2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

椎茸仮伏せ変更

今日も朝から良い天気で日の出で西の山は輝いていました。 野菜畑は白菜と大根を収穫していますが大根はもう少しで収穫終了です。 椎茸の種駒を打った様子。 先日椎茸の仮伏せを行いましたがシートの隙間から風が入るのでコメリで展示品の 安いビニールハウ…

竹竿採り

昨日に引き続き朝から良い天気になり最高気温も17℃の春日でした。 花畑では昨日の暖かさでチューリップの芽が出始めました。まだよく見ないと見えない位の大きさです。 午後は友人と一緒に雪で倒れた竹を含めて玉ねぎ等を吊るして保管するための 竹竿3mを8…

🍄椎茸仮伏せ

今日は朝から良い天気で最高温度も昨日より12℃高い18℃まで上がり昨日の雪は すっかり溶けて春の様な暖かさでした。 雪で潰れた展望台のタープを取り外したので、違和感が有りますがスッキリしました。 タープは近日中に新しいものを取り付ける予定です。 一…

⛄雪景色⛄

深夜から降り始めた雪で朝には約5cmほど雪が積もりました。 花畑と東の山々も雪化粧に覆われて綺麗でした。 野菜畑も雪化粧に覆われて銀世界です。 宮川早生ミカンに雪が積もりちょっと変わった素敵なミカンに変身です。 雪は朝から霙に変わりその後、冷…

椎茸・種駒打ち

今日は朝から厚い雲に覆われ寒い日でした。友人作の正月竹飾りを花畑にモニュメントとして飾りました。 山裾の伐採した木を地元の方から譲ってもらい友人のチェンソーでカットしました。 馬頭観音 山の神 山の近くに来たので山に登り約2時間探検しました。 …

法要寺・法事

今日は寒い一日でした。鴻巣市の法要寺に法事に行って来ました。住宅街の中に広い 敷地の中に綺麗に管理されているお寺でした。無事に法要が終わりました。 帰りに「道の駅おかべ」に寄ったら深谷ネギまつりを行っていました。やっぱり関東のネギは白ネギで…

上野村銘木工芸館

今日は昨日の暖かさから打って変わって寒い一日でした。上野村に出掛けて冬の スカイブリッジに行って来ました。土曜日の良い天気でしたが寒さのせいで観光客は 数人しかいませんでした。上野村観光シーズンはやっぱり夏の様です。 天空回廊からの眺めは空気…

越生温泉(オーパークOGOSE)

今日は朝から暖かく良い天気で気温は4月並みとの事です。 https://opark.jp/ 友人と越生町の日帰り温泉に行って来ました。 中には温泉、温泉プール、岩盤浴の他に綺麗なフィットネスクラブも有りました。 レストランも綺麗で2Fには座敷の食堂兼休憩所も有り…

連取の松

朝から冷たい雨が降って冬日でした。 ITより 連取町菅原神社の拝殿正面にあるクロマツの老松で、地元では「笠松」と呼ばれる。「老之松(おいのまつ)」として知られ、文化5年(1808年)の刷り物に「太サ八尺余、高さ一丈余、枝二十五、六間四方」あり、俳諧や…

奇跡のバナナ園見学

町内のバナナ園の苗は昨年6月に定植して大分大きくなっていました。 バナナハートが剥がれる度に1段ずつバナナが増えて1房で約100本採れるそうです。 広大な敷地にバナナハウスが一棟、暖かい日を浴びていました。 バナナハウスの隣にはブルーベリーが約800…

小松菜・カキ菜成長の様子

昨日に引き続き朝から真っ青な空が綺麗な良い天気でした。 移動MRI車で母が初めてMRI診断を行いました。 眩しい日を浴びてちょっと虫食いの小松菜は元気に育っています。 カキ菜は大分大きくなったので収穫して茹でて食べています。悪条件でも、春になると、…

大寒2020年(ちょっと暖かい大寒)

大寒(だいかん)は、二十四節気の第24。十二月中(通常旧暦12月内)。 現在広まっている定気法では太陽黄経が300度のときで1月20日ごろ。暦ではそれが起こる日だが、天文学ではその瞬間とする。恒気法では冬至から1/12年(約30.44日)後で1月20日ごろである…

のんびりゴルフ

朝のゴルフ場の日陰は霜に覆われていましたが良い天気で次第に融けました。 今日はいつもの地元メンバーとのんびり楽しみました。昨日の寒さから解放されて風も無く穏やかな日曜日でした。 道端のロウバイは少ない蕾ですが咲き始めました。 愛猫Tanaは木に登…

寒いみぞれ(初雪)

早朝より降り出した寒い小雨の寒い朝でした。山々には靄が掛かっていました。 午後になると小雨がみぞれに変わり降り続いていました。この冬初めてのみぞれは 気象観測では初雪となる様なので、初雪かもしれません。 サヤエンドウは寒さの中で葉もエンドウら…

山茶花移植完了

曇りの肌寒い朝でしたが天気が徐々に回復して時折青空も覗きましたが寒い日でした。 昨日に引き続き裏庭の石と雑草を片付けて、友人に大きい株を切ってもらい整地。 整地後、有機肥料を入れて山茶花を移植して、水撒き、ワラ敷して3本の山茶花 移植が完了し…

禁酒の日

ITより 1920(大正9)年、アメリカで禁酒法が実施された。ピューリタンの影響が強かったアメリカでは、アルコールに対する強い批判があり、20世紀初頭までに18の州で禁酒法が実施。これが全国に及んだもの。 お酒は弱いので飲める人のように美味しく飲んで見…

玉川温泉&日本水

今日は朝まで雨が降っていましたが、その後天気は回復しました。友人と一緒にJA花園花・植木直売所で山茶花の木を購入しました。 次に花木が沢山揃っている「ふかや緑の王国」でレモンの苗木を買ってきました。 https://tamagawa-onsen.com/ 次に玉川温泉に…

久し振りの畑耕運

寒い朝ですが、最近は霜も降りなくて比較的暖かいようです。 良い天気が続き玉ねぎとカキ菜は少しづつ成長しています。カキ菜は来月には収穫が 開始できそうです。 空いている畑にはしし唐辛子とセロリだけが残っています。しし唐辛子はそろそろ 片付けたい…

名古屋コーチン🐤引っ越し

朝から雲一つない青空が綺麗な日でした。 町内の餅つき&プチマルシェに出掛けて餅つきをゆっくり見学。 つきたての餅を辛味餅、づんだ餅、きなこ餅でふるまっていました。 自然素材を中心の色々なお店をみてゆっくり過ごしました。cafe店も多く入れたての …

鱗雲とメジロ🐤

今日は冬らしい寒い朝でした。東の空には大きな鱗雲が綺麗に空を覆っていました。 サクランボの木には二羽のメジロが来て落ち着かない様子で辺りを見回していました。 冬の花畑は寒さの中で変化も無くひっそりと春を待っているようです。 今日は一人だったの…

昔馴染み新年会

今朝は冷え込みが厳しい寒い朝でした。いつものメンバーで近くのゴルフ場でゆっくり他愛のない会話をしながらゆっくり過ごしました。 夕方から新橋へ移動して昔馴染みの方々と居酒屋で新年会を行いゆっくり過ごしました。懐かしい方々にも久し振りに会えて良…

ウルフムーン(1月10日夜)

ITより 満月には英語圏で様々な呼び名があります。4月はピンクムーン、6月はストロベリームーンなどと月ごとに呼び方が変わり、1月はウルフムーンと呼ばれます。このような呼び名を思い出しながら満月を眺めてみるのも楽しいですね。なお、今年、見た目の大…

ロウバイを飾りました。

朝から良い天気で最高気温も14℃で久し振りに暖かい一日でした。 母の定期通院に行ってララン藤岡の人気店「魚健」でランチしました。 ララン藤岡内の花屋さんには正月飾りが綺麗に飾られていました。 夕方になって愛猫Tanaと花畑に散歩、一日青空に恵まれま…

勝負の日(1月8日)

こちらの説も、賭け事からきています。 この賭けは、サイコロを振って一の目を出せるかどうか、という単純なもの。 一以外の目が出ることは罰=失敗を意味します。 サイコロの一の目が出るか失敗か、つまり”一か罰か”。 この一か罰の音が変化して一か八かに…

春の七草

ITより七草をすべて合わせると約12種類の薬膳効果があり、含まれるビタミン・ミネラルは約7種類です。 健胃効果・食欲増進・利尿作用・二日酔い解消・解熱・去痰・咳止め・気管支炎予防・扁桃腺炎予防・肝臓回復効果・そばかす予防・あかぎれ予防・心の安定…

山茶花🌺の見頃

花言葉の由来 花言葉の「困難に打ち克つ」「ひたむきさ」は、寒さが強まる初冬にかけて花を咲かせることに由来するといわれます。赤いサザンカの花言葉「謙譲」は、サザンカの控えめでどこかさびしげな花姿にちなみます。 真冬は花が少ない時期ですが、そん…

正月休みをのんびり

昨夜は渋谷方面で旧友と新年会を行いました。たわいない昔話でのんびり過ごせました。みんな元気そうだったので良かったです。帰りに新しくなった渋谷駅前をチラ見。 ランチは本庄駅前のオハナでパンを買って帰りました。 小松菜は明るい陽ざしを浴びて元気…

愛猫とのんびり

今朝はー4℃の寒い朝でカキ菜には霜がしっかり降りていました。 青空に日が昇り穏やかな朝の始まりです。 昨年暮れに取り残した柚子の収穫を行いました。 昼は親戚が来て頂いたオリンピックビールでゆっくり昼食新年会 愛猫Tanaは飲まなかったのですが良い天…

2020年元日

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。 素敵な一年を過ごせるように頑張って行動します。 元旦から快晴に恵まれ静かな穏やかな日が迎えられました。 朝近くの木宮神社に初詣に行って来ました。小さい神社なので誰もいなくて静寂の中…