2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レタス🌱の苗植え

今日は最高気温が27℃の過ごし易い秋模様になった日に朝から冬野菜畑作りで マルチシートを3畝張りました。 畑の隅には綺麗に曼殊沙華が咲いています。 夕方からレタス苗を70株植えて水撒きして本日の作業終了です。

2023年🌕中秋の名月

快晴の秋晴れの朝で少し汗ばむような暖かい1日です。 中秋の名月の日に坪庭では十五夜花が綺麗に咲き誇っています。 腰痛が少し良くなって冬野菜畑の耕うんを少し再開しました。 夜になってまん丸の🌕中秋の名月が見られました。

野菜畑の片付け&除草

薄曇りの涼しい朝、色んなところで曼殊沙華が短い秋を教えています。 朝から畑の片付け&除草を行いましたがぎっくり腰になって作業中止です。 歩くのが辛かったので白寿の湯でゆっくり温まって来ました。

冬野菜畑の耕うん

昨日に引き続き秋の雲が広がり涼しい朝です。 昨日に引き続き肥料撒きした後の1回目の耕うんが終わりました。 2回目の耕うんも行い夕方までに何とか終わり大分畑らしくなって来ました。 夜は風呂の日なので白寿の湯で温まって来ました。

冬野菜畑作り

今日も朝からスッキリした涼しい小春日和に十五夜花が見頃を迎えました。 曼殊沙華が咲いている横の畑の除草がやっと終わりました。 耕うんを行い苦土石灰&鶏糞撒き終了です。 耕うんを開始して途中までで本日の作業は終了です。

冬野菜畑の除草開始

朝から良い天気になって午前中は家の周りの小路の道普請を近所の方と行いました。 午後は野菜畑の除草を行ってからいよいよ冬野菜畑の除草を開始しました。 途中までで終わりまた明日から除草と耕うんを開始予定です。

ふらっと小布施ドライブ

彼岸の中日は昨夜の雨で涼しい朝です。作業が出来ないのでふらっとドライブ決行。 小布施へ行きランチは富蔵屋で蕎麦を食べました。 昼食後近くを散策です。 古い寺も2か所回って来ました。 帰りは新潟周りで米山SAで佐渡島&夕日を見て帰って来ました。

秋に坪庭の除草

ここ数日やっと秋らしく涼しい朝です。雨も上がり庭と坪庭の除草開始です。 昼前は腰痛治療で接骨院に通院してランチは久し振りに「きらく」でかつ丼です。 夕方から除草を再開して暗くなる前に坪庭は大分スッキリしてホッとしました。

🌰栗の皮むき

昨日友人から沢山の栗を貰ったので皮むきのため、冷水に半日浸しました。 浸した栗をキッチンペーパーで拭いてジッパー袋に入れて1日冷凍です。 冷凍した栗を熱湯で10分温めて皮むき開始です。鬼皮は楽に剝けますが 渋皮はなかなか上手く剥けないことが分か…

家の周りの除草開始

腰痛&猛暑で家の周りの除草が遅れていますが今日から除草を開始しました。 日が昇り今日も猛暑日に迫る真夏日で1日良い天気で秋が待ち遠しい季節です。

知人宅空き地除草

今春引っ越してきた知人宅の空き地の雑草が伸びたので朝から除草応援です。 今日も季節外れの暑さで昼までで作業は終了ですが少しスッキリしました。 坪庭の柘榴は今年は実が多く収穫が楽しみです。 敬老の日は夕方から白寿の湯でゆっくり温まり腰痛治療です…

道端除草&ネギの除草

今日も朝から良い天気の夏模様です。 ネギの除草&道端除草を始め大分スッキリしました。 畑の道端除草も再開して取り敢えず終了です。 夕方になってカービー&ヨッシーがひまわり畑にやって来ました。

9月真夏日のんびり⛳

早朝から近くのコースへ行き近所の友人とのんびり⛳ですが9月半ばを過ぎて 30℃以上の夏日は身体に応えました。 向日葵はすっかり下を向き今年のひまわり終了です。

畑の道端除草

接骨院通院で腰痛が大分良くなったので朝から畑の道端除草を開始しました。 さくらんぼ周りは大分スッキリしました。 今日で道端除草は半分ほど終わり大分スッキリしました。

ひまわり終演にお客さん

曇りの涼しい朝、Tanaとのんびりです。 見頃を過ぎた向日葵は最後のお客さんを待っています。 今年病気で入院して退院して少し元気になった夫妻がお越しになりました。 向日葵を観てから昼食を取りヤマキ醸造に移動してゆっくりブレイクです。

那須でのんびり⛳

昨日はHOTELでゆっくり休んで朝食を済ませ隣のコースへ移動です。 朝から那須のゴルフコースでのんびりプレーをして帰路につきました。

那須旅行🚙

今日は近所の友人と一緒に那須旅行で上河内SAで餃子休憩です。 那須について那須牛を使ったランチです。 ホテルについてゆっくり温泉で疲れを癒して夕食を済ませて本日の予定は終了です。

見頃を過ぎた🌻にお客さん

昨夜の雨に打たれ🌻は下を向き始め見頃を過ぎました。 そんな🌻畑に遠方からお客さんです。 ひまわりを観てから長瀞石畳を案内してゆっくり過ごしました。

遠方から🌻お客さん&日清製粉ミュージアム

暖かい朝に種蒔きして貰った子供達がひまわり畑にやって来ました。 今日ははるばる千葉県から🌻のお客さんです。 向日葵を観てからランチはおかべの道の駅内NORAで美味しいビーフシチューです。 ランチ後館林に移動して初めての日清製粉ミュージアムをゆっくり…

雨のひまわり🌻&土地改良区連合会議

晴天が続き乾燥した向日葵畑に久し振りに恵みの雨が降り潤っています。 雨に濡れ花は少しお辞儀を始めました。 悪天候でしたが地元の方を始め3組のお客さんに観て貰いました。 午後は埼玉北部土地改良区連合の会議に参加して来ました。

ひまわり🌻日曜日沢山のお客さん🌻

今日も9月とは思えない長い夏日が続いています。 昨日に引き続き日曜日のひまわり🌻畑に沢山の方に来て頂き色々な話をして ゆっくり過ごせました。

ひまわり🌻満開・沢山のお客さん

今日も夏の日差しの中 ひまわり🌻満開です。 午前中は現役時代の同僚です。 昼前にバイト先で知り合った親子に来てもらいました。 昼を挟んで元取引先の方に来てもらいました。 夕方から高校の同級生と向日葵を見て近くの店でゆっくり食事して過ごしました。 …

2023ひまわり🌻見頃🌻

今日は朝から設備の道端の雑草の除草を行いました。 暖かく雨が降らない日が続いている中、ひまわり🌻は揃って綺麗に咲いています。 今年は乾燥した日が多く心配していましたがひまわり🌻に感謝です。 腰痛が中々良くならないので3日続けて白寿の湯で静養して来…