2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花畑🌷展望台タープ取付

今日も朝からはっきりしない曇りでした。青空が待ち遠しいですが今まで暖かすぎたのでちょっと寒い日も良いと思っています。 ミニチューリップ畑ではチューリップとリナリアが綺麗に咲いています。 今日は町内のKさんに行き久し振りに奇跡のバナナの成長を見…

リアニアの花を植えました。

朝から雲に覆われて山にも霧が掛かって寒い日でした。 先月5日に植えた苺が数株ですが花をつけました。 今日はサヤエンドウに追肥した油粕が少し余ったので苺の株元に追肥しました。 リアニア ゼラニウム ルピナス ネモフィラ 今日は藤岡に用事が有ったので…

冷たい雨の日曜日

昨夜から降り出した雨で畑には恵みの雨ですが、気温も上がらない寒い日でした。 花畑ではルピナスは久し振りのまとまった雨に緑が鮮やかになりこれから元気に育ってくれると思います。山にはうっすらと雪が積もっていました。 一日降り続いた雨も15時前には…

夏野菜畑の耕運

今日は暖かい朝でしたが暑い雲が沢山ある中で青空が少し覗いていました。 朝は今日もミニチューリップ畑に水撒きしました。 これから夏野菜の種蒔きや苗木を植えるので空いている畑に苦土石灰と鶏糞を撒いて 耕し始めたら雨が降ってきましたが何とか終わりま…

サヤエンドウ支柱建て完了

暖かくなって3月なのにもうシャクナゲが見頃を迎えました。 ミニチューリップ畑は全体に開花が始まり見頃を迎えました。 今日は二畝に一昨日立てた支柱に横支柱をつけて太い麻ひもを日本巻いて完成して 油粕を二袋株元に埋めて全て終了しました。 花畑のチュ…

榛名・十文字うどん🍜

今日は朝から暖かく最高気温も22℃と5月の気温になりました。 高崎市のYさん宅はサクラソウを栽培していて綺麗に咲いていました。 Yさんと榛名の十文字町にぽつんと一件の十文字うどんを食べに行って来ました。 お肉屋さんの肉汁うどんにごぼうの天ぷらがマッ…

ジャガイモ🥔発芽

今日は暖かい陽ざしを浴びてミニチューリップ畑では開花が増えています。 花畑でも赤を中心に開花が増えています。何故か西側の開花が多いです。 ジャガイモを植えて3週間経過して芽がマルチシートを突き上げたので穴を開けると 可愛い芽が出ていました。暖…

🌷花畑🌺除草

今朝は雲が多かったですが風が強く徐々に雲も無くなり良い天気になりました。 昨日に引き続きチューリップ畑の除草を行い完了しました。 引き続きルピナス畑のマルチシート部分と通路の除草を行い全て終了しました。 ルピナスはこのところの暖かさで急に背丈…

チューリップ🌷畑の除草

今日も朝から良い天気でしたが風が強くちょっと寒く感じました。 乾燥したミニチューリップ畑に水撒きしましたが昨日の暖かさで開花が増えました。 今日はまずチューリップ畑の手前のムスカリの除草を行い、その後の除草をして 約2/3終了しました。 チュ…

ぽかぽか日曜日チューリップ🌷咲き始め

久し振りに近くの水辺公園に行って来ました。台風19号で壊れたフェンスはまだそのままでした。桜は咲き始めていましたが人は少なく静かな水の流れを見て来ました。 今日は気温が26℃まで上がり一気に開花が進みました。 約2,000本植えたチューリップがこれか…

チューリップ🌷除草と防草シート張り

朝から眩しい日に照らされチューリップの開花が進んでいます。 野菜畑も暖かい陽ざしを浴びてカキ菜はすくすく伸びて収穫時期です。 ミニチューリップ畑では可愛いチューリップが毎日増えています。 午後は設備の防草シート張りを行いピンとテープが無くなっ…

彼岸の中日に🐝蜜蜂

朝から良い天気になりましたが風が強く少し寒く感じました。このところの暖かさで 花畑のチューリップは沢山の蕾をつけました。 ミニチューリップ畑では蕾が開きこれから開花ダッシュです。 午後Tさんが秩父から西洋蜜蜂入りの巣箱を二箱持って来てくれたの…

春陽の中でシート張り

朝から気温が上がり春も本番の様でぽかぽか陽気でした。 花畑ではチューリップ🌷の蕾が増えて今にも咲きそうです。 暖かい陽ざしの中で一昨日に引き続き友人と設備のシート張りを行い3シート張りました。今日で全体の半分位が終わりました。 野菜畑の一角のミ…

ミニチューリップ🌷畑除草

早朝に降った雨が上がり朝から良い天気になりました。 ミニチューリップ畑の一株は花が咲き始め他の株も蕾が膨らみ始めました。今日は 手作業で除草を行いました。この畑は小さい球根だけを植えたので株はみんな小さくて 可愛いですがみんな綺麗に咲いて欲し…

設備防草シート張替え

今朝は冷たく久し振りに氷が張りましたが日が出て暖かくなりました。 最高気温は昨日と同じ12℃でしたが風が穏やかで温かく感じた日でした。 友人と設備の防草シートの張替えを本日から初めて4シート張りました。 腰痛になったので夜は近くの白寿の湯で温ま…

サヤエンドウ除草

朝から春らしい良い天気でしたが風が強い日でした。 花畑ではチューリップとルピナスが青空の下で順調に育っています。 今日は風が強く霰が降ったり雹が降ったりと天候が安定しない日でした。先月植えた だラディッシュは芽が出揃い元気に育っています。 天…

チューリップ🌷が蕾をつけました。

昨夜は南西の山々に雪が積もり朝日に照らされて綺麗でした。 朝は西の山々が黄金色に輝いていました。 今日は最高気温は11℃でしたが太陽が降り注ぎ風も穏やかで過ごし易い日でした。 ミニチューリップ畑には約300球植えていますが一株蕾をつけました。春です…

寒い雨☔の土曜日

朝から雨が降り続き最高気温は昨日より10℃低い8℃で冬に逆戻りです。 雨に打たれてチューリップは元気に育っています。 郡山で生まれた親戚の小太は風邪を引いて右目が悪く病院で治療中との事です。 近所のKさんは昨年よりバラ園を作り現在約100本植え…

設備の防草シート張り終了

今日も朝から良い天気で風も無く最高気温は18℃まで上がり暖かい一日でした。 昨日から始めたIさんの設備の防草シート張りは午前中で全て終了しました。 連日の暑さでさくらんぼの花は満開を過ぎてしまいました。 午後から設備の防草シートの上に蓄積した土…

設備の防草シート張り

今日も朝から真っ青な青空の下で日が畑に降り注ぐ良い天気でした。 町内のIさんから防草シート張りの依頼を受けて友人と三人で作業開始です。 水糸を張り位置を決めました。 除草して凹凸を整地しました。 幅2mX35mにシートを張りピンとワッシャーで固…

養蜂🐝場所決定

チューリップ ルピナス 今日は朝からポカポカ陽気で最高気温も21℃と今年一番の暖かい日でした。気温が 上がり花畑ではチューリップ&ルピナスが元気に育っています。 近所の花桃は暖かい日に綺麗な花を咲かせていました。 今日は養蜂を一緒にするTさんに来…

三井アウトレットパーク

今日は朝から小雨の寒い日で一日雨が降ったり止んだりのはっきりしない日でした。 畑にはこの時期、良いお湿りです。 天気が悪いので久し振りに三井アウトレットパーク入間に行って来年の冬物と春物の 洋服を買ってきました。新コロナウイルスが心配でしたが…

ワームムーン(2月の満月)

ワームムーン ネイティブアメリカンや、後からやってきた入植者たちが農業を行う際、季節ごとに満月に名前を付けたことがその始まりであるとされています。 その土地でその時期見られる動物や植物、季節ごとのイベントにちなんで制定され、そのバリエーショ…

小雨の寒い日曜日

今日は朝から小雨が降り続き山々は霧が掛かり最高気温も9℃と寒い日でした。 乾いていた畑もしっとり濡れて野菜等には恵みの雨です。これは苺の成長の様子です。 花畑のルピナスとチューリップにも恵みの雨です。 米が無くなったので夕方いつもの精米所に行…

同級生新年会

昨夜は同級生の新年会で伊香保温泉で一泊してきました。老舗ホテルで人気は無いのですが新コロナウィルスの影響で宿泊客はめっきり少なかったです。今年も温泉に入り 他愛の無い話をしてゆっくり過ごしてきました。 帰りに伊香保から見える雪山を眺めて来ま…

ルピナス除草

朝から雲一つない良い天気になりました。 🍒サクランボの花も青空の下で三分咲きです。 今日はルピナス畑の除草を再開しました。 ルピナスのマルチシートの部分は除草が終わりホッとしました。 暖かくなって風が強い日で花畑は乾燥が進んでいます。

🍄椎茸原木に種駒打ち

今日は朝から良い天気になりましたが強い風が吹いて寒く感じました。 昨日植えたジャガイモのマルチシートが風に煽られたので留めピンを追加して固定。 天日干しした落葉樹の原木が乾いたのでドリルで穴あけして椎茸の種駒を打ちました。 種駒を打った原木は…

ジャガイモ🥔高畝マルチ植え終了

今日は朝から曇りの寒い日で山々には霧が掛かっていました。 まずジャガイモ畑の石を拾い友人と一緒に高畝を四畝作りました。 キタアカリ、男爵、メークインの種芋を順番に植え始めました。 高畝マルチ方法は最初に手間は掛かりますが、収穫まで土寄せ、雑草…

設備の石の撤去

今日は昨日の寒さとは打って変わり朝から良い天気の暖かい日になりました。 ジャガイモは向きを変えて、浴光育芽を続けています。 サンシュユ(ハルコガネバナ) 河津桜(鬼石町浄法寺) 昨秋剪定したサンシュユは今年も可愛い黄色い花をつけました。近くの…

山女魚🐟の炭火焼き

早朝より降り続いた雨は小雨が午後まで続き寒い一日でした。 ラディッシュは種蒔して11日目でやっと芽を出しました。 近所の友人宅ではプランター栽培のピンクパンサーが可愛い花をつけていました。 昨日は神流川上流の神流町の渓流釣解禁で友人が釣った山…