2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップ🌷球根選別終了

昨日に引き続き寒い朝で霜が降りましたが朝から一日快晴でした。 左側2箱は小さい球根、中央が大きい球根で右側は枯れて廃棄する球根に選別しました。思ったより収穫量が少ないですが来週植えたいと思います。 チューリップを植える予定の畑はまだ糠ってい…

チューリップ🌷球根選別開始

寒気が到来して今季初めての氷点下1℃になってレタスや雑草に霜が降りて寒い朝でした。いよいよ本格的な冬を感じます。 青空に太陽が照るのは8日ぶりで日中は暖かく感じました。 春収穫したチューリップの球根を軒下より取り出して左上に小さい球根、左下に大…

樫(かし)ぐね剪定

寒気が来て朝の気温は3℃と寒く最高気温も11℃の寒い一日でした。 元気の無いかしぐねを同級生に剪定して頂き綺麗になりました。連日の剪定で切った 枝木は空き地に山になりました。 マルチシートに種蒔きしたルピナスは5割以上が発芽して元気に育っています。…

ベーカリーカフェ ブレッテリア🍞

朝から曇りの寒い朝でしたが徐々に天気は回復して晴れ間も見えましたが雲が多い一日で寒い日でした。 白菜 レタス 白菜は大きくなって巻き始めましたが、葉の虫食いが目立つようになりました。 レタスも撒き始めました。両方とも年末には収穫出来そうです。 …

庭木の剪定

今日は朝から雲が低く天使が降りて来そうな日でした。最高気温も9℃で昨日より 14℃も低い寒い一日でした。 同級生の友人二人と三人で庭木の剪定でまずは山茶花の生け垣の剪定終了 次に紅葉が進んだ銅弾ツツジの剪定終了 道沿いの檜葉の剪定終了 最後にヒマ…

山茶花生垣の剪定

冬桜 ルピナス畑 朝から気温が高く良い天気でした。近所の冬桜は今が見頃です。 朝から同級生に山茶花の剪定をしてもらい外側は終了しました。 Before After 空き地の除草を始めて今年最後の除草が終了しました。 今日は季節外れの最高気温が23℃のぽかぽか…

箱根方面バス旅行

今日は町内バス旅行で7時に出発して最初にキリンディステイラリー富士御殿蒸留所でウイスキー工場の見学と試飲を楽しみました。 沼津港で昼食と海産物の買い物をしました。天気は徐々に雲が厚くなって下り坂です。 箱根駅伝ゴール近くの芦ノ湖に着くと霧に包…

スウィングクリスタルオーケストラ鑑賞

昨日午後からの雨は降り続き寒い朝で山々には霧が掛かっていました。 今日は深谷市のN農園を見学させて頂きました。管理が行き届き、特に深谷ネギの 栽培は見事で元気の良い深谷ネギを見させて頂きました。 午後Nさんと一緒に熊谷市の大里生涯学習センター「…

サンシュユ(山茱萸)と椿の剪定

今朝の気温は1℃で今年一番の冷え込みでした。最高気温も9℃で真冬の様です。 サンシュユ(山茱萸) 道端のサンシュユの剪定を同級生の友人にしてもらいさっぱりしました。 サンシュユと椿3本もさっぱりして綺麗になりました。 天気予報通り午後から冷たい雨が降…

奇跡のバナナ園3回目見学

今日はバナナ栽培している方と千葉県成田市の奇跡のバナナ園に行きました。台風の 影響でビニルハウスは鉄パイプが曲がりシートも飛ばされて大きな被害が出たが、 やっとビニルシートの補修が終わったそうです。 5ハウスの中で元気に育っているのは少しで、…

Hさんサヤエンドウ種蒔き

朝の気温は5℃以下と寒くなりました。天気は青空に恵まれて良い天気になりました。 今日は友人と近くのゴルフ場へ行って来ました。メタセコイア&モミジの紅葉が見頃でした。良い天気でしたが風が冷たくちょっと寒い日でした。 花畑はひっそりと夕日を浴びて…

植木の剪定と掃除

昨夜降った雨が上がり朝から良い天気になって一日穏やかな日でした。 先日植えた玉ねぎとカキ菜には良いお湿りになりました。カキ菜は徐々に元気になって来ました。 今日は同級生の友人に傾いて土に埋まっていた灯篭を柘榴の下に設置してもらい、 南天他の剪…

松と柘榴の剪定

今日は気温が下がり寒い朝でした。西の空には雲が多かったのですが徐々に天気が 回復して穏やかな日になりました。 先週から同級生に庭の剪定を頼んで今日は松の剪定が終わりスッキリしました。 古木の柘榴の剪定も終わり支柱を2本立ててこれで数年は楽しめ…

サヤエンドウ種蒔き

午前中町内に行ったとき白い山茶花が綺麗に咲いていました。 大分寒くなりましたが今日も良い天気でした。 野菜畑の空いている場所の耕運を行い種蒔きの準備です。 幅1.2mX長さ10mの畝を作り30cm間隔でサヤエンドウとスナップエンドウを一作ずつ…

チューリップ🌷植える準備

松 クロガネモチ 今日も朝から良い天気になりました。昨日植木の好きな同級生に松とクロガネモチの 剪定をしてもらいスッキリしました。 ルピナスを植えた西側の畑に今日からチューリップを植えるために耕運を行いました。 耕運した畑に苦土石灰、牛糞、鶏糞…

ワカサギ釣り(鮎川湖)

今日は早起きして友人と二人で家から車で約10分の藤岡市の鮎川湖にワカサギ釣りに来ました。 朝6時過ぎに釣りを開始、鱗雲の朝焼けが綺麗でした。 微風の中で水面に映る鱗雲が綺麗でした。 日の出が近づき徐々に雲が流れて行きました。 10時過ぎにはす…

カキ菜50株植え付け終了

今日も朝から良い天気になりましたが、風が少し強い一日でした。 ルピナスのマルチシートは台風で土が流され強風で捲れ上がってしまったので、固定 ピンで修正しました。 昨日玉ねぎを植えた横にマルチシートを張ってHさんから分けて貰ったカキ菜を 植える準…

玉ねぎ🧅植え完了

今日も朝から良い天気になりました。朝の気温は低かったですが日中は過ごし易い ぽかぽか陽気でした。 ルピナスのマルチシートの水たまりは昨日いっぱいではなくなりませんでした。 昨日に引き続き玉ねぎ苗を植えました。今日は200本植えてトータル約40…

玉ねぎ🧅植え2日目

今日は朝から良い天気で昨日の雨で湿った畑も徐々に乾き始めています。 ルピナスのマルチシートは水たまりが多いですが今日の晴天で乾くと思います。 先日、防草シートを張った場所に車が入って防草シートが破れない様にポールを 立ててピンとワッシャーで固…

玉ねぎ植え

早朝に降った雨で畑は湿って曇りの朝を迎えましたが徐々に天気が良くなりました。 Hさんから分けて貰った玉ねぎ苗75本をニンニクの隣に植えました。1ヶ月以上前にマルチシートを張ったので土が固いので穴に草刈刃を刺して耕しました。 最初のルピナス苗 …

2019 神川豊穣まつり~人も 作物も 豊かに稔れ~

昨日に引き続き快晴の良い天気の一日でした。青空と緑が輝いています。 栄獅子 今日は神川豊穣太鼓主催の神川豊穣まつりが中央公民館で開催されたので伝統有る 太鼓のお祭りをゆっくり観て来ました。大きい会場もほぼ満席で盛況でした。 若獅子袚いの舞 薫 …

深谷市 産業祭

今日も一日快晴の良い天気でした。日が差すと気持ちいい暖かさです。 地酒店 ねぎ餃子 jeen 飲み物 王女の花師 骨董屋 ふっかちゃん 今日は午前中から深谷市駅近くで開催されている産業祭に行って美味しいものを食べたり珍しいものを見たり、イベントを観て…

防草シート張り完了(2日目)

今日は立冬で朝晩の冷え込みが冬の訪れを知らせています。朝から真っ青な快晴で 日中は暖かく過ごし易い日でした。 花畑もこのところの好天で土の湿りも徐々に解消されているので来週から耕うんを 始めたいと思います。 昨日に引き続き防草シート張りを再開…

防草シート張り

今日は晴れましたが雲が青空に色々なアートを描いているような空でした。 花畑では2回目に撒いたルピナスが少しづつ発芽しています。小さい葉が元気に育つようにもう少し晴天が続いて欲しいです。 熊谷市のYさんから防草シートの依頼を受けて今日から友人と…

ひまわり🌻種の選別開始

朝の畑 ニンニク 今日も朝から菊日和の一日でした。紫ニンニクは元気に育っています。 カキ菜 エシャレット 明るい日を浴びてカキ菜は根付きエシャレットも元気に育っています。 花畑の土の乾燥も大分進んだので来週から手前の耕運を行いたいと思います。 乾…

生垣の剪定

昨日に引き続き今日も朝から良い天気でした。 花畑ではルピナスがゆっくりゆっくり成長しています。 今日は近くの同級生から生垣の剪定を教えてもらい一緒に剪定して綺麗になりました。 一日快晴で夕方の野菜畑と花畑も秋の綺麗な風景が見られました。

畑の耕運2R終了

朝から良い天気で空気も乾燥して青空が綺麗でした。 花畑も晴れて土も大分湿り気が少なくなって来ました。 畑は一昨日に引き続き苦土石灰と発酵鶏糞を撒いてから2ラウンド目の耕運を行いました。土はまだ湿り気が多く管理機に土がへばり付いていました。 夕…

「FNT杯ゴルフコンペ」(玉子屋さん)

今日は朝から曇りの寒い日でしたが昼頃は天気も良くなり、風も無くてゴルフ日和 でした。毎年2回開催でみんな野菜や卵を中心に沢山の景品が貰えて喜んでいました。 白菜畑 白菜 レタス 今年は雨が多く心配していましたが、白菜とレタスは元気に育っています…

夏野菜の片付けと一回目耕運

昨日に引き続き良い天気でしたが最高気温は昨日より6℃低い19℃でした。 落花生の葉は緑ですが11月に入ったので全部収穫しましたが、収穫時期が完全に 遅く収穫量も少なかったので残念です。来年再度トライしたいと思います。 夏野菜を全て片付けて今日は一回…

ひまわり🌻天日干し

11月初日は朝から一日快晴の夏日でした。この時期の青空は気持ちいいです。 花畑も日を浴びて徐々にぬかった土が乾き始めました。 3カ月前に収穫してネットに入れて干していたひまわりの種を採りだして天日干しを 始めました。乾燥して種がスカスカのものが…