2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜種蒔き&コキア移植

久し振りの恵みの小雨の朝です。 小雨の中、昨日作った畝にほうれん草&チンゲン菜の種蒔をしました。 小雨に濡れて瑞々しいさくらんぼ🍒後1週間で食べ頃予定です。 午後は雨が上がり夕方から花畑に生えているコキアの移植です。 今日は掘り上げたコキアを13…

のんびり⛳&野菜種蒔き

朝から良い天気の中、近所の友人とのんびり⛳で過ごしました。 帰宅してから夏野菜を植える畑の耕うんです。 家の前の畑を耕うんしてラディッシュ、サラダビーツ、小松菜の種蒔き終了です。

奈女沢温泉・釈迦の霊泉

今日は上牧の奈女沢へ行って来ました。 中曽根元首相が愛用していた釈迦の霊泉を買って来ました。次回は温泉にも 入って見たいと思います。 最高気温が26℃の暖かい日に5日前に種蒔きしたミニ大根が可愛い芽を出しました。

防草シート張り

朝からスッキリした青空の暖かい日で1日快晴です。 今日は月曜日に引き続き設備の防草シート張りです。 3人で作業して順調にシート張りが進みました。 チューリップ🌷畑は花が終わり雑草が生え始めました。 夕方になってマリーゴールド&野菜の種蒔きした箇所…

カレーライス🍛作り

早朝から小雨が降り続き畑は久し振りに潤いを取り戻しました。 金魚の池には先日分けて貰ったホテイアオイが綺麗に浮かんでいます。 マリーゴールドは小雨に濡れて元気に育っています。 今日は玉ねぎの初収穫してポークカレー作りです。夕飯にゆっくり食べま…

設備のシート張り

今日も朝から肌寒い日で最高気温20℃の涼しい1日です。 朝から設備の防草シート張りを行い作業は順調に進みました。 帰宅後、マルチシートのマリーゴールド&野菜種に水撒きです。

野菜の種蒔き

肌寒い朝ですが1日良い天気の過ごし易い日です。 今日は昨日マルチシートを張った畝にオクラ、ミニ大根、人参の種蒔きです。 暖かい日差しを浴びてさくらんぼ🍒は色付き始めました。 夕方になってビタミン菜の横の畑に牛糞を撒いて耕うんしました。

のんびり⛳&マリーゴールド定植

今日は久し振りに近所の友人達とのんびり⛳で過ごしました。 帰宅してから昨日に引き続きマルチシートを張りマリーゴールドの定植。 1畝半で合計350株のマリーゴールド全ての定植が終わりました。

設備のシート張り&マリーゴールド🌺

朝から暖かい日です。最高気温30℃の中、設備の防草シート張り開始です。 夕方から昨日に引き続きマリーゴールドの定植です。 今日で1畝に228株の定植が終わりました。後で横に1畝作りもう少し植えます。

下仁田ネギ植え

朝から青空の暖かい日で最高気温が28℃の夏日です。 昨日から家の電気が部分停電したので東京電力に診て貰ったところ、電柱の ヒューズ切れで交換して貰い復旧しました。 先日友人から貰った下仁田ネギの苗を作を作り植えました。 軽く土を被せ藁を敷いて肥料…

設備の除草開始

朝から良い天気の日に新しい設備の除草作業を開始しました。 以前に比べて少し小さい設備なので作業は早く終わりそうです。 設備内&フェンス外回りの除草を行い約7割ほどが終わりました。

最後のチューリップお客さん&獅子舞

今日は朝から良い天気で暖かい1日です。 家の庭ではもうツツジが咲き始めました。 午後は見頃を過ぎたチューリップ🌷に可愛いお客さんです。 近所の木宮神社では久し振りに春祭りで獅子舞が開催されたので一緒に見て来ました。 可愛い子供達も毎年の成長が楽…

寒い雨降り・🧀チーズ燻製作り

今日は昨夜からの雨が降り続く雨の寒い日です。 今日は車庫で🧀チーズ燻製作りを始めました。 夕方まで掛かり🧀チーズ燻製が完成です。 夜は配管工事で今日から営業を再開した白寿の湯でゆっくり温まりました。

役員打ち上げBBQ🍖

今日も朝から青空ですが昨日に引き続き黄砂で少し霞みが掛かっています。 2年間お世話になった地元役員と一緒に見頃を過ぎたチューリップを観ました。 昼前から夕方まで庭でゆっくりBBQ&🍺で和気藹々と過ごしました。 夕方から片付けでスッキリしました。

母通院&BBQ準備

朝から良い天気ですが黄砂で空が少し霞んでいます。 今日は母の通院を済ませランチをして施設まで送って行きました。 施設の近くの農家ではサヤエンドウ棚が上手く出来ているので次回参考にトライ予定 明日はBBQ予定なのでカインズ、スーパー、Daisoで買い物…

チューリップ🌷にカービーが来た!

暖かい日差しを浴びてツツジが咲き始めました。 今日はカービーが来てチューリップ&野菜畑で楽しくゆっくり過ごしました。 夕方から野菜畑に肥料を撒いて耕うんしました。 里芋畑も苦土石灰を撒いて耕うんしてスッキリしました。

畑の土壌改良

今日は友人にもみ殻入り牛糞を運んでもらいました。 野菜畑に牛糞を均一に撒きました。 土壌改良用の牛糞を撒いた後、耕うんして綺麗になりました。 2組の同級生が来たので来場記念にチューリップ🌷をバックに記念撮影です。

チューリップ🌷お客様&除草

昨日に引き続き朝から快晴の5月の気温の1日です。 タケノコの初収穫で料理して食べました。 昼前には定年後お付き合いしている3組4人のお客さんとチューリップで和気藹々 と過ごしました。 夕方になってアクセルワイヤーが切れた管理機を友人と一緒に修理…

除草・枯れ葉撒き・チューリップ🌷

朝からスッキリ晴れて1日快晴の暖かい日です。 昨日に引き続き東側空き地の除草を行い手前は終了です。 夏野菜畑に昨秋集めた枯れ葉を撒いて土壌改良です。 畑一面に均し夕方から耕うんを始めました。 午後は現役時代にお世話になった方がチューチップ畑に来…

今季最後の🧀チーズ燻製作り

曇りの少し寒い朝ですが1日雲が多い涼しい日です。今日は今季最後の 🧀チーズ燻製作りです。 少し風が強く満開を過ぎた🌷は花弁が散り始めました。 2時間を3ラウンド行い綺麗な色に仕上がりました。 今日は燻製が早く終わったので東の空き地の除草を始めました…

道端の除草&演劇鑑賞

花曇りの日、日端の雑草の除草開始です。 左ビッフォアー右アフター 今日1日で道端はスッキリして次回は1か月後でしょう。 夕方から「森は生きている」演劇鑑賞へ行って来ました。

チューリップ🌷&うどん🍜&🌕

早朝の雨が上がり薄曇りの朝です。 お湿りで少し開くのが遅れて静寂の畑です。 午前中はうどん好きなIさんが来て約6年振りの再会です。 ランチは上里アグリパーク内の武蔵野うどん「きやんち」でゆっくり過ごしました。 午後から畑の隅の除草を行いました。…

チューリップ🌷&芝桜見学

花曇りの朝、通院に行って来ました。 午前中は球根植を手伝って貰った昔の同僚と一緒に畑でのんびり過ごしました。 午後は秩父市の人気店で豚みそ丼を食べて来ました。 帰りに羊山公園へ行きまだ3分咲きの芝桜を見て散策して来ました。

春うらら・のんびり⛳

4月に入り暖かい日が続く中、桜も散り始めた中、近所の友人とのんびり⛳です。 夕方から歯科医院に治療へ行って来ました。

チューリップ🌷&桜花見🌸

朝から良い天気に木蓮&石楠花が見頃を迎えました。 見頃を迎えたチューリップに遠路、素敵な夫婦が来園です。 中でゆっくり見て頂きました。 途中で食事をして秩父手前の実の山公園へ桜花見へ行って来ました。 帰りは間瀬湖でダム見学して帰って来ました。

チューリップ🌷見頃

花曇りの暖かい朝にピンクパンサーは綺麗に咲いています。 連日除草を行い全ての除草作業が終わり🌷は見頃を迎えました。 東側空き地にテーブル&椅子をセットして日除けパラソルもセットして展望台も片付けて、タープの補修も終わりました。 午後は青空が覗き…

チューリップ🌷畑の除草・・・

朝から快晴で最高気温23℃の暖かい1日です。 東側から刈り払い機で除草を始めてやっと終わり後は根元を手作業で除草です。 良い天気で花も咲いて近所の方々が出掛けて来る様になりました。 夕方まで除草を行い根元の雑草もあと半分ほどで終わります。