2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

🎃ハロウィン満月(ブルームーン)🌕

今日は朝から秋晴れで風も無く穏やかな一日でした。 ひまわり畑には蜜蜂、蝶、虫のお客さんが来ています。 午後はカネザワハロウィンマルシェに行って炭火焼きの鮎や☕でゆっくりしました。 昨日里芋を収穫した畑に苦土石灰と肥料を撒いて2R耕うんしました。…

里芋2回目収穫

今日も朝から良い天気になりましたが少し冷え込んできました。昨日に引き続き 友人と一緒に竹垣を作り綺麗に完成しました。 パンジーとビオラの種を買ってセルトレイに植えました。 このところの秋晴れで向日葵は元気に育ち見頃を迎えました。良い天気でした…

竹垣🎋作り開始

今日は朝から秋晴れで1日良い天気でした。野菜畑では冬野菜を中心に元気に育っています。 秋のひまわりは連日の秋晴れで今週末には見頃を迎えそうです。 今日は友人と一緒に北西の隙間に竹を伐採に行って竹垣を作り始めました。 今日は十三夜ですが夜になっ…

紅葉したコキア

今日は朝から曇りでした。 9月7日以来ひたち海浜公園に色付いたコキアを見に行って来ました。綺麗に咲いた コスモスと色付き見頃を少し過ぎたコキアを堪能しました。Gotoも始まり平日ですが 来園者は大分増えていました。 帰りに菊まつりが始まった笠間神社…

暴風木剪定

今日も秋らしい爽やかな日になりました。野菜畑には小石が沢山有って耕運や除草の 障害になるので愛猫Tanaに見守られながら石拾いを行いました。 先日セルポットに撒いた種が可愛い芽を出し始めました。 ひまわりは連日の秋晴れを受けて順調に開花が進んでそ…

里芋の収穫

今日も朝から秋晴れのすっきりした天気でした。10個ほど実ったレモンは日を浴びて 元気に育っています。 昨日に引き続き野菜畑の除草を行い大分すっきりして来ました。 成長した里芋の茎を切って収穫準備です。 スコップで株を堀上げて収穫開始です。 まずは…

ひまわり🌻畑に可愛いお客さん

今日は朝から快晴です。先日頂いたサニーレタスを40株セットして植えました。 秋晴れの中、ひまわり畑には沢山の可愛いお客さんが来て畑の中を飛び回っていました。蝶やバッタを追いかけて楽しそうでした。 午後は町内のカネザワフルーツリゾートで国産バナ…

ひまわり🌻五分咲き

今日は朝から秋晴れの爽やかな気持ち良い天気になりました。 裏の樫くねの剪定を友人にしてもらいスッキリしました。 野菜畑にはこれからサニーレタスを植える準備を行いました。 今日は終日良い天気で気温も上がりやっと五分咲きです。空には沢山のトンビが…

ルピナス&小松菜種蒔き🌱

今日は朝から霧雨の寒い日でその後降ったり止んだりとはっきりしない天気でした。 花さんからサニーレタスの苗を頂いたので天気が良くなったら植えたいと思います。 ルピナスの種が不足したので2袋購入して種蒔きして小松菜とビタミン菜は半分ずつ 種蒔きし…

落花生🥜収穫

今日は小雨の朝でしたが曇りになって時折日も出て過ごし易い日でした。 今日はネモフィラをセルトレイに種蒔きしました。これで2トレイ出来ました。 曇りの中でも少しずつ開花が進んで黄色が増えて来ました。 今日は落花生が好きなSさんが来宅され一緒に落…

ルピナス種蒔き

今日は朝から爽やかな空気に包まれた秋らしい朝です。 白菜と青首大根は瑞々しい色で順調に育っています。 本庄市のビバホームへ行ってガーデンテーブル用のパラソルを購入しました。 今日は夕方まで秋晴れが続き気温が低い中で少しずつ開花が進んでいます。…

檜ガーデンテーブル仕上げ

今日は明るい朝で徐々に雲の流れて良い天気になりました。 秋晴れの中で向日葵は少しずつ開花が進み秋空の下で誇らしげに咲いています。 今日は一昨日組み立てたガーデンテーブルを友人とばらし節の穴にオガクズをボンドと混ぜて塞ぎ全体をヤスリ掛けして仕…

剪定した枝の片付け

今日は曇りの寒い日で午後から小雨になって最高気温も15℃の寒い日でした。 先日植えた球根は殆ど芽を出して元気に育ってホッとしています。 昨日友人に剪定して貰ったサンシュユ、椿等の枝と葉が周りに落ちているので片付けてスッキリしました。 ひまわりは…

檜ガーデンテーブル製作

今日は朝から青空の爽やかな天気になりひまわりも元気に育っています。 友人に道端のサンシュユ&椿等の剪定をしてもらいスッキリしました。 今日は朝からYさんに来て貰いガーデンテーブルの製作開始です。 カットした材料に穴あけしてボルトで脚を作り組立…

ガーデンテーブル加工開始

今日は早朝から雨が降り続き最高気温が13℃の寒い土曜日でした。 前橋市のJA花木センターに行って草花&野菜の種を買ってきました。色鮮やかな シクラメンやハロウィンの飾りつけを見て季節の変化を感じました。 Yさんにガーテンテーブルの材料を準備していた…

ひまわり🌻50本咲きました。(背丈80cm)

今日は曇りで肌寒い朝でした。里芋は少し遅れましたが土寄せを行いました。青首大根は元気に育っています。そろそろ間引き予定です。 1株貰ったホテイアオイは株が増えて綺麗な花をつけました。 青空の下でひまわりは元気に育ち、約50本ほど咲きました。 今…

寒空の下でプチBBQ🌻

今日は朝から肌寒い曇りでひまわりの生育は遅れています。 ニンニクは曇り空の下で元気な芽を出して育っています。 ひまわりはまだ10株ほどしか咲いていませんが寒空の下で、久し振りの友人2人と 昔話や現在の状況を話し合いゆっくりBBQで過ごしました。気温…

愛猫Tanaとひまわり🌻畑散歩

今日は朝から曇り日でした。先日植えたニンニクは約7割が発芽し始めました。 薄日の中でゆっくりゆっくり花を咲かせています。今週は沢山咲き始めそうです。 今日は家の近くの空き地の雑草の除草してサッパリしました。 午後から愛猫Tanaを誘ってひまわり畑…

畑の耕運&🌻蕾ほころび

今日は朝から穏やかな秋晴れでひまわりはゆっくり咲き始めました。 今日も午前中友人に来てもらい松の剪定が終了しました。 野菜畑は先日耕した畑に苦土石灰&鶏糞を撒いて1R耕うんしました。 ひまわりの蕾は全体的にほころび始めてこれからの開花ラッシュ…

坪庭の除草と松の剪定

先日植えた苺苗が一部枯れてしまったので友人から苗を分けて貰い植え直しました。 今日は先週に引き続き坪庭の除草を行い大分さっぱりしてきました。 松の剪定は友人Aさんが来て綺麗に仕上げが始まりました。 今日は曇りでしたが時折晴れ間が覗き可愛い2輪の…

ゴーヤのグリーンカーテン片付け

今日は曇りの天気予報に反して朝から小雨が降って畑は湿りっぱなしです。 10時過ぎに天気が良くなって夏の間涼しく過ごしたゴーヤのグリーンカーテンの 片付け開始です。 ゴーヤのツルを全て取り除いてからYさんに作って貰った棚を解体して片付けて すっきり…

寺泊・弥彦でのんびり

今日も朝から台風の影響で雨で寒い日でした。 寒さでひまわりの開花はゆっくりです。 今日は久し振りに寺泊に行って海鮮を食べてゆっくり過ごしました。 コロナの影響なのか人影はまばらでした。日本海には佐渡島が綺麗に見えました。 近くの弥彦神社によっ…

ひまわり🌻2輪目開花

昨日に引き続き台風の影響で朝から1日雨が降り続く寒い一日でした。 10日前に1輪咲いてやっと2輪目が咲きました。他のひまわりも大きい蕾を つけているのでこれから花が咲き始める様です。 9日前に植えたニンニクも雨に打たれながら新芽を出しました。 …

☂雨の中BBQ🍖

昨夜からの雨が降り続き畑には水たまりが出来始めました。白菜は日々大きくなって ちょっと白菜らしい大きな葉になって来ました。 今日は花が咲く前のひまわり畑で台風前の雨が降り続く中で近所の友人3人と 肉・野菜・焼きそばを焼いてゆっくり過ごしました…

ひまわり畑・雨宿りタープ設置

今日は朝から曇りの寒い日でした。ひまわりは静かに静かに育っています。 ゴーヤのグリーンカーテンも涼しくなって枯れて来たのでそろそろ撤去予定です。 午後から台風14号の影響で雨が降り続き、これから咲くひまわりを雨でもゆっくり 見られるように展望台…

カキ菜植え&坪庭剪定

今日は雲の合間に青空が覗き秋らしい過ごし易い日でした。 近所の立派なクロガネモチは可愛い実をつけました。 近所のはなさんが丹精込めて育てたカキ菜の苗を10株頂きました。 野菜畑の中央に頂いたカキ菜を植えて定植作業終了です。 愛猫Tanaは野菜畑を飛…

イチゴ🍓苗植え終了

今日は小雨の朝でしたが時期に止んで曇りの一日でした。ひまわりのは毎日ゆっくり 成長していますが青々として元気です。 野菜畑では各種苗が小雨を受けて元気に育っています。 白菜苗は若葉がみずみずしくて絵になる色だと思います。 今日は昨日に引き続き…

イチゴ🍓苗植え

今日は暑い雲に覆われて薄暗い朝でした。ひまわりは少し大きくなりました。 今日は大きく伸びた枇杷の木を友人に剪定して貰いさっぱりしました。 ひまわりは少しずつ成長して一部では大きな蕾が見られます。 今日は友人宅でカキ菜の苗を8本分けて貰い植えま…

生垣剪定

今日は明るい曇りのスタートでその後晴れたり曇ったりで最高気温も25℃の秋日の 過ごし易い日でした。 剪定が上手い友人Aさんに来てもらいドウダンツツジの剪定から開始です。本当は 春に花が咲き終わった頃が良いみたいです。 続いて山茶花の生垣の剪定を行…

ひまわり畑片付け&除草

今日は朝から秋晴れの清々しい日でした。ひまわり畑に眩しい光が射していました。 サクランボの木の下に沢山の彼岸花が綺麗に咲き始めました。 ひまわり畑の道端の桑の木と咲き終わったカンナを片付けました。 それから畑の周りに生えている雑草を一周草刈り…