2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモ畑🥔肥料撒き完了

今朝は比較的暖かく朝から良い天気になりました。 2畝目の玉ねぎの雑草も大きくなったので手で除草しました。 牛糞を撒いて耕した畑に鶏糞6袋を撒きました。 耕運してジャガイモ畑の準備完了です。来週から種芋を植える予定です。 玉ねぎ畑の両側にジャガイ…

石集め終了

今朝は寒く氷が張っていましたが、良い天気で暖かい穏やかな日でした。 青空の下でチューリップの芽は順調に育っています。 石集めは三日目で全て集め終わり近所の方にユンボで均してもらい手作業で均しを 行い全て終了しました。 愛猫Tanaは風邪気味で元気…

玉ねぎ除草&石集め

今日は朝から良い天気でしたが風が強く雲の流れが速い寒い日でした。 朝の良い天気が急に変わり冷たい霰(あられ)が降ってきました。こちらでは冬場に 飛んでくる風花の様な雪の事を方言で「ハアテ」と言うそうですが疾風(ハヤテ)が 訛った言い方だと思い…

蕗の薹が生えました。

今朝は霧雨の寒い日でしたが天気予報より長く降り続き久し振りの冬日でした。 寒い中で近所の梅と山の麓の梅も咲いています。 数日前から芽を出し始めた蕗の薹も生えそろって、春の気配を感じています。 花畑には伐採した材木を運んでもらったので後で椅子を…

設備の石集め

気温は低かったですが朝から良い天気になりました。畑はすっきりしています。 風でルピナスのマルチシートが一畝剥がれていたのでピンで固定しました。 設備の敷地に石が沢山転がっているので友人と石集めを行いました。午後2時前に 雨が降って来たので作業…

ジャガイモ🥔畑作り

朝から良い天気になりました。四日前に種蒔きした畑に今日は三回水撒きしました。 白菜は今日で全て収穫して最後の収穫はヤギさん用です。 収穫した白菜を町内のヤギさんにお裾分け。美味しそうに食べています。 収穫した畑のマルチシートを剥がして耕運して…

ほうれん草、人参、ラディッシュ種蒔き

朝は寒いですが、太陽が昇り穏やかな暖かい日でした。花畑にも明るい陽ざし。 先日耕した畑を再度耕してから三畝作りました。 ちょっと早いのですが、右からほうれん草、人参、ラディッシュの種を撒き乾いた 畑に2回水をたっぷり撒いて完了です。 Before Aft…

ジャガイモ畑の準備

今日は寒い朝でしたが快晴で日が昇り暖かくなりました。 残った人参を掘り起こし、白菜を一作綺麗にしてマルチシートを剥がしました。 収穫した後で耕うんして牛糞を撒いて土壌改良して数回耕運しました。 https://www.nidaimeumemaru.com/ramen/ 夕食は近所…

畑の耕運

今日は朝から快晴で一日良い天気でしたが風はちょっと強かったです。 花畑ではチューリップの芽が出て順調に育っています。 今日は近所のKさんのバラ園を見て来ました。綺麗に剪定されていて春の開花が 楽しみです。 野菜畑に肥料を撒いて耕うんを行いました…

白菜収穫

昨夜は雨が降ったらしく畑は湿り霧が山を覆っていた朝でした。 昼間も曇りではっきりしない天気でした。用事で本庄方面に行きユニクロとすき家に 行きましたが支払いがセルフレジになっていて時代の流れを感じました。 白菜は収穫終盤で今日は12株ほど収穫し…

防草シート張り完了

道の駅 秩父 今日は一昨日に引き続き防草シート張りを始めたら小雨が降ってきてテープの付きが 悪く作業を中止して秩父の道の駅へ行って来ました。みそポテトが美味しかったです。 西武秩父駅 昼食は名物わらじかつ丼を食べました。 帰ってから防草シートが…

梅の開花の様子

今日も朝から春の様な暖かい日でした。土曜日に近所のゴルフ場に行って来ました。 いつもなら寒い2月中旬ですが暖冬を感じています。 家の近くの山の麓のしだれ梅は五分咲きになりました。 昨年11月に剪定した梅は七部咲きです。 近所の梅の古木も綺麗な花を…

Happy Valentine's Day🍫

今日はチョコを2個頂きました。義理でもうれしいですね。 友人Yさんから頼まれて駐車場横の法面長さ約47mX幅2mの部分の防草シート張りを行いました。まずは法面の整地作業。 幅2mX長さ25mの防草シートを友人2人と貼り付け開始。 シートを張り下側…

大人の隠れ家「花湯の森」♨

今朝は久し振りに小雨が降っていましたが直ぐに晴れて暖かい春の陽気でした。花畑はチューリップの芽が出始めています。 https://hanaueki.net/ 今日は深谷市の花植木センターへ友人と3人で行って「ひいらぎ」の苗木を購入してきました。ここには沢山の果樹…

灯篭傾き修正&レモン🍋定植

日の出前に東の空には綺麗な鱗雲が見えました。西の空は青空で雲の流れが速く 比較的暖かい朝でした。 友人と一緒に傾いた灯篭を取り外し下に石を置いて傾きを直して灯篭を立てました。 横には先月購入したレモンの苗木を植えました。 お昼は万場の「いろり…

野村克也さん訃報

野村克也さんのご冥福をお祈り申し上げます。「努力に勝る才能無し」名言です。 毎年建国記念日に地元の山にある「山の神」「松山稲荷」のお祭りに際し参道の 道普請を行っているので今日は地元の方々と行いましたが台風19号で土砂崩れが数か所有り荒れた…

梅の咲き始め

寒い朝でしたが空気が澄んだ空に色々な雲が流れて綺麗でした。 近所の梅も徐々に咲くはじめ春も近いと感じます。 山の麓の立派なしだれ梅が今年も蕾をつけて咲き始めました。 郡山で生まれたKotaは親戚が飼っていますが車の上でゆっくり過ごしてました。 今…

町内🎳ボーリング大会

寒い朝でしたが青空に太陽が明るい陽ざしを照らしてすっきりした日でした。 強風でルピナスのマルチシートが剥がれた個所を修正しました。最近は風が強い日が 続くので寒さが身に沁みます。 今日は藤岡ボールで年に一度のボーリング大会に参加しました。 70…

寒い週末

今朝も良い天気でしたが風が吹いて寒い朝でした。 http://www.nikichi.net/ 本庄市児玉町「仁吉」 午前中は美里町に出掛けて帰りに仁吉で久し振りにランチをして来ました。蕎麦は お勧めです。 サヤエンドウ イチゴ 昨年11月に種蒔きしたサヤエンドウは寒さ…

ブルベリーの剪定

昨日に続き寒い日でしたが、日が出ると寒さも少し和らいできます。花畑のチューリップは大分芽が出て来ました。 野菜畑は日に当たり耕した部分も大分乾燥していきました。 今日は道端のブルーベリーの木を収穫の時摘み取りやすいように高さを背丈位に 押さえ…

ベーカリーカフェ・🍞ブレッテリア

昨日から冷え込み朝は風も強く寒い一日でした。 昨日植えた苺のマルチに撒いた水は凍り夕方になっても融けることは有りません。 http://www.alfalfa-pan.com/modules/groups/index.php?content_id=1 今日は前橋の友人と前橋市のベーカリーカフェ・ブレッテリ…

🍓苺苗植え

今日は寒い朝でしたが日が昇り徐々に気温が上がり暖かい日でした。 花畑を屋根の無い展望台から眺めるのも天気が良いと気持ち良いです。 昨日、石灰と肥料を撒いて耕した畑をもう一度耕して30cmピッチのマルチシートを張り苺の苗を植えて水撒きして完了…

暖かい立春

立春りっしゅんとは二十四節気にじゅうしせっきの1つで春の始まりを意味する節気です。 1年で最も昼の短い日である冬至と、昼と夜の長さが同じ日である春分の中間としてできたのが立春です。 2月は一番寒い時期だと思っていましたが今日も最高気温は12℃で3…

2020年節分&土壌改良

今朝も朝から良い天気で真っ青な空が澄んで綺麗でした。 午前中出掛けて芝生の広い庭のある町内の会社ではヤギが気持ちよさそうにえさを 食べていました。 先日土壌改良でもみ殻を撒いた畑に牛糞12袋をカインズで購入して畑に残った野菜を 整理して土壌改…

もみ殻で土壌改良

朝から良い天気でした。出掛けて帰って来てから近所の方に頂いたもみ殻4袋を 畑に撒いて管理機で耕うんしました。これから牛糞も入れて土壌改良して各種作物を 作る準備です。 耕運が終わった様子です。 昨日山の下刈りに行って採ってきた「またたび」を愛猫…

⛰杉山の下狩り

今朝は冷え込み氷が張って寒い朝でした。日が昇り青空の下で日差しが眩しく良い天気になりました。昨日とは違い風が無くて穏やかな日でした。 友人の山に行き下狩り開始、約10年ほど刈ってない山は樫の木を中心に小木が伸びて 斜面なので足元に気をつけなが…