2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年大晦日☔

早朝の雨が上がり穏やかな年の瀬です。 大晦日は母屋の入口の片付けをして久し振りにスッキリしました。 枯れ枝木も片付けて大分スッキリしました。 今年最後のサンセットも輝いて綺麗です。今年も親しい方々が旅立たれて寂しい年 ですがまだ生かされている…

年末挨拶周り

寒い朝も日が昇り暖かさが戻ります。 高崎市に行き年末挨拶にいったら丁度餅つきで美味しいお餅を頂きました。 帰路で1日早い美味しい蕎麦を食べて来ました。午後は友人が来て一緒に野菜の 収穫を行いゆっくり年末を過ごしました。

今年最後ののんびり⛳&忘年会🍺

年末のスッキリ晴れた穏やかな日に近所の友人と今年最後ののんびり⛳です。 夕方から先週まで収穫していたミニトマト🍅の片付けを開始しました。 夕方から同級生8名で忘年会でゆっくり過ごしました。今年も後2日です。

今年最後の・・・年末です。

日の出前に🧀チーズ燻製開始です。 日が昇ると暖かくなってホッとします。 夕日が西の山に入る前に今年最後の🧀チーズ燻製作りも終了です。 夜は明るい満月🌕コールドムーンが輝いています。今年最後の満月ですね。

枝木の片付け&♨

本格的な冬模様ですが連日の好天に恵まれて日が昇ると暖かくなります。 昨日剪定した枝木を下ろして東側空き地で片付けを行いましたがバタバタした1日で 余り捗らない日です。 26日の風呂の日は白寿の湯でゆっくり温まって来ました。

Yさん宅剪定作業

風も無くスッキリ晴れた日に熊谷市のYさん宅を友人と一緒に剪定です。 坪庭が終わり梅の古木の伐採です。 最後に花水木の剪定を行い家の周りがスッキリしました。

枝木片付け&🥝キウイフルーツ収穫

寒い朝が続いていますが日が昇り太陽の恵みを感じます。 剪定した枝木の片付けを朝から始め13時30分まで行い大分スッキリして来ました。 午後はカービーファミリーが来て隣人のキウイフルーツを収穫させて貰いました。 今日はイブで今年も後1週間とビック…

ワテラス・キッズ手伝い(ワテラスコモンホール)

今日は神田ワテラスで朝からカービーの手伝いです。 蜜ろう作り&シーグラス作りです。 午前中準備して午後は移動式遊び場で子供達と一緒に遊びました。 夕方から片付けて神田の老舗蕎麦を頂きました。 その後、近くの竹むらでお汁粉を頂いて来ました。東京…

冬至・枝木の片付け

今季一番の冷え込みでポタポタ落ちた水が氷柱になっています。 日が昇りスッキリした朝になって枝木の片付け開始です。 1日枝木の片付けを行い大分スッキリしました。目標は今月中に終わらせる事です。 冬至の夜は柚子湯でゆっくり温まりました。 明日はワテ…

初氷・🧀チーズ燻製作り

寒波が到来して庭では5mm程度の氷が今季初めて張る寒い日です。 朝から🧀チーズ燻製を開始して日が昇り少し暖かく感じます。 夕方まで掛かり🧀チーズ燻製完成した頃、夕日が綺麗でした。

御手長様の剪定

寒波到来で最高気温12℃の寒い1日です。 午前中は友人と一緒に地区の防火の神様、御手長様の枇杷&桜の剪定です。 午後は選定した枝木を細かくカットしました。日没と同時に寒さが身に沁みます。

鬼石マルシェの会・朝市参加

朝の雨が上がり気温が高くなった日に朝から鬼石マルシェの会主催に参加です。 隣人と一緒に🥝キウイフルーツ&🧀チーズ燻製の販売で出店しました。 午後は百年の杜づくりプロジェクト主催のかーびーの防災講座を視聴して来ました。

曇り・小雨・晴れ🧀チーズ燻製作り

曇りの朝から🧀チーズ燻製作りを始めました。その後小雨になって雲が多い日でしたが夕方には青空の良い天気になりました。 ツインで燻製を行い夕方まで掛かり🧀チーズ燻製完成です。

プチ忘年会🍺

寒い朝ですが太陽の光を浴びて気持ち良い日向ぼっこ日和に午前中はカレーライスを 作って過ごしました。 午後は早めに大宮へ電車で移動です。 大宮駅で現役時代にお世話になった方と合流して16時から2時間半ゆっくりと 昔話に花を咲かせて楽しく過ごさせて…

冬日和・のんびり⛳

朝から快晴の冬日和に近所の友人と一緒にのんびり⛳で過ごしました。 家の山茶花の生垣は綺麗に咲き始めました。1日快晴の1日です。

雨上がり🧀チーズ燻製作り

昨夜の雨は早朝に上がり青空が覗きスッキリした朝です。 畑ではカキ菜、京水菜が元気に育っています。サヤエンドウは発芽率が低く少し心配。 雨上がりに朝から🧀チーズ燻製作りを始め夕方にはキツネ色に仕上がりました。

剪定した枝木の片付け

今日は朝から曇りで時々晴れ間が覗きましたが午後から雲が多い1日です。 今日の夜から雨予報で少し乾燥した草木がまた湿ると片付けが遅れるので 1日掛けて枝木&枯草の片付けを行い大分進みました。

木宮神社・剪定&清掃

暖かい師走の午前中は近所の役員の方々と地元の木宮神社の大きくなった木々を 剪定&除草を行い清掃してスッキリしました。 これでお正月が迎えられます。 午後は選定して貰った花桃の枝を片付けて空き地で剪定した枝切りを行い 大分スッキリしました。1日を…

師走の小春日和のんびり⛳

早朝から近くの友人と一緒に小春日和の中、のんびり⛳です。 1日良い天気で空気も澄み切って遠くには雪景色の山々が見えます。 今年も後20日ほどで終わると思えない暖かい日です。

小春日和🧀チーズ燻製作り

今日は予報より気温が上がり風も弱い過ごし易い1日、友人と一緒に燻製作り。 🧀チーズ燻製は3Rの燻製を行い綺麗なキツネ色に仕上がりました。

柚子&🥝キウイフルーツ収穫

朝からスッキリ晴れて暖かい1日です。 まずは隣の家の鈴なり柚子の収穫です。当時が近いので皆さんにお裾分け。 その後、毎年🥝キウイフルーツ栽培をしている隣人の畑で沢山収穫して来ました。 食べきれない量なのでお世話になった方々にお裾分けです。

冬日🧀チーズ燻製作り

冷え込みが厳しくなったこの頃ですが白菜は少し巻き始めました。 1日曇りで最高気温10℃の寒い日に1日掛けて🧀チーズ燻製作りです。 夕方になって何とか完成して身体は冷えてしまいました。 夜は冷えた身体を白寿の湯で癒して来ました。

剪定した枝木処分

今日も朝から良い天気で風も穏やかで過ごし易い1日です。 野菜畑のカキ菜、ほうれん草、京水菜は順調に育っています。 今日は朝から剪定した枝木の処分を始め夕方には少しだけスッキリしました。

伐採した竹・枝木片付け

寒い朝も朝日を浴びて段々暖かくなって太陽の恵みに感謝です。 約650株植えた玉ねぎ苗は何とか寒さに耐えて生きている感じです。 先日伐採した竹の枝は何とか落とし終わりました。 剪定した枝木も細かく切って大分サッパリしました。

🧀チーズ燻製作り&同級生を偲ぶ会

朝からスッキリ晴れて坪庭のクロガネモチは綺麗な赤い実が青空に映えます。 今日は今季2回目の🧀チーズ燻製作りで良いキツネ色に仕上がりました。 夕方から先日亡くなった同級生の友人を偲ぶ会で早すぎた別れを悔やみました。

小春日和のんびり⛳

寒い朝から1日小春日和に近所の友人とメタセコイアが綺麗に紅葉している中で のんびり⛳で過ごしました。あっという間に師走です。 野菜畑では種蒔き後20日経過してサヤエンドウが可愛い🌱を出しました。 夜は久し振りにポークカレー🍛を作って食べました。

今季初めての🧀チーズ燻製作り

朝は青空が見えましたが徐々に雲に覆われて1日曇りで風が冷たい日です。 今季初めての🧀チーズ燻製作りを開始です。 約2時間かけて1R終了してうっすらきつね色です。 2R&3R各2時間掛けてキツネ色になりました。 今季初めての燻製はやや色が薄いですがま…

家の裏の剪定

今日も朝からスッキリした小春日和で最高気温17℃の過ごし易い1日です。 朝から家の周りの剪定を始めて最後は家の裏の剪定です。 最後に欅の剪定を行いスッキリして家の周りの剪定が終わり剪定した枝木のカットを 途中まで行い本日の作業は終了です。

剪定した枝木カット

朝から小春日和で最高気温21℃の暖かい1日ですが風が強い日です。 午前中から剪定した枝木をカットして片付けを行いました。 午後は少し遅れて収穫が終わった夏野菜の片付けを始めました。

樫垣根剪定&ビーバームーン🌕

朝からスッキリした小春日和で1日良い天気です。 午前中は友人と一緒に樫垣根の剪定&伐採した枝のカット作業です。 隣の柚子は収穫半ばでまだまだ鈴なりです。 今夜は満月のビーバームーン🌕で明るい夜です。