2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告準備&最後の🍊収穫

朝からスッキリ晴れて終日快晴の過ごし易い1日です。 今日も確定申告準備で病院へ控除申請資料作成をお願いに行きました。 午後は最後に残った野鳥用約30個ほどを収穫してお裾分け。早速ヒヨドリが 来てを啄んでいます。 風呂の日は冷えた身体を白寿の湯で…

確定申告資料整理

スッキリ晴れた朝ですが寒気が到来してTanaも寒そうです。今日は近所の集会所で マイナンバーカードの申請を済ませて来ました。 確定申告の準備で役場へ行き各種資料を頂いて来て家で資料の整理を始めました。 畑の道端の蝋梅は寒さに負けず綺麗に咲いていま…

寒波の中のんびり⛳

この冬1番の寒気の寒い日に近所の友人と一緒にのんびり⛳で過ごしました。 昼頃には風も強く冬の冬らしい日に少し震えてプレーを楽しんで来ました。

梅の剪定&山茶花苗植え

スッキリした冬晴れです。 午前中は友人と一緒に山の麓の梅の木の剪定を再開してスッキリしました。 午後は深谷市の花植木センターで山茶花苗を5本購入して来ました。 苗は友人と一緒に家の裏の生垣横に植えて寒さ対策をして終了です。

鬼石マルシェの会・朝市参加

天気が下降気味の朝から鬼石マルシェの会開催の朝市に先月に引き続き2回目の 参加で近所の友人と一緒に荷物を準備して🥝キウイフルーツ&🧀チーズ燻製販売で 参加です。 余り人気のないマルシェでお昼は餅がメインの鬼っ子ご飯を無料で頂きました。 昼過ぎに小雨…

秩父方面散策(本家 原、尾ノ内氷柱、星音の湯)

Line Place 本格手打そば 本家 原 埼玉県秩父市寺尾1081 朝から暖かい日に近所の友人と3人で秩父市の落ち着いた古民家の蕎麦屋で 美味しいランチです。 ランチ後、秩父3大氷柱の1つを初めて見ましたが暖かいので大分溶けています。 氷柱を見て冷えた身体を…

沢庵作り

暖かい朝は庭の石の上に置いたミカンをメジロが啄んています。 12日前に天日干しした大根で今日は沢庵作りです。 大根の葉を取って米糠にニガリ、黒砂糖&味付け用に茄子の葉、ミカンの皮、 柚子の皮、リンゴの皮、昆布をよく混ぜました。 糠を敷いて大根を…

🧀チーズ燻製作り

日の出前に🧀チーズ燻製作り準備を行い燻製開始です。 昨日とは違い暖かくて風が弱い日で燻製作りは順調に2R終了です。 夕方に3R燻製が終わり綺麗なキツネ色に仕上がりました。

ブルーベリー苗定植準備

朝から良い天気で1日晴天は続きましたが最高気温6℃で風が強く寒い日です。 昨日に引き続き溝を掘り深さ約30㎝X長さ5mの溝が完成です。 溝にピートモス6袋&鹿沼土4袋入れましたが半分以下なので追加購入して来ました。 これからブルーベリー定植予定ですが…

梅の剪定&ブルーベリー定植準備

日が昇り1日良い天気の1日ですが風が強く寒い1日です。 午前中は友人に梅の剪定をしてもらい除草も進めました。 午後はブルーベリー定植のため花桃横の畑で土入れ替えの準備を進めました。 寒い1日だったので夕方から白寿の湯へ行ってゆっくり温まって来…

霞ヶ浦旅行

今日は千葉の友人夫婦と一緒にJA水郷つくばサンフレッシュはすの里で合流して まずは新鮮な蓮根を購入しました。 次に広いれんこん畑で収穫の様子を見学しました。 次に霞ヶ浦湖畔の割烹 清水屋で美味しいうな重をご馳走になりました。 食後、東国三大神社 …

曇りの寒い日のんびり⛳

今日は1日曇りの寒い日ですが友人の誕生日に地元の友人と一緒にのんびり⛳で 過ごしました。

今年最初の🧀チーズ燻製作り

寒い朝も日が昇り少し暖かくなってホッとします。今日は今年最初の🧀チーズ燻製 作りで2時間かけて1R終了です。 午後は雲が多くなりましたが再び晴天になって2R終了です。 夕方まで掛かりチーズは綺麗なキツネ色に仕上がりました。

野菜畑の耕うん

昨日片付けた畑の耕うんを開始しました。 2回の耕うんを行い夏野菜を片付けた畑はスッキリしました。 良い天気が続きこの寒さの中、畑の端で蝋梅が綺麗に咲き始めました。 午後は玉ねぎ畑の東側の畑の耕うんを2回行い大分スッキリしました。

夏野菜片付け

雲が少し多いですがスッキリした朝で1日良い天気です。 遅れていた夏野菜の片付けを再開してマルチシートも剥がしスッキリしました。 野菜畑には昨年頂いた籾殻を撒いてこれから耕うん予定です。

沢庵用大根干し

正月6日目は晴天で暖かい1日です。 大きくなった青首大根を20本ほど掘り葉っぱは鳥にお裾分けです。 なるべく真っすぐな12本を選び洗って沢庵用に天日干しを始めました。今年は 沢庵用理想大根は堀上が大変なので青首大根で沢庵にトライです。

2024年仕事始め&♨

寒い朝も日が昇り少し暖かさが戻って来ます。 3が日が過ぎて今日から仕事始めまずは枯れ枝木の片付けです。 朝から始め友人にも手伝ってもらい夕方には大分スッキリしました。 日が沈み寒さが戻り今年最初の白寿の湯でゆっくり温まって体の疲れを癒しました。

新春のんびり⛳

正月三日が終わり今年初めて⛳のんびり⛳です。天候に恵まれて和気藹々と プレーを楽しみました。今年は体力も少しづつ衰え手抜きしてもいいように片付けや 除草対策等を行う年にしたいと思います。

🎍2024年元旦⛩

元旦の寒い朝は9時前に初日の出を拝みスッキリした日になりました。 例年通り地元の木宮神社へ初詣に行って来ました。 例年通り近くの龍宝寺にお参りしてお札を貰って来ました。午後は友人と初打ちで ゆっくりと過ごしました。夕方には元日早々北陸地方で大…