2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

集会所建物診断&シート張り

昨夜から降り出した雨は朝には霧雨になって涼しい朝です。 昨日は乾燥し始めたコキア畑は恵みの雨ですっかり潤いを取り戻しました。 午前中は地域の集会所の屋根が老朽化してきたので業者に建物診断をお願いしました。 午後は久し振りに設備の防草シート張り…

ゴーヤ棚作り

昨日に引き続き朝から暖かいいい天気になりました。まずは朝の日向ぼっこです。 コキアを植えて4日目です。殆どが元気に育ってまずは一安心です。 今日はYさんに来てもらい一緒にゴーヤの棚作りを始めました。 約3時間ほどかけてゴーヤの棚が完成です。ゴー…

紫ニンニク試し掘り

今日も昨日に引き続き朝から真夏の日差しが降り注ぎ最高気温34℃の真夏日。 コキアは雨の後の日差しを浴びて元気に育っています。 雑草に覆われた紫ニンニク畑で試し掘り、梅雨前に収穫予定ですが少し涼しくなったら収穫出来そうです。今日はしかし熱いのでゆ…

早生玉ねぎ収穫

朝から雲一つない青空で熱い朝で一日いい天気です。 暖かい日差しを浴びて毛が沢山抜ける季節になりました。 今日は早生の大きい玉ねぎの収穫開始です。 今年も沢山の玉ねぎが収穫出来ました。自然の恵みに感謝です。

コキア・恵みの雨☔

早朝から本降りで昨日植えたコキア畑はすっかりしっとりしました。 雨は10時過ぎに上がり畑は水没することなく丁度良いお湿りです。 コキア苗は雨で潤った後、明るい日差しを浴びて元気を取り戻しました。これから 成長するのが楽しみです。

コキア定植

朝から雲に覆われていましたが薄日が差して少し蒸す日です。 コキアガーデンにコキア苗を準備して定植開始です。 今日は友人&近所の方に手伝ってもらい定植が順調に進んでいます。 ピッチ40cmで植えたら苗が足りなくなって色々考えて掘り起こしたりして…

コキア定植準備

朝から良い天気で最高気温27℃の暖かい日です。玉ねぎは葉が倒れたのでそろそろ 全て収穫予定です。 午前中は実母の定期通院へ行って薬をもらって来ました。 午後は地元法人を回り協力金を頂いてきました。ここは色んな鳥を飼育していて 中央の鶏冠が立派な鳥…

2022年・採蜜🐝

養蜂家Tさんに巣枠を外してもらい友人と一緒に今年初めての採蜜です。 まずは巣枠についた蜜蓋を剥がして遠心分離器へ掛けます。 遠心分離機には2枠セットしてバランスを保ちます。 蜜が溜まったらコックを開けて3層のろ過網で蜜詰めです。 ランチは料理研…

役員会&通院

昨夜の雨が上がり曇りから晴れて暖かい一日です。 暖かい日差しを浴びてテーブルで日向ぼっこ&毛づくろいです。 午前中は役場に行ってリサイクル補助金申請を行い研修会に参加しました。 午後は加齢で体調が悪く通院して検査して来ました。少しゆっくり過ご…

シート張り&夏野菜成長の様子

今日は曇りのち雨のハッキリしない天気です。午前中設備のシート張りを行いました。 暖かくなって胡瓜&茄子は元気に育っています。 ピーマン、獅子唐辛子&ミニトマトも元気に育っています。 先日定植したサニーレタス&小さかったオクラもすくすく育ってい…

大泉設備のシート張り

今日も朝から暖かいいい天気です。 友人と4人で1日シート張りを行い全体の9割ほどのシート張りが終わりました。 明日は残った部分&フェンス周りのシート張りを行う予定です。

コキアガーデン耕うん&サニーレタス定植

久し振りに朝から青空が覗き暖かい朝です。 暖かい日差しを浴びて日向ぼっこが気持ち良さそうです。 コキアを植える畑に苦土石灰&鶏糞を撒いて耕うん開始です。 夕方まで掛かり全体の耕うんが終了しました。 夕方から近所の花さんから頂いたサニーレタスの…

夏野菜成長の様子&シート張り

朝から曇りで1日曇りの過ごし易い日でした。 夏野菜のしし唐辛子、茄子、胡瓜は元気に育っています。 ミニトマト🍅ズッキーニ、カボチャも元気に育っています。 種蒔きして畑に定植した120株のマリーゴールドは花が咲き始めました。 今日は一昨日に引き続…

設備シート張り半分終了

朝から涼しい曇りで外作業日和です。 昨日に引き続き大泉の設備のシート張りです。 友人と一緒に4人で作業して今日で全体の半分ほどシート張りが終わりました。

設備シート張り開始

昨日から朝まで降り続いた雨が上がり天候は回復の兆しです。 今日は朝から友人と4人で設備の石の片付け&整地が終了してシート張りです。 南側からシート張りを開始しました。今日は気温が上がり少し暑い日でした。 夕方になって雲が夕焼けで綺麗に染まって…

花畑耕うん&夏野菜植え付け

朝から暖かい日差しを浴びて日向ぼっこです。午前中は久し振りに全職場に行き タイムスリップして来ました。 夏野菜苗を大畠種苗に行き揃えて来ました。 午後から先日チューリップの球根を掘った花畑の1R耕うんを行いました。 全体の耕うんを行い回りの除草…

設備の雑草&石の片付けと整地作業

朝からいい天気で昨日植えた茄子&胡瓜は根付いた様子です。 セルポットで栽培しているコキアは元気に育っています。 今日は友人と朝から設備の除草&小石の片付けです。 ゴミを集めて北側から整地が大分進みました。

チューリップ🌷球根掘り&苗植え🌱

朝からスッキリした天気で最高気温22℃の過ごし易い日です。 今日は朝から友人と一緒に咲き終えたチューリップ🌷の球根掘りです。 夕方まで掛かり何とか球根掘りが終わりました。 また夕方から花さんから頂いた胡瓜&茄子苗をそれぞれ10株ずつ植えました。 今夜…

夏野菜畑・チーズ燻製作り・和み展

今日はどんよりとした雲に覆われた涼しい朝です。昨日に引き続き3畝目を作り マルチシートを張って夏野菜畑が取り合えず完成です。 朝から小雨交じりの霧雨で車庫でチーズの燻製作りです。 和み展2日目はあいにくの天気で庭で陶器を販売しているOさんも困り…

和み展・さくらんぼ🍒・夏野菜畑作り

朝からスッキリした天気に恵まれました。 今日は妻が主催する3年振りの和み展で友人に振る舞うカレーライス作りです。 家の屋内外で小物や手作り作品の即売会の様な展示会。 来場者には畑のさくらんぼ🍒&畑のいちご🍓摘み取りを楽しんで貰いました。 夕方から…

久し振り・のんびり⛳

今日は天気予報よりいい天気で暖かい中、近所の友人と1ヵ月ぶりのゴルフで ゆっくり過ごしました。 帰宅してから家の周りの除草と野菜畑の除草を行いました。

設備の除草作業

今日は薄曇りの暖かい日に友人と3人で設備の作業を開始です。 除草は全体の約8割ほど終わり刈った雑草&石を片付けて大分スッキリしました。 帰宅してから遅れている夏野菜を植える畑に苦土石灰を撒いて耕うん開始です。

東松山シート張り終了&小椋佳コンサート

今日は朝から午前中で東松山設備の支柱テープ張り仕上げを行い全て終了しました。 午後は夕方から高崎芸術劇場で小椋佳「もういいかい」コンサートに行って素敵な 唄と美声を聴いて癒されました。やっぱり生で観られるのは良いですね。

大泉設備の除草開始

今日は朝からスッキリした良い天気です。今日から大泉の新しい設備でまずは除草 作業を開始です。 友人とフェンス周りの外周&内周の除草が終わり北側から内部の除草を始めました。

東松山設備シート張り終了

今日も朝から友人と一緒に設備シート張りを行い今日でシート張りが完了しました。 朝から一日いい天気で最高気温は21℃の過ごし易い一日でした。