2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

物置の整理・少し整頓

今日は明るい曇りの始まりで湿った畑も徐々に乾きだしています。 西の空には青空も覗き一日を通して比較的穏やかな良い天気でした。野菜畑も徐々に 乾きだしてホッとしています。 家の東側には春選定した枝が放置されていましたが焼却して久し振りにスッキリ…

丹生ひまわり🌻畑終演

今朝は曇りで山々は霧に包まれて涼しい朝でした。 http://www.tomioka-silk.jp/spot/sightseeing/detail/Himawari.html 富岡市丹生ひまわりは半分は刈り取られ残った株も花が終わっていました。 帰路で藤岡市東平井にオープンした7・11ではチャージすると…

カボチャ🎃成長の様子

長い梅雨で今朝も朝から小雨が降って畑はしっとりして入れません。 カボチャはワラいらずをはみ出して幅広く広がっています。 今期3個収穫しましたが葉の下に実ったカボチャは約20個ありました。下側は湿って 色が変わってしまうので発泡スチロール製の座布…

野菜🍅🥒🍆の手入れ

今日は昨夜降った雨で花畑は湿ったままです。 野菜畑は除草が遅れて雑草で覆われてしまいました。ミニトマトの除草を始めると カブトムシがトマトを食べに来ていました。 まずは昨日に引き続きミニトマトの脇枝と葉を除去して下側をすっきりさせました。 次…

ミニトマト🍅手入れ

今朝は少し明るい曇りで少しだけ青空が覗きましたが全体的には雨が多かったです。 小雨の中、4本のひまわりは最後の力で咲き誇っています。 小玉スイカは4個収穫しましたが、初めて獣の被害です。まだ熟していないので 美味しくなかった様です。 このところ…

お諏訪様(白蛇)掃除

今日も朝からの雨で花畑は水たまりが出来始めてびしょ濡れです。 今日は近所のお諏訪様の掃除を隣保の方々と行いました。秩父では諏訪大神社では 「お諏訪さまの神使は白蛇といわれ」その言い伝えでこちらの地域でもお諏訪様が蛇の神様になっている様です。 …

野木町ひまわり🌻畑

今日は早朝から降り出した雨が朝まで続き畑には水たまりが出来るほど湿っています。 https://sanoramenkai.jp/oguraya/ 栃木県佐野市 おぐら屋 今日は久し振りの遠出で佐野市に行って佐野ラーメンと餃子のランチです。人気店で 今日は約20分待ちで店内に入れ…

部屋の掃除

今日は朝から小雨が降ったり止んだりで畑はしっかり湿っています。 天候不順で家の中で久し振りに部屋の掃除を行い不要になった布団や衣類を6袋処分してクローゼットもすっきりしました。夏の間に各部屋の掃除を予定しています。 オシロイバナは雨が止むと…

7月長い梅雨の日

早朝から降った雨で畑は湿って入ることは出来ません。 ゴーヤは雨の中、黄色い可愛い花を咲かせて成長しています。 庭ではギボウシが雨に濡れながら可愛い花を咲かせています。オシロイバナは雨で 花が閉じています。 姉に濡れながらホテイアオイは1株が3株…

妙義でゆっくり⛳

今日は曇りでしたがちょっと明るい朝で畑も少し乾くような感じです。 今日は天気にも恵まれ深谷のNさんと一緒に妙義カントリーでゆっくり過ごしました。午後は蒸しましたが良い汗が掛けました。 コースは広くていいコースだと思いました。 夕方になるとまた…

里芋の成長の様子

今朝は霧が出て空が低い日でした。もちょっと元気が有りません。 今年の長梅雨で湿り気が好きな里芋は昨年以上に大きく育っています。 2作植えた里芋も成長しているので天気になったら土揚げ予定です。 ゴーヤのグリーンカーテンは天井まで伸びて更に伸び続…

花畑🌻耕うん作業

今日も昨日に引き続き良い天気になりました。2日続けて晴れは久し振りです。 今日は昨日に引き続き花畑の耕うん作業を行いまずは1R終了しました。1R目は 管理機内に湿った土がこびりついて大変でした。 昼間は蒸し暑いので休んで夕方から2R耕運開始で…

黄色小玉スイカ🍉収穫

今日は久し振りに朝から青空の暖かい一日でした。 花畑にも暖かい陽ざしが降り注いで少し湿り気が改善された気がします。 畑の耕運を始めましたが糠っている土が管理機内にくっついて思うように耕運が 出来ないので今日は途中で断念しました。 小玉スイカが…

大きい胡瓜🥒の収穫と手入れ

今日は早朝より降った雨で花畑は湿り切っています。 4本のひまわりは天気が不安定でも綺麗に咲いて時々蜜蜂が来ています。 今朝は夏野菜の収穫を行いましたがトマトに交じって育った胡瓜は巨大で長さを 計ったら45cmありました。今日は沢山の胡瓜を収穫…

東側空き地の除草

今日は早朝から小雨が降り続き午後まで降ったり止んだりの不安定の天気で最高気温は22℃と涼しい一日でした。 野菜畑の4本のひまわりは悪天候の中で綺麗に咲いています。 ゴーヤはツルが伸びて天井まで届き更に元気に育っています。 今日は雨が止んだ午後か…

梅林除草

今日は早朝の雨が止み涼しい朝でした。畑は連日の雨で湿りっぱなしです。 午前中は空が明るくなり薄日も差して蜜蜂は巣箱の周りを羽の音を鳴らして元気に 飛び回っていました。 雑草に覆われた梅林を今日から除草開始です。 知人にも手伝って貰い梅林と隣の…

アヒル🦆除草

昨日除草した花畑は草がしおれてさっぱりしました。 今日は朝から曇りの涼しい日で最高気温も25℃で午後から雨日になりました。 小玉スイカ🍉は順調に育って現在4個実をつけています。 設備には雑草対策で近所でアヒルを飼育している方に頼みました。上手く雑草…

花畑🌻除草

今日は早朝より降り出した小雨が降り続き涼しい朝でした。野菜畑の4本のひまわりは綺麗に咲きました。雨で農作業が出来ないので免許更新に行って腰痛のため、久し振りにマッサージにも行けました。 花畑は雑草に覆われて土の湿りで耕うんが出来ないので午後…

同級生とのんびり⛳

今日は曇りの涼しい朝でした。夏野菜は枝が伸び鬱蒼としてきたので近日中に手入れを行う予定です。 今日は最高気温も25℃で風も無く⛳日和で同級生を和気あいあいとゆっくり 過ごしました。 夕方には町内の国産バナナを買いに行って来ました。展示してあるは …

野菜畑除草🌱

今日は久し振りに北の空から青空が覗き徐々に良い天気になり最高気温は32℃に なりましたが湿度が低めて風も吹いて気持ちいい日でした。 朝から雑草に覆われた野菜畑の除草を行いスッキリしました。 先月花畑から移植した4本のひまわりは可愛い蕾をつけました…

黄色いカボチャ🎃初収穫

今日も小雨の朝で一日曇りが多かったのですが青空が覗いたと思うとまた小雨と はっきりしない日で最高気温は28℃のちょっと蒸し暑い日でした。 野菜畑の道沿いは雑草に覆われてしまったので今日から除草開始です。 木の小枝はハサミで切り雑草は草刈り機で除…

小玉スイカ🍉初収穫

今日も小雨の朝で畑はびしょ濡れです。里芋は湿り気が好きなので元気に育っていす。 夏野菜は毎日収穫できますがトマトの枝が伸びたので早く手入れしたほうがよさそうです。オクラの収穫を迎えたので支柱を立てる予定です。 ゴーヤのグリーンカーテンは順調…

燻製器完成

今日は朝から小雨のちょっと寒い日でした。夏野菜は胡瓜、ナス、トマト、しし唐辛子、ピーマンが毎日収穫できますがオクラも今日から収穫が始まりました。 今日も高崎市のYさん宅で燻製器の組立を行い土台部分に扉をつけて完成です。 燻製物を乗せる部分も…

木製燻製器・組立2日目

今日は朝から本降りの涼しい日でしたが午前中にはゲリラ雨が降り、去った後は穏やかな明るい曇りの一日でした。 昨日に引き続きYさん宅で燻製機組立補助も2日目です。 土台部分には内側に全面石膏ボードを取り付けて上の本体固定枠をつけました。 網を乗せ…

燻製器・組立開始

今日は空が少し明るい曇りでした。最高気温は29℃まで上がり蒸し暑い日でした。 今日はYさん宅に行きました。ゴーヤのグリーンカーテンはもう緑に覆われて ゴーヤも収穫が始まったそうです。 Yさんに材料を準備して貰い、木製燻製器の加工が始まり作業補助…

Tana(愛猫)😸とキャットタワー🐱

今日は早朝から降り出した雨が止まず小雨の朝でした。花畑の雑草は生い茂って来ました。天気が良くなってから耕うん予定です。 里芋は除草が済んで元気に育っている気がします。 道端の除草が遅れていましたが今日から今年2回目の除草を始めました。 先日購…

ブルーベリー&ニンニク収穫

今日は朝から曇りの涼しい日でしたが日中は湿度が高く気温も27℃まで上がり 蒸し暑い日でした。 今年はブルーベリーの剪定と肥料を撒いたので粒が大きい実が収穫出来ました。 遅れたニンニクの収穫も全て終わりました。土を乾かして吊るして保管予定です。 成…

ジャガイモ🥔収穫終了

今日は小雨が降っていましたが午前中には止んで曇りの一日でした。 昨日に引き続き午後からジャガイモ堀を再開して二作掘りました。 キタアカリ、男爵、メイクイーンを全て掘って収穫が無事に終了しました。 キャベツも収穫が遅れましたが6個収穫して終了で…

ジャガイモ🥔収穫開始

今日は朝から雲に覆われて蒸し暑い日でした。 小玉スイカは小さい実が増えています。 少し大きくなると濃いラインが出来てスイカらしくなるのが不思議です。 昨日晴れて土も乾き始めたので午前中はHさんと一緒にジャガイモの収穫を行い 終わりました。 午後…

愛猫Tana🐈お気に入りの場所でリラックス

今日は久し振りに朝から好天に恵まれました。 野菜畑は雑草に覆われてしまいましたが畑が乾き始めたので明日はジャガイモを 掘る予定です。 今日は除草した雑草を友人の川の近くの空き地に捨てさせて貰いました。 ワラいらずにカボチャが伸びてはみ出したの…