2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙立ち合い

今日は第49回衆議院選挙で今年から地元の役員になったので立会人になりました。 集合時間は選挙開始30分前の6時30分です。 コミュニティセンターでは役場職員が30分前にはもう準備が完了していました。 朝は寒かったのですが少しずつ天気が回復して…

⛳&玉ねぎマルチ土入れ

朝から良い天気の中、近所の友人と近くのゴルフ場でのんびり過ごしました。 午後は昨日作った玉ねぎマルチ穴に土入れです。 畑の土をフルイに掛けて石を除去して土作りです。石は畑脇に捨てています。 朝から一日良い天気で最高気温も20℃の過ごし易い一日…

玉ねぎ畑作り

朝から秋晴れで最高気温20℃の暖かい一日になりました。 愛猫Tanaは日向ぼっこが気持ち良さそうです。 今日は玉ねぎ畑作りで耕うんして鶏糞&ようりんを撒いてまた耕うんして畝作り。 最後は暗くなってしまいましたが何とか3畝のマルチシート張りが終わりま…

紅葉・小布施散策

朝からスッキリした空の日向ぼっこ日和です。 富蔵屋 朝から小布施を目指してドライブ。昼は前回行ったとき休みだった富蔵家で店の 売りのかき揚げ蕎麦を美味しく頂きました。 小布施総合公園 ランチ後、小布施総合公園まで約30分掛けて散策です。もう紅葉…

各種野菜苗植え

朝からスッキリした晴天になりましたがその後は一日寒い曇り日になりました。 朝のつかの間の日差しで日向ぼっこです。 チューリップを植える畑の耕うんを始めましたが管理機に土が粘土の様に絡みつき 今日の作業は途中で断念しました。 午後はコメリでサン…

新宿散策

朝は雲が多かったですが見る見るうちに良い天気になって暖かい日です。 今日は緊急事態宣言が解除されたので友人と2年振りの東京です。まずは本庄駅で久し振りの立ち食い蕎麦です。昔から美味しかったですが今日も美味しく頂きました。 湘南新宿ラインで新…

ニンニク植え直し&ようりん追肥

天気予報通り朝から曇りで最高気温16℃の寒い日です。 チューリップを植える予定の花畑は手つかずの状態です。 近所では今年も可愛い冬桜が咲き始めました。 今日は母の通院日で通院してから水辺公園へ車で寄ったら大きい駐車場が完成していましたが車は一台…

マルシェ燻製手伝い

朝から良い天気で最高気温19℃の過ごし易い一日でした。 朝から町内のカネザワマルシェへ出かけました。 燻製コーナーでYさんの手伝いでチーズ、フランクフルト、ベーコンを燻製しました。 マルシェには約10店舗が出店して昼頃が一番賑わいました。過疎の…

⛳&野菜各種種蒔き

朝から秋晴れの中、近所のゴルフ場でのんびり⛳です。 帰宅してから昨日種蒔き準備した畑に野菜5種類&ビオラの種蒔きしました。 少し雲が浮かんでいましたが朝から夕方まで秋晴れの過ごし易い一日です。短い秋を もう少し楽しみたいと思います。

野菜畑マルチシート張り

朝からどんよりした厚い雲に覆われて寒い日です。 3種類の大根は順調に育ってまずは一安心です。 昨日耕運した畑をもう一度耕うんして畝を作りマルチシート張り。 2本のマルチシートを張り、小松菜等の種蒔きしようとしたら小雨で断念です。 小雨が降り続…

野菜畑苗植え準備

昨日に引き続き朝から良い天気で最高気温19℃の過ごし易い一日です。 先日植えたニンニクは芽が大分大きくなって元気に育っています。 レタスと大根の間の畑を耕して牛糞と鶏糞を撒いて再度耕うんして畑作り。 蕎麦いわさき(本庄/そば(蕎麦)) - Retty お昼…

高尾山散策&うかい鳥山

朝から良い天気になって今日は高崎のYさんと4人で日帰りプチ旅行です。まず 相模湖展望台に行きましたが展望台は閉まっていました。残念です。 次に相模湖周辺の服部牧場へ行きランチを食べて一休みです。 高尾山ロープウェイで出発です。 山頂からは八王子…

チューリップ🌷畑耕うん終了

朝から曇りで一日☀が出ない最高気温一五度の寒い一日でした。 昨日に引き続きチューリップ畑の耕うん再開です。 少し湿っていて管理機に土が付くので取り除きながら何とか終了しました。 午後は友人と一緒に家の北側の樹木の剪定を行いスッキリしました。 今…

Kさん畑🌽収穫&花畑肥料撒き

今日は朝から快晴になり最高気温17℃でしたが日差しが強く暖かく感じました。 愛猫Tanaは久し振りの好天で日向ぼっこです。 今日は午前中、上里町のKさん畑に行って野菜畑を見せて貰いました。長さ約40m の畑にトラクターを使って短時間でマルチシートを敷…

木宮神社・秋の祭典

朝から小雨の寒い日で最高気温は19℃の晩秋の様な日でした。 午前中、地元の木宮神社で秋の祭典に出掛けました。 神主に拝んでもらい祭典が始まりました。 木宮神社の一番奥にあるご神体を初めて拝んで来ました。 午後になると雨はすっかり上がり青空がすっき…

霧雨・のんびり⛳

今日は朝から曇り時々霧雨の中、近所の友人と近くのゴルフ場でのんびり。 山には霧が掛かっていましたがプレーには支障なく涼しい中ゆっくりのラウンドです。 野菜畑では霧雨の中、レタスと白菜が元気に育ち、白菜はちょっと窮屈そうです。 午後は近所のKさ…

ニンニク発芽🌱

朝から暖かい良い天気になって最高気温25℃の暖かい一日でした。朝から地区の 配布物を配り病院に通院してきました。 野菜畑では1週間前に植えたニンニクが約3割発芽しました。 苺苗は植えてしっかりと新しい葉が育っているので一安心です。 近所のSさんの…

信州リンゴ狩り&ワイナリー🍷

朝から雲が多かったですが良い天気になって、友人3人と信州へ出発して 佐久平SAで小休憩です。 信州中野 小野りんご園(りんご狩り・ぶどう狩り・さくらんぼ狩り) りんご園に到着したら快晴の暖かい中、まずはリンゴ狩りを行い美味しいりんごを 沢山食べて…

秋湿り・大根成長の様子

咲夜より降り始めた雨は10時過行ったらぎまで降り、夕方からまた小雨の最高気温18℃の 寒い一日でした。そんな中で大根は少しずつ大きく育っています。 地区の補助金申請で役場へ行ったら児玉町の日本神社の青達磨が飾ってありました。 神川町植竹にある「…

チューリップ畑・肥料準備

今日は朝から曇り&小雨で最高気温は21℃の涼しい一日でした。近くの友人達と のんびりゴルフへ行って来ました。 小雨に濡れながら白菜は少しづつ大きくなっています。 チューリップを植える花畑に苦土石灰4袋、牛糞15袋、鶏糞10袋を購入しました。 夕方…

コキア・グラデーション

朝から真っ青な空の下、花畑&野菜畑に暑い日が降り注いでいます。 快晴に恵まれてフラっと、ひたち海浜公園へコキアを見に出かけました。 晴天の下でコキア・グラデーションを見ながらゆっくり散策しました。 大草原の近くではキバナコスモスが綺麗に咲いて…

オクラ・モロヘイヤ片付け&畑整備

朝から曇りの涼しい日です。今日は収穫が終わったオクラ&モロヘイヤの片付けです。 オクラ&モロヘイヤを掘り片付け開始です。 片付け後、マルチシートを剥がして耕うんしてスッキリしました。 カボチャの収穫が終わった畑のワライラズ&マルチシートを剥が…

一雨一度・のんびり⛳

早朝より近所の友人と近くのコースでのんびり⛳曇り時折小雨の涼しい日でした。 この時期に雨が降ると一雨一度で雨が降るごとに気温が一度下がるそうです。 畑の空心菜、レタス、白菜は元気に育っています。 サニーレタスも大分大きくなってきました。また昨…

紫ニンニク植え

今日は朝からスッキリした青空です。ここは山間部で東の山が近いので日の出は8時 少し前です。 日が昇り暖かくなって日向ぼっこ日和です。 野菜畑の耕うんを行いネギ畑の横に新しい畝を作り石を拾いました。 畝にマルチシートを張り穴に土を埋めて、昨日準…

干し柿作り

朝から小雨その後、曇りで最高気温21℃の寒い日でした。 渋柿を6個収穫して干し柿作りです。 皮を剥いてシュロの葉で柿を吊るして干し柿準備が出来ました。 小雨で畑の準備は後ですが収穫したニンニクを植える為に準備しました。 曇りですが白菜は順調に育っ…

花畑耕うん&樫ぐね剪定

今日も朝から良い天気で最高気温30℃の暖かい日になりました。 花畑は昨日に引き続き耕運を行い1R耕うんがやっと終わりました。 午後は友人に来てもらい裏の樫ぐね剪定を行いさっぱりしました。 夕方になって天気が崩れ小雨の中、近くの白寿の湯で腰痛治療で…

flower garden 耕うん開始

今日も朝から青空の良い天気になりました。 収穫したひまわりは大分乾いて来ました。今日はKさんから沢庵漬物樽&レシピを 頂きました。 ひまわり畑は刈り払機ですっかり綺麗になりました。 今後はflowergardenに生まれ変わり耕うん開始です。 土が固いので…

ひまわり🌻片付け

朝から良い天気になって昨日に引き続きひまわり株をカットして片付け開始です。 午後も片付けを継続して大分進みました。 夕方近所の鳥を飼っている方にひまわりを取りに来てもらい片付けは約9割終了です。

ひまわり🌻収穫

昨日に引き続き朝から真っ青な空で暖かい日です。 ひまわりはすっかり枯れて今日から収穫開始です・ 大きい10輪を収穫して来年植える用に天日干しです。 残りのひまわりは収穫して近所の方が飼育している鳥に上げる予定です。 夕方からひまわり株を刈り払い…

秋麗(あきうらら)のんびり⛳

昨日台風が去りあきうららの日に近所の友人と近くのゴルフ場でのんびり⛳ 最高気温は29℃でしたが空気が爽やかで秋風を受けてゆっくり過ごしました。 畑では大根&白菜が暖かい日を浴びて元気に育っています。 朝から夕方まで久し振りに終日良い天気で夕方にな…