2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーフタイムデー

6月30日は「ハーフタイムデー」。6月30日は1年の半分の日で、今年も残すところ半分となる日。この日にこれまでの半年を振り返って、一年の目標を再確認する人も多い。 今年も半分過ぎました。早いです。あと半年の目標でも立ててみたい今日この頃。 朝9時過…

トウモロコシ🌽間引きと追肥

今日は朝から曇り時々小雨で一日はっきりしない天気で最高気温も22℃の涼しい 一日でした。少し遅くなってしまいましたが、トウモロコシの間引きを行い追肥を施しました。10日後に植えたトウモロコシは早めに間引きしたいと思います。 朝靄の中で近所の珍…

追加のひまわり🌻種蒔き完了

今日は朝台風が去って曇っていましたが午前中は小雨で昨日に引き続き追加の種蒔きを行いました。昼前に雨が止んで気温が上がり蒸し暑い日でした。発芽した苗は本葉が しっかりしてきました。 何とか種蒔きが完了してホッとしたと同時に何となく達成感を味わ…

ひまわり🌻追加種蒔き

今日は朝から靄が掛かり一日曇りの蒸し暑い日でしたが午後から爽やかな風が吹いて 涼しかったです。最初の種蒔きして八日目で早い芽は本葉が出て来ました。大輪向日葵は発芽率が10~15%でまばらなので、今日から追加で手撒きを始めて一か所に約5個撒い…

ひまわり畑除草

今日も昨日に引き続き良い天気の一日でした。午前中にひまわり畑の四隅を除草して 畑らしくなりました。夕方には畑に入る狭い道の除草も終了しました。 家の近くの方の畑にはちょっと変わった向日葵が咲き始めました。 午後JA埼玉ひびきの第22回通常総代…

畑の除草

今日は雲が多かったですが青空も覗き良い天気で最高気温も昨日より8℃高い28℃まで上がりましたが湿度が低く過ごし易い日でした。落花生、ほうれん草、人参畑の 除草を行って畑らしくなりました。 ジャガイモ畑も最後の除草を行い今週末に収穫を行う予定で…

ひまわり🌻発芽

今日も朝から雨が降ったり止んだりの雲が多い一日でした。先週水曜日に種蒔きした ひまわりは恵みの雨で何本か発芽しました、これから沢山の向日葵が発芽して欲しいと 願っています。 恵みの雨で土が潤ったひまわり畑 近所の方の畑ではひまわりが一輪綺麗に…

ゴーヤ&ミニ胡瓜・ネット完成

今日は一日曇りの涼しい日でした。昨日に引き続きネット張りを行い誘導支柱とネットが短いので紐を二本張って完成しました。 ゴーヤの様子 マリーゴールドの様子 ゴーヤはツルが伸びて来たので支柱を使ってネットに上るでしょう。マリーゴールドは無農薬なの…

ひまわり畑に恵みの雨

梅雨の中で夏至を迎えました。三日前に種蒔きしたひまわり畑は、まとまった恵みの雨で土が潤いを取り戻しました。 カボチャの様子 しし唐辛子の様子 恵みの雨を浴びでカボチャもしし唐辛子も元気に育っています。 ミニキュウリ、ゴーヤ、白ウリが成長してき…

葉ネギを植えました。

今日は一日曇りの湿度が高い蒸し暑い日でした。近所の方から葉ネギの苗を頂き 植えました。葉ネギはすき焼き用にも使えるとの事で今から楽しみです。 葉ネギの横にキスミーはつか大根とラディッシュを植えました。キスミーは初めてなのでどんなものが出来る…

タラの芽を植えました。

今日はカインズホームでトゲなしタラの芽を2本購入して梅林の除草を行い柚子の木の横に植えました。 同じくカインズホームで2種類のブロッコリーを各2本購入して畑に植えました。 昨年末に購入したレモンを遅くなってしまいましたが畑の端のブルーベリー…

ゴンベエでひまわり🌻種蒔き

今日も朝から良い天気になりました。種蒔き前の耕うんを午前中に完了しました。 ひまわりの種を準備して今回は友人から頂いた大輪ひまわりの種を撒く準備です。 また今回は友人から借りた種蒔きゴンベエで種蒔きを行いました、中腰姿勢が疲れますがゴンベエ…

カボチャ🎃が小さい実をつけました。

カボチャの成長の様子 ラクビーボール型 丸形 二種類のカボチャの苗を植えて順調に葉が伸びて小さい実をつけました。これから 大きくなって欲しいので追肥を行いました。 今日は雲が多かったですが、暖かい天気でした。手前の角の様な形をしているのが 蒟蒻…

ストロベリームーン🌕(6月の満月)

アメリカの先住民は季節を把握するために各月の満月に名前をつけており、6月がいちごの収穫時期であったことから、6月の満月をストロベリームーンと呼んでいたと言われています。それが近年、SNSやネットニュースを中心に話題となり広まったのですが、元々が…

青空と野菜の様子

今日は朝から青空に覆われて最高気温は昨日より10℃高い29℃の暖かい日でした。 夏野菜は暖かい陽ざしを浴びて元気に育っています。 生姜が芽を出した様子 蒟蒻が芽を出した様子 このところのお湿りで生姜と蒟蒻が芽を出しました。蒟蒻栽培は初めてなので収穫…

カタツムリ🐌急げ

朝から一日中雨が降っていました。朝方カタツムリが道路を渡っていました。急がないと車に引かれてしまうので、早く渡って欲しい。歩みが遅いイメージが有りますが、 道路が分かるようで思ったより早く渡り切ってホッとしました。 ひまわり畑は雨が降りすぎ…

クロ 「虹の橋」へ旅立ち

2019年5月4日撮影326551 クロは家で18年過ごしました。5年前から心臓を患いましたが薬で元気になり毎日朝晩薬を服用していましたが、二カ月ほど前から後ろ足が悪くなって散歩も家の庭だけになってしまいました。三日ほど前から急に元気がなくなり二…

青唐辛子の収穫時期

青唐辛子が成長して収穫時期を迎えました。木はしし唐辛子とそっくりですが、実が長く先週収穫した実を食べたら凄く辛かったです。 今日は朝から快晴の良い天気で久し振りの夏日でした。茄子苗は大きくなって短い支柱を超えたので来週長い支柱に交換したいと…

夏野菜初収穫

今日は今年初めて胡瓜とピーマンを収穫しました。これからは胡瓜と茄子は買わなくても毎日食べられそうです。茄子とズッキーニは二回目の収穫です。 夏野菜畑 ひまわり畑 雨が降り続いた畑はかなり湿っていて、向日葵の種蒔きにはもう少し時間が掛かりそうで…

ニンニク乾燥

今日は久し振りに雨が上がったので、先週収穫したニンニクを吊るして干しました。 紫ニンニクが約60個、左の3個がジャンボニンニクです。来年はもう少し増やして三つ編みで干したいと思います。 ニンニクを干した北側デッキの屋根裏には雀蜂の巣が有ります…

岩弁慶(ロディオラ・ロゼア)が咲きました。

高山植物の岩弁慶が何故か毎年家の庭に咲いています。この植物はハーブの一種です。 柘榴の花 柚子の苗の様子 柘榴が雨に濡れながら満開です。梅林の柚子の木は雑草に覆われながら若葉を出して 元気に育っています。今月もう一度除草が必要ですね。 朝から夜…

玉子屋さんゴルフコンペ

今日は朝から涼しい日で小雨交じりの中で年2回の玉子屋さんコンペに参加しました。 参加者は60名の大きなコンペです。コンペの目玉は商品は玉子、野菜、お菓子、お酒を全員が段ボール2箱に入りきらない位頂けるのでみんな満足しています。 梅雨のお湿り…

2回目のトウモロコシ種撒き

昨日の雨で畑は良い感じに湿っています。2週間前に撒いたトウモロコシの大分大きくなって来たので2回目の種蒔きしました。収穫時期をずらして食べることが出来ると 良いと思います。 里芋畑 人参、ほうれん草、落花生、ビタミン菜、ラディッシュ 土が湿っ…

大輪ひまわり🌻種準備

今日は昨年友人から頂いた大輪向日葵の種を出して篩(フルイ)で種以外のものを除去しました。長く置いていたのでちょっと種が軽いので芽が出るか心配ですが来週種蒔きを行う予定です。昨年の種は黒色で小さかったのですが大輪は食用にもなるので楽しみです…

寒ネギ植え付け完了

朝から暖かい良い天気になりました。先日友人から頂いた寒ネギです。 溝堀&植え付け 肥料&ワラ掛け 友人に溝きり管理機&ワラを持って来て頂きました。溝切後、ネギを10cm間隔で 植えて不足した苗は隣の分けネギを抜いて植えました。 ネギに軽く土を被…

ひまわり畑耕運作業

今日は朝から晴れたり曇ったりの一日でした。気温も上がり夏日でした。ひまわり畑に鶏糞を撒いて耕うんを行いました。乾燥しているので土誇りが舞ってしまいました。 今週末に梅雨入りしそうなので来週の天気を見て種蒔きする予定です。 秩父のはちみつ 群馬…

タチアオイの花が咲きました。

今日は晴れたり曇ったりでしたが気温は30℃の夏日で外作業は暑い日でした。 毎年同じところに生えてくるアオイが今年も花をつけました。 今年植えた早生宮川ミカン畑が雑草に覆われてしまったので2回目の除草を行いました。タラの芽も生えて来たので残しま…

ひまわり🌻畑除草

朝は雲が多かったですが徐々に雲が少なくなって良い天気になりました。ひまわりを 植える畑の周りの雑草が大きくなったので、除草をしました。 除草が終了したひまわり畑 出来たら今週中には肥料を撒いて耕したいと思います。 ミニキュウリの苗を3本貰ったの…

スモークツリー

今朝TBSサンデーモーニングを観てたらバックにスモークツリーが飾られていたので 近所にある大きなスモークツリーを見て来ました。大きい木で見事に咲いてました。 ミニトマトは成長を続け実が大分大きくなって来ました。 黄色と緑のズッキーニも大きくなっ…

燕の巣立ち

巣立ちした燕 今日は朝から良い天気でした。巣の中で羽をバタバタさせて飛ぶ練習をしていた燕が 朝から空に飛び出しぎこちない飛び方で心配していましたが、五羽の燕は今日で巣立ちしました。玄関の巣には戻って来ないのでちょっと寂しいですが、無事に巣立…