2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コキア除草&手入れ

朝から昨日&一昨日の雷雨で倒れたコキアをカットして手入れです。 手入れと除草を行い大分スッキリしましたが、もう倒れないで欲しいと願います。 今日は最高気温37℃の猛暑日だったので夕方17時を過ぎてから坪庭の除草を再開 しました。何とか今週終わらせ…

猛暑日のんびり⛳

今日は朝から暖かく最高気温35℃の猛暑日に近所のコースで良い汗をかきました。 夕方になって短時間ですが雷雨に見舞われまたコキアが少し倒れたので明日畑の 手入れを行う予定です。

ツバメ巣立ち

昨日の豪雨が去り朝から台風一過の様な青空です。 昨夜は豪雨に打たれ電線で休んでいた子ツバメは無事で5羽が元気に巣立ちです。 愛猫Tanaは暑い日差しを嫌い日陰で休んでいます。 昨日の豪雨に見舞われて数本が倒れてしまいましたが被害は最小限で済みまし…

コキア間引き&豪雨

蒸し暑い朝ですが大気は不安定で雲の流れが速い朝です。 晴れたり曇ったりの空を見ながら日向ぼっこです。 夕方から間隔が狭くなったコキアの間引きを開始です。 間引きして少しスッキリしましたがゲリラ豪雨で片付けを行い帰宅した頃には びしょ濡れになり…

コキア除草&生垣剪定

今朝は曇りで昨日に引き続き朝からコキア除草ですが昨夜の雨でズボンはびしょびしょになりました。 今年は植えるのが遅かったゴーヤのグリーンカーテンで一つ目の実が実り始めです。 午後は友人に生垣の剪定してもらいお盆前にスッキリしました。

コキア除草開始

曇りの朝、コキアの雑草が伸びたので早朝より除草開始です。 全周の除草が終わり中の雑草の除草も開始です。 夕方になって少し涼しくなってから除草再開です。 中の除草を進めて外からの眺めは綺麗になりましたが、まだ終わらないので明日も 早朝から除草予…

家の裏の除草&燕成長の様子

朝から良い天気で最高気温35℃の久し振りの猛暑日です。 家の東側の空き地で育っている、ほおずきは色づき始めました。 今日は敷地裏の除草開始です。 水道メーターも雑草に覆われたので除草して少しスッキリしました。 家の玄関で育っている5羽のツバメは大…

八坂神社夏の祭典&坪庭除草

今日は曇りで少し涼しい朝でしたが、一日晴れたり曇ったりの一日です。日が出ないので日向ぼっこには丁度良さそうです。 近くの木宮神社内に有る八坂神社の夏の祭典に参加して来ました。 神聖な儀式で外で何度か拝んで祭典は無事に終了です。 家の坪庭は雑草…

真夏日のんびり⛳

朝から快晴の爽やかな天気になって近くのコースで近所の友人と一緒にのんびり プレーです。 最高気温は33℃でしたが早朝からのプレーでそよ風も有りのんびり過ごしました。

里芋畑の除草

朝から小雨ではっきりしない日でしたが10時過ぎには雨が上がり蒸し暑い日です。 昨日に引き続き設備の配線外れの修正を行い全て終了です。 午後は里芋が雑草に覆われた畑の除草を行い少しスッキリしました。

設備除草&🍊ミカンの手入れ

今日も朝から良い天気で昨日に引き続き設備脇の除草を行いました。 北東の空きスペースにはミカンが三本植えて有りますが雑草の除草です。 ミカン一株が曲がってしまったので単管を立てて株を真っすぐに手入れしました。 経年劣化で血相区バンドが外れ電線が…

設備除草開始

朝から青空が覗き久し振りに雨の心配が無い良い天気です。朝から設備の除草を 開始です。道路側の除草は終了です。 シートから出てきた雑草の除草も終わり後はミカン&ごみ捨て場所が残りました。 昼間は軽トラック&コペンを見にダイハツへ行ってきました。…

ピーマン&しし唐辛子手入れ

昨日に引き続き三本仕立てした茄子の誘引完了したらまた雨で中断です。 夕方からピーマン・しし唐辛子の脇芽を取り支柱を立てて誘引完了です。 夕方になって久し振りに夕焼けで明日は良い天気になりそうです。

広場除草&茄子🍆の手入れ

今日は朝から地元役員5名で今年2回目の集会所広場の除草を行いスッキリしました。 コキアは手狭になり、雑草も大分大きくなってしまいました。そろそろ除草& 間引きが必要です。 今年は10本茄子を植えて収穫が始まりましたが、脇芽をカットして3本仕立…

野菜畑の除草

今日は朝から薄曇りで晴れ間も見えて雨の心配がなさそうです。 昨日に引き続き胡瓜周りの除草を行いました。後は手作業で仕上げ予定です。 茄子、ピーマン、しし唐辛子も除草して大分スッキリしました。 刈り払い機で雑草を除草して大分畑らしくなってきまし…

戻り梅雨のんびり⛳

雨が続く中、早朝より小雨の中、近くのコースで近所の友人とのんびり⛳です。 午後から雨が上がり夕方から胡瓜の除草です。 茄子も雑草に覆われて除草を始めたら雨が降り出しまた中断です。 ピーマンが実り収穫して夕飯は自然の恵みを中心に頂きました。

戻り梅雨・長雨のんびり

今日は昨日に引き続き小雨で1日降ったりやんだり。まるで梅雨真っ最中。 コキアは☔&風で数本倒れましたが何とか育っています。天気が回復したら窮屈に なった間隔を開けないと丸くならない気がしてきました。 南側が特に窮屈で北側はまだ大丈夫そうです。 …

ブルーベリー植え付け&映画鑑賞

朝から一日雨が降ったりやんだりの、戻り梅雨の寒い日です。今日はブルーベリー ハイブッシュ系4株&ラビットアイ系1株を少し大きめの鉢に植えました。 東の空き地に移動して成長したら地植え予定です。 午後は久し振りにウニクスへ行ってトップガンを観て…

戻り梅雨CD鑑賞

曇りの涼しい朝、ネギ畑の横を耕うんしました。今日は久し振りに最高気温26℃の 曇り&雨の涼しい一日です。 コキアは雑草と共にどんどん大きくなっています。 昨日収穫しなかった胡瓜は今日はたくさん収穫して🌽は近所の友人からお裾分けを 頂きました。 今日…

たんばらラベンダーパーク🌻

今日は昨日の疲れで遅起きして日向ぼっこ。最高気温34℃の暑い日です。 昼からふらっと。たんばらラベンダーパークへドライブです。 遅いランチを済ませラベンダー園を散策ですがまだ少し早いです。 広い園を散策して日陰で一休み下界は猛暑ですが高原は25℃で…

選挙立ち合い

朝から良い天気の日曜日。最高気温34℃の暑い一日です。 今日は選挙の立ち合いで6時30分に近所のコミュニティセンターに行き 7時~20時まで長い間、選挙の立ち合いです。 日中は雲が出たり晴れたりの暖かい日です。 日が沈み20時には真っ暗になりまし…

設備周りの除草

曇りの少し涼しい朝でしたが最高気温32℃の暑い一日です。早朝より設備周りの除草を開始してまずは南側除草終了です。 次に東側の除草を行いました。 最後に北側入口の除草を行い取り敢えず全て終了です。 雑草は合鴨にお裾分けです。 コキアは順調に育ち隣同…

カボチャの様子&馬入れ小路除草

雲が多いですが青空も覗き最高気温32℃の暖かい一日です。カボチャはワライラズの 上に広がり始め可愛い実をつけました。 コキアは暖かい日差しを浴びて雑草と共に元気に育っています。 昨日に引き続き馬入れ小路の除草を行いスッキリして、その後、道沿いの…

夏日・小路除草

先週の暑さが少し和らぎ曇りで最高気温は32℃の夏日の日です。曇りくらいが 日向ぼっこには良い様です。 午前中は久し振りに通院です。 昼間は休み涼しくなってから歩道の除草を行いました。 引き続き馬入れ小路の除草を開始して今日は半分で終了です。

オクラ収穫&東側空き地除草

今日は雨予報でしたが朝から青空が覗き暑いいい天気です。 昨日の恵みの雨で潤いコキアは元気に育っています。日々の変化は少ないのですが 初めてのコキア栽培で成長が楽しみです。 オクラはまだ小さい株ですが収穫時期を少し過ぎた自然の恵みの初収穫です。…

戻り梅雨のんびり⛳

今日は昨日の雨が上がり少し涼しい日で近所の友人とのんびり⛳でゆっくり 過ごしました。プレー後には小雨が降り出し戻り梅雨の様子です。 コキアは恵みの雨で元気に育っていますが、もう雑草が生えだしました。 近所のSさんのキウイフルーツは今年も立派な実…

コキア成長・🌻・しし唐辛子手入れ

昨夜の雨で湿った畑に朝から小雨の涼しい日です。 潤いを取り戻したコキアには恵みの雨です。 今日は母の定期通院日で通院後、近くの天神茶屋で食事です。案山子が釣りを したり選定したりしている様子は本物の人間と間違えそうです。 児玉方面に向かう途中…

長ネギ植え

スッキリした朝ですが今日から天気が崩れ最高気温は32℃の過ごし易い日です。 ネギ畑を耕うんして2溝掘りネギ苗植え開始です。 植えたネギに少し土を被せ麦わらを敷いて2作完了です。 コキアは順調に育っていますがそろそろお湿りが欲しくなりました。 午後…

猛暑日・休養日

今朝は少しゆっくり起きて外へ出ましたが暑い日です。最高気温37℃連日の猛暑で 今日は完全休養日です。朝は滑り台を申請した集会所グランドへ行き設置場所下見。 夕方コキアは夕焼けの中、乾燥した畑で少しずつ成長しています。 このまま順調に成長するため…

創立70周年式典参加🍴

今朝も良い天気で38℃の猛暑日です。日が昇る前にジャガイモ収穫後の畑を片付けて 耕うんしました。 里芋は根元の除草を行い大分スッキリしました。 夕方から創立70周年式典にOBとして招待され「エテルナ高崎」で懐かしいメンバー &フレッシュなメンバーとゆ…