2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年大晦日

今年も沢山の方々にお世話になって大晦日を迎えることが出来ました。 来年も宜しくお願い致します。 大晦日は寒気に覆われて最高気温は6℃の寒い一日でした。 日が差すと暖かく愛猫Tanaはテーブルの上で大好きな日向ぼっこで一緒に暖かい 陽だまりでのんびり…

ガーデンプランター🌺花植え

今日は朝から雲に覆われて恵みの雨を期待していましたが小雨の通り雨でお湿りには 程遠くその後、晴れ間が出て良い天気になりましたが風が冷たい日でした。 昨日植えたクリスマスローズの左右に草花で飾り付けです。 庭にはガーデンプランターを6個セットし…

クリスマスローズ定植

朝は寒いですが良い天気で日が出ると暖かくなります。 新しいガーデンに近所のhanaさんから貰ったクリスマスローズを6株定植しました。 2月から3月に開花が楽しみです。 https://hanaueki.net/ 埼玉県花植木センター ガーデンプランターも準備したので深谷市…

ガーデンブロック準備

今日は雲が漂い薄日が差す曇りでしたが徐々に雲が移動して暖かい日でした。 花苗のトンネルを開けて水撒きです。スパニッシュ。フラメンコの開花は進み、 メモフィラの葉は少しずつ大きくなっています。 ガーデンハウスも開けて日光浴です。 ガーデンブロッ…

ガーデン作り開始

今日は今年最後の⛳風も無く穏やかな天気でのんびり過ごしました。 愛猫Tanaは庭のテーブルで毛づくろいです。時々落ちそうです。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 11月始めに種蒔きしたサヤエンドウは真冬でも寒さに耐え順調に育っています。 植えて2年目のレモンは10個の実が…

ガーデンブロック準備

今日も朝から良い天気になりました。乾燥している玉ねぎ畑には3日に1回ほど水撒きしています。9割ほどの苗が元気に成長しています。 ポットに植えたスパニッシュ・フラメンコも土が乾いたら水撒きしています。 乾燥していたひまわりは寒さのせいで種の出来が…

🍐梨栽培若手と忘年会

今日は雲が多い日でしたが徐々に晴れて来ましたが風が強い日でした。 昨年友人に植えて貰ったロウバイは可愛い蕾をつけました。 宮川早生は今年2回目の収穫で全て収穫しました。 夜は昨年&今年知り合った梨栽培している素敵な若者T&Oさんと一緒にプチ忘年…

寒いChristmas Eve&神川イルミネーション

今日も朝から良い天気で日が昇ると暖かくなりました。 トンネル栽培のスパニッシュ・フラメンコは可愛いピンクの花をつけました。 天気のいい日はガーデンハウスを開けて日光浴です。小さい株は根付いて元気ですが 茎が長い株は中々起きられない様です。 夕…

こんにゃくパークでバイキング

今日は朝から良い天気で最高気温は14℃と穏やかな日でした。 花畑のトンネルを半分開いて日光浴です。 今日は藤岡市内の成田屋で名物たまご饅頭を買いました。 お昼は甘楽町のこんにゃくパークへ初めて行きました。 広いパーク内で無料のこんにゃくバイキング…

マーッサージ&温泉で静養

寒い朝でしたが最高気温は12℃まで上がり穏やかな日でした。 最近腰痛と肩痛で近くのかんな接骨院でマーッサージして貰いました。 藤岡市に出掛けた時、浅間山が綺麗だったので白石稲荷山古墳に行って写真です。 野菜畑の道端にはこの寒さの中でも可愛い水仙…

冬至でゆっくり🍊柚子湯

先週からの寒気で朝夕の冷え込みは厳しくなりましたが日が出ると暖かくなります。 今日は最高気温も11℃まで上がり風も穏やかで過ごし易い日でした。 今日は風も穏やかでトンネルで栽培している花苗に水撒きして日光浴です。 ネモフィラはこの寒さの中でもト…

冬至前日・マルシェ燻製作り手伝い

今日は朝から良い天気でした。朝は氷が張り最高気温も8℃の冬日です。 今日はカネザワXmasマルシェ サンタさんも日を浴びて子供たちと遊んでいます。マルシェに出店している料理研究家のSさんも美味しいどくだみ茶を飲みに来てくれました。 今日も朝からYさん…

りんでんばーむ・同級生忘年会

朝から良い天気でしたが今週は毎日真冬の寒さです。 今日友人とプチドライブで近くの鮎川湖に行ったらワカサギ釣りで賑わっていました。 藤岡市世界遺産高山社奥へ行ったことが無かったので行き止まりの二千階段入り口まで初めて行きました。高台で遠くまで…

モコ🐶「虹の橋」へ旅立ち

2020年5月30日撮影(愛犬モコ&愛猫Tana) モコは家で約14年過ごしました。ここ2年間は毎日朝晩一緒に散歩に行っていましたが、10日前に両足が擦れて病院に行ってその後も散歩に出掛けて元気でしたが2日前に 急に歩けなくなって昨日も食事をしていましたが本…

真冬・強風の⛳

今週は週初めから寒い日が続き今日も最高気温8℃で強風の中、近所のゴルフ場に 行って震えながらプレーを楽しんできました。 家の枕木花壇にスパニッシュ・フラメンコを植えて3日経過しますが、寒さのため 定植してからまだ元気が有りませんが無事に育って欲…

木宮神社⛩清掃

今日も朝から冷え込み氷が張りましたが昨日の様に霜は降りませんでした。朝は ー5℃の寒さです。 今日は朝から近所の木宮神社の清掃を約10名で2時間ほど行いました。 雑木の伐採、片付け、清掃を行いスッキリしました。 午後からスパニッシュ・フラメンコ苗の…

スパニッシュ・フラメンコ🌺ポット植え3日目

今日は今年一番の冷え込みで畑一面霜が降りて雪が降った様です。 サニーレタス&苺苗も真っ白で初氷も張りました。 お昼は先週TV放映された藤岡市のみやご食堂で太麺中華そばを食べました。 昨日に引き続きスパニッシュ・フラメンコのポット苗植えを行い苗…

スパニッシュ・フラメンコ🌺ポット植え2日目

今日は朝から雲に覆われて寒い日で最高気温も11℃の底冷え日でした。 寒い中でもサヤエンドウは揃って芽を出したので春まで枯れないで欲しいと願っています。暖かくなると成長が始まる予定です。 昨日から始めたポット苗植えで保管場所が少なくなって来たの…

スパニッシュフラメンコ🌺ポット植え開始

今日は朝から真っ青な空の良い天気になりました。右のチンゲン菜は順調に育って そろそろ収穫時期を迎えます。 プランターの土・ポット・ケースを準備してポットに土入れ開始です。 1ケース24ポット入りを作りスパニッシュフラメンコ苗植え開始です。 畑…

スパニッシュフラメンコ🌺ポット植え準備

今日は朝から小春日和で玉ねぎは元気に育っています。 師走を迎え山々の紅葉は見頃を過ぎました。 昨日組み立てたガーデンハウスに近所の方から頂いたスパニッシュフラメンコ(ピンクパンサー)を保管して明日からビニルポットに移す予定です。 カインズでプ…

ガーデンハウス組立🎪

朝は冷え込みましたが良い天気で最高温度は15℃の暖かい日でした。 ルピナスは寒い中でも元気に少しずつ成長しています。 今日は カインズでガーデンビニルハウスを買って畑の隅でTanaと組立開始です。 ビニルカバーを取り付けペグでハウスを固定して完…

畑の土壌改良&石拾い

師走になって朝はめっきり寒くなりました。今日は雲が多く余計に寒い感じです。 徐々に日が出て暖かくなって来ました。今日は夏野菜が終わった畑に牛糞を撒いて 耕うんして土壌改良です。 冬の日を浴びて野牡丹が綺麗に咲いています。 耕うんが終わった後は…

キウイフルーツ収穫

雲が多い朝でしたが次第にいい天気になって少し寒い穏やかな冬日でした。 天気は徐々に回復して山茶花は少し散り始めました。 午後から近所のSさんのキウイフルーツ農園で収穫開始です。 2反ほどの農園を貸し切りで収穫作業です。 カゴいっぱいにキウイフ…

花苗🌱ビニルトンネル掛け花苗2畝目

今日は朝からスッキリした青空の穏やかな日でした。 ドウダンツツジ&ブルーベリーはすっかり紅葉して里の紅葉も見頃です。 昨日に引き続き2畝目のスパニッシュフラメンコにビニルトンネルを掛けて ストッパーで固定して完了です。 夏から秋に収穫したオク…

花苗🌱ビニルトンネル掛け

今朝も朝から快晴で、チューリップを植えた畑は乾燥しているので一雨欲しいです。 野菜畑に日が当たり暖かくなりました。 ネモフィラは寒さの中で少しずつ成長していますが霜に弱いので今日はトンネル掛け です。また良い天気になって先日は布団が風で落ちた…

パンジー&ビオラ定植

今日は朝は冷え込みましたが日中は穏やかな日が出て最高気温が16℃の温かい日でした。白菜は順調に育ち大分撒き始めました。 パンジー&ビオラの種蒔きして1ヵ月以上経過しましたが寒さで成長しないので 小さい苗ですが畑に定植です。 マルチシートにセルト…

ピンクパンサー🌺定植完了

今日は朝から良い天気になりましたがその後、雲が広がり最高気温は10℃の寒い日でした。寒さの中で野菜は元気に育っています。 昨日に引き続きピンクパンサー(スパニッシュフラメンコ)の定植を行い全部で 約160株植え付けが完了しました。 お昼は久し振りに…

葉牡丹&ピンクパンサー定植

今朝は朝から青空で気温も13℃まで上がり比較的暖かい日でした。玉ねぎは順調に 育っています。 サヤエンドウとスナップエンドウも元気に育っています。 サニーレタスも寒さの中でゆっくりゆっくり育っています。 今日はゴーヤを植えた枕木花壇の土を耕して先…

チューリップ🌷球根植え完了(五輪バージョン)

今朝は暑い雲に覆われて寒く最高気温は11℃と寒い一日でした。 畑作りが終わりチューリップの球根を約3,000球準備して今日から球根植え開始。 今年は友人デザインんおオリンピックバージョンで下書きをして天鍬で溝を掘り いよいよ植え付け開始です。 溝に…

チューリップ🌷畑作り畑完了

今日は朝から寒く日が出る時間も少なく最高気温も10℃と寒い一日でした。 最近生えそろったサヤエンドウ畑にモグラが穴を掘り始め苗が掘り起こされそうで 心配ですが様子を見ています。 青首大根は2回目の収穫を行いました。 昨日に引き続きチューリップ畑…