2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

☔恵みの雨⛆☂

水を得たミニチューリップ畑 水を得たチューリップ畑 朝から曇りでしたが午前中から雨が降ったり止んだりして、その状況が夜まで続き 乾燥した畑が今年初めてのまとまった恵みの雨で潤いを取り戻しました。このお湿りで チューリップが元気に育って欲しいと…

カキ菜・ほうれん草食べ頃

カキ菜 ほうれん草 朝方は青空が広がっていましたが午後になって厚い雲に覆われて寒い日でした。 秋に植えたカキ菜&ほうれん草が食べ頃を迎え茹でたり炒めたりして食べています。 ミニチューリップ畑に水撒きしました。芽が一作毎はっきり分かります。 チュ…

チーズの燻製を作りました。

燻製器天井に温度計を設置 サクラチップとサクラウッド設置 昨日友人に作って頂いた燻製器様にサクラチップを頂き、セキチュウホームセンターで温度計、チップ入れ、ガスバーナー、サクラウッドを購入してチーズの燻製を作りました。庫内温度は50℃~80℃…

チューリップ畑除草2R

ミニ🌷畑除草前 除草後 朝から晴れて春日和でした。ミニチューリップ畑除草2R終了しました。 満開のしだれ梅 しだれ梅は春の日差しを浴びて花火のように咲き誇っています。 チューリップ畑除草開始 黄色いカンナ植え付け完了 チューリップ畑の除草2R開始しま…

しだれ梅満開

今日は朝から穏やかな良い天気でした。近所のしだれ梅が満開になり春を呼んでいるようです。夕方になってしまいましたがバックが青空だともっと映えます。 鴻巣市 法要寺 今日は叔父さんの法事で鴻巣の法要寺へ行って来ました。安らかにお休みください。 チ…

同級生新年会

昨夜は同級生の新年会で伊香保温泉に行って一泊しました。 HOTELは老舗で築54年の古いですが、この場所も約20年使っています。 この新年会は40年以上続いています。中には年に一回会うメンバーが沢山いてお互いに 元気な様子を確認してたわいない話で、ゆ…

猫の日(2月22日)

愛猫家の学者・文化人で構成される「猫の日実行委員会」が一般社団法人ペットフード協会と協力して1987年(昭和62年)に制定。 日付は猫の鳴き声「ニ(2)ャン、ニ(2)ャン、ニ(2)ャン」と読む語呂合わせから。同委員会は、ペットブームの中、猫好きの英…

地元 彩玉サイダー&梨ゼリー

地元の梨サイダーと梨ゼリーを頂き食べました。サイダーはすっきりした味でゼリーはあっさりしていました。地元産ですが知名度は低く地元でも知らない人が多いです。 これから話題になるかは分かりませんがやっぱり本物の梨が良い気がします。 夕方、腰痛を…

2019モバックショー見学

♦名称 MOBAC SHOW 2019 2019 モバックショウ(第26 回国際製パン製菓関連産業展) The 26 th MACHINERY, MATERIALS, MARKETING OF BAKERY AND CONFECTIONERY SHOW ♦目的 製パン製菓産業に必要なあらゆる機械・設備・器具、原材料・資材、関連情報や各種製法…

🌷恵みの雨🌷

ジャガイモ栽培予定地 ミニチューリップ畑 朝から雲が一面に漂う空模様 午後から雨が降ったり止んだりしました。乾いた畑に 久し振りのお湿りを届ける恵みの雨です。もう少し降って欲しいと思ったら夜になって また少し雨が降ってくれました。 チューリップ…

チューリップ散水準備

朝からよく晴れて風も無くぽかぽかの春日でした。ヤギも気持ち良さそうに日光浴を 楽しんでいます。 乾燥しているチューリップ畑に散水するために600㍑ポリタンクを借りて内部と 散水ホースを洗浄して頂き農業用水を満タンにして頂きました。散水は発電機…

武州本庄七福神巡り

城立寺 城立寺 大黒尊天 泉林寺 泉林寺 寿老人 金鑚神社 金鑚神社 恵比寿尊 佛母寺 佛母寺 銭洗い弁財天 安養院 安養院 毘沙門天 普寛霊場 普寛霊場 大黒尊天 慈恩寺 慈恩寺 銭洗い弁財天 開善寺 開善寺 布袋尊 円心寺 円心寺 福禄寿 大正院 銭洗い弁財天 朝…

ミニチューリップ🌷畑水撒き

寒い朝でしたが日中は良い天気になりました。午後からは北風、南風が吹きて寒い日でした。乾燥したミニチューリップ畑に水撒きしたら芽が沢山出ているのが分かりました。順調に育って欲しいと思います。 こちらのチューリップ畑は乾燥が進み発芽は進んでいま…

昔馴染み新年会

◆あん肝ポン酢◆子持ち昆布◆新鮮野菜と魚味噌◆本日の刺身5種盛合せ◆天然ふぐの唐揚げ◆極海ぶりしゃぶ◆特製讃岐うどん◆もなかアイス 今夜は新橋で久し振りに昔馴染みメンバー10名でちょっと遅い新年会でした。新鮮な刺身とぶりのしゃぶを摘みながらゆっくり2時…

Saint Valentine's Day

今日はバレンタインデーでした。以前に比べてギリチョコを贈る習慣が少なくなった様ですが義理チョコを2個頂きました。 朝から良い天気でしたが気温も9℃までしか上がらず寒い北が吹いて寒かったです。しだれ梅は三分咲きで春の訪れが近いことを知らせていま…

燻製機プロトタイプ

年末燻製を作っている方に頂いたチーズが美味しかったと話したら同級生が早速 燻製機プロトタイプを作ってくれました。チップ容器やスモーキングウッド等はこれから準備しますが、まずは燻製チーズを作って見たいと思います。 チューリップ発芽の様子 葉ボタ…

ジャガイモ畑準備

耕す前 牛糞散布 朝から快晴の良い天気でした。来月中旬にはジャガイモを植える予定の畑の土壌改良 の為、牛糞6袋を全体に撒いて1ラウンド畑全体を耕しました。日が出ていると暖かいのですが日が陰ると急に寒くなりました。ジャガイモは「男爵」「メークイ…

松山稲荷 道普請(みちぶしん)

寒い朝でしたが一日通し良い天気でした。今日は地元の稲荷山の松山稲荷と山の神の 参道の道普請を地域の皆さん約40名ほどで行いました。昔は初午にお祭りを行っていましたが、今は建国記念日を初午としてお祭りをしています。ここは山に入る手前です。 山に…

昨夜の雪跡

寒い朝、野菜の上に薄っすらと昨夜降った雪が残っていました。他には雪らしい景色は見られませんでした。畑は乾き一雨欲しいです。 小梅は青空の元、綺麗に花を咲かせています。 約3年前に植えた柚子の苗は葉が殆ど落ちてしまいましたが数枚の葉で枯れる心配…

サヤエンドウ成長の様子

朝から雲が漂って寒い一日でした。最高気温も1℃で雪が降ったら積もりそうでしたが15時頃からちらほらと雪が舞った程度で畑のお湿りには、なりませんでした。秋に植えたサヤエンドウはまばらですが枯れないで少しずつ育ち大きい苗は背丈が10cm位になりま…

しだれ梅開花

しだれ梅の風景 しだれ梅 今日は昨日に比べて気温が下がり寒い一日でした。近所のしだれ梅が今年も綺麗な 花をつけました。これから一ヶ月ほど綺麗な花が楽しめそうです。 近所の梅の古木も花をつけました。樹齢は分かりませんが100年以上だと思います。 満…

北方領土の日(2月7日)

1981年(昭和56年)、日本政府が北方領土の返還運動の推進と、国民の関心と理解を深めることを目的に閣議決定にて制定。 北方領土は現在ロシア連邦が実効支配している国後島・択捉島・歯舞諸島・色丹島の4島を指し、記念日の日付は日本(江戸幕府)とロシア…

ブログの日

東京都渋谷区道玄坂に本社を置き、Ameba関連事業とインターネット広告代理店事業を主とする株式会社サイバーエージェントが制定。 日付は「ブ(2)ロ(6)グ」と読む語呂合わせから。インターネット上のサービスのひとつであるブログ(Blog)の普及が目的。…

笑顔の日(2月5日)

社会を明るくする活動を行っているボランティア団体の有志が制定。 日付は「ニ(2)コ(5)ニコ」の語呂合わせから。ニコニコといつも笑顔でいようという日。笑顔は心と体を元気にする。その健康効果は、医学的にも証明されていて、笑わない人よりも笑う人の…

立春と小梅

「立春(りっしゅん)」は、二十四節気の一つで第1番目にあたる。現在広まっている定気法では太陽黄経が315度のときで2月4日頃。 一つ前の節気は「大寒」(1月20日頃)、次の節気は「雨水」(2月19日頃)。期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「…

Gourd展(高崎シティギャラリー)

今日も暖かい日でした。知人の知り合いが展示している高崎シティギャラリー Gourd展へ行って来ました。絵画愛好会の花や風景の油絵と水彩画を観ましたが 素人は思えない素晴らしい作品が沢山有りました。 同じギャラリー内で関東地区高等学校群馬大会写真展…

Gourd展

福はうち鬼もうち

明日は鬼石町 鬼恋節分祭です。鬼石町でちょっと変わっているのは「鬼もうち」 です。地名にちなんで昔から言われています。明日はお祭りも有るそうです。 一昨日の雨で少し湿ったチューリップ畑で約30株ほど発芽していますが余り成長は していません。明日…

朝日を浴びた山の雪化粧

昨夜の雨とみぞれで平地に積雪は有りませんでしたが西の山々は朝日を浴びて綺麗な 自然の雪化粧を見せてくれました。雪は余り降らないので雪下ろしの辛さも無く雪景色は幻想的で風景を一瞬で変える自然の現象が大好きです。 皆野町「はしばそば」(定休日 月…