2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

里芋畑除草&ルピナス片付け

咲夜の雨が上がり朝から涼しい曇りで最高気温23℃の涼しい一日でした。 ひまわり畑は昨夜の雨でしっかり湿ってこれから発芽が待ち遠しいです。 このところの雨で里芋の雑草が伸びたので刈り払い機&手作業で除草を行いました。 午後は咲き終わったルピナスが…

農園収穫野菜カレー作り

早朝より降り続いた雨は9時過ぎに止み涼しい朝です。 ランチはレストラン南風で斜向かいにある有氏神社は高さが15m程ある銀杏が 立派なのでちょっと見てお参りです。 一昨日ひまわり種蒔きが終わった畑も恵みの雨でしっとりしました。 家の近くの山裾で…

夏野菜手入れ

今日は朝から久し振りの青空で気温が上がり暑い日になりました。 午前中、藤岡方面に出掛けたら途中の八塩温泉郷の紫陽花が綺麗だったので あじさいの里へちょっと寄って来ました。 七福神ならぬ「八福神」巡りが出来るあじさい園は少し見頃を過ぎていました…

2021年ひまわり🌻種蒔き種蒔き終了

今日は朝から山には霧が掛かり涼しい日です。 昨日に引き続き、早朝よりひまわり種蒔き再開です。 途中から近所の友人2名に手伝ってもらい午前中に41列の種蒔き終了です。 夕方になって土が少し乾き始めてから土均しを始めたら恵みの小雨が降って来ました…

第二十九候「菖蒲華」にひまわり🌻種蒔き開始

72候が夏至の次候に変わり菖蒲の花が美しく咲き始める頃となりました。 朝から少し明るい曇り空です。 ひまわり畑は少し糠っていますが、耕運を開始して種蒔き準備です。 溝間隔を40cmで支柱で溝を掘りひまわり(サニーキッズ)種蒔きです。 糠って土…

中之条❁エーデルワイス園散策

雲が多い朝でしたが次第に青空が覗き暖かくなりました。 夏野菜を沢山収穫しても6本収穫です。 ナチュラルガーデン 中之条山の上庭園|中之条町|群馬県 今日は伊勢崎のKさんから教えて貰った中之条山の上庭園へ初めて行きました。 素敵な建物の中はハーブ…

サラダビーツ収穫&畑の片付け

朝から厚い雲に覆われてはっきりしない天気です。 ひまわり畑は昨夜の雨で糠って入れないので種蒔きは少し後になります。 収穫が終わった畑の片付けとビーツ収穫開始です。 収穫したビーツは庭で少し乾かして、収穫が終わった葉物野菜は合鴨にお裾分け。 マ…

ひまわり🌻畑作り

朝から明るい曇りで最高気温は26℃の過ごし易い日でした。 良い天気が続き少し乾きだした向日葵畑に鶏糞を10袋撒いて耕うん開始です。 1R耕運が修了したころには天気も大分良くなって耕運した畑も乾き始めました。 畑には虫のお客さん。 夕方から2R目の…

落花生&枝豆苗植え

今日は明るい曇りで最高気温は27℃と過ごし易い日でした。 朝花さん宅で綺麗なユリを見て苗を頂いて来ました。 ニンニク、玉ねぎを収穫した畑に牛糞&鶏糞を入れて耕運しました。 畝を作りマルチシートを張って苗植え準備です。 落花生苗21株&枝豆苗15…

ジャガイモ🥔掘り

昨日に引き続き朝から良い天気で終日安定した暖かい日でした。 ゴーヤの棚は青空の下でツルが天井まで伸びています。 暖かい陽ざしを浴びて大きいズッキーニが4本収穫出来ました。Tanaは日向ぼっこ。 マルチ高畝式ジャガイモ栽培は発芽率が半分以下で今年の…

気ままな高速ドライブⅡ(東北)

久し振りに良い天気の朝で雲が色々で芸術的でした。 朝から車で出掛け本庄・児玉ICから関越経由北関東道へ行き壬生PAで遅い朝食。 友部JCTから常磐道に乗り南相馬で☕ブレイク。青空が眩しい。 仙台若林JCTから東北道に乗り菅生PAで遅い昼食です。 帰りに数か…

小雨の中のんびり⛳小雨の中(梅雨)

朝から天気予報通り小雨が降り続いています。 朝から地元の友人と近所のゴルフ場で小雨の中プレーです。 小雨は午前中降り続きましたが、この時期にしては涼しく過ごせました。 グリーンカーテンのゴーヤは梅雨のお湿りも助けて順調に成長しています。 畑の…

気ままな高速道路ドライブ(東北)🚗

朝から青空が覗き梅雨の中休みで良い天気になりました。 杏子&夏野菜の収穫をして畑は湿って入れないので、気ままなドライブへ 本庄・児玉ICから関越道に乗って高崎JCTから北関東道へ最初は笠間でトイレ休憩 笠間から友部JCT経由して常磐道へ、中郷で昼食を…

畑の除草

昨夜は土砂降りでしたが朝には止んでしっかり湿った野菜畑です。 ミニトマトの脇芽&葉が覆ったのでカットしてスッキリしました。 枝を詰めた枇杷は今年もオレンジの実をつけました。そろそろ収穫です。 雨が多く雑草が伸び始めた里芋の除草を行いスッキリし…

蜂蜜の🐝瓶詰(今年2回目)

朝から明るい曇りで一日曇りのち晴れでしたが夕方になって土砂降りでした。夏野菜は元気に育ち本格的に収穫が始まりました。 手前の里芋は恵みの雨を受けて元気に育っています。 熟した杏子も収穫してミニトマトは今年の初収穫です。 夕方になって風も強く夕…

生姜畑の除草

梅雨入り翌日の今日は朝から青空で最高気温は30℃の真夏日でした。 雑草に覆われたマルチジャガイモ畑の除草を行いスッキリしました。 次にワラを敷いたところから可愛い芽を出した生姜畑の除草です。 雑草に覆われていた生姜もはっきり顔を出しました。 電…

梅雨入り&モロヘイヤ植え付け

昨夜の雨でジャガイモを掘った畑はしっかり湿りました。 夏野菜も恵みの雨で元気に育っています。 つかの間の日差しを浴びてTanaは気持ち様さそうに日向ぼっこ。 今日は茄子、胡瓜、ピーマン、しし唐辛子 自然の恵み。 昨日植え終わったネギにも丁度良いお湿…

Hさんジャガイモ🥔掘り&ネギ植え

今日は朝から曇りで時折小雨で最高気温は27℃の過ごし易い日でした。 茄子の3本仕立てが終わり、しし唐辛子、ピーマンの脇芽をカットしました。 柘榴は小雨に濡れながらオレンジに可愛い花が綺麗に咲いています。 午後からHさんのジャガイモ男爵&キタアカ…

子宝薬師除草

朝は曇りで涼しく過ごし易い日で午後から日差しが眩しい日でした。 今日は地元の方々10名で近所の子宝薬師の除草作業を開始です。 約1時間30分掛けて除草&片付けを行いスッキリしました。次回は9月との事です。 暑い日差しを浴びてゴーヤは先端が2m…

玉ねぎ🧅収穫&長ネギ植え開始

今朝は少し雲が有りましたが日が射して最高気温30度の暑い真夏日でした。 茄子は今期の初収穫です。胡瓜も昨日に引き続き収穫出来ました。 奥手玉ねぎ&赤玉の収穫です。 根と茎をカットして庭で一日、天日干しで腐食防止乾燥です。 先日収穫したニンニク…

ひまわり🌻畑土壌改良&耕うん

昨日に引き続き朝から良い天気になって最高気温31℃の連日真夏日です。 朝4本胡瓜の収穫が出来ました。Tanaは日向ぼっこが気持ち良さそうです。 枝豆&オクラは暖かい日を浴びて元気に育っています。 午前中からひまわり畑に苦土石灰5袋&土壌改良用に苦…

今期2回目採蜜🐝

朝から日差しが眩しく一日快晴の真夏日です。 朝からTさんと梨栽培家Oさん、料理研究家Sさん、建具屋Hさんと5人で採蜜開始。 枠から蜜ブタを取り、遠心分離器で枠から蜜取り。 溜まった蜜を2枚の篩に掛けて採蜜です。 お昼に終わり料理研究家Sさんが作った…

にんにく吊るし保存

朝から青空の良い天気で暑い日でしたが午後は雲が出て湿度が低く過ごせました。 昨日に引き続き紫ニンニクの茎を切ってコンテナに入れて庭で選別開始。 左がB級、右がA級品でA級品だけ出して5個セットを2個で10個束を作りました。 10個束のにんにくを裏…

紫にんにく収穫

涼しい曇りで過ごし易い朝を迎えました。 今日も形の良いズッキーニを6本収穫出来ました。 紫にんにくの葉が枯れ始めたので収穫を開始します。 今年のにんにくは大粒で今までで一番良い感じです。 天日で少し乾かしてから土を落として根切りです。 その後、…

花畑の耕うん開始

朝から曇りでハッキリしない天気で午前中は小雨で午後は次第に回復しました。 日が欲しいところですが曇りの散歩もたまには良いにゃ。 昨日除草した花畑の小耕うんを開始です。土は結構湿っています。 耕うんしたところへセグロセキレイが虫を探しに来ていま…

花畑の除草

今日は朝から一日曇りで最高気温は24℃で少し蒸し暑い日でした。 昨日の雨が上がり生垣の剪定が終わった枝等の片付けを行いました。 チューリップの球根を掘り上げた花畑は雑草に覆われたので除草開始です。 鳥が食べられそうな雑草は合鴨にお裾分けです。 …

生垣の剪定

早朝まで降った雨が上がりどんよりとした曇りで、午後からまた雨が降り続きました。 今朝もズッキーニ3本&胡瓜4本 自然の恵みです。 午前中友人と生垣の剪定&除草を始めました。 今日は葬儀に参列して帰りにララン藤岡の人気店「魚健」で海鮮丼を久し振…

アニバーサリー・プチ信州ドライブ

朝から暖かい良い天気になりました。 暖かい日が続きズッキーニは毎日育ち収穫してTanaと2ショット。 今日は朝から小布施に出掛けてお昼は信州蕎麦。 食後、古い街並みを散策してENTOTSUでモンブラン。🌰 帰りに閑散とした善光寺にお参りして一日ゆっくり過ご…

お墓の除草&小道作り

朝から明るい曇りで最高気温は25℃の過ぎし易い日でした。 ゴーヤは少しずつ成長しています。 昨日に引き続きお墓の除草と参道の除草を行いスッキリしました。 お墓除草後、ビバホームで購入したレシプロソーで蜜蜂箱を置いてある場所へ通じる 小道の竹を切…

ズッキーニ収穫

今日も朝から暖かく最高気温は25℃の過ごし易い一日でした。 4本のズッキーニは暖かい日が続き沢山の実をつけたので収穫しました。 山の麓では紫陽花が咲き始めて梅雨も近い気がします。 今日は所用に振り回され夕方から昨日に引き続き梅林の除草を行い終…