2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

富岡市丹生(にゅう)湖 ひまわり畑

今日富岡市丹生湖畔の小高い丘のひまわり畑に行ってきました。 広大な丘はまるで北海道美瑛の様でした。 約11万本の向日葵は台風の影響で2/3は倒れてしまっていますが、 まだ8月上旬までは見頃なのでお時間が有る方はお出かけください。

思い出

2018年3月 7月21日の 今年の向日葵は終わりました。振り返ると10年間シートに覆われていた畑で 何か作ろうと思い立ち準備を始めたのが3月でした。 その頃は向日葵畑を作る予定はなかったのですが、沢山の方々と話をして 結果的に向日葵畑と展望台が出来てよ…

台風の爪痕

2/3以上倒木 台風一過 昨夜から今朝にかけての台風の雨と強風で成長した向日葵の2/3以上が 倒れて変わり果てた向日葵畑になりました。 今まで育ってくれた向日葵と自然環境に感謝です。 西側の向日葵だけは台風一過でも倒れずに済みました。 来週から倒れ…

気まぐれ台風と向日葵

展望台デッキより 全体風景 台風の晴れ間 早朝から台風の雨で乾いた大地が生き返りました。 気まぐれ台風は晴れたり曇ったり時々雨が降ったりした一日でした。 向日葵は見頃を過ぎましたが遅く植えた向日葵にはもう少し咲いて欲しいと 願っています。 気まぐ…

台風12号上陸前日の向日葵

展望デッキより 見頃ピークが終盤の 暑さに耐えたひまわり 猛暑はひと段落しましたが、雨が全然降らないので土が乾いています。 早朝の月食は見られませんが、明日は久し振りの雨予想です。 今回の台風の進路は"異例の逆走"だそうです。 温暖化の影響で異常…

ブラッド・ムーン

デッキより(手前から植えました) 西側より(東向きが多い) 一昨日までの酷暑が治まり今日の最高気温は30℃で過ごしやすかったです。 向日葵は5月中旬から4回に分けて植えましたが最初に植えた花は見頃が過ぎました。 全体的にはあと1週間くらいは見られ…

曇り空と向日葵

展望台デッキより 曇り空と🌻 全体風景 熟した🌻 今日は朝霧が出て曇りの時間が多い一日でした。 最高気温も久し振りに35℃以下でホッとしています。 最初に植えた向日葵は頭が下がってきました。 ピークは過ぎましたがもう少し頑張って咲いていて欲しいと願って…

蜜蜂と青空

デッキより 蜜蜂と🌻と青空 今日も夏の日差しを浴びて向日葵は成長を続けています。 大きくなった向日葵は徐々に頭を下げていきます。 蜜蜂は仲間を呼んで日ごとに増えてブンブン羽を鳴らして飛んでいます。 明日から酷暑が和らぐとの事で少しホッとしています…

ひまわり満開

デッキより 青空と ひまわりと青空 全体風景 熊谷市で41.1℃を記録したとニュースで聞きました。 余り喜ばしい記録ではありません。 今日約3,600株の向日葵が満開になりました。 記録の日に記憶に残る出来事にためらっていますが ひまわりと今までの恵みの雨…

向日葵と蝉の声

展望台デッキより 青空とひまわり日が出ると朝から暑いので4時20分に起きて草刈りをやりました。 この時期でも早朝は涼しく感じました。 向日葵は順調に育ち約2,700本咲きました。 最初に咲いた花は重みで下を向いています。 見頃は今月末位になりそうです。…

🌻約1,800本咲きました。

デッキより デッキより西側 北側 青空と 成長の様子 「ひまわり」のタイトルの歌は何曲かありますが、 吉田拓郎も歌っています。 一小節「道化師はいつも涙を隠したままで人生をおどけて演じ続ける」 特に意味はありませんが道化師は好きです。 花は全体的に…

sunflower1,200

展望台デッキより 酷暑が続き屋外作業は厳しい環境です。 向日葵は英訳のごとくsunflower 順調に育ち約1,200本(全体の33%)咲きました。 今日は4人のお客様に向日葵を見て頂きました。 向日葵のご縁を大切に心豊かな生き方が出来れば良いと思います。 明…

気ままな向日葵日記

展望台デッキより デッキより ツイン 青空と 早すぎる夏を肌でひしひしと感じています。 向日葵の背丈は約2mで成長が止まりました。 花は中心のキャメル色が外側から内側に広がっています。 花は約800本咲きました。 一雨欲しいのですが今日は入道雲も…

向日葵500株開花

デッキより デッキより ヒナバッタと蕾 ツイン🌻 青空と🌻 入道雲 今日は最高気温が38℃まで上がりました。 家で扇風機を掛けても温風器の様でした。 向日葵は順調に育ち約500本開花しました。 畑には蜜蜂が多く他にはヒナバッタや蜘蛛が集まっています。 夕…

向日葵200株開花

昨夜の雨で生き生きと成長しています。 猛暑で辛い日が続きますが向日葵は約200本花が咲きました。 向日葵から元気を貰い一日畑の除草をしました。

雷と雹と向日葵

花と蕾 横顔と蜜蜂 約50本咲きました。 夕立雲 35℃以上猛暑3日目鬱陶しい日が続きますが向日葵は順調に成長しています。 今日は約50株花が咲きました。全体の株数は約3,700本なので約1.35%です。 夕方大きな入道雲が空を覆い雷に続き雹が降り、その後一…

向日葵と蜜蜂

向日葵と蜜蜂 昨日に続き連日猛暑で更に暑さが身に沁みます。 向日葵は今日10株開花しました。 今週末には殆ど咲く様子です。 暑さに耐えて元気に咲きほこっと欲しいと願いします。 皆さんもこの体温と同じ気温で水分補給してゆっくり過ごしてください。

開花待ちの向日葵

青空と向日葵 一輪の花 三連休の初日は最高気温36℃の猛暑です。 青空の下で向日葵が元気に育っています。 昨日に引き続き一輪の花と周りの向日葵も蕾が黄色くなりました。 明日は開花ラッシュが見られそうです。 熱中症にならない為に水分補給と直射日光を避…

一輪の向日葵

一輪の🌻 膨らんだ蕾 朝方まで降った雨上がりに一輪の向日葵が咲きました。 種蒔きしてちょうど2か月です。 周りの向日葵も明日から咲き始めるようです。 明日から世間は猛暑の3連休ですが向日葵の開花にはちょうど良いんでしょう。 熱中症に気をつけて過ごし…

蕾が膨らみました。

膨らんだ蕾 デッキを超えました。 デッキより 全体風景 深夜から早朝まで降り続いた雨も上がり、向日葵が元気に育っています。 蕾が膨らみ開花が待ち遠しいです。 大きい🌻は2mになりました。

青空と蕾

青空と蕾 全体風景 成長の様子 一昨日までの雨が上がり昨日、今日と猛暑が続いていますが、 向日葵は順調に育って蕾も膨らんできました。

憩いスペース

展望台より 憩いスペース 蕾 全体風景 昨夜から朝方まで雨が降ったりやんだり。 今日は曇りの時間が多かったです。 展望デッキにテーブルと椅子をセットして「憩いのスペース」を作りました。 蕾はゆっくり大きくなっています。

雨上がりの七夕

全体風景 蕾 展望台&🌻 朝雨がやんで向日葵が元気に育っています。 向日葵が鮨詰め状態でストレスを感じているようです。 背丈は高い🌻は展望台(184cm)を超えました。 今日サルビア、ペチュニア、丸葉はぼたんの種を撒きました。 どれも初めての栽培です…

向日葵開花予想 7月20日です。

全体風景 蕾 梅雨に戻った様で雨模様が続いています。 向日葵は元気に育って背丈は160cmになりました。 大きいは180cmを超えています。 蕾も大きくなりましたので、何の根拠も有りませんが開花は7月20日に なりそうです。見頃予想は7月20日~8月11…

バッタのお客様

全体風景 蕾の様子 ヒナバッタ 梅雨明け後、久し振りにまとまった恵みの雨で、 葉が生き生きしています。 芽が出るまでは土を乾かさないように、翌日の天気が雨の日を選んで種撒きました。 これも気象衛星「ひまわり」のお陰です。 今日まで一切水を上げない…

スローライフ

全体風景 成長の様子 蕾1 蕾2 今日は朝久し振りに恵みの一雨で向日葵も元気に過ごしています。 背丈も150cmになり蕾をつけました。 日々の少しづつの季節の移り変わりを風で感じながらスローライフを送っています。 (スローライフは先輩から教えて頂…

日除けタープ取付

展望台1 展望台2 タープ内側 タープ柱固定 デッキより 蕾 全体風景1 全体風景2 展望台は日中暑いので日除けタープを取り付けました。 市販の山形で天井から風が抜ける風に強い200mmタイプにしました。 固定は義兄の考案で上下4か所固定でしっかりしま…

向日葵140cmになりました。

展望台デッキより 展望台風景 全体風景 向日葵メイン 全体風景 梅雨が明けて毎日猛暑続きですが、向日葵は140cmまで成長しました。 地上からは手前の向日葵しか見られませんがデッキからは全体が見られます。 今日は夕方から周りの除草を行いました。 …