2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

百の森学園パーティー(入学・進級・卒業パーティー)参加

今日は藤岡市鬼石町の百の森学園スタッフに誘われてパーティーに参加です。 新入生は3人で父母やスタッフの演劇等で楽しく過ごしました。 お昼は屋外で餅つきした美味しい餅を頂きました。元気な子どもが頼もしいです。 午後はチューリップ畑に昨日に引き続…

のんびり⛳&チューリップ🌷

暖かい1日は近所の友人と一緒にのんびり⛳で過ごしました。 昨日より春の日差しを浴びてチューリップは開花が進んでいます。 サヤエンドウ&ネギの雑草が伸びたので夕方から除草作業を開始しました。

チューリップ🌷開花の様子

早朝より降り始めた雨は午前中いっぱい降り続き植物には恵みの雨です。 チューリップ畑の北側はホチケノザが綺麗に咲いています。中央はホトケノザ& ナズナを残しました。 雨が止み気温が上がり蕾は大分綻び始めました。 野菜畑では白菜がとう立ちして菜の…

マリーゴールド発芽🌱🧀チーズ燻製🌷チューリップ

1週間前に種蒔きしたマリーゴールドが発芽を始めました。 今日は近所の友人と一緒にお茶を飲みチップ作りを手伝って貰いました。 午後は雲が張り込めましたが🧀チーズ燻製が完成しました。 チューリップの可愛い株は蕾が綻び始めました。

枯れた竹の片付け・カタクリ・🌷

快晴の午前中に知人と一緒に児玉町太駄で枯れた竹の片付けです。 竹は短く切って軽トラックで山林に4往復してすっかり綺麗になりました。 https://retty.me/area/PRE11/ARE489/SUB48903/100001159751/ お昼は近くの二松庵で蕎麦を頂きました。 https://www.t…

長雨・とんかつ・チューリップ1輪開花🌷

早朝より小雨が降り続き1日長い雨日は友人と一緒に前橋市の「かつ政」とんかつ。 恵みの雨で畑はすっかり潤った中でチューリップが1輪花をつけました。全体の 見頃は4月の上旬予定です。 畑の北側では仏の座が綺麗に花を咲かせています。 夜になって昨年…

小雨の中🧀チーズ燻製作り

今日は小雨の中、朝からチーズ燻製作り開始です。 1R&2Rが終了です。 最後の3Rが終わり無事に🧀チーズ燻製の完成です。 小雨の寒い中、ブルーベリーの新芽が綻び始めました。 1日寒かったので夕方から白寿の湯へ行って温まって来ました。

tomioka+マルシェ散策

天気が悪い中、午前中から富岡マルシェに行き「ペリンク」をフランス人から 教えてもらい楽しみました。 市街地では手回しオルゴールの綺麗な音色に驚きました。 ランチはイルピーノで美味しいイタリアンです。 富岡市街地で生演奏を色々聞いて外から富岡製…

久し振りの花園アウトレット

外水道が凍結して寒い朝ですが1日良い天気になりました。 午前中から久し振りに花園アウトレットへ行き、その後散髪を済ませゆっくりです。 夕方から冷えた中、地域の会議に参加して穏やかな日が終わりました。

マリーゴールド🌺種蒔き

朝は青空が覗きましたが天気は下り坂の中、彼岸の中日にお墓参りです。 畑の端の杏子は今年も綺麗な花を咲かせています。 剪定して枝が少ないサクランボも満開を迎えました。 午後は強風の中、マリーゴールド8袋をセルポットに種蒔きしました。また サニーレ…

チューリップ🌷畑除草終了&お墓掃除

昨日に引き続き今日も朝から友人と一緒に除草開始です。 今年のチューリップチューリップ🌷畑除草は友人に助けられ短期間で除草終了です。 夕方から彼岸中日前に何とかお墓の掃除が終わりホッとしました。

強風の中チューリップ🌷畑除草

今日は一昨日に引き続き強風の中チューリップチューリップ🌷畑の除草開始です。 今日は午前&午後 沢山の友人に手伝って貰い作業は順調に捗りました。 1日 強風で寒い1日ですが全体の約8割ほどの除草が終わりました。

鬼石マルシェの会・朝市&チューリップ🌷除草

朝から暖かく最高気温20℃の日に朝から友人と一緒にマルシェに参加して 🧀チーズ燻製の販売をして参加しました。 午後は昨日に引き続きチューリップの除草は友人に手伝って貰い大分進みました。

チューリップ🌷畑除草2日目

今日も朝から快晴で1日穏やかな晴天が続きました。 チューリップ畑の除草を朝から始め刈払い機除草は半分以上終わり大分綺麗に なって来ました。全体の除草は来週までに終わらせる予定です。

チューリップ🌷畑の除草開始

朝からスッキリ晴れて穏やかな春模様です。 芽を出したチューリップ苗が雑草に覆われたので除草開始です。 南側から除草を始め友人に手伝って貰い順調です。 良い天気で作業日和ですが今日はここまでで終了です。

強風の中🧀チーズ燻製作り

朝から青空の良い天気ですが風が強く寒い中、🧀チーズ燻製作りです。 1R・2R燻製して色が少しづつキツネ色に変わります。 3Rが終わり綺麗なキツネ色に仕上がりました。 強風は1日吹いて雲も多く晴れたり曇ったりでしたが春の近づきを感じます。

ジャガイモ🥔植え

良い天気の朝は病院の通院して町内で用事を済ませましたが浅間山は雪化粧です。 浴光育芽した種芋は90g以上は半分にカットしました。その後、畑の最終耕うんです。 3つの高畝を作り男爵3kg、キタアカリ3kg、とうや1kg植えました。 畝を平らに均し…

東北ボンビードライブ🚙

朝から良い天気の日に友人と一緒に東北ボンビードライブでまずは笠間PAで朝食です。 北関東自動車道から常磐自動車道に乗り南相馬鹿島SAでcoffeeブレイクです。 仙台南から東北自動車道に乗り菅生PAで昼食&休憩です。 帰路は那須高原&北関東自動車道の太田…

悪天候の中・のんびり⛳

今日は早朝から近所の友人とプレーですが日が昇り暖かくなったと思ったら 霰(あられ)が降り寒い中プレー、その後、天気が回復しましたが強風が吹き荒れて 寒い日です。 天候不順でしたが無事にプレーが終わりゆっくり過ごしました。 午後は天気が回復して…

のんびり🥩とんかつ

早朝は雪予報でしたが気温が高く小雨で終わり朝から青空で1日良い天気です。 今年も畑の端のサンシュユが可愛い黄色い花をつけました。 今日は友人と3人で前橋市のとんかつ人気店「かつ政」で柔らかくて揚げ方が良い キツネ色のとんかつを美味しく頂いて来…

🥔欲光育芽

今日は朝から久し振りのスッキリした青空が気持いいです。 庭では木瓜が綺麗に咲いています。 良い天気になったので今日からジャガイモの欲光育芽を始めました。 その後、昨日に引き続き乗用車の半年点検に行って来ました。

なごり雪❄🚚点検

昨夜の雨が22時過ぎに雪に変わり朝はすっかり春のなごり雪に覆いつくされました。 気温は上がり1日ですっかり雪解けです。 今日は軽トラックの半年点検でディーラーへ行き退職するスタッフに挨拶しました。 https://retty.me/area/PRE10/ARE545/SUB54501/10…

畑の耕うん&ジャガイモ種芋準備

朝から厚い雲に覆われて寒い1日です。昨日に引き続きジャガイモ畑の耕うんです。 昼前に太田市のジョイフル本田へ行き種芋を購入して来ました。 https://www.kawatomi.com/ 昼はB級グルメの焼きそばを「かわとみ」で美味しく食べて来ました。今度は 茄子の…

🧀チーズ燻製作り&畑の耕うん

風も穏やかな晴日に早朝からチーズ燻製準備を行い、燻製中は友人にチップ作りを 手伝って貰い夕方には綺麗なキツネ色に仕上がりました。 明日から天気が悪くなりそうなので夕方から昨日肥料を撒いた畑の耕うんを始め 1ラウンドの耕うんが終わりホッとしまし…

木宮神社選定作業&畑に肥料撒き

今日は朝から地元の役員8名で木宮神社の剪定作業&片付けを行いスッキリしました。 午後は町内の穀店さんから分けて貰った野菜畑肥料をジャガイモ畑に撒きました。 1日慣れない作業で疲れたので白寿の湯で温まったらひな祭りだと気が付きました。

3月最初の・のんびり⛳

昨日は雪でクローズだったコースも昨日の暖かさですっかり雪解けした中、近所の 友人と一緒に少し寒い日でしたが、のんびり⛳で過ごしました。