2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズ🧀燻製作り

今日は朝から良い天気で最高気温も22℃と一日良い天気でした。 今日は朝からKさんの会社で3人で2台の燻製器を使いチーズの燻製作りです。 まずはプロセスチーズの包装を剥がして燻製準備してスモークウッドに点火して チップを入れて燻製開始です。 1時…

春の日をのんびり

朝から花曇り体調がすぐれない日にはっきりしない天気です。 愛猫Tanaも曇りで動きが鈍い感じです。 暖かくなってルピナスは元気に育っています。畑の端の水仙は見頃です。 近所の空き地の黄色いラッパ水仙も綺麗に咲いています。 今日は近所の方から今年初…

🌷春爛漫🌺

今日は朝から暖かく最高気温は24℃と汗ばむ様な日でした。畑のシャクナゲも 綺麗に咲き始めました。 家の空き地のタンポポ&ムスカリも暖かい陽ざしを受けて春らんまんです。 気温が上がりチューリップも急に咲き始めた感じです。 一日暖かい日でこれから開…

チューリップ🌷二分咲き

今日は朝から花曇りでハッキリしない天気で夕方から小雨が降り始めました。 ほうれん草 ラディッシュ ほうれん草とラディッシュは芽を出し始めましたがラディッシュは土が悪いのか、 発芽率が悪くなっています。 ジャガイモは芽を出し始めたのでマルチに穴を…

カタクリの里(神川町阿久原)

今日は朝から快晴で愛猫Tanaの日向ぼっこ日和です。 阿久原の知人からカタクリが見頃と情報を頂き家から車で約10分のカタクリの里へ 行きました。仮設の駐車場には今年初めて見る「つくし」が沢山生えています。高台なので見晴らしが良い場所です。 早速カ…

里芋植え終了

朝から良い天気で暖かく最高気温は20℃まで上がり暖かい日でした。 愛猫Tana日向ぼっこ。小鳥に上げていた夏ミカンは今日で在庫が終わります。 一昨日掘って日光で乾燥させた里芋を植える畑を耕運して石拾い一輪車で3台分拾いました。拾ってから畝を作りピ…

チューリップ🌷畑除草

暖かい朝ですが、花曇りで一日はっきりしない雲が多い日でした。 チューリップの花が咲き始めた畑を友人と二人で朝から草刈機を使い除草開始です。 午前中で機械による除草は終了しました。 友人宅では暖かい日が続きスパニッシュ・フラメンコが綺麗に咲いて…

貯蔵里芋掘り出し

今日も昨日に引き続き良い天気で最高気温は19℃まで上がり一日暖かい日でした。 種から育てたビオラ&パンジーは今が見頃です。畑の隅でもタンポポが綺麗に咲いて もう春本番です。 暖かくなって風と熱でジャガイモのマルチが伸びてしまったので土盛りです。 …

物干し台作り

今日は朝から快晴で一日良い天気で暖かい日でした。愛猫Tanaも日向ぼっこです。 暖かい陽ざしを浴びてチューリップが3株ほど花をつけました。温暖化の影響も有り 毎年開花が早くなっている気がします。 今日はカインズで組立式物干し台を購入して早速組立で…

高尾山うかい鳥山

昨日までの雨が上がり久し振りに畑に青空が戻って来ました。 今日は色々お世話になっている先輩の友人と森林公園散策クリスマスローズが綺麗に 咲いています。 早咲きのチューリップも今が見頃です。 森林公園から高尾山へ行きロープーウェイに乗りました。 …

雨の日・生姜の芽出し

深夜から小雨が降ったり止んだり、朝は花曇りでした。 先月より暖かくなって玉ねぎは順調に育っています。 今日は先日購入した生姜を乾燥防止&発芽促進で発泡スチロール箱に培養土を入れて 2袋の生姜を培養土の上に並べて日が当たらない場所へ保管して夕方…

春分の日・お墓掃除&お墓参り

花曇りの一日ですが気温は高く過ごし易い季節になりました。 家の道端では今年もムスカリが綺麗に咲き始めました。 マリーゴールド&小松菜は可愛い芽を沢山出しています。 春分の日で彼岸の中日になってしまいましたがお墓掃除を行い入り口の坂道も除草と …

日立海浜公園散策

今日は朝から花曇りのはっきりしない日でした。 日立海浜公園で水仙見頃情報が届いて友人と一緒に咲き誇った水仙を見ました。 菜の花も一面に咲いて良い香りに吸い寄せられます。 見晴らしの丘ではネモフィラ苗が一面に植えられ所々で青い可愛い花が咲き始め…

春うらら🌺

今日も朝から暖かく最高気温は18℃と春めいた日を過ごしました。 今年Tさんと整備した場所へTさんが蜜蜂を6箱準備してくれました。暖かくなって 巣箱の周りを飛び回っています。 近所の花桃畑も満開になりました。 スパニッシュ・フラメンコ&ネモフィラも綺…

人参、ほうれん草、カボチャ種蒔き

花をつけた杏子の木でメジロが花の蜜を啄んでいます。久し振りのメジロです。 今日も朝から良い天気で最高気温は16℃でしたが少し風が強い日でした。 カラスの風船が風でネットに絡まってしまうので支柱を伸ばして吊るし直しです。 昨日耕運した畑を2R耕運し…

野菜畑の耕うん

今日も朝から良い天気で最高気温は19℃と5月の陽気だそうです。 寒い冬を耐えた苺苗は可愛い花をつけました。 愛猫Tanaは日向ぼっこ。ヒヨドリは夏ミカンを美味しそうに食べています。 昨日肥料を撒いた畑を今日も耕運して畑らしくなりました、これから人参&…

小山川クリーンセンターへゴミ捨て

今日は朝から一日良い天気で最高気温も17℃の春らしい日でした。花桃はもう咲き始めました。暖かい3月です。 金属ゴミを中心に家の周りの廃棄物を集めて友人と一緒に本庄市の小山川クリーンセンターに軽トラでゴミ捨てに行って来ました。 サヤエンドウ畑には…

マリーゴールド🌼種蒔き

今日は朝から良い天気になって最高気温も16℃の暖かい日でした。畑の道端の2本の さくらんぼは満開です。 愛猫Tanaは暖かい陽ざしを浴びて日向ぼっこが気持ち良さそうです。 サヤエンドウ畑にはヒヨドリ対策でDaisoで買った空気を入れるカラスを2羽と 苗の根…

雨の日をのんびり

昨日耕した畑は深夜から降り出した雨でしっとりしました。 今日は雨で友人と本庄市のohanaでパンを買ってコーヒーブレイクです。 その後、上里アグリパークで野菜と果物を見て来ましたが野菜は安いです。 その後、隣のカンターレでお菓子とパンを見て来まし…

Hさんジャガイモ🥔植え付け

今日は朝から一日曇りでしたが気温は上がり暖かい日でした。 メジロにミカンを上げていましたが来るのはヒヨドリだけになりました。 今年もHさんのジャガイモ畑を作り、今日はHさんがジャガイモを持って来て植える 準備です。 Hさんは6Kgのジャガイモを約1…

スパニッシュフラメンコ🌺定植

今日は東日本大震災から節目の10年です。朝から穏やかな日でさくらんぼは 花が綺麗に咲いています。 暖かい陽ざしを浴びてTanaは日向ぼっこが気持ち良さそうです。 今日は友人とチューリップの除草とスパニッシュ・フラメンコを定植の為に 耕うんを開始しま…

畑の草取り

今日は七十二候の桃始笑(ももはじめてさく)に相応しい暖かい日になりました。 ネモフィラは綺麗に咲き始め、ビオラも綺麗に咲きました。 朝から暖かく愛猫Tanaも気持ち良さそうに日向ぼっこです。 チューリップ畑では芽がすこしずつ伸びています。 今日は…

畑の除草開始

暖かくなってさくらんぼの花が咲き始めました。庭にはメジロが来なくなりましたがヒヨドリは毎日夏ミカンを食べに来ています。 今日は長い間、畑の隅に捨てられていた金属ゴミを拾い集めて庭へ運びました。 まとめて後で廃棄予定です。 畑にはホトケノザを中…

純手打ち蕎麦 そば丸

今日は朝から寒い曇りの日でした。 https://sobamaru.net/ 約7年前に取引先の方に連れて行って貰った蕎麦が美味しかったので2時間半ほど掛けて蕎麦を食べに行って来ました。人気店で約20分ほど待って入店して美味しい蕎麦を ご馳走になりました。 寒い日だっ…

幻の秩父紅(福寿草)見学

今日も朝から良い天気になってチューリップ畑は柔らかい日を受けています。 家の東側の空き地で咲き始めた黄色い水仙を掘って坪庭に隅へ移植しました。 午後は家から車で30分ほどの皆野町の稲穂山に福寿草を見に行きました。 この福寿草は幻の秩父紅という種…

サヤエンドウの支柱立て

今日は朝から暖かい良い天気になりました。 朝はTanaと散歩して日向ぼっこです。 チューリップ畑は昨日の雨で潤いを取り戻しました。五輪が薄っすら見えます。 サヤエンドウ&スナップエンドウは新芽をヒヨドリに食べられて元気が無いので ヒヨドリ対策を兼…

もつ煮定食「永井食堂」

曇りの朝です。チューリップ畑では5輪がはっきり分かる様になりました。 植えたチューリップは全体的に生え揃ってきました。 高崎のYさんは毎年綺麗なサクラソウを栽培してもう見頃を迎えました。 お昼はYさんと一緒に渋川市の有名な永井食堂でもつ煮定食を…

ジャガイモ🥔高畝マルチ逆さ植え終了

今日は朝から快晴で風も穏やかな日でした。 快晴の下で日向ぼっこは気持ち良さそうです。 ジャガイモを植える準備が出来たので管理機と手作業で高畝を作り植え付け開始です。 男爵芋を逆さにして植え付けピッチは30cmで間に肥料を撒きました。 植えてか…

ジャガイモ🥔浴光育芽

朝から澄み切った気持ち良い青空です。朝は愛猫Tanaと日向ぼっこ。 家の周りの整理を始めて友人と一緒に小山川クリーンセンターへゴミ捨てです。 春が近くサクラソウが綺麗に咲いたプランターを近所の方から頂きました。 今日は男爵、キタアカリ、メイクイー…

ジャガイモ🥔畑作り

今日は朝からどんよりした雲に覆われていましたが比較的暖かい朝です。 今日はジャガイモ畑に鶏糞を撒いて耕うんです。 2箇所に鶏糞を撒いて耕うん終了です。 午後は小雨から本降りに変わり畑には良いお湿りになりました。 乾燥したチューリップ畑にも恵みの…