「愛犬の日」

f:id:yamaguchinouen:20190513232537j:plain

愛犬「クロ」

今日は「愛犬の日」。1949(昭和24)年5月13日、「一般社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)」の前身となる「全日本警備犬協会」が成立したことを記念して同法人が制定した。

ジャパンケネルクラブは、純粋犬種の犬籍登録、有能・優良犬の普及、畜犬の飼育の指導奨励、またドッグショー、トリミング競技会、災害救助犬の育成など、動物愛護精神の高揚のために活動している国際的愛犬団体。

 我が家の愛犬クロも子犬で家に来てから17年以上経過しています。5年ほど前から

心臓病になり毎日薬を飲んでいますが、約二カ月前から直進歩行が困難になり散歩にも

行けなくなりましたが、毎朝家の庭で歩いたり休んだり10分ほど運動しています。目も耳も悪いのですが鼻だけは大丈夫そうです。家族としてこれからも一緒に暮らして行きます。

f:id:yamaguchinouen:20190513233331j:plain
f:id:yamaguchinouen:20190513233343j:plain

 5月8日に種蒔きしたビタミン菜とラディッシュが芽を出しました。

f:id:yamaguchinouen:20190513233617j:plain
f:id:yamaguchinouen:20190513233630j:plain

ニンニクと玉ねぎ             紫蘭
 今日も朝から良い天気になりました。気温は25℃で風も吹いて過ごし易い一日でした。ニンニクのマルチシートを全て外しこれから順調に育って欲しいと思います。

紫蘭(シラン)は見頃を迎えました。

f:id:yamaguchinouen:20190513234320j:plain
f:id:yamaguchinouen:20190513234336j:plain

 チューリップは来週から球根を掘る予定です。