2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑日・ジャガイモ🥔収穫

今日も朝から良い天気で最高気温38℃の猛暑日です。 早朝からジャガイモの収穫開始です。掘ったイモは天日で乾燥です。 ジャガイモの珍しい実も成っています。 次にネギ畑に牛糞&鶏糞を撒いて耕うん開始です。 夕方になって乾いたジャガイモを収穫です。今年…

コキア除草終了

今朝も早朝よりコキア畑の除草開始です。 日が昇り展望台で一休み。 除草4日目で除草が終わりスッキリしました。 熱いのでタープの日陰で一休み。 終日良い天気で夕日も燃えるような夕焼けです。

猛暑日・コキア除草3日目

今日も早朝からコキア除草です。 日が昇り暑くて作業は一旦中止です。最高気温36℃真夏です。 野菜畑では大きい茄子が実りました。 夕方からコキア除草を再開して暗くなるまで行いました。 明日で除草は終了予定です。

コキア畑除草2日目

今日は早起きしました。朝から良い天気です。 日が当たる前の涼しい時から除草2日目です。 日が昇り気温が上がり作業は一旦中止です。 Tanaとゆっくり日向ぼっこですが暑過ぎます。 夕方から除草を再開したら急な雷雨に遭遇して休んでから除草を行い半分終了…

梅林除草・ネギ畑作り・コキア除草開始

連日熱いので早朝より梅林の残った除草を行い取り敢えず終了です。 朝から蒸すのでテーブルでだらんとしています。 先日耕うんした畑に苦土石灰を撒いて耕うんしてネギ畑準備です。 茄子は大きくなったので脇芽を摘んで誘引しました。 夕方から雑草に覆われ…

酷暑の中・ぐったり⛳

早朝から快晴で熱い日の始まりです。 早朝スタートで近所の友人と近くのコースでプレーですがぐんぐん気温が上がり 6月なのに真夏の猛暑の中、汗をかきながらぐったり⛳してきました。長い夏の 始まりです。

猛暑の中で2回目採蜜🐝

朝は曇りでしたが熱波だ到来して蒸し暑く最高気温34℃今年一番の暑い日です。 養蜂家Tさんと朝から今年2回目の採蜜開始です。 徐々に気温が上がり花が少ない時期に蜜蓋取りのテーブルは蜜蜂に覆われました。 昼までに終わらせて夕方から片付けて終了です。 こ…

梅林片付け2日目

昨夜の雨が上がり山々には霧が掛かり涼しい朝です。 梅林の近所の方が栽培している紫陽花が綺麗に咲いています。 昨日に引き続き今日は秋に伐採した竹をカットして片付けて除草です。 竹の片付けが終わり除草は半分終わりました。 夜は畑で収穫した玉ねぎ&…

梅林片付け

曇りの蒸し暑い朝です。日中は日が出て夕方から小雨が降りだしました。胡瓜は 毎日収穫が出来る様になりました。 梅雨で雨が多くコキアは雑草に覆われています。 今日は朝から秋に選定した柚子&梅の枯れ枝を集めて片付け開始です。 取り合えず柚子&梅の古…

畑道沿い除草&畑の耕うん

今日は朝から曇りで少し涼しい感じでしたが蒸し暑い一日です。 昨日に引き続き野菜畑の道沿いの除草開始です。 枝は長バサミでカットして残りは刈払い機で除草してスッキリしました。 ナナフシの邪魔をしてしまいましたが除草した草を片付けて耕うんして大分…

畑道沿い除草

朝から薄曇りですが少し蒸し暑いく最高気温31℃の蒸し暑い日です。庭には新しい パラソルテーブルが出来ました。 午前中は養蜂家Tさんと一緒に町内の友人に蜜蜂を置く場所を案内してもらいました。 午後は野菜畑の除草がほぼ終わり道沿いの除草開始です。 今…

熱い夏日・里芋除草

久し振りに朝から青空の暖かい日です。まるで夏の様な感じです。 杏子は暖かい日差しを浴びて色づき始めました。 今年も葵が綺麗に咲き始めました。 ジャガイモ畑の除草がやっと終わりました。 里芋は芽を出してから初めての除草で大分スッキリしました。

梅雨の晴れ間・一休み

朝から曇りですが湿度が高く蒸し暑さを感じる季節です。 畑の除草が進み今日は疲れを癒すために一休み。 野菜は休まずズッキーニはまた綺麗な実が成長しています。 誘引したカボチャも可愛い実をつけました。 雑草に覆われたコキアもらしくなって徐々に成長…

カボチャ🎃ワライラズ敷き&ジャガイモ🥔畑除草

朝は曇りの過ごし易い日です。 Tanaは風邪気味で少し元気が有りません。 カボチャを植えた横の除草&整地を行いまずは防草シートを張りました。 その上にワライラズを敷きピンで固定してカボチャツルを誘引して完了です。 午後はジャガイモ畑の除草を行い大…

ズッキーニ収穫&ミニトマト🍅棚作り

朝から涼しい曇りで一日曇りの最高気温25℃の過ごし易い日です。 大きくなりすぎたズッキーニの初収穫です。 一昨日に引き続き野菜畑の除草を行い大分スッキリして来ました。 ミニトマトの除草を行い棚を作り胡瓜&ミニトマトの脇芽を摘んでスッキリしました。

梅雨の長雨・一休み

昨夜からの小雨が降り続き最高気温は18℃の寒い一日です。 家の枇杷は小雨に濡れながら色づき始めました。 杏子も色づき始め、そろそろ収穫出来そうです。今日はゆっくり一休みです。

野菜畑の片付け&胡瓜🥒棚作り

昨夜の雨が上がり曇りの寒い日で4月の気候に逆戻りです。 少し寒いので背中を丸めてぼんやり一休み。 今日は収穫が終わったサヤエンドウの棚を片付けました。 胡瓜が成長してきて遅れましたが棚を作りネットを張り誘引しました。

野菜畑・除草開始

朝から青空が覗きスッキリした日向ぼっこ日和です。 午前中は昔の同僚とコキアを見ながら展望台でゆっくり過ごしました。 午後から荒れた野菜畑の除草開始です。 途中まで除草が進み明日からサヤエンドウ棚の片付け&胡瓜の棚作りです。

ニンニク&赤玉ねぎ収穫

昨夜の雨が上がり青空が覗き暖かい日になりました。 午前中は雑草に覆われてしまったニンニクを全部収穫しました。 午後は赤玉ねぎをすべて収穫して野菜畑もそろそろ整理を行います。 先月苗木を植えたピーマンが大きい実を一つつけたので収穫しました。ここ…

子宝薬師春の除草

昨夜の雨が上がり涼しい曇りの朝です。 今日は役員約10名で地元の子宝薬師様の除草です。 今年も約2時間ほど掛けて除草して大分スッキリしました。 午後はコキアが育たなかった箇所にプランターで育てた苗を約20株を定植しました。

大泉設備シート張り完了

朝から曇りで時折小雨のハッキリしない天気です。 昨日に引き続き設備の支柱の防草シート張りを行い全ての作業が今日で完了です。 始めてから1か月以上掛かってしまいましたが除草からシート張りまで綺麗に 仕上がりました。これでシート張りは10月まで休…

設備支柱の防草テープ張り

フェンス周りの支柱の仕上げが終わり今日から設備支柱の防草シート張りです。 最高気温は23℃でそよ風も吹いて外作業には良い気候です。 夕方になると雲が広がり夜にはまた一雨降りました。

梅雨・花・一休み

昨夜の雨は上がりましたがまた朝から霧雨の梅雨日です。 午前中は役場へ地域の補助金申請へ行ってきました。 小雨の中、庭ではベンケイソウ科キリンソウが綺麗に咲いています。 白檀も先始め、梅雨の中、岩松も青々としてきました。 古木の柘榴は今年も綺麗…

フェンス支柱テープ張り

昨日の雨が上がり曇りの寒い朝です。野菜畑は雑草に覆われています。 薄日が差してコキアは順調に育っています。 ちょっと寒いのであまり動く気が無いようです。 今日は先日に引き続き設備のフェンス支柱の防草シート張りを行いました。

2022年梅雨入り長雨

昨夜からの雨が降り続き朝にはコキア畑は水没が始まりました。 今日は集会所改修工事の補助金申請に役場へ行って来ました。 昼は久し振りにマックランチです。 1日小雨が降り続き関東地方も梅雨入りの発表です。これから暑さが本格的でしょう。

集会所・広場除草

今日は曇りの涼しい朝です。 地域の役員と一緒に集会所広場の一回目の除草作業開始です。 5人で約3時間除草を行い大分スッキリしました。今年も後2回行う予定です。 曇りから晴れ間が覗きコキアは順調に育っています。

梅雨前のんびり⛳

朝から穏やかな快晴の中、近所の友人と一緒に近くのコースでのんびり⛳です。 コキアは定植してから9日目、天候に恵まれて苗は10cmほどまで成長しています。

コキア成長の様子&シート張り

今日も朝から良い天気で暖かい朝です。そろそろ野菜畑の手入れと除草しなくては いけない時期を迎えています。 コキア畑は昨日の雷雨でしっかり湿っています。 今日は朝から設備のフェンスの支柱の仕上げを始めましたが雷雨で中止です。 コキアはまた雷雨を…

通院・のんびり休暇・蜂蜜瓶詰

朝からスッキリした天気で暖かい一日です。 コキア畑は暖かい日差しを浴びて土が乾き始めました。 今日は病院に通院してから散髪に行ってゆっくり一休みです。 夕方になって久し振りに白寿の湯でゆっくり温まって来ました。 夜は先日採蜜した蜂蜜の瓶を煮沸…

配布物準備&シート張り

朝から良い天気で最高気温が28℃まで上がり暖かい一日です。 まずは朝の日課の日向ぼっこです。 コキアを定植して6日目。背丈は植えた時の倍の約6cmになりました。 今日は1日で役場からの配布物を整理して係りの方々に届けました。kii農園の チューリップ…