2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

静養日・ひまわり🌻お客さん

今日は腰痛のため完全静養日です。向日葵は8分咲きで綺麗です。 午後は隣町・百の森学園の生徒がひまわり🌻見学。種を一緒に植えて貰った生徒です。

空き地駐車場除草&ひまわり🌻5分咲き

昨日に引き続き近所の方からひまわり駐車場でお借りした空き地の除草が終了です。 連日の猛暑の中、向日葵は5分咲きになりました。 このところ除草作業が多く腰痛になったので夕方から白寿の湯でゆっくり温まり 無料のマッサージ機で腰痛治療して来ました。

ひまわり🌻三分咲き&🌻駐車場除草

向日葵は暖かい日差しを浴びて三分咲きです。もう今週末から見頃予定です。 花畑の近くの空き地を近所の方から向日葵🌻駐車場に借りているので早朝から 除草&夕方からの除草で大分進みました。

ひまわり🌻畑除草&諏訪湖ドライブ

開化を始めたひまわり畑の周囲を除草して大分スッキリしました。 今年の花は少し小さいですが可愛い花が徐々に開花しています。 昼前に諏訪湖へドライブへ行って美味しいカレーライスを食べて来ました。

ひまわり🌻の様子&東側空き地除草

暖かい日が続き🌻開花は順調に進んでいます。 東側の空き地は雑草に覆われたので朝から除草を始めて、涼しくなった夕方再開して 大分スッキリしました。

のんびり⛳&ひまわり🌻の様子

残暑が厳しい季節ですが早朝から近所の友人と一緒にのんびり⛳で過ごしました。 向日葵は今日も暖かい日差しを浴びて沢山の蕾がほころび始めました。 後1週間くらいで見頃を迎える予定です。

野菜畑除草&ひまわり🌻咲き始め🌻

雑草に覆われた野菜畑の除草を早朝より開始して昼までに何とか綺麗になりました。 向日葵の蕾は大きくなって今日は5輪🌻咲き始めました。 ランチはララン藤岡内の人気店「魚健に行って来ました。 今日も暖かい日でこれから向日葵の開花ラッシュで1週間後が見…

夏野菜の手入れ&除草

昨日に引き続き茄子の手入れをしてスッキリしました。 ランチは家から約30分の吉田町の兎田ワイナリーでゆっくり済ませました。 向日葵は約2mに成長っして蕾も大分大きくなって開化待ちです。 夕方からしし唐辛子、ピーマンの手入れをして大分スッキリしま…

枯れ枝&枯草の片付け

早朝から雨が降って少し湿ったところで剪定した枯れ枝、枯草の焼却を開始。 今日は雨、曇り、晴れの不安定な天気の1日です。 向日葵の蕾は徐々に膨らみ大きい株の背丈は200cmを超えました。 1日片付けを行い大分スッキリしました。

野菜畑除草、手入れ&向日葵様子

一昨日に引き続き野菜畑の除草&トマト、ナスの手入れを開始しました。 日が昇り暑くなってきたので除草をやめてひまわり畑で一休み。大きくなった株は 花芽をつけました。 午後は町内から咲く前のひまわりのお客さんを案内して展望台で一休みです。 夕方少…

のんびり⛳&ひまわり🌻の様子

真夏日に早朝から近所の友人と一緒にのんびり⛳で過ごしました。 暖かい日差しを浴びて向日葵の大きい株は180cmを超えて元気に育っています。

布引風の高原🌻&aokiフルーツピーク

今日は早朝より出発して昨年に引き続き郡山市の布引風の高原気温は25℃の 涼しい高原でひまわり畑を散策して来ました。 ランチは郡山市のフルーツピークaokiでフルーツパスタ&フルーツスイーツです。 日帰り520Kmのドライブでした。

ひまわり🌻背丈160cm

朝から青空の良い天気の中、向日葵は背丈が160㎝を超えて元気に育っています。 展望台から見ても緑で覆われています。 最高気温が36℃の猛暑日は初めての車検でディーラーに行き夕方から歯科医に行き 仮歯が入り食べやすくなってホッとしました。 夕方から雲…

設備の除草&マリーゴールド片付け

昨夜の雨で湿った畑は後にして早朝から設備の雑草の除草を行いました。 日が昇り暑い夏で外作業は休みです。 猛暑日でも向日葵はぐんぐん元気に育っています。 暑さが残っている夕方から昨日に引き続きマリーゴールドの片付けを行いました。

ネギの除草&マリーゴールド片付け開始

朝のひまわりの様子です。日々の成長の早さに毎日驚いています。 早朝から昨日に引き続きネギの除草を行いスッキリしました。 引き続き見頃を過ぎたマリーゴールドの片付けを行い、夕方再開したら17時頃から 豪雨に見舞われ本日の作業は終了です。

野菜畑の除草&盆送り

向日葵は昨夜の雨で潤った畑で元気に育っています。 連日の雨が上がり雑草に覆われた野菜畑の除草を朝から始め夕方になってネギの 除草も開始しました。 今日は曇りのち晴れの中で向日葵は毎日10cm以上伸びています。 夕方になって送り火を焚いて盆送り…

台風去って向日葵&布団片付け

朝まで降った雨が上がりひまわりは元気に育っています。 台風が大分左に反れてと鳥取方面は大変な状況で心配ですが、こちらでは一切被害が無くて一安心です。 午後は母屋の不要になった布団関係を小山川クリーンセンターで処分しました。 台風が去って雨で潤…

台風前のひまわり🌻畑の様子

昨夜からの雨は降ったり止んだりで水たまりが出来ました。 ここ数日の雨でひまわり畑は潤い向日葵の大きい株は1mを超えました。 1日雨が降ったり止んだり晴れたりの不安定な気候です。明日上陸する台風で ひまわりの被害が無いことを祈っています。

2023盆迎え🌼

朝から良い天気です。盆迎えの朝はお墓の掃除へ行って来ました。 午前中にお盆でお寺へ行ってお線香を貰って来ました。 鬼灯を上げて焼香して迎え火を焚いて盆迎えです。家に戻り迎え火でご先祖様を 迎えました。 ひまわりは暖かい日差しを浴びて大きい株は…

前橋花火大会🎆

朝からスッキリした晴天で最高気温35℃の猛暑日です。 向日葵は約70㎝になり日々の成長が早いのでびっくりです 午後から友人と一緒に前橋花火大会へ行って綺麗な花火をゆっくり見て来ました。 暑い夏は花火見学で一時の涼を過ごしました。

猛暑日・のんびり静養

昨夜の雨が上がり朝から良い天気で最高気温35℃の猛暑日です。今季巣立った燕は 電線でのんびりしています。 連日の恵みの雨で向日葵は青々と元気に育っています。 今日は高崎・前橋方面に出掛けてランチは高崎の梅の花で天婦羅蕎麦です。 夜は白寿の湯で温ま…

真夏日のんびり⛳

朝からスッキリした天気の真夏日に近所の友人と一緒にのんびり⛳で過ごしました。 昨夜の雨の後の日差しでひまわり🌻は元気に成長を続けています。

恵みの雨・ひまわり🌻・畑除草

昨夜の雨でひまわりは元気を取り戻しました。 朝から曇り時々雨です。2日連続の恵みの雨に感謝です。 地元の梨は収穫を迎えTさんから甘い幸水梨のお裾分けです。 夕方になって明るい曇りの中、ひまわり畑は久し振りに潤いを取り戻しました。 夕方から家の前…

お盆前お墓除草開始

昨夜降った雨で少し湿って朝は小雨が止み明るい日差しが出て来ました。 久し振りの恵みの雨を受けて向日葵は元気を取り戻しました。 お盆が近づいてきたので夕方からお墓の除草を開始しました。 夕方になって青空が戻りひまわり畑は緑に覆われています。

郡山・白川散策

昨日は郡山の温泉ホテルに泊まりゆっくり過ごし、今日は朝、郡山の市場の 食堂で海鮮定食を食べてゆっくり郡山で過ごしました。 帰りに須賀川の「はたけんぼ」で桃等を買って来ました。 帰りに白河市の南湖湖畔のSHOZOcafeで休憩してゆっくり帰って来ました。

福島県散策

朝から福島県にドライブで福島市の吾妻庵に行ったが長蛇の列で今日は諦めました。 里に下りてこけしの里「大番」で蕎麦を食べました。 郡山市に戻りゆっくり休んでから夕食は人気回転すし「うまい鮨勘」で済ませました。

カボチャ🎃収穫&畑道端除草

朝から暖かい日で今日も猛暑日に朝、収穫時期のカボチャの初収穫です。 道端のブルーべりは雑木&ツルが絡まったので手入れをしてスッキリです。 昨日に引き続き道端の雑木伐採&除草を行い半分終わりました。 夜になって白寿の湯♨でゆっくり静養して来まし…

道端除草開始&上野村ドライブ

朝から街道の伸びた枝切り&除草を開始しました。 猛暑日に友人と一緒に「ちゃきち」で抹茶かき氷で涼を過ごして南牧村から上野村へ。 上野村で川の駅でゆっくり休憩して帰宅しました。 帰宅後、伐採した枝を片付けて街道は少しスッキリしました。

猛暑日・ひまわり🌻畑除草終了

今日は昨日に引き続き早朝よりひまわり畑の除草です。 日が昇り暑い日ですが2回目の除草が終わりました。 日中は暑さが厳しくゆっくり静養です。 日が落ちて夕方になると風も吹いて少し涼しくなりました。

ひまわり🌻畑除草2日目

早朝から昨日に引き続きひまわり🌻畑の除草再開です。 今日は快晴の良い天気です。 夕方から除草を再開して2/3程終わりました。 夜はスタージェンムーン🌕が綺麗に明るく輝いています。