2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

設備除草開始

1月最終日もスッキリした良い天気でやや風が吹く一日です。 暖かい日差しを浴びて今日もゆっくり日向ぼっこです。 今日は依頼を受けた設備に道具を持って行きフェンス周りの除草を開始です。 今日は友人と二人で開始して除草と土均しを開始です。風が有りま…

選挙立ち合い(2022年1月30日)

今日は7時前から町長選挙立ち合いでコミュニティーセンターに行き朝から選挙の 立ち合いです。 役場職員にセットアップして頂き投票開始です。 今日は晴れたり曇ったりのはっきりしない天候でした。 20時に投票を締め切り投票箱に施錠して役場に届けて長…

穏やかな冬日のんびり⛳

朝の寒さも過ごし和らぎ風も穏やかな冬日に地元の⛳場でのんびりゴルフです。 一日風も弱く晴れ日に近くの友人と一緒にのんびり過ごしました。 終日晴日でそろそろ野菜も雑草も成長する時期を迎えそうです。

塙保己一旧生家見学

朝からスッキリした天気で風も穏やかでそろそろ春の訪れを感じます。 柔らかい日差しを浴びてゆっくり日向ぼっこです。 塙保己一記念館 | 本庄市観光協会 午後は友人と児玉町の保己一記念館でDVD鑑賞して来ました。 塙保己一旧宅 | 本庄市観光協会 その後、…

晴日🧀チーズ燻製作り

このところ晴天が続き日の出も少しずつ早くなって春の気配がして来ました。 ちょっと風が強い中、日課の日向ぼっこです。 朝からチーズの燻製作りで1回目の燻製終了です。 上下を入れ替えて2回目の燻製終了です。 3回目の燻製でチーズがきつね色になって…

玉ねぎ除草

朝から良い天気になって最高気温も11℃のこの時期にしては穏やかな一日です。 暖かい朝日を浴びて日向ぼっこが気持ち良さそうです。 マルチに植えた玉ねぎに雑草が生えて少し暖かくなったので除草を開始しました。 夕方になると冷え込んで来て今日の作業は終…

姫豚カレー🍛

朝から青空のスッキリした日になりました。 風も弱く日向ぼっこ日和でのんびり休憩です。 昨年度の確定申告資料準備が終わり税理士に提出して一安心です。 神川かみかわ館直売所(埼玉県)の詳細情報|埼玉県の直売所一覧|JAファーマーズマーケット(直売所…

東北復興支援「牡蠣奉行」

朝の冷え込みは弱く少しホッとした朝ですが薄日で風が冷たい日です。 風が強く背中を丸めて日向ぼっこです。 https://kakibugyo.com/2021/12/20/2021_aeontown-kamisato/ 今日は上里町イオンの駐車場に設置されたテントで東北復興支援イベントの 「牡蠣奉行…

曇りの冬日・町内会議

朝から厚い雲に覆われて寒い日です。 お日様が恋しいのに薄日が時々出るだけで終日曇りです。 今日は3月末に向けて今期の実績と今後の予定を話し合い総会準備の町内会議です。 集会所のグランドにはジャングルジムが設置される箇所にオレンジの柵が作られ …

カレーの日・のんびり⛳

今日は日の出前から近くのゴルフ場でプレーです。朝は-5℃寒いです。 日が出て風も穏やかで終日快晴の寒い日でした。昼はカレーの日にカレーライスで 近所の友人達とのんびり過ごしました。

横瀬町あしがくぼ氷柱

空気が澄んでスッキリした朝を迎えました。 畑の道端のロウバイは少しずつ芽が増えて可愛い花を咲かせました。 今日は友人と買い物に出掛け帰りにあしがくぼ道の駅に行って氷柱見学です。 あしがくぼの氷柱 - 歩楽~里(ぶら~り)よこぜ 道の駅に車を止めて…

寒い大寒

朝から東の空は雲に覆われて大寒に相応しい薄日の寒い朝です。最高気温も8℃の 晴れたり曇ったりの終日寒い一日でした。 寒いので背中を丸めて一休み。 今日は台所の天井に火災報知機を設置しました。 また今年も確定申告書類を取り出し申告準備を開始です。

さざえ堂ロウバイ

朝から快晴のスッキリした日になりました。風も穏やかで朝日が気持ち良いです。 散歩を終えて陽だまりでゆっくり日向ぼっこです。 蠟梅(ろうばい)(本庄市) - 埼玉県 今日は友人と児玉町でランチを済ませ近くの東小平でさざえ堂横で綺麗に咲いている 蠟梅を…

秩父市三十槌の氷柱

朝からスッキリ晴れましたが風が強く気温が上がらない冬日です。 秩父 三十槌の氷柱(みそつちのつらら) 今日は朝から素敵な仲間と一緒に秩父市大滝の氷柱を観て来ました。今年は寒く 良い氷柱が出来ている様で素晴らしい景観に圧倒させられました。 秩父フ…

静かな冬日🥶

朝は薄い雲が立ち込めて風が強く寒い朝です。 庭の金柑は色付き始めました。Tanaは蠟梅の横でハイポーズ。今日は来月91歳に なる母の通院日で病院に行って来ました。まだまだ元気です。 午後は雲が多く風も少し吹いて寒い日で身体が冷え切ったので夜は白寿…

たくあん作り

朝からスッキリした青空の気持ちいい日で一日良い天気です。 暖かい日差しを浴びてゆっくり日向ぼっこです。 今日は干し過ぎた大根でたくあん作りです。 糠に昆布、ミカン、柚子、鷹の爪を入れて取敢えず完了です。 夜は本庄市の人気餃子店で生餃子を買って…

🧀チーズ燻製作り

スッキリした朝、飛行機雲が綺麗です。 風が強く散歩は短時間で済ませテーブルで一休み 今日は今年2回目の燻製作りで庭に準備しました。 電線には珍しくモズが休んでいましたが後ろ姿で上手く撮影できません。 開始から約6時間かけて3Rの燻製が終わりまし…

ホームワーク書類棚作り

朝から真っ青な空で気持ちいい日ですが風が冷たい日です。 散歩も早めに切り上げてテーブルで一休み 今日は地域の配布物を準備して送り届けニトリで組立式ローボードを購入して 組立て整理した書類を入れました。後は資料作りですがPCが調子が悪く中々進みま…

ホームワーク(資料作り)

今日は朝から青空のスッキリした天気になりましたが強風で寒い1日です。 散歩を済ませ短い日向ぼっこで家で一休み。 午前中は来週地区へ配布する資料をふれあいセンターに行って印刷して、役場に提出 書類を出して来ました。 ランチは児玉町の「きらく」で…

寒い小雨の中のんびり⛳

朝から小雨が降ったり止んだりの中、近くのゴルフ場で近所の友人と一緒に少し寒い中でのんびり⛳で過ごしました。 天気が悪くキャンセルが多くゆっくり出来ました。 今日は一日お日様は出ない日で乾いていた畑にはいいお湿りです。

冬の晴れ間の静かな日

そろそろ正月気分から抜けなくてはいけないのですが日の出は昨年末から変わらず 8時50分頃です。日の出前はまだ寒いです。 朝からスッキリした天気になって気持ちいい日です。 冬の朝日を浴びて今日も日向ぼっこです。 花畑も静かな晴れ日です。寒さで雑…

広厳山般若浄土院浄法寺・参拝

澄みきった青空の穏やかな日です。 いつもの散歩を済ませ陽だまりで日向ぼっこです。 広厳山般若浄土院浄法寺 藤岡市 : LOTUS 御朱印紀行 午前中に地域の用事を済ませ正月にお札を頂いた浄法寺へ行き参拝です。 近くですが初めて境内に入りましたが広くて綺…

2022年初打ち⛳

朝から良い天気に恵まれ近所の友人と一緒に初打ち⛳でのんびり過ごしました。 朝は寒かったですが徐々に気温が上がり風も弱くゆっくり楽しく過ごして来ました。

真冬日・🧀チーズ燻製作り

どんよりした雲に覆われた寒い朝で最高気温3℃の真冬日です。 今日は燻製器を庭にセットしてチーズの燻製作りです。 桜のウッド&チップで1R&2Rで少しずつ綺麗に色付きです。 3Rで小麦色になって燻製が完了です。最初から約6時間、寒い一日です。 夜にな…

1回目たくあん完成

朝からスッキリした天気で気持ちいい日です。風はちょっと冷たいです。 朝の散歩を終えていつもの日向ぼっこです。 玉ねぎの雑草を始めていますが腰痛で休み休み少しずつ進めています。 1回目の練馬たくあん大根が沢庵になってまあまあ食べられるので知人に…

タープ補強&お墓参り

今日も朝からスッキリした天気ですが風が冷たい日です。 畑を散歩してテーブルで一休み。 展望台タープは雨水溜り防止&風対策で強力テープでピンと4箇所張りました。 蠟梅が咲いてガーデンテーブルに一輪挿しです。 午後は義父の命日でお墓参りです。 夜に…

🌷花畑・展望台タープ交換

新年3日目・今日も朝からスッキリした朝で風も弱く過ごし易い日です。 暖かい朝日を浴びて気持ち良さそうに日向ぼっこです。 チューリップを植えた花畑では展望台タープが経年劣化で破損してしまいました。 破損したタープを外して新しく購入したタープに交…

😸キャットタワー・オーバーホール

昨日に引き続き朝からスッキリした青空で一日寒い晴天が続きました。 青空を眺めながらのんびり日向ぼっこです。 近くのカインズに買い物に行ったら100円の鏡餅が有ったので飾りました。 キャットタワーの爪研ぎがボロボロになったのでばらして麻ひもを巻…

2022年元日

新年あけましておめでとうございます 昨年は新コロナの影響で多少規制された 部分は有りますが農園と個人的には影響は最小限で良い年でした。 また新年が穏やかに迎えられた事に感謝します。本年も宜しくお願い申し上げます。 元旦は静かで穏やかな日が迎え…