2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップ🌷畑の除草もう少し

花曇りの朝、シャクナゲ&モクレンは春の暖かい中、咲き始めました。 今日も朝からチューリップ🌷畑の除草です。 午後は愛車の定期点検へ行って来ました。調子は上々です。 チューリップの除草ももう少しまで来てホッとしています。 夜は久し振りに同級生の定…

チューリップ🌷畑除草

昨夜の雨が上がり曇りの朝、木蓮&シャクナゲは花が咲き始めました。 今日も朝からチューリップ🌷畑の除草開始です。 今日で全体の2/3が終わりました。 午後は青空&曇りのハッキリしない天気の1日でした。

のんびり⛳&チューリップ🌷除草&児玉千本桜🌸

久し振りに桜満開の中、近所の友人とバースデーのんびり⛳です。 午後はチューリップ🌷畑の除草を少し行いました。 明日は頑張ってチューリップ🌷畑除草予定です。 夕方は歯科院へ通院して帰りに児玉町の千本桜が満開の中を通って来ました。

チューリップ🌷畑除草再開

どんよりした曇りの朝、道端の椿は綺麗な花を咲かせています。 徐々に天気は回復して日向ぼっこ日和です。午前中は歯科医院で治療です。 午後からチューリップ畑の除草再開、畑は湿っているので外周の除草を先に 済ませ、中の除草も開始です。 夕方まで掛か…

チューリップ🌷三分咲き

久し振りの青空の朝です。 木蓮は明るい日差しを受けて花が咲き始めました。 チューリップは3月なのにもう三分咲き🌷雑草も大きくなって来ました。 午後は雲が多く徐々に天気は下降気味で夜になって小雨が降り始めました。

地域役員の引継ぎ

昨日に引き続き小雨の寒い朝で1日小雨が降ったり止んだりの寒い日です。 2年間務めた役員の任期が終わり体表者会議で新しい役員に引継ぎました。 小雨の中、木蓮は今にも花が開くまで成長しています。 寒い風呂の日は夕方から白寿の湯でゆっくり温まって来…

菜種梅雨・マリーゴールド🌹種蒔き

昨夜からの雨で庭には水たまりで夕方まで小雨が降り続きました。 恵みの雨でジャガイモ🥔畑は潤いを取り戻しました。 ニンニク&玉ねぎも潤い順調に育っています。 サヤエンドウは可愛い花をつけて来月早々には収穫が出来そうです。 今日はマリーゴールド3袋を…

カタクリの里散策

花曇りの暖かい朝で最高気温は22℃の暖かい日です。 午前中は神泉のTさんの元気に飛び回っている蜜蜂を見て来ました。 帰りにカタクリの里を散策して来ましたが見頃は少し過ぎています。 曇りですが気温が高くチューリップの開花は毎日徐々に進んでいます。 …

チューリップ🌷畑除草開始

暖かい日が続きチューリップは白を中心に開花が進み、雑草も大きくなったので 今日から除草開始です。 今日は午前中まで曇りで昼から小雨で作業は中止です。 1/5程終わり少しスッキリして来ました。 午後は小雨で夕方には霧雨に変わりお湿りで畑が潤い見…

WBC優勝🏆

今日は朝から決勝戦が行われ日本中が歓喜に沸いた1日です。みんな凄いが大谷は 凄い!!! サヤエンドウは可愛い白い花が増えて来てそろそろ実をつけそうです。 今日は朝からニンニク&玉ねぎの除草を行い午後には何とか終了しました。 昼前には今季最後の役…

エルモット村文化祭

春分の日は少し雲が有りますが青空の暖かい朝です。 午前中は知人に誘われて下久保ダムサイドの施設で船瀬俊介先生の 「空腹は最高の栄養素」という講演会を聴いて、昼は手作りクルミ味噌団子、竹飯で カレーライスを頂いて来ました。 午後は雑草に覆われた…

カービーが来た!

今日も朝から青空に恵まれ暖かい日で。1日好天が続きました。 花が咲き始めたサヤエンドウに棚を作りネットを張り最後に除草して終了です。 チューリップ🌷は暖かい日が続き数本が花をつけました。 夕方には「百年の杜づくりプロジェクト」の「カービー」と昨…

とちのきツリーハウス見学

昨日の雨が去って台風一過の様な青空の1日です。 花桃は散り始めましたが散った花弁も綺麗です。午前中は引継ぎ資料の印刷へ ふれあいセンターへ行って来ました。 午後は百年の杜づくりプロジェクトのとちの木ツリーハウスを作り始めた様子を 見学に行き活動…

恵みの雨・チューリップ🌷蕾つけました。

乾燥した畑は昨夜からの恵みの雨でしっとり良い感じです。 久し振りの雨で花畑を見に行ったらいつの間にか数本が可愛い蕾をつけました。 これから暖かい日が続きそうなので🌷蕾はどんどん増えて来月中旬は見頃予想です。

ジャガイモ🥔マルチシート張り

天気は下り坂予報ですが暖かい良い天気です。 昨日植え終わったジャガイモにマルチシート張りして高畝マルチが完成です。 ニンニク&玉ねぎ畑は雑草に覆われたのでまずは畝間を除草しました。 次に雑草に覆われた野菜畑の除草を行い耕うんして肥料を撒いて綺…

ジャガイモ🥔植え

今日も朝から暖かい春日です。 植えるジャガイモをカットして草木灰で腐食防止処理を行い天日乾燥です。 男爵、キタアカリ、とうや各3Kgの植える準備完了です。 ジャガイモ畑の最終耕うんも終わりました。 畝作りを開始です。 畝間隔は1.4mで4畝作り、…

春本番🌺野菜畑耕うん

朝から暖かくもう春本番です。今日は2年の役員最後の役場からの配布物等を 整理して配布して来ました。 畑の隅の花桃はピンクに染まりもう見頃です。 午後からジャガイモを植える畑に牛糞&鶏糞を撒いて耕うんしました。 里芋を収穫した畑も雑草に覆われたの…

おまけの🧀チーズ燻製作り

ちょっと寒い朝ですが青空に覆われた良い天気の1日です。 このところの暖かさで🌷チューリップは順調に成長しています。 今日はちょっと涼しく🧀の依頼を受けておまけのチーズ燻製作りです。 3Rの燻製を行い綺麗なキツネ色に仕上がりました。 これで本当に今季…

腰痛静養&🍛カレー作り

久し振りに小雨の朝から午前中はまとまった恵みの雨です。 家の木瓜は大分綺麗に咲き始めました。 昼間は買い物に行ってカレー作りを始め夕方になって予約した接骨院で腰痛の マッサージして貰い大分良くなって来ました。 帰宅してカレー作りを再開して夜は…

綾小路きみまろスーパーライブ2023👨

朝から良い天気で気温も高く終日暖かい春日です。 さくらんぼの花に沢山のメジロが集まり花の蜜を啄んでいます。 急に暖かくなってさくらんぼに花は満開です。 今日は超満員の綾小路きみまろライブで楽しい一時を過ごして来ました。

チューリップ🌷成長の様子

朝から春模様で終日暖かい日です。 今日は友人と一緒に発芽したチューリップを展望台から眺めてお茶です。 ランチはおかべ道の駅内のNORAでゆっくりして来ました。 夕方から腰痛治療で白寿の湯で温まって来ました。

青首大根収穫&畑の耕うん

朝から青空で最高気温22℃の春本番です。 暖かくなって花桃が蕾をつけて花が咲き始めました。 畑の白菜を全て収穫して青首大根も最後の収穫です。 マルチシートも全て剥がして冬野菜が終わりジャガイモを植える場所の耕うんを 開始して大分スッキリしました。

新春・飲み会

暖かい朝、今日は久し振りに東京へ出発です。 まずは虎ノ門へ行き小散策です。 ランチを済ませ新橋へ移動して烏森神社へお参り。 夕方から新橋SL広場近くの居酒屋で会食です。 約3時間懐かしい話で和気藹々と楽しい一時を過ごして来ました。 今夜は満月が綺…

チューリップ🌷発芽の様子

昨夜は恵みの雨でしたが今日は朝から花曇りです。 恵みの雨で少し潤った花畑では約3,000球が殆ど発芽しました。 坪庭の木瓜は可愛い蕾をつけて咲き始めました。 ミモザ🌻は見頃を迎えました。 午後は良い天気になって夕日が花畑を明るく照らしています。 夕方…

今季最後の🧀チーズ燻製作り

花曇りの朝、今季最後の🧀チーズ燻製作り開始です。 薄日が差す少し肌寒い日ですが花粉も飛び始め春模様の静かな日です。 今日も装柱から始めて15時過ぎには🧀チーズ燻製作りは綺麗ないるに仕上がり 今季の燻製作りは終了です。次回は11月末を予定しています。

🧀チーズ燻製作りツイン終盤

最近の気温は春めいて🧀チーズ燻製作りも終盤で日の出前からセットです。 白いチーズが3R燻製して綺麗な色に仕上がりました。 今日は朝から1日青空の良い天気です。 早朝からツインの燻製機で作業していつもより早く綺麗に仕上がりました。

冬野菜片付け開始

少し冷え込んが朝も日が昇り暖かい1日です。 午前中は母の通院に行きランチは久し振りに蕎麦を食べました。 午後は残った冬野菜を合鴨&アローカナへお裾分けです。 残った冬野菜を鳥にお裾分けしていよいよ片付け開始です。

春一番ミモザ手入れ

朝から気温が上がり暖かい日ですが風は冷たいです。 昼前にKさん宅へ行きアローアカの様子を見て来ました。 1日風が強く雪&風で曲がったミモザを単管で固定して少し修正です。 サヤエンドウは取り敢えず除草は終了しました。夕方はまだ冷えます。

サヤエンドウ除草開始

暖かい朝ですが少し雲が多く晴れたり曇ったりの1日です。 坪庭の金柑は綺麗な色どりをしています。 午前中に地区の配布物を整理して届けてJAで地区の預金の引き出しに行って来ました。 午後は3月に入りサヤエンドウ畑の雑草を刈り払い機で除草開始です。 …