落花生を植えました。

f:id:yamaguchinouen:20190510231057j:plain
f:id:yamaguchinouen:20190510231109j:plain

 今日は朝から快晴で最高気温は28℃の夏日でしたが湿度が低く外作業も進みました。畑の水撒きは5回とやはり不織布が必要だと思いました。夕方になってマルチシートを張った畑に落花生を植えました。今回は茹で落花生にしてみました。郷の香は早生で茹でるのに向いているそうなので収穫が楽しみです。

f:id:yamaguchinouen:20190510231146j:plain
f:id:yamaguchinouen:20190510231158j:plain

シャクヤクの花              ニンニクと玉ねぎ

 暖かい陽ざしを浴びてシャクヤクが綺麗に咲いています。ニンニクと玉ねぎは雑草に

覆われてしまったので除草を行いました。ニンニクは暑さに弱いようなので後でマルチを剥がす予定です。玉ねぎは今月末には収穫できそうです。

f:id:yamaguchinouen:20190510231228j:plain
f:id:yamaguchinouen:20190510231244j:plain

 チューリップは白一色になりました。花が散った芽を切り取り1週間後に球根を掘りたいと思います。