2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メガソーラー除草

今日は朝から暖かく最高気温も24℃でした。ルピナスは今日も元気です。 野菜畑にも暖かい陽ざしが降り注いでいました。 今日はYさんのメガソーラー施設の除草を開始しましたが長さが100m有る敷地で フェルト系の防草シートに張り付いている苔と雑草に悪戦…

設備フェンス周り防草シート張り終了

今日は朝から暖かく最高気温は23℃まで上がり汗ばむ様でした。朝日を浴びて ルピナスは元気に育っています。 野菜畑では各種作物が元気に育って雑草も生えて来ました。 今日も朝から整地作業と防草シート張りを行い全周約150mのフェンス周りの シート張り…

設備の防草シート張り再開

今日は朝から曇りでした。その後晴れたり曇ったりの一日でした。昨日夕方植えた 夏野菜は元気に育っています。 胡瓜 6本 ミニトマト 6本 胡瓜、トマト、ナス、しし唐辛子は元気に育っています。 今日は友人と設備の防草シート張りを4日振りに再開して40…

夏野菜🥒🍅🍆苗植え

今日は昨日より気温は下がりましたが今の季節らしい気温で過ごし易い日でした。 ルピナスは毎日花が増えて綺麗な色どりを楽しませてくれます。 今年も花畑にはNさんが来てくれました。 夏野菜用の畑に有機肥料3袋&油粕1袋撒いて耕した畑にマルチシート2…

ロメインレタス定植&梅林除草

今日は朝から暖かい良い天気で最高気温は25℃と暖かい一日でした。 昨日近所のHさんから頂いたロメインレタスの苗をマリーゴールドの横に定植です。 午後は蜜蜂の巣を置いてある梅林の除草を行い半分以上終了しました。今日は蜜蜂が 飛び回っていましたが刺さ…

マリーゴールド🌻定植

今日は朝から快晴で一日良い天気でした。朝は愛犬モコと散歩に出掛けました。 4月1日にセルトレイに撒いた黄色、オレンジ、赤のマリーゴールド苗175株を マルチシートの畑に定植しました。主目的は害虫対策です。 今日は設備横の歩道を含む周囲の除草を行…

小松菜、サラダビーツ定植

今日も朝から風も無く爽やかな晴天に恵まれました。 朝の明るい陽ざしを浴びてルピナスはすくすくと元気に育っています。 一昨日に引き続き午前中は友人と設備の防草シートを張る部分の整地作業です。 午後はセルトレイで育った小松菜を野菜畑に約80株定植し…

梅林の整備

今日は朝から快晴の気持ちいい天気でした。 蜜蜂は暖かくなると沢山の蜜蜂が外に出て飛び回っています。 一昨日に引き続き梅林の南側の雑木の伐採を行い長年積み上げて有った古木や枯れ枝を集めて焼却して大分きれいになりました。あと一日位で綺麗になりそ…

ジャガイモ🥔の芽かき

今日は晴れでしたが雲が多く冷たい風も吹いていました。毎日日課の愛犬モコの散歩をしながら花畑の見学です。 一番左の畝は切り口を下にしたので目の本数が多いので3本残して芽かき、逆さ植えは殆ど芽かきは不要ですが数本芽かきを行いました。 Hさんが植え…

設備防草シート張り開始

今日は朝から爽やかな一日でした。 気温が上がりサヤエンドウは収穫時期を迎えました。 朝の様子 夕方の様子 花畑では毎日ルピナスの開花が増えています。 今日は朝から設備の防草シート張りを友人3人と初めて約35m張り終わりました。 花畑では最後に黄色…

剪定した枯れ枝の焼却

早朝より降り出した雨は小雨&本降りを繰り返しお昼過ぎまで続きました。 花畑では少し残ったチューリップと咲き始めたルピナスで両方が見られます。 午前中は雨で外へ出られなかったので久し振りにカレーを作りました。 午後から湿った梅林で半年前に剪定し…

オヤジ命日前の墓掃除

今日は朝から空気が澄んで眩しい日の光の良い天気でした。 昨日の雨で土は潤い明るい陽ざしを浴びてルピナスは元気に育っています。 蜜蜂はぽかぽか陽気で沢山の蜂が巣箱から出て飛び回っていました。 お墓の除草を始めていたら隣の方が樫の木周りの伐採を始…

雨の土曜日・最後晴れ

昨夜から降り出した雨が降り続き長雨の土曜日。 今日は病院に定期通院して腰痛治療で接骨院でマッサージしました。 恵みの雨でルピナスは元気に育っています。 夕方4時過ぎに急に晴れてチューリップとルピナスのコラボが綺麗でした。 青空。新緑の緑に黄色い…

花畑・休憩用椅子の脚作り

今日は朝から雲に覆われて寒い日でした。 友人にチエンソーを持って来て頂き休憩用の椅子の脚を6脚分準備しました。後で 材木で座る場所を作り休憩場所を作る予定です。 出来れば今月中には長椅子6脚を並べたいと思います。 チューリップは花が散り始めま…

野菜苗植えマルチシート畝作り

暖かい朝でしたが薄い雲に覆われてはっきりしない天気でした。 花畑に約1,000株生えたルピナスは花芽が沢山出て花が咲き始めました。 サクラソウ 菊 先日ポットで頂いたサクラソウと菊の苗をプランターに植え替えたのでこれから 綺麗に咲くのが楽しみです。 …

花畑🌷にスーパーセブン🚘

今日は最高気温が23℃まで上がり暖かい一日でした。 花畑には小学校の同級生が愛車スーパーセブンでやってきました。 スポーツカーにチューリップが絵になります。🌷もう少し楽しめそうです。 先日掘り出した里芋の種芋が乾いたので野菜畑に二列植え付けました。

菜種梅雨

ミニチューリップ畑では雨に打たれて大分散り始めました。 昨夜から降り続いた雨は一日降り続き寒い一日でした。この雨でこれから暖かくなり 菜種が成長してくれると思います。 花畑のルピナスは水没し始めましたが花芽は元気に育っています。 見頃が過ぎた…

チューリップ🌷畑に可愛いお客様

今日は朝から厚い雲に覆われて少し肌寒い朝でした。 花畑にはH君が今年もを見に来ました。昨年に比べて大分大きくなりました。 午後は昨年に引き続き可愛い5人のお客さんが来ました。みんな1年で大きくなりました。こんな時期ですが外で人が少ない田舎はまだ…

蜜蜂の継箱と整地

今日はちょっと肌寒い朝でしたが日が昇り良い天気になりました。 ミニチューリップ畑の花も散り始めましたがもう少し見られそうです。 今日はTさんに蜜蜂が沢山増えたので2箱目の継箱をして頂きました。 今日は友人と設備のフェンス脇の雑草を除草してフェン…

散り始めた🌷と畑の除草

今日は朝から風が強く先に咲いた花が風に煽られて散り始めました。 春の畑ではジャガイモが元気に芽を出しサヤエンドウはもう少しで収穫出来そうです。 今日は近所の方にタケノコを掘って貰い夕食のときに頂きました。 花畑のチューリップも先月咲いていた花…

サヤエンドウの除草

今日も朝から春らしいすっきりした良い天気でチューリップが綺麗に咲いています。 野菜畑の緑も春らしい色に覆われています。 設備のシート張りは午前中で全て終わり片付けして終了です。 サヤエンドウはここ一週間で大きく育ち可愛い白い花をつけて実もなり…

スーパーピンクムーン🌕

今日も朝から青空の良い天気で最高気温も20℃と穏やかで温かい一日でした。 チューリップとモクレンは綺麗に咲いています。 今日は朝から友人と先日から行っている設備の防草シート張りを行い大分進みました。 明日で完了予定です。 小松菜苗 マリーゴールド…

各種野菜苗植え

今朝は雲が多くちょっと冷え込みましたが日中は風も穏やかな良い天気でした。 昨日近所のHさんから頂いたブロッコリー、キャベツ、ミックスレタスの苗を昨日 作った畝に植えました。 カボチャはツルが伸びるので畑の道沿いに植えました。 夕方またHさんから…

蜜蜂🐝継箱

朝はちょっと冷え込みましたが真っ青な空に日が出て暖かい日でしたが時頼風が強く 少し肌寒さも有り春らしい天気でした。 今日は蜜蜂が増えたのでTさんに来て頂き巣箱を交換して上に新しい箱を乗せる継箱 をしてもらいました。これで蜜蜂もゆっくり暮らせる…

チューリップ&サヤエンドウ除草

今日は少し雲が多く風も有り昨日に比べて肌寒い日でした。 ジャガイモの発芽は約7割で少し発芽が少なくなりました。逆さ植えは発芽率が少し 悪い気がして来ました。 このところの暖かさでモクレンが咲き始めました。 4日前に種蒔きしたマリーゴールドも無事…

設備の防草シート張り再開

今日も朝から風も無く暖かい朝でした。チューリップは見頃を迎えました。 愛犬モコと愛猫Tanaは仲良く日向ぼっこで気持ちよさそうです。 防草シートを張る部材が入荷したので今日からシート張りを再開しました。完成すれば今年は除草に悩まされないで済むの…

サヤエンドウ・ネット張り

今日は朝から良い天気で風も無く穏やかな一日でした。 ミニチューリップ畑は今が見頃です。 町内の町営グランド近くまで行ったので満開の桜を見て来ました。田舎でも新コロナ ウイルスの影響で人影はまばらでした。 午後からHさんに来てもらい二人でサヤエン…

ジャガイモ🥔芽出し&ニンニク除草

今日は久し振りに朝から青空が綺麗な晴れ日でした。 野菜畑にも明るい陽ざしが降り注いでいました。 最高気温が18℃になってマルチシートを突き上げて来た新芽を穴を掛けて芽出しです。 暖かくなってニンニクの雑草も増えたので除草して綺麗になりました。 花…

マリーゴールド🌼種蒔き

朝からどんよりとした雲に覆われて少し暗い朝でした。近所の収穫をしなかった大根は可愛い白い花をつけました。 ミニチューリップ畑では日が当たらないので花は閉じたままなので見頃期間は少し 長くなりそうです。 朝から降り出した雨は一日降り続いていまし…