2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

梅林除草終了

昨夜は夕立でひまわり畑は少し湿り気を取り戻しひまわりは元気に育っています。 今日は曇りの朝で最高気温は32℃と久し振りに過ごし易い日でした。里芋畑では 刈り取った雑草がすっかり枯れています。 一昨日に蜜蜂の除草を始め、今日は梅林全体の除草を2サ…

ひまわり🌻成長の様子

今日も朝から晴天になり最高気温は36℃の猛暑日で蒸し暑い日でした。グリーンカーテンのゴーヤは葉が生茂り日差しを遮っています。 1週間前の恵みの雨で向日葵は芽を出し始めています。葉や苗は本葉が6枚ほどに 成長しましたがまだ本場の出ていない芽も有りま…

蜜蜂🐝巣箱除草🌱

今日は朝から真っ青な空で朝から蒸し暑くなりました。 里芋畑は今週除草して綺麗になりました。 梅林に置いてある蜜蜂の巣箱は雑草に覆われてしまい今日から除草開始です。 まずは後から除草を始めました。 夕方になって蜜蜂の飛ぶ数が減ってから入り口側の…

上毛野(かみつけの)はにわの里公園&🌻

今日も朝から良い天気になって最高気温は35℃の蒸し暑い日でした。 上毛野はにわ公園ひまわり 今日は高崎市のはにわ公園に行きひまわり畑を一周してきましたが見頃は少し過ぎて いました。 八幡塚古墳 今から約1500年前の前方後円墳は復元整備されて綺麗でし…

カボチャ🎃収穫&畑の除草2日目

今日は朝から雲が多く曇り時々晴れでしたが残暑は厳しかったです。 野菜畑では落花生も綺麗な緑の葉が元気です。 昨日に引き続き除草を始めカボチャの葉を除草すると中から沢山の🎃が出て来ました。 雑草に覆われた畑も除草が進み畑らしくなってきました。 日…

カボチャ🎃の収穫&畑の除草

今日も朝から良い天気になりました。ひまわりは少しづつ発芽が増えています。 カボチャの収穫も終盤ですが今日は6個のカボチャと小玉スイカを収穫しました。 雑草に覆われた畑ですがまずは生姜と落花生の箇所の除草を行いました。 ここは友人から余った白菜…

布引風の高原のひまわり🌻

今日も朝から晴れて蒸し暑い日でした。ミカン畑が雑草に覆われたので除草したら 沢山の実をつけたミカンが顔を出しました。 今日は一人で郡山市の布引高原に行って満開の綺麗なひまわりを見て来ました。 高原で涼しく風力発電の羽根をバックに見るは綺麗でし…

残暑の中でひまわり🌻発芽

今日も朝から良い天気になりましたが先週に比べて朝夕は少し涼しくなりました。 白ユリが庭のあちらこちらで花を咲かせています。 近所では百日紅(サルスベリ)が綺麗な花を咲かせています。 先週の土曜日に恵みの雨を受けて少しひまわりが発芽しました。ま…

日曜日のんびり⛳

今日は雨予報でしたが朝から曇りの涼しい日でした。 近所の友人と近くのゴルフ場へ行きのんびり過ごしました。雨予想でしたが昼前には すっかり晴天になりました。 ひまわり畑は昨日の雨で適度に湿ってこれから発芽が待ち遠しいです。 午後には快晴になり青…

ひまわり🌻畑に恵みの雨☂

今日も朝から良い天気になってひまわり畑の乾燥は益々進んでいます。 今日は母の病院通院日で通院後近くの新宿ふれあい広場で一休み。 今日はこのところの猛暑で気力が湧かず腰痛も有るので夕方から白寿の湯でゆっくり 一休みしました。 18時過ぎに夕立が来…

設備シート張り終了

今日も朝から良い天気で最高気温も37℃の猛暑日続きです。 委託を受けている設備の除草が終わり最後のシート張りを行い終了しました。 花畑は今日も夏の暑い陽ざしを浴びてすっかり乾燥しています。 今日は15時過ぎに曇りに変わり西の空には綺麗な夕焼けが見…

ひまわり🌻畑水撒き⛲

今日も朝から暖かく最高気温は38℃の猛暑日でした。朝は毎日愛犬モコと散歩に 出掛けていますが少し歳を取り休みが多くなりました。今日は腰痛治療でマッサージに 行ってゆっくり過ごしました。 ひまわり畑は連日の猛暑で乾燥が進んでしまいました。夕方から…

設備の除草&仕上げ

今日も朝から青空の良い天気になりました。 今日は依頼を受けている設備の除草とシート上の清掃を行いました。最高気温は 36℃で午後は気温が下がらないので蒸し暑い日でした。 家の庭では毎年この時期に咲くユリが所々で綺麗に咲いています。 花畑は一日暖か…

ひまわり🌻畑水撒き

今日も朝から良い天気になり朝から気温が上がり花畑は乾き始めました。 近所の畑では柘榴が実りそろそろ秋の気配を感じています。 灼熱の太陽に照らされてゴーヤの葉も萎れています。 夕方になるとすっかり乾ききったひまわり畑では発芽が進みません。これか…

夕立・🌻発芽、🌈、黄金雲

今日は午前中は雲が多かったのですが日が出て最高気温は36℃の猛暑日になりました。昨年購入したレモンの木には数個実が付きました。 カボチャの葉が枯れ始め今日は4個収穫しました。 暑い日を浴びて乾ききった花畑に今日はちょっと早く水撒きを始めたら急…

盆送り

今日も朝から青空の良い天気です。 ゴーヤのグリーンカーテンにはゴーヤが沢山実をつけて収穫もしています。 昨日に引き続き野菜畑の除草を行いました。夕方になると除草した雑草はすっかり 枯れて日中の暑さを感じます。 今日はもう盆送り、家の庭で送り火…

盆送り

今日も朝から青空の良い天気です。 ゴーヤのグリーンカーテンにはゴーヤが沢山実をつけて収穫もしています。 昨日に引き続き野菜畑の除草を行いました。夕方になると除草した雑草はすっかり 枯れて日中の暑さを感じます。 今日はもう盆送り、家の庭で送り火…

ひまわり畑🌻水撒き⛲

今日は日が照る前から昨日に引き続きひまわり畑にTさん宅の井戸水を頂きホースで 水撒きしました。 日が出るとみる見る間に乾燥が進みます。 午前中は野菜畑の雑草が伸びたので除草を行い半分ほど進みましたが最高気温も 38℃の暑さに負けて終了です。 日…

ひまわり🌻種蒔き種蒔き終了

今日は早朝よりひまわり畑の耕運を行いました。日が出ると暑いです。 午前中に全てのひまわりの種蒔きが終わってホッとしました。今年は背丈が短い 「サニーキッズ」という種類の種を撒いたので花が咲くのが楽しみです。 ゴーヤは毎日ゆっくり成長して収穫を…

盆迎え

今日も朝から青空が広がる良い天気になりました。グリーンカーテンのゴーヤが 大きくなったので2個収穫しました。 今日は盆入りでお寺に行って盆迎え用の線香と迎え火用のマッチを貰ってきました。 綺麗に清掃したお墓に花と線香を上げて迎え火を炊きました…

ひまわり畑🌻種蒔き準備

今日も朝から青空の良い天気になりました。 今日は夕方から夕立予報だったので早朝より花畑の耕運を開始しましたが、土が固く 管理機のハンドルが取られ上手く進みません。 1R耕運後2R耕運開始しましたがまだ土が固く苦労しました。 引き続き3R耕運を…

お盆前お墓掃除

今日は早朝から気温が高く蒸し暑い日でした。 誕生日に近所の友人と一緒に近所のゴルフ場へ行って来ましたが最高気温が39℃の 猛暑日は厳しくハーフプレーで帰って来ました。 蜜蜂の周りには天敵の雀蜂が集まって来るのでTさんに雀蜂除けのネットを張って …

カボチャ🎃収穫

今日も朝から蒸し暑い日で最高気温は昨日に引き続き36℃の猛暑日で夏は暑いを 肌で実感しています。 この暑さの中で胡瓜、ナス、トマトは毎日収穫出来るのには驚きます。 カボチャの実の茎が白い筋になったので今日は4個のカボチャ🎃を収穫しました。 夕方ま…

腰痛で静養♨

今日は朝から良い天気で最高気温は36℃の猛暑日でした。ゴーヤは順調に育ち そろそろ収穫出来そうです。 今月は誕生日月で毎年地元の金融機関から花のプレゼントで今年は「ランタナ」という可愛い花を頂きました。 昨日からの腰痛で家でゆっくり静養して夕…

設備の防草シート張り

今日は朝から曇りで日が出る時間が短く比較的過ごし易い日でした。 夏野菜は終盤ですがまだ収穫が出来て助かります。 今日は朝から友人と委託を受けている設備の防草シート張りを1日行いました。 中腰作業が多く持病の腰痛になって少し辛いです。 花畑の周…

立秋を郡山でのんびり

https://aoki-group.com/ 暦の上では今日は立秋ですがまだ夏本番です。昨日に引き続き郡山市でフルーツピークアオキに行き福島の桃を買ってフルーツタルトを食べてのんびり過ごしました。 新コロナの影響でフルーツの試食が無いのは残念でした。 https://www…

大内宿

今日は朝から良い天気で花畑は乾燥して土が固くなりました。 先日知人から頂いたモロヘイヤの苗を収穫が終わった畑に6本植えました。 http://ouchi-juku.com/ 今日は久し振りに息子が住んでいる郡山市に行って一緒に大内宿へ行ってネギ蕎麦を食べました。初…

猛暑日・花畑除草

朝から気温が上がり一日快晴の猛暑日になりました。 ゴーヤは毎日少しづつ大きくなって形も立派になりました。 夕方になって少し涼しくなってから花畑の周りに伸びた雑草の除草開始です。 日が落ちると山際は大分涼しくなります。何とか西側と南側の除草は終…

うまいれ(あぜ道)🌲除草

今日は朝から暖かい陽ざしで気温は34℃まで上がり蒸し暑い日でした。 野菜畑も連日の好天で乾き始めました。 昨日頂いたメダカの池にホテイアオイを入れて暑さ対策です。 今日は雑草が生茂ったうまいれ(畑のあぜ道)の除草を行いました。フェンス脇は 後日除…

8月3日スタージャンムーン🌕

梅雨が明けて昨夜は雨が降らずに少しづつ畑の乾燥が進んでいます。 朝は明るい曇りでしたが徐々に天気が回復して晴天の暑い一日でした。 家の近くの神流川は先月の大量の雨で水量は多くなっています。 今日は友人より今年ふ化した可愛いメダカを頂いて小さい…