2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

燻製器修理完了

朝からスッキリした良い天気になって愛猫も日向ぼっこが気持ち良さそうです。 枝豆は可愛い芽を出し、ニンニクは芽を摘みました。 今日も高崎のYさんと一緒に美味しいお蕎麦屋さんでランチです。 先日落下してしまった燻製器をYさんに修理してもらっていて各…

サヤエンドウ収穫時期

早朝より小雨が降ったり止んだりの畑には恵みの雨の一日でした。 サヤエンドウ&スナップエンドウは収穫時期を迎え自然の恵みを頂いています。 今日は高崎の友人Yさん宅へ行ってお昼は前橋の古民家風の落ち着いたとんかつ屋で 柔らかくて美味しいとんかつを…

Kさん宅ゴーヤ棚作り応援

今朝は朝から曇りで午前中には小雨が降り天気が崩れ始めました。 朝からKさん宅へ行って来ました。2匹のヤギは美味しそうに雑草を食べています。 今日はKさん宅のゴーヤの棚の左右の棚作りの応援に行き棚が完成してゴーヤも 左右に植えて完成しました。 終…

夏野菜&生姜植え

朝は久し振りに冷え込みましたがスッキリした良い天気になりました。 朝からしし唐辛子、ピーマン、こどもピーマンを植えました。 ワライラズの横にはクレマズッカ&ミニカボチャを植えました。 次に緑&黄のズッキーニ&セロリを植えました。 最後に70c…

ミニトマト🍅植え

朝は冷え込みましたがスッキリした青空の一日で風が強い日でした。 枝豆の芽が出た畝の奥に五角オクラの種を22ホールに撒きました。 昨日植えた胡瓜の畝にミニトマトを千果2本、アイコ2本、オレンジ千果2本の 計6本のミニトマトを植えました。 夏野菜…

胡瓜🥒&茄子🍆植え

今日は朝は曇りでお昼に小雨がぱらついてから良い天気になりました。 咲き終わったチューリップの花芽を球根が小さくならない様に欠きました。 今日は上里町に有るカネザワさんのショールームで開催されているマルシェへ行って 来ました。色々な手作り製品が…

穏やかな春日・のんびり⛳

朝は冷え込みましたが暖かい春の日に地元の友人とのんびり⛳で過ごしました。 家の畑のルピナスは可愛い花芽が付きました。 午後はHさんが来て一緒にジャガイモの芽欠き&土寄せしました。 夕方になってKさん宅のゴーヤの棚を上げて設置を手伝ってきました。

集会所・広場除草

今日も朝から良い天気で愛猫Tanaと畑散歩後、日向ぼっこです。 人参🥕は元気に毎日少しずつ成長しています。 午前中地元の方と4名で集会所広場の雑草が伸びて来たので除草しました。 約3時間ほど作業を行い大分スッキリしたので今日の作業は終了です。 夕方…

ゴーヤ棚作り

今日も朝から晴れて最高気温は26℃の暖かい夏日でした。 朝からYさんに来てもらい枕木花壇にゴーヤの棚柱の固定です。 棚の木材を並べて木ネジで固定して、Daisoで購入した180cmX180cmネットを4枚固定しました。 棚を上げて固定して前面にネット…

夏野菜畑作り開始

朝はひんやりしてましたが日が燦燦と射して再考気温は25℃の夏日になりました。 午前中は集会所グランドの除草を行いました。 畑のルピナスは可愛い花芽がにょっきり、山裾では今年もシャガが今年も綺麗に 咲いています。 夏野菜を植える畑を耕うんして畝作…

下久保ダム&三波石渓散策

朝から快晴で今年初めての夏日になりました。 友人Sさんと町内のヤマキ醸造でゆっくりランチしました。 ランチ後、下久保ダムを散策、新緑と青空でフィットンチッドがたくさんです。 三波石峡 | 神川町観光協会 誰もいないダムの下の三波石渓を散策してきま…

サヤエンドウ棚修正

今日は朝から良い天気で一日快晴でした。昨日の強風とサヤエンドウが育ち棚が曲がってしまったので朝から棚の修正を行いました。 約10mのサヤエンドウ&スナップエンドウはこれから収穫を迎えます。 午後は用事で町内の新しい役場へ行って来ました。 畑の…

カネザワマルシェ

今日は朝から台風一過の様にスッキリした青空で最高気温20℃の晴れ日です。 朝からチューリップ畑のガーデンテーブル&タープ2基を片付けました。 午後は町内のカネザワマルシェでランチ&バナナスムージーでゆっくりして来ました。 帰りに本庄市児玉町東小…

チューリップ🌷花見BBQ

暖かい朝でしたが、どんよりとした曇りで昼前から雨が降り出し一日雨日でした。 午前中に全ての準備が整いこれから地元に住んでいる小学校同級生のBBQです。 寒いので近くの丸太と枝で焚火して肉、野菜、川魚でBBQを楽しみました。 少し見頃を過ぎたチューリ…

チューリップ🌷花見BBQ準備

冷え込んだ朝に日が射して空気が澄んで清々しい日です。 今日は苺を5個初収穫。ネモフィラは成長して株が倒れて来ましたが綺麗に咲いてす。 ガーデンテーブルを友人と一緒にチューリップ畑に運んで設置して、明日は雨予報なので250cmタープを2基張り固定し…

秩父・わらじかつ丼

寒い朝でしたが日が昇ると気温が上がり最高気温は17℃の過ごし易い日でした。 苺は大分赤くなり週末には収穫が始まりそうです。愛猫Tanaも日向ぼっこです。 今日は友人と一緒に見頃を少し過ぎたチューリップを見て仕事や趣味について話をしてから秩父方面へド…

🍓苺&野菜の成長の様子

今日は朝から花曇りでしたが午後は良い天気になって23℃まで上がりました。 苺 小松菜 暖かくなって苺が色付き始めて小松菜は15cm間隔では狭すぎる様です。 ほうれん草 人参 ほうれん草も人参も元気に育ってまずまずです。 見頃を過ぎたチューリップもも…

ネモフィラハーモニー&チューリップガーデン(日立海浜公園)

日立海浜公園 見晴らしの丘 今日は花曇りのはっきりしない天気でしたが一昨年以来、7分咲きのネモフィラを 見晴らしの丘の青のじゅうたんをゆっくり散策しました。約530万株の圧巻に圧倒させられます。 日立海浜公園 たまごの森フラワーガーデン たまごの森…

流しそうめん竹作り

朝から良い天気になってツツジも咲き始めTanaは日向ぼっこが気持ち良さそうです。 今日は近所のHさんから竹林の太い孟宗竹を分けて貰い流しそうめん台作りです。 友人と一緒に竹をカンナで半分に割って節を鉄パイプで除去してサンダーで仕上げて 約2時間掛け…

枝豆畑作り

今朝は寒い朝でしたが日が出て良い天気になって過ごし易い日でした。 寒い季節に綺麗な葉牡丹も暖かくなってトウ立ちです。 今日は近所の花さんのオープンガーデンで少し見頃を過ぎたクリスマスローズを ゆっくり観させて頂きました。 チューリップは花が散…

チューリップ🌷畑に可愛いお客様

朝から抜ける様な青空で愛猫Tanaは日向ぼっこが気持ち良さそうです。 今日は昨年の以来で可愛いお客さんがチューリップ畑を走り回っていました。 半年ぶりに子供たちに会ってみんな成長しているのでビックリです。 午後は近所のTさん宅のスパニッシュ・フラ…

野菜の種蒔き

今朝は冷え込みましたが朝から良い天気で最高気温17℃の過ごし易い日でした。 朝はマリーゴールドに水撒きです。定植して元気に育っています。 ほうれん草も元気に育っています。今日は小松菜の横から空いているマルチシートに ラディッシュ、ビタミン菜、チ…

チューリップ🌷畑除草

朝から良い天気になって最高気温も19℃まで上がり暖かい一日でした。 チューリップ畑では雑草が目立ってきたので朝から草刈機を使い除草開始です。 休憩とバッテーリーの充電時間が掛かりゆっくりの作業になりました。 ポットに植えたミニカボチャは1株やっ…

チューリップ🌷見頃🌷

朝から青空で最高気温は21℃まで上がり暖かい一日でした。 昨日から定植を始めたマリーゴールドは1畝使い250株植え付け終了です。 今年は3月が暖かくて、4月に入っても暖かい日が続きチューリップは満開になって 見頃を迎えました。青空で見る花は一段と綺…

マリーゴールド🌼定植開始

今日は朝は冷え込み花曇りのスタートです。 晴れたり曇ったりの中、サクランボは小さい実がいっぱいつきました。 チューリップ畑にお客さんが来てゆっくり過ごしました。 山の麓では花大根が綺麗に咲いています。 今日はマリーゴールドの畝を作りマルチシー…

春の畑作り

今日は花曇りの寒い朝でしたがその後も雲が多い一日で日向ぼっこ出来ません。 チューリップは色々な色の花が咲いてカラフルです。 神泉小学校横の花畑はスパニッシュ・フラメンコ&芝桜が綺麗に咲いています。 今日は苺の横の空いた畑に石灰&肥料を撒いて耕…

🍓苺畑の除草

朝は東の空だけ晴れていましたが一日雲に覆われて小雨交じりの曇り日でした。 苺苗に雑草が目立ってきたので手作業で除草を行い畝間は草刈り機で除草です。 苺は白い花を沢山つけたので収穫が楽しみです。 畑のスパニッシュ・フラメンコは畝いっぱいに広がっ…

春の暖かい日のんびり⛳

春の暖かい日に散り始めた桜を見ながら地元のメンバーとのんびり⛳で過ごしました。 午後は地元の池田公園に久し振りに行きましたが遊具やローラー滑り台は撤去されて 人影が無く寂しい公園でツツジが綺麗に咲いていました。 暖かい日が続きチューリップは綺…

ニンニク&道端除草

今日は朝から曇りで一日花曇りの日でした。最高気温は18℃で日が差さないので 少し寒く感じました。 チューリップは曇りでも開花が進んでいます。 昼前に出掛けて帰りに神川町元気プラザで満開の桜を見て来ました。 午後はニンニクの雑草が伸びたので手作業…

ブロッコリー片付け

今日も一日良い天気で最高気温は21℃まで上がり過ごし易い4月の始まりです。 チューリップ畑は花が大分咲いて散歩の方々も寄って見て来る様になりました。 今日は町内で約150株のバラ栽培しているKさんを見せて貰いました。これから 咲き始めた頃、もう…