2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年大晦日

大晦日も朝からスッキリした天気でTanaものんびり日向ぼっこです。 収穫した里芋の親芋は天日干しして来年の種芋用に保存です。 穴に埋めて麦わらを被せて土で覆って完了です。 午後は漬物用の理想大根掘りですが長いので苦労して何とか半分掘りました。 今…

里芋掘り・プチ忘年会

今日も昨日に引き続き朝からスッキリした天気の1日で剪定が終わった坪庭は すっかりお正月を迎える準備完了です。 今日は残った里芋を全て掘り1日天日干しです。また来年植える親芋を保存する 穴も掘りました。 家の周りの植木を剪定して貰い、今日は道端…

年末🧀チーズ燻製&🍛カレーライス作り

朝から快晴の穏やかな日に今年最後のチーズ燻製作り開始です。 チーズをセットしてまずは1R燻製終了です。 今日は燻製作りと並行して外でカレーライスを作り友人とランチです。 夕方に3R燻製が終わりキツネ色に色づき🧀チーズ燻製完成です。 遅れましたが夕…

「吾輩は猫である🐈」

朝からスッキリ晴れて風も穏やかな1日です。 今日も剪定が上手い友人に来てもらい松の剪定が終わり道端のヒバ等の剪定も終了。 夕方家に入ったら愛猫Tanaが5年半でゴキブリしか捕ったことが無かったのに ネズミを初めて捕りました。褒め称えたら一言「吾輩…

坪庭&山茶花生垣剪定

朝からスッキリ晴れた日に昨日に引き続き坪庭の剪定です。 道側の山茶花生垣もツルを取り除き剪定です。 剪定が終わり周辺の掃除を行いスッキリしました。 午後は雲に覆われて寒い日でしたが坪庭は松以外の剪定が終わりました。

坪庭の剪定開始

寒い朝ですがスッキリ晴れて気持ちいい日です。 昨日掘り上げた里芋&親芋を天日干しで乾かしました。 今日は朝から選定が上手い友人と一緒に坪庭の剪定&除草開始です。 全て終わりませんでしたが、大分スッキリして本日の作業終了です。

里芋収穫・ちびっ子🥝キウイ狩り・大根収穫

朝は雪雲に覆われましたが徐々に回復して晴天の1日です。 今年は里芋の収穫が遅れましたが今日から本格的に収穫開始です。 午後は可愛いちびっ子お客さんと一緒にキウイフルーツ狩りです。 夕方になって青首大根を収穫してお裾分けです。出来栄えは、まあま…

秩父・しいたけ🍄狩り

よく晴れて風が冷たい日です。友人と一緒に秩父・小松沢レジャー農園です。 約4年振りに寒い閑散期にしいたけ狩りです。 途中で定峰峠近くの人気店・坂本屋菓子店で定峰まんじゅうを買って来ました。 ランチは秩父市内・駅馬車で美味しいランチを食べて帰っ…

チューリップ🌷3,000球植え付け

今日は朝から友人3人と一緒にチューリップ球根植え開始です。 風もなく日が差して外作業には快適です。 夕方までに約3,000球の植え付けが終わりホッとしました。 夜は疲れた身体を癒しに白寿の湯へ行って温まって来ました。

チューリップ🌷植え球根等の準備

寒い朝ですが日が昇り少し暖かくなってきました。昼は皆野町の「吉見屋」で 美味しいうな重を友人と一緒に頂きました。 今年咲き終わったチューリップ球根を大、中、小に仕分けして植える準備です。 球根を植えるピッチを均一に植えられるように目安棒の準備…

チューリップ🌷畑準備完了

深夜のW杯は素晴らしい⚽決勝戦でアルゼンチンの優勝で幕を落としました。 朝から快晴で昨日購入した肥料を全体に撒きました。 3R目の耕うんを開始です。 夕方になってしまいましたが全ての耕うんが終わりチューリップを植える準備完了。 夕方は冷えた身体を…

チューリップ🌷畑準備

昨日に引き続き花畑の2R目耕うんを行い午前中で終了です。 午後は太田のジョイフル本田でチューリップの球根を見てこんな遅くに買った事は 無かったのにまだ沢山残っていて一安心です。 フラワーコーナーは沢山の花が並んで綺麗です。 帰路で最近オープンし…

花畑の耕うん2R目

今日は今年一番の冷え込みで最高気温7℃の寒い1日です。昨日残った1R目の 耕うんがやっと終わりました。 午後から南北の耕うんしてから2R目耕うん開始です。 夕方まで掛かり2R耕うんは約3/4ほど行い本日の作業終了です。

畑の耕うん開始&同級生忘年会🍶

昨日に引き続き畑の除草を行い全て終わりました。 いよいよ耕うん開始して今日は半分強1R耕うんが進みました。 夜は「りんでんばーむ」で同級生の忘年会で和気あいあいと過ごしました。

コキア片付け&除草開始

氷が張った朝も日が出て風も穏やかで暖かくなりました。配布物を届けて一休み。 午後は残ったコキアと根っこを焼却して片付けました。 コキアがすっかり片付き刈り払い機で除草開始です。 途中まで除草して日が落ちて本日の作業終了です。

🥝キウイフルーツ狩り

雲が多いですが晴れて暖かい日になりました。 午前中は母の通院で病院に行って家で久し振りのランチです。 午後は役場へリサイクル補助金の申請です。 家に帰り近所のSさんキウイフルーツ園で鈴なりのキウイ狩りさせて貰いました。

玄関扉・保護塗料塗り完了

曇り時々小雨の不安定な天候になりましたが昨日に引き続き3人で玄関扉を塗る前の 仕上げ作業です。 お昼は近くの「てんぐ屋」で鍋焼きうどんで温まりました。 塗る前の仕上げが終わり木部保護塗料・色はチークで塗り始めましたが少し暗い 色過ぎましたが2度…

ガーデンテーブル屋外木部保護塗料塗り

寒い朝も日が昇り風も穏やかな静かな日です。 高崎市のYさん兄弟に来て貰いまずは割れた物置にガラスを樹脂ボードに交換。 続いて色あせたガーデンテーブルの塗装前のサンドペーパーかけです。 テーブル、椅子、脚部のペーパー掛け後、保護塗料2回塗りです。…

ペンキ塗り準備

昨夜は忘年会で疲れて今朝は遅起きして日向ぼっこ。午前中2人のお客さんと ガーデンテーブルでゆっくり☕cafeです。 昼は藤岡市の「おおぎやラーメン」で味噌ラーメンで温まりました。 カインズ&Daisoでペンキ、シンナー、刷毛、マスキングシート、ペンキ入…

昔馴染み忘年会

寒い朝ですが日が昇り☀の日を浴びて暖かくなった日に忘年会で東京へ移動です。 早く移動して懐かしい市ヶ谷のビルの様子を見て来ました。色々当時のことを 思い出しわが青春にタイムスリップです。 新橋に移動してエキナカに入ったSAZAcafeを美味しく頂きま…

プチ忘年会

朝からスッキリ晴れて日が昇り暖かい気持ちいい日です。 サヤエンドウは元気に育ち丁度良い丈になりました。 暖かくなって午前中は残った仕上げに行って来ました。 午後から新橋に出掛けて料亭で2人だけの今年最初のプチ忘年会でゆっくり🍶です。

設備の支柱仕上げ終了

朝から快晴の日に設備の作業開始です。 設備支柱に強力テープを張り防草対策が全て終わりました。 夕方になると冷え込みが厳しい年の瀬です。

夜更かしした翌日の野菜の成長の様子

昨夜は⚽観戦で夜更かしして少し遅い朝は寒い1日です。 ニンニクは順調に育ち、ブロッコリーは収穫時期です。 早生玉ねぎは枯れた苗が多いですが晩生は順調です。今日はPCで資料をまとめて、 買い物して散髪、歯科医院通院でのんびり過ごしました。 夕方から…

寒い師走の1日

朝から厚い雲に覆われた寒い日です。Tana丸まってます。 少し遅起きして「歳末助け合い運動」募金を社会福祉協議会へ届けました。 午後は昨日に引き続き設備の支柱の仕上げへ行って来ました。 夕方になって冷えた身体を白寿の湯でゆっくり温まって来ました。…

設備のフェンス支柱仕上げ

今日は朝から良い天気でこの時期にしては暖かい外仕事日和です。 友人と3人でピン打ち&フェンス支柱の防草対策で協力テープ張りを行い前週の 仕上げが終わりました。 夕方には夕焼けが綺麗で何となくホッとして帰路へ。

のんびり⛳&キウイフルーツ🥝鈴なり

師走の好天に恵まれ近所のコースで友人と一緒にのんびり過ごしました。 近所のSさん無農薬キウイフルーツ園では今年も鈴なりで収穫時期です。

設備のシート張り終了

朝から寒い日ですが良い天気になりました。 今日も友人と3人で設備の防草シート張り&ピン打ち開始です。 何とか防草シート張りは入り口を張り終了です。 シート張りが終わりフェンス支柱の仕上げ開始です。 夕方からめっきり冷え込み今日も白寿の湯で疲れを…

師走・回覧物配布&シート支柱仕上げ

12月初日は寒い朝です。そろそろ夏野菜を片付ける時期です。 今日は町の配布物回覧日で多くの回覧物を仕分けして配布しました。 ランチは児玉町「きらく」かつ丼です。 午後はフェンス支柱のシート固定仕上げに行って来ました。