2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップ🌷見頃予想4月中旬

朝の様子 昨夜の雨で畑に潤いが戻ってきました。朝は霧雨まじりで少し寒かったです。 近所の友人宅の途中に有る家は敷地内外がスパニッシュ・フラメンコで覆われて ピンクが綺麗でした。 16時の様子 青空の下で優しい日を浴びては元気に育っています。3月末…

大根の花と恵みの雨

大根の花 冬から今まで収穫してたべていた大根も花をつけて春の知らせです。 知人の会社では水仙が満開に咲いて綺麗でした。 今日は朝から底冷えする曇りの一日でした。夕方ヵらチューリップ畑の除草を始めましたが17時過ぎに小雨が降り続き乾燥した畑に潤い…

セルトレイ種まき

今日は先日購入した花の種を初めてセルトレイを使い種蒔きしました。これから気温が上がり芽を出して欲しいです。花の種は小さく一つ一つトレイに入れるのは大変な 作業なので次回は良い方法が無いか調べてみます。 ミニチューリップ畑の紫は半分以上蕾をつ…

山里の木瓜とムスカリ

ボケの花 自然に生えたムスカリ 朝から風が強い一日でしたが良い天気でした。山里はもう春です。木瓜とムスカリが 野山に春の彩りを与えています。 先週白菜畑を耕して今日は苦土石灰と鶏糞を撒いて耕しました。ここにはほうれん草とニンジンを植える予定で…

ネモフィラを植えました。

ネモフィラ6株定植 今日はJA全農ぐんま花木センターに行ってネモフィラ苗6株と各種花&野菜の種を 買って早速ミニチューリップ畑横に植えました。 朝の様子 展望台より 朝から気温が上がり最高温度も20℃と5月の気候になりました。乾燥したチューリップ畑で…

クロ ケージ完成

家の老犬クロは17歳になりました。約4年前に心臓病になってから毎日朝晩薬を飲んでいますが最近痴呆が酷くなり自分のリードに足を絡めて動けなくなって夜中に何回か 吠えるようになっていました。今日義兄にケージを製作していただきリード無しで生活出来る…

草花から春の知らせ

チオノドクサ ハナニラ 今日も一日良い天気でしたが夕方には雲が漂っていました。家の周りには草花が顔を 出してもう春なんだと教えています。 宮川早生 空き地の雑草を刈り取り友人から紹介して頂いた植木屋さんからミカンの苗を 譲って頂き3本植えました。…

チューリップ🌷約130本蕾をつけました。

休憩用長椅子30名用 バーベキューセット設置 今日は朝は寒かったですが良い天気になりました。午後からは風が強く少し寒かったです。マルシェをよく行っている知人から長椅子とBBQセットをお借りして設置しました。これで花見をしながらゆっくり楽しめます。…

道端の花大根

春の訪れを知らせる花は沢山ありますが、その中の一つだと思いますが、道端に 花大根が群れを作って咲いていました。もう春ですね。 今朝は昨日と比べて寒い日でした。春は季節の変化が激しい季節だなと実感しています。ミニチューリップ畑ではチューリップ…

花桃満開

昨日に引き続き気温は上がりましたが風が強く肌寒さを感じました。花桃は満開で ピンク色で存在感を表しています。お彼岸のお墓参りには花桃を持っていきました。 チューリップの風景 蕾の様子 白い花の茎が伸びてきました。 スパニッシュ・フラメンコ チュ…

奇跡のバナナ園2回目見学

成田市奇跡のバナナ園 今日は昨年10月12日以来2回目のバナナ農園見学に行って来ました。前回の時より バナナの木は大きくなり沢山の房をつけていました。背丈は約5mに伸び南国を 味わってきました。 奇跡のバナナ 農園で収穫した完熟バナナは粘り気が強く…

二松庵(蕎麦屋)へ行って来ました。

二松庵 〒367-0254 埼玉県本庄市児玉町太駄1014 今日は家から約5Kmの場所にある手作り蕎麦屋へ初めて行って来ました。細い麺で コシが有って美味しかったです。天ぷらも揚げたてで美味しく頂きました。 今日は朝から良い天気で今年一番の暖かい穏やかな日で…

チューリプの蕾の様子

今日も暖かい春の日差しを浴びてゆっくり育っています。まだ背丈は短いですが 徐々に蕾が増えてゆっくりゆっくり歩んでいるようです。 今日は火防の神様 御手長様の春の祭典で地元の人たちが集まって今年の冬も火災が 無かったことを神様にお礼を言って豆腐…

さくらんぼ🍒満開

家の畑のサクランボの花が満開になりました。今年も6月には美味しいさくらんぼ🍒が食べられるのが楽しみです。 今日も暖かい春日でチューリップの蕾は10本になりました。明日も暖かそうなので 蕾の数が増えそうです。🌷もうすぐ春ですね🌷

ジャガイモ植え完了

今日は朝寒かったですが良い天気になりました。午前中外出していたので15時過ぎから昨日に続きジャガイモの植え付けを行い5畝で8Kg完了しました。 家の近くの変わった椿の花も満開に咲いています。 チューリップは順調に育って7本蕾をつけました。暖かくな…

ジャガイモ植え付け

ミニチューリップ畑とサクランボの花 種ジャガイモ 天気予報は朝方雨予報でしたが朝から良い天気になりました。ミニチューリップ畑の 奥の2本のサクランボは花が咲き始めました。種イモ メークイン、男爵、ホッカイコガネ、ノーザンピークを準備していよいよ…

ジャガイモ植え付け準備

4種類のジャガイモを大きい種イモは半分にカットしました。種類により色が違うのが良く分かります。 じゃがいもシリカをつけました。効果は腐敗発症抑止、発芽発根促進、根圏土壌改善、強健旺盛な生育だそうです。本当かな? 白い花の蕾 紫の蕾 昨日まで紫…

チューリップ🌷蕾をつけました。

今朝は寒く山際では霜が降りました。チューリップは順調に育っていますが、背丈は まだ5cm程度ですが、何故か紫色だけ3本ほど蕾を付けました。紫は成長が早いのか 間違って蕾を付けたのか分かりませんが順調に育って欲しいです。 チューリップ畑 今日は…

サヤエンドウ支柱建て開始

サヤエンドウ&スナップエンドウ畑 朝の風は冷たく感じましたが春日で暖かい一日でした。サヤエンドウが伸びる前に 支柱建てを始めました。結束は麻ひもを使い外した時に自然に帰るので良いです。 少し伸びで来てから横紐を張り結束を行う予定です。 日差し…

花桃の蕾ほころび

朝から良い天気でした。梅の花の見ごろが過ぎて花桃の蕾が大きくなりました。 あと3日くらいで春の訪れを知らせる綺麗な花を咲かせるでしょう。 チューリップは暖かい陽ざしを浴びて日々成長しています。まだ背丈は5cm程度ですが中には蕾を付けている株も…

山里のホトケノザ満開

山里の空き地のホトケノザ 昨夜から降りだした雨は朝方まで続き畑はじっとりしました。昼には良い天気になって気温も16℃まで上がり暖かい日でした。近所の山際の何も作っていない畑は雑草のホトケノザが一面に咲いて菫畑のように綺麗です。 西日を浴びたチュ…

サヤエンドウ シート外し

寒い冬を耐えて成長したサヤエンドウとスナップエンドウのシートを外しました。 苗はまばらに生えているのは水不足が原因だったと思います。来週から移植してバランスを良くしてから支柱を立てる予定です。 ミニチューリップ畑の芽は生えそろい写真にもはっ…

ららん藤岡 群馬の洋蘭展見学(3月8日~3月17日)

www.laranfujioka.com 今日は知人とララン藤岡で昨日から開催している洋蘭展に行って来ました。華麗な 蘭が沢山展示されていて即売会も行っていました。香りも良かったです。 昼食はララン藤岡ハイウェイオアシス内の人気店魚健で海鮮丼を食べてきました。 …

太陽と青空のチューリップ畑

チューリップ🌷畑全体風景 南側より 南側より🌷発芽の様子 朝から良い天気の一日でした。最高気温は12℃と低く北風が強く肌寒い日でした。 好天に恵まれチューリップは☀日差しを浴びて元気に育っています。これから暖かくなって成長が早くなる予感がします。

ニンニクと玉ねぎの成長の様子

玉ねぎの様子 紫ニンニクの様子 ジャンボニンニクの様子 ホワイトニンニクの様子 朝から小雨が降ったり止んだりの寒い日でした。畑はしっかり濡れて入ると足が沈むくらい湿っています。玉ねぎは3度に分けて植えたので成長はバラバラですが元気に育っています…

チューリップ🌷畑除草終了

全体風景 展望台より 朝から一日はっきりしない曇りの一日でした。発芽してから除草を始めて今日で 全体の除草が終了しました。暫くチューリップの成長を見守りたいと思います。 ジャガイモの浴光育芽中ですが雨と曇りで発芽はあまり進んでいないので暫く様…

雨上がりのチューリップ発育状況

2日間続いた雨も昨夜で一休み、今日は朝から暖かい春の様な一日でした。水分補給を十分にして暖かくなってチューリップは元気に育ち始めました。 家の近くの枝垂れ梅は見頃を過ぎても「我ここにありと」一人で咲き誇っています。 家の畑の片隅には今年も春を…

雨の日のチューリップ🌷畑

昨日に続き雨の月曜日、朝から一日中降ったり止んだり。チューリップは水を得て 元気に成長して芽の作がはっきり分かるようになりました。 チューリップ畑の風景 手作りこんにゃく 近所の友人から今日蒟蒻玉から作った手作りこんにゃくを頂きました。田楽み…

ひな祭り

Sさん宅のひな人形 しののめ信金 鬼石支店女の子の健やかな成長を願う伝統行事。女の子のいる家では、ひな人形や調度品を飾り、白酒・菱餅・あられ・桃の花などを供えてまつる。桃の節句。 朝9時半から降り出した冷たい雨はその後降ったり止んだり夜まで続く…

ジャガイモ畑耕し3R終了

一日良い天気でした。一日かけてジャガイモを植える畑に鶏糞5袋と米ぬかを撒いて耕うんを3R行いました。 一昨日ジャガイモの種イモを購入しました。メークイン5Kg、男爵1Kgと 初めて植えるホッカイコガネ1Kg&ノーザンルビー1Kgを浴光育芽始めました。 …