2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月末🌺春日

今日は朝は冷え込みましたが日が昇り最高気温は18℃まで上がりました。道端の サンシュユは今年も黄色い可愛い花をつけました。 愛猫Tanaは足を上手く使い毛繕いが忙しそうです。 昨年から色々な物が上がってますが白寿の湯も明日から値上げですが値上げ前に …

天気は春模様

朝から気温が上がり風も穏やかで最高気温は昨日より9℃高い16℃です。 午前中に役場に行き資料の提出を済ませました。 山の麓のピンクの枝垂れ梅は今が満開です。 暖かい日差しを浴びてチューリップは徐々に可愛い芽を出し始めましたが乾燥しているのでお湿り…

🍋レモン冬囲い取り外し

朝から良い天気の一日です。今日の最高気温は9℃ですが明日から気温が上がり 春模様です。 寒い冬を囲っていたレモンの囲いを外してスッキリしました。日中は所用で バタバタでした。 夕方になって23日にオープンした近所のカワチに初めて行って来ました。ま…

冬のんびり⛳

早朝から近所のコースでのんびり⛳です。 良い天気でしたが風が強い1日で気温も上がらず寒い冬日ですが、近所の友人達と のんびり過ごしました。

曇り小雨の中🧀チーズ燻製作り

朝からぐずついた寒い曇りの中、チーズの燻製開始です。 2R終了後、小雨が降ってきてガーデンテーブルにパラソルを設置しました。 小雨の中、夕方になってしまいましたが🧀燻製完成です。 夜は冷え込んできたので久し振りに白寿の湯へ行って温まって来ました。

富士山の日(2月23日)忍野八海🗻

昨日は熱海に泊まりお宮の松を観てから移動。 富士山の日に忍野八海まで来ましたが頭の雲は最後まで消えず残念です。 忍野八海を散策して最後は浅間神社をお参りしてランチを取り帰路へ。 嵐山小川ICで下車して小川町の老舗で夕食を食べて帰宅しました。

河津桜🌸

今日は朝から高崎の友人と一緒に河津へ来て約2Kmの河津さくら並木を散策です。 この寒い時期に🌸が満開になる不思議で綺麗な世界です。 最後に河津桜の立派な古木の原木を見て来ました。 河津から電車で熱海に移動して海鮮料理を食べてホテルへ宿泊です。

冬日・のんびり春待ち日

朝は-3℃で風が強く昨日に比べて最高気温が6℃低い6℃です。 氷も張り冬に逆戻り、この時期の三寒四温は身体に応えます。 日課の日向ぼっこも寒くて早めに切り上げです。 Tanaは自ら毛布を上手く使い一休み。今日は家の中で来月役員交代の資料を準備して ゆっく…

定峰焼き(どら焼き)

よく晴れた朝、家のミモザは可愛い黄色い花をつけました。 気温は上がって来ましたが風が強く寒さが身に沁みます。 今年に入り2回訪問した定峰峠中腹の坂本屋では定峰焼きが売り切れてしまい 今日は友人に予約注文をしてもらい、定峰焼きを買いに行って来ま…

チューリップ発芽の様子🌱

朝は大分寒さが和らぎ春の兆しがする季節です。 このところのお湿りでチューリップは例年より植えるのが遅れましたが半分ほどは 芽を出し始めました。 山の麓の蝋梅は今が見頃です。 寒さに耐えているサヤエンドウの周りには仏の座が元気に生えているのでそ…

冬の暖かい日のんびり⛳

朝から良い天気の中、近所の友人とホームコースでプレーです。 日差しを浴びてこの時期にしては暖かい最高気温15℃です。 気温が上がり何となく春が近い気がする季節にのんびり⛳で過ごしました。

まんじゅう&🚙バックモニター装着

冷え込みが厳しい朝も日が差すと徐々に暖かく感じます。 今日はお土産用のまんじゅうを長瀞の人気店「ふくろや」で購入です。 引き続き下久保ダム近くへ行き美味しい長井屋のまんじゅうを買って来ました。 午後は軽トラのバックモニターを装着へディーラーに…

枝垂れ梅咲く中🧀チーズ燻製作り

朝から真っ青な青空で1日中快晴の良い天気です。今日は朝から🧀チーズ燻製作り。 1R&2R燻製が終了です。 今年も近所の山裾では大きな枝垂れ梅が可愛い花を咲かせ香りも抜群です。 夕方には3Rの燻製が終わり🧀燻製完成です。 夜は冷え込み久し振りに白寿の湯で…

快晴☀・冬日🥶

朝から青空ですが底冷えする1日で最高気温は5℃の冬日!まずは町の配布物を 仕分けして配布して来ました。 チューリップ🌷畑は潤っていますが寒さで芽が中々出揃いません。 夜は子供会主催の会議に参加して来ました。夜になって益々寒さが身に沁みます。

☃雪解け&チューリップ🌷発芽🌱

朝から快晴で気温が上がり雪解けが進みました。 愛猫Tanaも今日は日向ぼっこが気持ち良さそうです。 道端の蝋梅は雪が解けて見頃を迎え、近所の老木梅は今年も綺麗に咲きました。 雪解けが進んだチューリップ🌷畑では可愛い芽を出し始めました。 大雪も1日で日…

☃白銀の世界❄

朝から降り出した雪は徐々に積もりだして久し振りの雪景色です。 1日降り続く雪で野菜畑も一面白銀の世界に変わりました。 チューリップを植えた花畑には恵みのお湿りです。 ボケっと雪を眺めて庭のタープの雪下ろしを忘れたら重い雪でタープの柱が折れて 倒…

🧀チーズ燻製作りツイン🏠

今日はKさんの燻製機を借りて初めてツイン燻製開始です。朝から良い天気でしたが 風が冷たい1日になりました。 チーズ燻製作りは順調に進みキツネ色の仕上がりです。これで暫くは 燻製を休んでも大丈夫そうです。 在庫がなくなるまで涼しい場所に保管予定で…

Kさん宅・アローカナ🐓

気温が上がった朝に日が差すと益々暖かくなって春を感じます。 6日前に引っ越したアローカナの家です。 5羽の仲良しのアローカナは日差しを浴びて美味しそうに雑草をついばんでいます。 外に出ても仲良く寄り添っています。 夕方から久し振りに小雨が降り寒…

今年7回目🧀チーズ燻製作り

暖かい朝で最高気温は15℃まで上がりチーズ燻製作りには少し高すぎる日ですが 今年7回目の燻製準備です。 ランチは前回作ったチーズの燻製を乗せてトーストで食べました。 1R約2時間を3回行い燻製作りは完成です。 今日も綺麗な色に仕上がり組立式燻製…

確定申告資料提出

今日も朝からスッキリした気持ち良い天気で暖かいです。今日は確定申告資料が 全て出来たので提出です。 確定申告資料を税理士に提出して昼は藤岡市の人気ラーメン店「GO.TO.KU」へ初めて 行って来ました。 夕方は先日お届けしたKさん宅のアローカナ5羽を見…

🧀チーズ燻製&カレーライス🍛作り

朝からスッキリ晴れて1日良い天気が続きました。朝から🧀チーズ燻製作り準備です。 Tanaは暖かい日差しを浴びて日向ぼっこが気持ち良さそうです。 燻製作りと一緒にポークカレーを作り昼は友人と一緒に食べました。 チーズをセットして1R&2R燻製の様子。 …

旧友と♨蝋梅🌺🍶

今日は現役時代にお世話になった方とまずは下吉田の「星音の湯」でゆっくり温泉で 温まりました。 次に長瀞宝登山へロープウエイで上り蝋梅園を散策です。香りが良いですね。 夕方からホテル近くの藤岡市朝鮮飯店で焼肉🍖&🍺で和気藹々と過ごしました。 家に帰…

八千代うなぎ&アローカナ🐓引っ越し

朝の冷え込みが少し落ち着いた日は朝から良い天気です。 今日は町内のKさんと4人で寄居町の八千代うなぎでうな重を食べました。 肉厚で柔らかい美味しいうな重です。 夕方は生まれて8か月経ったアローカナ🐓5羽を近所のKさんから譲って貰い 町内の知人宅へ…

役場配布物&コメリオープン見学

今日は朝から良い天気で最高気温も久し振りに10℃を超えて暖かい日です。 2月に入り役場から配布物が沢山届き仕分けして役員へ配布しました。 昼から友人と3人で神川町内で今日オープンしたコメリを見学して来ました。 色々なものが揃っています。また草花は…