2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上野スカイブリッジ・天空回廊(平成最終日)

平成最後の日は朝から曇り&小雨の寒い一日でした。20年以上ぶりに上野村へ行って来ました。不二洞入り口はリニューアルされ近くには立派なつり橋・天空回廊が出来ていました。 旧万場町(現神流町)の河川敷の鯉のぼりも約20年ぶりに行きました、今日は天気…

藤が咲きました。

今日は晴れたり曇ったりでしたが湿度も低く過ごし易い日でしたが夕方には雲が厚くなりました。連休に入り藤の花が咲きました。 ジャガイモ畑 ウド 高畝マルチに植えたジャガイモは発芽率が低いのですがこれからもっと発芽して欲しいと願っています。一作には…

青空と花水木

今日は朝から清々しい青空の良い天気でした。花水木は柔らかな日を浴びて青空に向かって花を咲かせています。 ミニチューリップ畑では赤だけになった花がネモフィラと一緒に咲いています。 チューリップは最初の開花から1っカ月以上過ぎて最後に蕾を付けた黄…

秩父観光農園見学

今日は朝から曇りの寒い日でした。秩父の太田観光農園を見学しました。幅20mX 長さ50mの大きなビニルハウスに水耕栽培でイチゴ摘み取り観光農園です。綺麗に整理整頓されている室内で色んなイチゴが食べ頃でした。メイン道路から奥へ入った農園は秩父…

ネモフィラハーモニー&チューリップワールド(ひたち海浜公園)

今日は朝から小雨の寒い日でした。午前中チューリップ畑の除草を行い、午後から 国営ひたち海浜公園に行って来ました。約450万本のネモフィラを見晴らしの丘の眺めは絶景でした。連休前の寒い平日なので人もまばらでゆっくり見たかったのですが、海風も強く…

サヤエンドウ支柱紐張り

サヤエンドウとスナップエンドウは花をつけ成長したので支柱の間に紐を張りました。来月から収穫が出来そうです。 先月Hさんが植えたジャガイモも順調に育ち今日は夕方二人で元気な苗を二本残し芽かきを行いました。 今日は気温が27℃の夏日で湿度が高い蒸し…

ルピナスが花をつけました。

今日は久し振りに朝から恵みの小雨の寒い日でした。お湿りでルピナスは小さな花を つけました。ホームセンター等で売られているよりは二回り小さい花ですが、これから 咲くのが楽しみです。 蕗も小雨に濡れて葉がみずみずしく感じます。 チューリップは見頃…

下久保ダム見学

地元の埼玉県児玉郡神川町矢納と群馬県藤岡市保美濃山にまたがって下久保ダムが有りますが今日は下久保ダム管理所にお願いして10名で見学しました。現在の貯水量は約6割との事です。 ダム堤防上部からエレベーターで地下4階(90m下)の通路を通り排水溝が…

チューリップ🌷素敵な写真

忘れな草 スパニッシュフラメンコ 昨日は知人のOさん家族がチューリップ畑に遊びに来て一眼レフEOSで素敵な写真を 撮って貰いました。カメラと撮り方で全然違う写真が撮れるのには驚きです。 今日は今年初めての夏日 最高気温は26℃日中は暑い暑い日でした。…

チューリップ畑に可愛いお客さん

今日も暖かい穏やかな一日でした。チューリップ畑には2歳の可愛いお客さんが来て 畑を散策していました。通路に植えたスパニッシュフラメンコと忘れな草も元気に花を 咲かせています。 ミニチューリップ畑の道端にはジャーマンアイリス又は菖蒲が綺麗な花を…

パニーノガーデン(ピザ&パスタ)

https://tabelog.com/saitama/A1105/A110504/11019293/ 今日は知人夫婦といっしょに家の近くのパニーノガーデンで石窯ピザとパスタを食べました。暖かいピザは美味しかったです。 忘れな草通路 ピンクパンサー通路 今日は朝から快晴で暖かい一日でした。散り…

里芋植え付け

今日は雲が多かったですが気温は上がり暖かい一日でした。里芋を友人から20個頂き Hさんに30個種イモと里芋肥料を持ってきて頂き二人で二作(作間隔1m)溝堀して 芋間隔40cmで植え付けを行いました。隣には後で生姜を植えたいと思います。 ミニチュー…

チューリプ🌷満開

春らしく暖かい日が続きチューリップは満開になりました。今が一番の見頃です。 二つの通路の忘れな草とスパニッシュ・フラメンコも見頃です。水不足で心配していましたが綺麗に咲いたチューリップに感謝でいっぱいです。 古殿町 材木店 今日は知人の知り合…

フルーツショップ青木(郡山市)見学

郡山市のフルーツ老舗フルーツショップaoki本店とコスモス通り店へ行って来ました。 日本各地と海外のフルーツが所狭しと綺麗に陳列されて殆どのフルーツの試食も可能で色々なフルーツを試食してきました。この店の創業は1924年の老舗です。 軽食出来る…

矢納の桜満開

今日も一日真っ青な空の良い天気でした。近くの神川町矢納は城峯山の麓ですが高地なので今が桜と紫ツツジの見頃です。桜から優しい美しさを頂きました。🌸 近所の山里では花桃とタンポポが綺麗に咲いています。 忘れな草 白&青 ピンクパンサー 先週末から気温…

梨の人工授粉

今日は一日青空の良い天気で気温も20℃を超えて暖かい日でした。先週から時間が有る時に梨の栽培の手伝いを行っています。先週花粉取りを行い梨の花が開花を迎えたので今日から人工授粉作業です。まずは下向きの花を除去して小瓶に入れた乾燥させた花粉をボン…

チューリップ🌷八分咲き

4日前は雪が降りましたがその後気温が上がり今日も良い天気でした。チューリップは春の日差しを浴びて8分咲き位になりました。最初に咲いた花は散り始めていますが まだ蕾もあり、今月末位までは楽しめそうな気がしています。 今日はお世話になっている方々…

チューリップ🌷畑で同級生とBBQ

朝から晴天に恵まれ風も緩やかなBBQ日和に小学校同級生と上州牛でゆっくり食べたり飲んだりして過ごしました。 シャクナゲ モクレン シャクナゲは満開でモクレンも大きな蕾を付けて明日は咲きそうです。

大宮で送別会

居酒屋ほっかいや 大宮駅構内桜草(埼玉の花です。) 今日は夕方から長年お世話になったHさんが退職するので大宮の居酒屋で送別会を 行いました。43年お疲れ様でした。 大宮駅構内サザコーヒー 大宮駅構内スイーツ店 大宮駅はいつもスルーしますが30分ほど時…

チューリップ🌷七分咲き

今日は昨日とは打って変わって良い天気になりました。昨日の寒さの影響なのか北風が冷たい日でしたが強い陽ざしを浴びてチューリップは七分咲きになりました。 https://wadachikusan.crayonsite.net/ 土曜日は小学校の同級生とBBQなので友人と一緒に高崎の和…

季節外れの雪とチューリップ

今朝雨が降り始め霙に変わり雪になりました。降雪の中のチューリップも綺麗だと 思いました。朝からの雨は雪・霙・雨と変わりながら22時過ぎても降っています。子の恵みのお湿りでチューリプも野菜も元気に育って欲しいと思います。 チューリップ畑で咲いて…

スパニッシュフラメンコ&忘れな草開花の様子

忘れな草 青 忘れな草 白 チューリップ畑中央に一列植えた忘れな草が青&白の小さい花をつけました。 スパニッシュフラメンコ ムスカリ 同じく中央に一列植えたスパニッシュフラメンコも可愛いピンクの花をつけました。 ムスカリも元気に育っています。 ジャ…

サヤエンドウ支柱作り完了

今日は昨日とは打って変わり寒い一日でした。昨年11月に植えたサヤエンドウは花を つけ育っているので、支柱作りを始め今日で完了しました。 先月17日に植え付けたジャガイモから約2割ですが芽が出て来たのでマルチに穴を 開けました。これからたくさん発…

愛猫Tanaとチューリップ

今日も暖かい春日でした。日課の散歩中、今日はチューリップ畑で急に花や枯れ木に じゃれまくり愛猫も春が好きなんですね。 大根の花 シャクナゲの花 家の大根とシャクナゲも花をつけました。 チューリップも日々花が増えて彩りが綺麗になりました。

チューリップ🌷花見&BBQ

昨日に続き良い天気になりました。日差しを浴びて開花が進み五分咲き位になりました。午前中準備をして午後から友人とゆっくりBBQで食べたり飲んだり、飛び入りで 近所の方々とゆっくり過ごしました。 ミニチューリップ畑は黄色の花が咲き始め畑に春が来…

季節外れの暖かさとチューリップ🌷

今日は最高気温が24℃まで上がりました。おそらく今年の最高気温です。風も穏やかで少し動くと暑くて汗をかきました。チューリップは急に開花が進み赤、紫、黄色、白、ピンクの5色が青空の元で元気に春の色どりを演出しています。 ミニチューリップ畑は黄色の…

チューリップ🌷三分咲き

今日は春の日差しを浴びて気温が20℃近くまで上がり風も無く穏やかな一日でした。 チューリップ🌷は蕾と開花が進み全体で三分咲き位です。今週は暖かい日が続く予報なので後い週間くらいで見頃を迎えると思います。

チューリップ畑に小さいお客様

今日は寒い朝でした。日中は青空と雲が交互に空の模様を変えていました。風が冷たく一日通して少し肌寒い気がしました。春休みになって小さいお客さんがチューリップ 畑と水辺公園を走り回る様子を見て疲れを知らない元気を少し貰いました。 水辺公園の桜は…

ムスカリが咲きました。

チューリップ畑全体風景 今朝も寒かったです。日を浴びてムスカリが見頃を迎えました。やはり山のすそ野は 寒く開花は思ったより遅かったです。 チューリップ🌷も毎日少しずつ蕾と開花が進んでいます。 ミニチューリップ畑 朝 夕方 ミニチューリップ畑は紫に続…

新元号発表「令和」とサインボード設置

今日は新元号発表と歴史的な日でしたが発表の瞬間はアッという間に過ぎ去った気がします。チューリップ畑に農園名2か所と気軽に入れるサインボードを掲示しました。 木製のボードは同級生の友人製作です。 ミニチューリップ畑で黄色の花が初めて咲きました。…