2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Hさん玉ねぎ収穫

今日は朝から厚い雲に覆われて涼しい日でした。 ルピナスは見頃が過ぎたのでそろそろ片付けをしなくてはと思っています。 今日はHさんが植えた玉ねぎの収穫を二人で行いました。 立派な玉ねぎが5コンテナ収穫出来ました。主隠した畑は葉を切って管理機で耕…

里芋畑の除草

今日も朝から好天に恵まれて清々しい朝でしたが日中はかなり暑くなりました。 家の近くの馬入れ小道の雑草が大きくなったので除草しました。 里芋が草に覆われてしまったので2作の除草を行いました。 里芋が里芋らしく育って一安心です。 ブロッコリーが植…

梅林の除草

朝はひんやりしていましたが晴天に恵まれ暖かい一日になりました。ルピナスは今日も元気に花を咲かせています。 野菜畑も眩しすぎる日差しを浴びて夏野菜も元気に育っています。 苺の花も終わりこれが今年最後の収穫になると思いますが、30個ほど小粒の実が …

ミニトマト🍅2本仕立て

今日は朝から雲が多かったですが東の空は晴れて暖かい一日でした。 野菜畑は強い陽ざしを受けて元気に成長を続けています。 梅林には最近雀蜂が来るのでTさんに雀蜂捕獲用のペットボトルを2本セットして貰いました。 胡瓜が成長したので6本までの脇芽カット…

青空とルピナス

朝から久し振りに青空が眩しく日に照らされたルピナスが嬉しそうに咲いています。 畑にも日が照り畑の野菜も緑が眩しいくらいです。 先日撒いた落花生も可愛い葉をいっぱいに広げて日を浴びています。 青空は夕方まで続き緑と青空の下で綺麗に咲き誇っといま…

燕のお客様

今年も2羽の燕が玄関先に飛来して昨年壊れた巣を毎日作っています。 曇りの朝ですが大分暖かくルピナスはまだ元気に咲いています。 湿った畑では野菜たちが毎日元気に育っています。 落花生「おおまさり」 ラディッシュ発芽 2週間前に撒いた落花生も発芽して…

フェンス支柱・防草テープ張り終了

今日は雲は多かったですが青空も覗き良い天気でした。 野菜畑に最初に植えた6本のミニトマトが成長したので、脇芽を取り2本仕立てにしました。残りのミニトマトも来週くらいに脇芽取り予定です。 先月防草シートを張った設備のフェンスの支柱の防草テープ張…

野菜畑の除草

今日は曇りでしたが徐々に天気が良くなりまた曇りとちょっと暖かい一日でした。 野菜畑では夏野菜を中心に成長が早い時期が来ました。 石の上の白檀は花が見頃を迎え、ズッキーニは可愛い実をつけました。 お昼は久し振りに児玉町の「きらく」で美味しいソー…

カキ菜整理

今日は曇りの朝でしたが雲の切れ間から久し振りに青空が覗いていました。 連日の雨も上がり暖かくなって蜜蜂は元気に飛び回り始めました。周りの雑草も 生い茂って来たのでそろそろ除草予定です。 今まで美味しく食べていたカキ菜も花が咲き生い茂って苺を覆…

Sさんのキュウイフルーツの様子

今日も朝から曇りの寒い日でした。最高気温は昨日より5℃高い20℃でした。 近所のSさんが栽培しているキュウイフルーツは今年も可愛い実をつけました。 広いキュウイフルーツ畑では剪定も終わり除草も終わった綺麗な畑です。 野菜畑ではマリーゴールドが花をつ…

ズッキーニ花が咲きました。

今日も朝から霧雨の寒い日で最高気温も15℃と3月下旬頃の寒い日でした。 野菜は連日の恵みの雨で日々緑が増えています。 ズッキーニは可愛い黄色い花をつけました。 しし唐辛子も小さい白い花をつけました。 夕方のルピナス畑は山々は霧が掛かり一層静寂を呼…

二十四節気「小満」

2020年5月20日は二十四節気の一つ『小満(しょうまん)』です。小満は木々が青々しく万物の成長する頃を言い、立夏から数えて15日目に当たります。 「陽気盛んにして万物しだいに長じて満つる」という意味で、木々が若葉に覆われ青々しく万物の成長する頃…

自家製蜂蜜の瓶詰

昨夜から降り続いた雨は朝になっても止まずに小雨の寒い朝でした。 山々は霧に包まれていました。 午後になって雨は止みマリーゴールドは蕾が開き始めました。 瓶をDaiso等で調達して煮沸消毒して一昨日採蜜した蜂蜜の瓶詰を行いました。蜜が 濃くて注ぎ口か…

落花生🥜発芽

今日は朝から小雨の涼しい一日でした。 10日前に種蒔きした落花生がやっと発芽しました。 オクラは恵みの雨の中で元気に育っています。 ズッキーニは可愛い黄色い花をつけました。 ルピナスは霧に包まれた山裾でひっそりと咲き続けています。 ラディッシュは…

蜂蜜の採蜜🐝

今日は朝から快晴の暖かい一日でした. 風も無く穏やかで蜜蜂は元気に飛び回っていました。 蜜が溜まった巣枠を取り出しブラシで蜂を払います。 蜜ブタを蜜刀で除去して分離器に巣枠を2個セットして遠心分離開始。 溜まった蜂蜜を蜜こしとネットを使い蜂蜜が…

椎茸の培養(伏せ込み)

今朝は雲がちょっと暑い曇りでした。 野菜畑では各種野菜が元気に育っています。 胡瓜(夏すずみ) 茄子 小玉スイカ ズッキーニ 今日は新しいヒモ除草機で梅林の除草を行いました。カバーが付いていて飛散が少なく、2輪なので結構使いやすいです。 除草した…

オルレア🌼が咲きました。

朝は毎日愛犬モコと散歩です。道端で気に入った雑草をいつも食べています。 今朝は朝から気温が上がり最高気温は昨日と同じ29℃まで上がり暖かい一日でした。 庭では白い花のオルレアが今年も綺麗に咲いています。 里芋の芽は少し大きくなりちょっと里芋らし…

青空に伸びた飛行機雲✈☁

今日は朝から真っ青な空が続き最高気温も29℃まで上がり暖かい一日でした。 美味しく食べていたカキ菜も大きく伸びて花が咲き始めたのでそろそろ整理したいと思っています。 夕方西の山から伸びた飛行機雲はまるでロケット打ち上げの様でした。 西から東へ、…

春の花と畑の除草

今日は朝から良い天気で最高気温は29℃まで上がりましたが風が強く気温よりも 体感温度はちょっと低めでした。ルピナスは2番花が咲き始めました。 野菜畑には昨日頂いた落花生の種を撒きました。 紫蘭 菖蒲 暖かくなって紫蘭と菖蒲が綺麗に咲き始めました…

オクラ成長の様子

今日は朝から曇りで肌寒く感じました。最高気温も23℃と昨日より9℃低かったので過ごし易い日でした。ルピナスは見頃を過ぎましたがもう少し楽しめそうです。 野菜畑は夏野菜を中心に元気に育っています。 7日前に19ホールに種蒔きしたオクラの発芽率は…

苺🍓収穫

朝から抜けるような青空で清々しい日でした。ニンニクの芽が大きくなったので芽を 刈り取りました。 先月15日に植えた里芋が芽を出してホッとしました。 夕方のルピナスは静かな山裾で今日もひっそりと咲いています。 苺が色付き始めて今日は初めて10個と…

長ネギ植え付け

今日は雲が多かったですが空気も澄んで過ごし易い一日でした。 6日前に種蒔きした五角オクラが芽を出しました。暖かいので成長が早そうです。 苺は色付き始め毎日5粒ほど収穫が出来る様になりました。 先週友人から頂いたネギ苗を溝を掘り肥料を撒いて植えて…

ルピナスに可愛いお客さん

今日は朝から曇りの涼しい日で過ごし易い一日でした。 ルピナス畑には沢山の可愛いお客さんが来ました。 ルピナス畑の中を元気に飛び回っています。 見頃を過ぎたルピナスは一番花を採って次に咲く花が楽しみです。 夕方から一昨日に引き続き東側の空き地の…

落花生を植えました。🥜

今日は少し雲が多かったですがこの時期らしい爽やかな一日でした。 サヤエンドウは毎日収穫出来る様になり、夏野菜も順調に育っています。 先日マルチシートを張ったところに落花生の実を1袋植えました。 今日は町内のKさんに来て頂きルピナスを見て頂きま…

野菜の支柱立てと除草

今日は朝から爽やかな過ごし易い一日でした。 見頃を過ぎたルピナスも青空の下で元気に花を咲かせています。 苺のランナーが伸びて来たので2畝のランナーカットを行いました。 今日は風が強かったので茄子とトマト苗に支柱を立てました。 シャクヤクは見頃…

葉物野菜の成長の様子

早朝から朝に掛けて降った雨も止みましたが寒い朝でした。 キャベツ ミックスレタス ロメインレタス スイスチャード 恵みの雨で葉物野菜は青々と育ち大きくなりました。無農薬で葉物野菜は虫に食べられやすいのですがまだ虫が来ない様で安心しています。 ル…

野菜の除草とネギ植え準備

今日は朝から暖かい日で最高気温も28℃と蒸し暑いくらいでした。 朝は日課の愛犬モコ散歩してから人参とほうれん草の除草を行いました。 午後3時過ぎには厚い雲が空全体を覆い始めました。ルピナスは今日も綺麗に花を 咲かせています。 今日は友人からネギ苗…

みどりの日

5月に入り毎日良い天気でしたが今日は早朝から久し振りの恵みの雨で野山は潤い みどりの日にふさわしい新緑に覆われた季節です。 雨が止み山々は霧に覆われていました。今日は夏野菜畑に五角オクラをマルチシートに20ホール分撒きました。 この列はブロッ…

畑の道沿いの除草

今日はちょっと靄が掛かったような天気でしたが風も無く穏やかな一日でした。夏野菜は順調に育っています。 花畑のルピナスは順調に育って毎日花の数が増えています。 今日は昨日に引き続き道端の除草を行いました。 今日で全て綺麗にならないですがまあまあ…