2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今季初めての🧀チーズ燻製作り

朝は青空が見えましたが徐々に雲に覆われて1日曇りで風が冷たい日です。 今季初めての🧀チーズ燻製作りを開始です。 約2時間かけて1R終了してうっすらきつね色です。 2R&3R各2時間掛けてキツネ色になりました。 今季初めての燻製はやや色が薄いですがま…

家の裏の剪定

今日も朝からスッキリした小春日和で最高気温17℃の過ごし易い1日です。 朝から家の周りの剪定を始めて最後は家の裏の剪定です。 最後に欅の剪定を行いスッキリして家の周りの剪定が終わり剪定した枝木のカットを 途中まで行い本日の作業は終了です。

剪定した枝木カット

朝から小春日和で最高気温21℃の暖かい1日ですが風が強い日です。 午前中から剪定した枝木をカットして片付けを行いました。 午後は少し遅れて収穫が終わった夏野菜の片付けを始めました。

樫垣根剪定&ビーバームーン🌕

朝からスッキリした小春日和で1日良い天気です。 午前中は友人と一緒に樫垣根の剪定&伐採した枝のカット作業です。 隣の柚子は収穫半ばでまだまだ鈴なりです。 今夜は満月のビーバームーン🌕で明るい夜です。

紅葉の「とちぎわんぱく公園」散策

快晴の朝、友人夫婦と一緒に道の駅みぶへドライブへ行き、とちぎ腕白公園へ 広い公園内を散策です。 不思議なモニュメントや花や小川を見て散策です。 公園内の「不思議な船」で色々な不思議を体験してびっくりです。 最後におもちゃ博物館を色々見て来まし…

庭木剪定&柚子収穫

朝からスッキリ晴れて最高気温23℃の暖かい1日です。 昨日に引き続き朝から友人と枇杷の剪定&裏の木の剪定です。 午後はチューリップ🌷畑の土均しを行いました。 帰って伐採した枝の片付けを行い夕方から隣の柚子を収穫させて貰いました。

植木の剪定作業

今日は雲が多く晴れたり曇ったりの天気ですが過ごし易い1日です。生垣の剪定を 友人にしてもらい回りの除草を行いました。また道端の椿剪定も終わりました。 引き続きさくらんぼ2本の剪定を行い枝を片付けてスッキリしました。 午後は町内の友人から秋の味…

玉ねぎ苗植え完了

今日も朝から小春日和の暖かい1日です。午前中は友人と一緒に生垣等の剪定です。 午後から玉ねぎ畝作りを行いマルチシートを張りました。 今日は晩生玉ねぎ苗&赤玉ねぎ苗を植えて合計で約650株の苗植え完了です。 腰痛が治らず今日も夕方から白寿の湯で静…

チューリップ🌷球根植え終了

昨日植えられなかった南側のチューリップ球根を植えて完了です。 畑の端のサンシュウを中心に友人に剪定して貰いました。 野菜畑は昨日入荷した玉ねぎ苗植を行い早生玉ねぎ450株が植え終わりました。 晩生玉ねぎ苗も入荷したので耕うんして畝作り準備です。

チューリップ🌷球根植え

今日は朝からチューリップ球根を畑に運び球根植え前に雨で浅くなった溝を 友人と一緒に修正作業です。 午後からカービー&小学生20名でチューリップ球根植え開始です。 植えた球根は土を被せて均し作業です。 日が落ちて寒くなりましたが中央部分は何とか終…

チューリップ🌷球根植え準備

朝からスッキリした天気で暖かい1日。チューリップ球根植え用の目安棒作製。 午前中は追加球根を買いにジョイフル本田に行き丸山焼そばを買って食べました。 午後は友人に土壌改良用に畑に撒く籾殻を運んでもらいました。 夕方からチューリップ畑の通路用に…

秋晴れ・のんびり⛳

朝からスッキリした秋晴れでメタセコイアの紅葉が始まった中で近所の友人と一緒に のんびりプレーで過ごしました。 坪庭のクロガネモチは可愛い赤い実が青空をバックに綺麗に輝いています。

雨日・チューリップ🌷球根植え断念

早朝から雨が降り朝には一旦止んだので予定通りチューリップ球根植え準備です。 畑に入り通路を麻ひもで作ろうとしましたが泥んこで畑に入るのは無理なので 残念ながら今日の🌷球根植えは断念しました。

チューリップ🌷球根植え準備

朝からスッキリした秋晴れの良い天気で1日晴天が続き過ごし易い1日です。 保管していた球根を大、中、小に選別です。 カービーファミリーにチューリップのレイアウトデザインして貰い麻紐を張りました。 デザインに合わせて中央から溝掘りを行い9割ほど完…

坂本冬美コンサート&カービー会食

朝は薄曇りの寒い日ですがレタス&白菜は順調に巻き始め料理に使っています。 早生玉ねぎは定植して水撒きです。 午後から高崎芸術劇場で坂本冬美コンサートをゆっくり鑑賞して来ました。 夕方から体調を崩していたカービーも徐々に回復して町内の金鮨でカー…

小諸市懐古園紅葉狩り🍂

秋晴れの中、昨年に引き続き小諸市懐古園に紅葉狩りへ行って紅葉&千曲川を見て ゆっくり散策して来ました。 ランチは初冠雪の浅間山を眺めてスタラス小諸でゆっくり過ごしました。 帰りに旧軽井沢でジャム小林へ寄って美味しいジャムを買って来ました。

秋の終わりをのんびり鰻

今日は薄曇りの朝で少し寒い日ですが1日良い天気です。 熊谷の友人と皆野町吉見屋でランチをゆっくり過ごしました。 帰りに道の駅みなので買い物をして熊谷へ送りました。 帰宅途中冬に備えアウトレットへ行き少し厚手のジャケットを買って帰宅しました。

寒い日にチューリップ🌷畑の最終耕うん

今日は最高気温11℃の今季最も寒い日に朝からチューリップを植える畑の最終耕うん を始め昼過ぎにやっと綺麗になりました。 同級生にはパラに朝から椛&杏子等の剪定をしてもらいスッキリしました。 14時過ぎに太田市のジョイフル本田で追加のチューリップ球…

剪定&早生玉ねぎ苗植え

めっきり冷え込んで来ました。午前中は友人に剪定して貰い除草と片付けです。 午後は頼んでいた早生玉ねぎの苗が入手できたので友人と一緒に畝を作りました。 苗を半分にカットして早生玉ねぎ225株苗植えして水撒きして本日の作業終了です。

サヤエンドウ種蒔き・剪定・除草

今日は寒い曇りの朝です。畑に畝を作りサヤエンドウ&スナップエンドウの種蒔き。 今日も友人に選定して貰い松が終わり畑手前の剪定も始まりました。 昼前に小雨が降り作業は一時中断しましたが午後から畑隅の除草を始めて少し スッキリして本日の作業終了で…

松の剪定&畑の除草

曇りの少し寒い日に友人に松の剪定をしてもらいました。 下から始め上の枝の剪定が始まりました。 畑の周りを片付けて除草を行い大分スッキリして来ました。

コンクリート廃材処理

朝からスッキリ晴れた日に家の周りを片付けて出たコンクリート中心の廃棄物を トラックに積み込み赤城山麓の知人が経営している廃棄物処理場へ搬入です。 ランチは赤城山麓の人気店で美味しい蕎麦を頂いて来ました。 1回で積み切れなかったコンクリート廃棄…

暖かい雨日・野菜成長の様子

早朝からの雨が降り続き庭も畑もすっかり湿り良いお湿りです。 カキ菜は本葉が急に伸びて元気に成長しています。 ほうれん草&京水菜も定植して少しづつ成長してホッとしています。 ニンニク、大根、白菜、レタスも順調に育ちレタスはサラダで食べています。…

坪庭剪定&除草

朝から曇りの日に友人と一緒に坪庭の剪定&除草開始です。 庭の剪定が進み大分スッキリしました。 道路沿いの生垣も大分スッキリしました。夕方から歯医者へ行って本日の予定終了。

玉子屋さんゴルフ⛳コンペ

朝から薄曇りの日に年2回開催されている12組総勢48名のコンペに参加です。 プレーが終わり成績発表会で沢山の野菜、玉子、お菓子、酒の景品を皆さんが 分け合って和気藹々と1日過ごしました。

偲ぶ会

今日も良い天気の朝でしたが午後から曇りの1日です。 長ネギ&下仁田ネギは順調に育っています。 カキ菜は本葉が出て来ました。ミカンは2回目の収穫です。 この間まで元気だった同級生が逝去され仲間で集まって偲ぶ会でご冥福をお祈りです。

旧友とゆっくりランチ

今日も朝から秋晴れで昨日に引き続き夏日の1日です。レタス、白菜は暖かい 日差しを浴びて元気に育っています。 先日土寄せした長ネギ&下仁田ネギも順調に育っています。 今日は現役時代に色々お世話になった旧友と3人で懐かしい話や今後の話をして 夕方ま…

ニンニク&冬野菜畑の除草

朝から秋晴れで11月に入って夏日の暖かい1日です。冬野菜は順調に育っています。 昨日に引き続きニンニクのマルチ内を手作業で除草して冬野菜の畝間を刈払い機で 除草してスッキリしました。 畑隅の上手く育たなかった里芋畑&畑隅の除草も始め大分綺麗にな…

野菜苗植え&ミカン🍊収穫

昨日ホームセンターで購入したほうれん草&京水菜の苗植えです。 朝から1日秋晴れの過ごし易い1日です。 設備脇の空き地のミカンが色付いたので除草を行い収穫開始です。 ミカンを植えて4年目で過去最高の収穫量です。 午後からニンニクの除草を再開して…