたのでまずは外周の除草を行いました。 除草後の様子 外周除草が終わり、中にも雑草が生えて来たので南側から草刈り機で除草を行い 何とか1/3ほど終わりました。 ひまわり畑…

パスポートのいらない🍞「カンターレ」🎂

今日は朝から小雨&曇りの天候不順でしたが午後には青空も覗きまた小雨でした。 このところの雨で向日葵畑は糠っています。 ワラいらずを敷いたところにはカボチャとスイカが順調にツルを伸ばしています。 今日はTさんに来て頂き写真編集のレクチャーを受け…

自家栽培野菜カレーライス🍛

今日は朝から曇りで少し寒いくらいでした。花畑は少しづつ雑草が生えて来ました。 朝は西の山々には霧が掛かって最高気温も20℃の寒い日で午前中から小雨が降り出して午後まで降り続きました。 畑のマリーゴールドは橙、黄色、赤の三色の花が綺麗です。 ミ…

スイカ🍉「ワラいらず」敷き

今日は朝から曇りの涼しい日でした。最高気温も23℃と過ごし易かったです。 昨日苺のマルチシートを剥がした畑の除草を行いマルチシートを張りました。 マルチシートの上に「ワラいらず」2列敷いてスイカのツルをワラしらずの乗せて 終了です。かぼちゃと…

ズッキーニの手入れ

今日は朝から快晴の暖かい日でした。最高気温も30℃まで上がりました。 枇杷が食べ頃を迎えたので完熟した実を一部ですが収穫しました。 ズッキーニは大きくなって葉に覆われてしまったので手入れを開始です。 下葉を除去して株に支柱を立ててスッキリしま…

蜂蜜🐝の瓶詰

今日は朝から小雨が降り続き最高気温は19℃と寒いくらいの一日でした。 近所では小雨に濡れて色とりどりの紫陽花が綺麗に咲いていました。 今日は先日採蜜した蜂蜜を瓶の煮沸を行ったあと瓶詰開始です。今回の容器は 抽出口が広くてスムーズに瓶詰が出来ま…

チューリップ🌷球根吊るし保管

今日は朝から曇りで夕方から小雨が降り気温も低く過ごし易い一日でした。 ひまわり畑は乾燥が進みひび割れが見えます。 今日は先日堀上げたチューリップの球根の選別を行いました。 選別した球根は小さいものが多いのですがネットに入れて10袋吊るして保管…

玉ねぎ🧅収穫

今日も朝から暖かく最高気温は31℃まで上がりました。 青空に向かって真っすぐ伸びた葵(アオイ)が満開です。 茎が倒れて来たので玉ねぎの収穫開始です。掘った玉ねぎの根を取り茎は15cmほど残しました。 コンテナに入れて車庫で吊るすための結束です。 …

茄子🍆と枇杷の収穫

今日も朝から暖かく最高気温も32℃と蒸し暑い日でした。この暑さでも夏野菜は 元気に育っています。 ひまわり畑は乾き始め凹凸が目立ってきました。 今日は茄子を5本と大量?収穫です。ミニトマトは沢山の実をつけました。 カボチャは毎日枝がどんどん伸び…

今期2回目採蜜🐝

今日は朝から良い天気で最高気温は昨日より10℃高い33℃まで上がりました。 ひまわりを栽培する予定の畑にも暖かい陽ざしが降り注いでいます。 今日は師匠のTさんと今期2回目の採蜜で巣箱から蜂蜜の入った巣枠を取り出し ブラシで蜜蜂を振り払います。 巣…

茄子🍆の三本仕立て

今朝は昨夜からの雨が上がり曇りでしたがその後降ったり止んだりの不安定な天気でした。野菜と雑草は元気に育っています。 先日サヤエンドウを処分した畑の除草を行いました。 胡瓜は脇芽と下葉を取り風通しを良くしました。 ミニトマトも脇芽と下葉を取りま…

緊急事態宣言解除後の食事会

昨日に引き続き今日は朝から一日雨が降って野菜には恵恵の雨です。 乾いたひまわり畑も雨が多すぎて水たまりが出来ています。 雨の日は余りやることも無いのですが午後からチューリップの球根を車庫に移動して 良さそうな球根の選別を始めました。 今夜は緊…

サヤエンドウ片付け

早朝より降り続いた雨は朝まで続きその後青空が戻って来ました。 蒸し暑い日でしたが、ひまわり畑は太陽に照らされて一安心です。 先月で収穫が終わったサヤエンドウ&スナップエンドウの片付け開始です。 サヤエンドウを全て片付けてネットを外し支柱の片付…

ひまわり🌻畑5R耕運終了

早朝の雨が上がり少し涼しい爽やかな朝でした。 晴天の中で昨日途中で終わってしまった4R耕運を行いました。 昼過ぎにやっと5R耕運が終わり今月後半に天気を見ながら種蒔き予定です。 13時頃から降り始めた雨は長く続き乾いた畑は恵みの雨で久し振りに湿…

ひまわり🌻畑に鶏糞撒き

今日も朝から暖かく最高気温は34℃と蒸し暑い日でした。野菜畑は手入れが遅れて 荒れて来ています。 カボチャは順調に育って花も咲かせ小さい実も出来ています。 夕方からひまわり畑に鶏糞を8袋撒いて耕うん開始です。 4R目の耕運を始めたら夕立でびしょ…

ひまわり🌻畑耕運作3R終了

今日も朝から暖かく最高気温は34℃の真夏日でした。 カボチャは順調にワラいらずに伸びています。 ズッキーニは毎日2本収穫しています。 ひまわり畑はまず1R耕運終了です。 夕方から耕うんを再開して2R耕運終了です。 3Rは耕運の向きを東西に変えて何と…

ひまわり🌻畑耕運開始

今日は朝から暖かく夏日になりました。 ルピナスを掘った畑の除草を友人と早朝より行いすっかり綺麗になりました。 今日はピーマンとしし唐辛子の初収穫です。みずみずしい青さが新鮮です。 ワラいらずにはカボチャが順調に伸びて来ました。 ひまわり畑に土…

ズッキーニ初収穫

今日も昨日に引き続き暖かい日になりました。6月初旬に夏日が続くのは疲れます。 暖かい日が続きズッキーニは成長が早く今日は3本初収穫しました。 先日移植したマリーゴールドも元気に花を咲かせて良い香りがします。 先日2輪草刈り機が壊れて部品が入荷…

夕立の中⚡・ルピナスシート剥がし

今朝は曇りでしたが少し蒸していました。日中も少し蒸し暑い日でした。 今年初め剪定したブルーベリーも沢山の実をつけました。葉に覆われているので 剪定はもう少し思い切ってしても良さそうです。 今日は茄子の初収穫と胡瓜を3本収穫しました。 緑が豊か…

ルピナス・マルチシート剥がし

今日は朝から蒸し暑く最高気温も32℃の真夏日になりました。 梅の実の重さで枝が垂れ下がってしまいました。 友人に3本の枝を添え木で支えてもらい梅の木も元気そうです。 昨日敷いた「ワラいらず」の隅にブロックを10個並べてストッパーにする予定です…

椎茸🍄の遮光&カボチャ🎃の「ワラいらず」敷き

今朝は曇っていましたが蒸し暑い朝で最高気温も29℃と暑い日でした。 成長したミニトマトの脇芽&下枝を除去して成長した幹の誘引を行いました。 午前中に友人と前橋JA花木センターに行き遮光ネット、ワラいらず等を購入して園内にある榛名十文字うどんを食べ…

咲き終わったルピナス片付け

今日は朝から暖かく最高気温は30℃の暖かい一日でした。 一ヶ月以上綺麗に咲いたルピナスも今日から片付け開始です。 咲き終わった花に実が出来たので実を収穫して種取準備です。 友人に手伝ってもらい何とか一日で全てのルピナスを堀上げました。 堀上げたル…

裏庭?の除草

今日は朝から青空に恵まれて暖かい朝で日中は29℃まで上がり暑い日でした。 青空の下で野菜は元気に育っています。 里芋は生え揃い大分大きくなってきました。 胡瓜も実が成って今日は5本収穫しました。 ブロッコリーも日々大きくなりもう少しで収穫出来そう…

チューリップ🌷球根掘り

今日は朝から厚い雲が出て少し肌寒い日でした。 今日は曇りで日が当たらず野菜も少し休みの様です。 今日は友人と一緒にチューリップの球根堀を始めました。 雑草に覆われてチューリップの場所も良く分からなくなってしまいましたがコンテナ 3箱分の球根が…