2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

梅林剪定

寒い朝ですが朝から快晴で風も無くスッキリした日になりました。 暖かい朝日を浴びてゆっくり日向ぼっこです。 先日に引き続き友人と一緒に残った2本の梅の木の剪定と除草です。 梅の木の剪定が終わり周囲の雑木&竹の伐採開始です。 梅の枝&竹・雑木を一…

🌻ひまわり種保存

今朝は冷えて初氷が張りました。朝は薄曇りの始まりです。 薄日を浴びて少し寒い中。日向ぼっこです。 2週間前に撒いたサヤエンドウの芽は少し出て成長が止まったように見えます。 今日は9月に収穫したひまわりの種を5輪から取りました。 実が入ってそう…

悪質商法防止DVD学習会

今朝は今年一番の寒さで畑には霜が降りて寒さが身に沁みました。 天気は一日良くて朝は日向ぼっこが気持ち良さそうです。 今日は地元の集会所で悪徳商法に騙されないための学習会でDVDを鑑賞して 防止活動を行いました。 集会所はエアコンで暖をとりつつ蜜を…

地元でのんびり⛳

今朝は冷え込みましたが地元のコースへ近所の友人と一緒にゴルフです。 日が出て徐々に暖かくなりましたが風が少し吹いて少し寒い日です。 メタセコイアの紅葉は少し見頃を過ぎましたがいつものメンバーでのんびり⛳で 一日楽しく過ごせました。 北側の遠くの…

花桃&梅の剪定

今日も朝から良い天気で最高気温17℃の過ごし易い一日でした。 暖かい日差しを浴びて晩秋の寒い朝もぽかぽかです。 今日は友人と一緒に2本の花桃の剪定を行いスッキリしました。 続いて梅林の梅の剪定&除草開始で今日は6本中4本の剪定が終わりました。 今…

みなかみ・沼田・川場散策

朝は5階で朝食を頂き雪化粧の谷川岳をゆっくり眺めました。また朝風呂に入って フロント横で利根川の紅葉を見ながら☕タイムです。 高橋の若どり(みなかみ/お土産) - Retty ホテルを出て月夜野の「高橋の若どり」をテイクアウト。 次に沼田の真田りんご園でゆ…

晩秋・♨旅行

冷え込みが厳しい朝ですが日が出て暖かくなりました。先日種蒔きしたサヤエンドウは可愛い芽を出しました。 今日も日向ぼっこ日和です。 午後から上牧温泉へ出発です。 水上温泉手前の上牧温泉「辰己館」へ到着です。 宿で高崎市のY・Iさん夫婦と合流して一…

山茶花生垣剪定&ネギ畑除草

朝から真っ青なスッキリした気持ち良い天気になりました。 今日は太陽の日差しが眩しい中で日課の日向ぼっこです。 午前中から友人に坪庭の剪定&山茶花の生垣の剪定をしてもらいスッキリしました。 深谷ネギ畑も雑草に覆われたので管理機で耕うんして手作業…

菓匠つくも・出張販売

早朝に降った雨で畑はしっかり濡れて曇りで霧が掛かった寒い朝です。 散歩を済ませ庭で一休みですが寒いです。 菓匠つくも 今日は近所の美容室cafune'庭で出張販売にいらっしゃたつくもの赤飯&和菓子を 買ってKさん宅でけんちん汁と一緒に美味しく頂きまし…

坪庭の除草

朝は花曇りで涼しい日です。日向ぼっこも少し肌寒い季節です。 徐々に天気が回復して来ました。 60日白菜は少しずつ育ち、最初に植えた白菜は大分巻き始めました。 今日は雑草が伸びた坪庭の除草を行い少し見られるようになりました。

快気祝いBBQ🍖

今日は朝から良い天気で先日植え終わった玉ねぎも順調に育っています。 晴天日に日課の日向ぼっこで今日も始まりです。 午前中は同級生と一緒に生垣の剪定開始です。 色付き始めたドウダンツツジも剪定して貰い丸くスッキリしました。 午後は腰痛で入院して…

のんびり⛳&里芋種芋保存

朝からスッキリ晴れた日に深谷のNさん達と美里ゴルフ倶楽部でのんびり⛳です。 帰宅してから4日ほど天日干しして乾いた里芋の種芋の保存用穴を掘りました。 穴の中にワラを敷いて種芋を保存してワラで覆い土を掛けて保存作業が終了です。 1日良い天気で夕方…

晩生&赤玉ねぎ苗植え

朝、西の空は青空でしたが東側は厚い雲に覆われて寒い朝です。最高気温は15℃の 終日曇りの少し寒い一日でした。 東の空から時々夕方見られる天使の梯子が朝から見られました。 チューリップを植えた畑は少し湿って良い感じでこれから発芽が楽しみです。 ㈱大…

磐越道・高速紅葉狩り

今日も朝から良い天気で昨日種蒔きした畑にも暖かい日が注いでいます。 好天日に日課の日向ぼっこです。 午前中に来客が終わってからフラっと高速ドライブです。今日のルートは上里SIから乗り関越道・北関東道・東北道を経由し郡山JCTから磐越道に入り関越道…

サヤエンドウ&スナップエンドウ種蒔き

少し雲が有りますがスッキリした天気でしたが午後からは雲が広がりました。 暖かい日を浴びて今日ものんびり日向ぼっこです。 先日収穫した里芋畑を耕運して久し振りにスッキリしました。 午後はネギ畑の横に畝を作りサヤエンドウ種蒔き準備です。 長さ約1…

小春日和・かつ久 無庵ランチ

朝から快晴で最高気温21℃の過ごし易い日です。今日は地区の配布物配りです。 朝は暖かい日を浴びて日向ぼっこです。 今日は高崎市の友人と一緒に前橋市のとんかつ かつ久 無庵で久し振りに分厚い とんかつ定食ランチです。キャベツ&みそ汁はお代わり自由が…

茄子🍆&ミニトマト🍅片付け

朝から良い天気で最高気温18℃の過ごし易い日です。 柔らかい日を浴びて今日も日向ぼっこです。 今日は先日まで収穫していた茄子&ミニトマトの片付け開始です。 お昼は久し振りに藤岡市街のみさご食堂で中華そばです。 茄子&ミニトマトを片付けてマルチシー…

里芋種芋天日干し&ニンニク除草

朝からスッキリした気持ち良い天気です。チューリップ畑に日が降り注いでいます。 昨日、木材市場で購入した動くゾウサン&愛猫の日向ぼっこです。 先日収穫来年の種芋用に保存予定です。 畑の周りの雑草を刈取り合鴨にお裾分けしてきました。 ニンニクは順…

㈱吉貞・材木展示即売会

朝からスッキリした日ですが風が少し強い晴天の一日です。 今日は高崎の友人と一緒に高崎市の木材市場の株式会社 吉貞に行き色々な種類の 材木を木の香りの中で見学して、最後に出張サービスのcoco壱カレーを頂きました。 材木市場で操業130年以上の老舗…

小春日和・のんびり⛳

朝から快晴のすっきりした日に森林公園ゴルフ俱楽部で近所の友人と一日のんびり ⛳でゆっくり過ごしました。初めてのコースですがフェアウェイが広い良いコース で安心してプレー出来ました。 フラットで広いフェアウェイのコースで終日快晴でした。 晩秋のこ…

秩父・紅葉狩り🍁

今日は町内の友人と3人で秩父へ紅葉狩りで最初に道の駅 大滝で川へ降りて 綺麗な清流と紅葉狩りです。 埼玉県の紅葉スポット|持桶女郎もみじ(埼玉県秩父市) | 埼玉なび 次にメインの中津川渓谷の持桶女郎もみじトンネル脇の旧道を散策してゆっくり 紅葉…

冷雨・ニンニク除草

早朝から降り続いた雨は本降りが続き畑はしっかり湿り一昨日植えた玉ねぎには 恵みの雨になった様です。 先日チューリップ球根を約3,000球植えた畑にも恵みの雨です。 午後になって雨はやっと上がりました。 500株植えたニンニク畑に雑草が生えて来たので…

秋晴れ・のんびり⛳

今日は雲が多い日でしたが徐々に晴れて過ごし易い日でしたが夕方一雨有りました。 今日は現役中お世話になった取引先の方、美容師&近所の友人とのんびり⛳です。 帰宅してから夏に収穫したゴーヤの棚から枯れたツルを除去しました。 夕方は雲が多くしあわせ…

早生玉ねぎ苗植

今日も朝から良い天気になって最高気温20℃の穏やかな一日です。今日は立冬ですが もう少し短い秋をゆっくり過ごしたいと思います。 昨日収穫した里芋を一日天日に干して保存です。 オキナワスズメウリは綺麗に色付いて綺麗です。 昨日入荷した早生玉ねぎ苗を…

里芋の収穫

今日も朝から快晴です。今月に入って良い天気が続き気持ち良いです。 愛猫Tanaも毎日日向ぼっこ日和でリラックスしています。 今日は知人から余った玉ねぎ苗34本を頂き先日植えた横に植えました。 里芋の葉が少し色付き始めたので、元から茎を切って片付け…

上信越紅葉狩り🍁ボンビードライブ🚗

朝から秋晴れの良い天気で最高気温20℃の過ごし易い一日です。 昨日植えたチューリップ畑をトンボで平らに均しました。 今日は吉井ICから上信越道に乗って紅葉ドライブです。更埴JCTから上越JCT経由して 長岡JCTから関越道に乗り藤岡で下車する450Kmの旅…

チューリップ🌷植え終了

今日も朝からスッキリした天気で最高気温21℃の過ごし易い一日です。 友人から余った玉ねぎ苗を頂き200本植えました。 午後はジョイフル本田で購入したチューリップ球根植え再開です。 友人&近所の方に手伝ってもらい今年も全部で約3,000球植え終わりまし…

チューリップ🌷球根植え開始

朝からスッキリした秋晴れで最高気温22℃の暖かい一日です。 昨日耕運が終わったチューリップ畑で近所の友人と3人でチューリップ球根植えを 開始しました。 今年は一直線に溝を切って全面チューリップです。今日は今年収穫した球根を使い 21列約2,000球を植…

チューリップ🌷畑耕うん

朝は薄曇りでしたが天気が回復して最高気温21℃の過ごし易い一日です。 柔らかい日を浴びて日向ぼっこ日和です。 今月サヤエンドウを植える畑に牛糞&鶏糞を撒いて耕うんしました。 良い天気になって土が乾き始めたチューリップ畑の耕うんを開始です。 午後も…

60日🌱白菜苗植え

朝から明るい薄曇りですが少しづつ天候が回復してきました。 昼前には青空が覗き日向ぼっこ日和です。 町内の城峰公園は今年も冬桜が見頃を迎えライトアップも始まった様です。 今日は近所の花さんから60日白菜苗30株&ミツバ苗4株頂き早速植えました。…