2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

切り株除去準備開始

朝夕の冷え込みが一段と厳しくなってきましたが、日中は良い天気で暖かく感じます。家から徒歩5分の川沿いを散歩しました。雨も降らず穏やかな流れで紅葉も綺麗でした。 チューリップ畑の手前に隣人が栽培しているキウイフルーツは鈴なりでもうそろそろ 収穫…

いい肉の日(11月29日)

全国有数の肉用牛の産地である宮崎県の「より良き宮崎牛づくり対策協議会」が制定。 日付は「いい(11)にく(29)」(いい肉)と読む語呂合わせから。味と品質の良さで知られる宮崎牛をアピールすることが目的。同協議会は、大相撲において優勝した力士に宮…

ビタミン菜が芽を出しました。

今日は気温が高い一日で10日前に撒いたビタミン菜が元気に芽を出しました。これから冷える日が続きますが元気に育って欲しいと祈っています。 チューリップ畑は乾燥してチューリップが無事に育ってくれるか心配ですが、水撒き したムスカリは元気に育って一…

ノーベル賞制定記念日(11月27日)

1895年(明治28年)のこの日、スウェーデンの化学者アルフレッド・ノーベル(1833~1896年)が、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいという遺言を書いた。ノーベルの死後、ノーベル財団が設立され、1901年(明治34年)のこの日…

いい風呂の日(11月26日)

日付は「いい(11)ふろ(26)」(いい風呂)と読む語呂合わせから。また、11月下旬になると、お風呂でゆっくり温まって疲れを取りたいという人が増えることから。入浴剤の使用促進が目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。 「…

いいえがおの日

熊本県熊本市に本社を置き、黒酢・ブルーベリー・肝油・青汁などの健康食品を取り扱う株式会社「えがお」が制定。 日付は「いい(11)笑顔=にっこり(25)」と読む語呂合わせから。「笑顔でいることで健康になる」「健康だからこそ笑顔になれる」との思いか…

白菜初収穫

渡瀬浄化センター 神泉 阿久原 神泉河川敷 朝から良い天気でしたが朝夕の冷え込みが厳しくゆっくり過ごしています。 今日は車で5分で行ける場所に車で散策しました。浄化センターの公園は芝生の手入れが良くてドッグランの参考になります。神泉は低い丘で見…

ルピナスを植えました。

寒い朝で霜が降りました。霜が降りるのは気温が2℃~4℃になると土の温度が0℃ 以下になるので降りるそうです。寒くなって外作業も辛いですが、良い天気で日中は 外作業も気持ち良いです。 ルピナス(ITより) 今日はルピナスを10株植えました。花はムスカリに…

ペットたちに感謝する日(11月22日)

福岡県糟屋郡志免町に本社を置き、ペット関連の事業を行うピーツーアンドアソシエイツ株式会社が制定。 日付は犬の鳴き声「ワンワン(11)」と猫の鳴き声「ニャーニャー(22)」の語呂合わせから。私たちと生活を共にし、喜びや楽しみ、時には生きがいまでも…

フライドチキンの日(11月21日)

神奈川県横浜市西区に本社を置き、フライドチキンチェーン店「ケンタッキーフライドチキン」(KFC)などを運営する日本KFCホールディングス株式会社が制定。 1970年(昭和45年)のこの日、愛知県名古屋市郊外に「ケンタッキーフライドチキン」の日本第1号店…

ミニ🌷チューリップ畑(300球)完成

畝上げの様子 両サイドに葉ボタンで目印 球根植え付け 球根埋め レーキで仕上げ 全体風景(奥がミニチューリップ畑) 今日は晴れたり曇ったりの一日でした。気温が下がり身体を動かしていると丁度良い 気候でした。先日チューリップ赤100球、黄色100球、紫10…

「お多福そら豆」植えました。

朝から曇りでしたが途中で青空も覗かせましたが、雲が多い一日でした。 2日間水に湿らせたお多福そら豆を植えました。余った畝にはビタミン菜と小松菜を 撒きました。そら豆はアブラムシが付きやすいとの事なので様子を見て対策を検討。 大根の成長の様子 大…

信州中野🍎リンゴ狩りと小布施観光

朝から曇りでしたが信州へ行くと良い天気になりました。まず信州中野「小野りんご園」でりんご狩り、色々な種類のりんごが食べられました。 昼食は同じく信州中野「ビアンテ」で豚しゃぶ料理を食べて馬刺しの燻製を購入。 岩松院|信州小布施 案内図録 小布…

サヤエンドウ種蒔き

朝から良い天気の一日でした。チューリップ畑をアングルを変えて撮影しました。 レタスにはカマキリとバッタのお客様、食べる様子は無いので日向ばっこかな? 東側荒地に水がたっぷり入ったドラム缶が3缶、ビクともしないので近所のTさんに来て頂き、錆びつ…

サヤエンドウ畑準備

今日は「いい(11)いろ(16)」の語呂合わせから、日本塗装工業会が制定した いいいろ塗装の日だそうです。朝から良い天気になって朝の冷え込みを飛ばしてくれましたが夕方にはまた冷気で寒いです。チューリップ畑にも明るい日差しが注ぎました。 白菜…

ドッグラン予定地片付け

朝から快晴の良い天気でした。日中は暖かかったですが夕方になって冷えました。 白菜は☀日を浴びて元気に育っています。先日深谷花木センターで購入したレモンの木は昼間だけ外に出して夜は家の中に入れています。 家の東側の荒地を整理していますが、今日偶…

世界糖尿病デー(11月14日)

昨夜は小雨が降り土が湿り球根には良かったです。全体に凹凸が圧部分をレーキで 均しました。もう一回くらいすると良い感じになります。通路は2個所作りました。 畑の横の烏瓜もオレンジに色付いています。大根は中々大きくならないので追肥を予定しています…

猿と遭遇

朝から曇りの寒い日でした。お昼を過ぎて12時30分に車で外出したら家から100m のところで猿が草を蝕んでいました。最近町内放送で猿が出たことは聞いていましたが 遭遇したのは初めてです。年齢は青年くらいで一人で群れを離れて冬の前に食料を準備して…

玉葱の植え替え完了

天気予報は曇りでしたが朝から良い天気の暖かい日でした。夕方から雲が出て急に 冷え込んできました。おうし座北流星群は今夜がピークとのことですが雲に覆われて 見ることは出来ません。白菜とレタスは順調に育っています、今秋レタスのネットも 外す予定で…

サッカーの日(11月11日)

今日は11月11日 同じ数字が4つ並ぶのは年に一回ですが、何の日か知りませんでしたが、11対11で対戦するスポーツだからと納得します。 life.ja-group.jp 朝 藤岡市JAグリーンでムスカリの球根40個を購入してチューリップ畑の葉ボタンの前に植えました。ほか…

サヤエンドウ畑準備

朝からぽかぽかの良い天気になりました。暖かい晴天は今年最後の様です。 昨日の雨で土は湿り太陽の光を浴びてかき菜は元気に育ち始めました。紫ニンニクは 順調に育っています。 白菜とレタスも元気に育ち白菜は巻き始めて来月には収穫出来そうでわくわくし…

チューリップ球根植え付け完了

朝曇りで昼から雨予想だったので8時から球根の植え付けを開始しました。 支柱に目印をつけ球根を埋めて土寄せはアルミ製のレーキを使用しています。 午前中いっぱいで約2,300個の球根を植えて道側の空いたスペースに葉ボタン12株を 植えて全て終了。終わり際…

落花生収穫

朝から厚い雲に覆われた寒い日でしたが日中から日が差して暖かくなりました。 初めて植えた落花生の収穫をしました。植える時期が遅くマルチシートを剥がすのも 遅れて実は小さいものが多く収穫は10本で約3Kgと少なく茹でて食べましたが小さい 落花生は実が…

大根の間引き

朝から曇りで時折日が差しましたが雲が多い寒い一日でした。チューリップ畑は昨日の雨で泥濘っているので球根は金曜日まで休みです。正面の群馬の山々も色づき始めました。 大根の本葉が5枚から6枚になったので間引きをしました。ちょっと遅いので次回は 本…

チューリップ球根植え2/3終了

朝から小雨で球根巻きには最適の天気で植え始めましたが、10時を過ぎて予報に反して大降りになり、長靴に土が粘土のように付いてこれ以上作業が出来ないので半日で 終了しました。昨日から同級生の友人と二人で植え始め2/3が終了しました。 1日半で作業が…

チューリップ球根植え開始

朝から曇りでしたが時折日差しも有りましたが比較的涼しい日でした。 球根の皮を剥がしたほうが根付きが良いとの事でやってみました。友人に管理機を 改造していただき畝上げ機を持って来て頂き畝上げ開始。 この畝上げ機で全て完了。球根は赤、黄色、紫、ピ…

チューリップ球根準備

今日は一日曇りの寒い日でした。夕方から久し振りに小雨が降って大地を湿らせて くれました。紫ニンニクは元気に育っています。大根とラディッシュは気温が下がり 成長が遅れていますが、順調に育つことを願っています。 カインズで1,775個の球根を買って赤…

🌻大輪向日葵🌻の種取を始めました。

今日も朝から快晴の良い天気でしたが、11月になり気温が上がらず寒さを感じます。 秋に咲いた大輪向日葵を乾燥させ種取を始めましたが、種がまだしっかりついているので、天日で乾燥してから種取します。種は夏の向日葵と違い白が主体で綺麗です。 チューリ…

昔馴染みと忘年会

今日も良い天気で白菜は巻き始めています。 知人に教えて頂きJIMTOF2018工作機械展示会に行って来ました。MazakとFANUCは ひと際目を引きました。また以前お世話になった会社のブースも見てきました。 ロボットと省力化が一段と進んでいると感じました。 夕…

犬の日(11月1日・ワン・ワン・ワン)

犬の日 ペットフード工業会等6団体が1987(昭和62)年に制定。 犬の鳴き声「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」の語呂合せ。 犬についての知識を身につけ、犬をかわいがる日。 青空・山・白菜 白菜の成長の様子 レタスの成長の様子 紫ニンニクと玉葱 大輪向日葵収穫 葉ボ…