2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴の春日をのんびり

昨日の雨がすっかり上がり朝からスッキリした天気で一日爽やかな春日です。 日向ぼっこ日和なのでいつもより長くゆっくり散歩です。 セルトレイでは明るい日差しを浴びてコキアが元気に育っています。 午後は新しい大泉の現場にカインズで購入したシートを運…

設備シート張り

朝から曇りの涼しい朝です。 一昨日に引き続き友人と一緒に設備のシート張り再開です。13時頃から予報通り 雨が降ってきて作業は中止です。 雨なので食事を済ませカインズで防草シートを買って新しい現場に運んで来ました。

里芋&生姜植え

今日は朝から曇り時々晴れの涼しい過ごしやすい一日です。 今年は遅れましたが土に埋めて保存していた里芋を掘って畑で乾燥しました。 大生姜&小生姜は植えるために分割して切り口を乾燥させました。 畑を耕うんして2溝掘り里芋を植えました。 続いて里芋…

チューリップ🌷終演&設備シート張り

早朝より降り続いた雨は朝上がり気温が上がりいい天気になりました。 暖かい朝テーブルでゆっくり日向ぼっこです。 今月初めに綺麗に咲いたチューリップは最後にピンクの花が残り終演です。 午後は設備現場で友人と一緒にシート張りを行いました。

設備支柱シート張り

朝からどんよりした雲に覆われたはっきりしない天気です。 あまり寒くはないですが背中を丸めて動きが悪そうです。 今日は設備のフェンス支柱の仕上げ作業です。 外周の仕上げが終わり設備の支柱の仕上げ途中で雨が降って作業は中止です。

家の東側空き地除草

朝から快晴の暑い日で最高気温28℃の夏日です。 熱い日差しを浴びて日向ぼっこして日陰に入り一休みです。 先日に引き続き家の東側空き地の除草開始です。 夕方まで掛けて除草を行いほぼ除草が終わりました。 夜になって最近ラーメン屋から焼き鳥テイクアウト…

コキア種まき&春の収穫

昨日と打って変わって薄曇りの寒い朝で午後から小雨の寒い一日です。 少し元気になったTanaは朝からのんびり一休みです。 先週撒いたコキアは少しづつ育っています。今日も種まきして全部で約1,500ホール 種蒔きが終わりました。発芽率はかなり高く一安心で…

設備シート張り

日の出前から暖かい日で最高気温28℃の夏日です。 今日は友人と4人で設備のシート張り再開です。 作業は順調に進み全体の1/3のシート張りが終了しました。

夏日・資料整理

昨夜の雨が上がり朝から暖かく最高気温28℃の夏日です。 Tanaは今日も元気なくおとなしく日向ぼっこです。 昨日定植したマリーゴールドは暑い日差しを浴びて元気に育っています。 今日は役場からもらった資料をコピー&パウチして資源ごみストックヤードに掲…

マリーゴールド🌺定植

暖かい朝ですが薄曇りのはっきりしない空模様です。 愛猫Tanaは体調不良で元気が有りません。 暖かい日が続き東の空き地は雑草に覆われて今日から除草を開始しました。 セルポットに植えたマリーゴールドが大きくなったので定植準備で畑つくりです。 肥料を…

ひたち海浜公園ネモフィラ🌼

今日は曇りの少し寒い日でしたが友人と一緒に久し振りのドライブでひたち海浜公園へ行って見晴らしの丘で見頃を迎えたネモフィラ散策です。 次に大草原をゆっくり散策です。 最後に卵の森で綺麗なチューリップを見てきました。 日立お魚センターで昼食を済ま…

コキア発芽&種まき

朝からスッキリした良い天気になりました。チューリップはそろそろ終演です。 暖かい日向ぼっこ日和でテーブルの上で気持ち良さそうです。 金魚&メダカにエサを上げました。美味しそうに食べてます。 4日前に種まきしたコキアはもう可愛い芽を出し始めまし…

サヤエンドウの様子&シート張り

薄曇りの涼しい朝です。サヤエンドウは白い可愛い花をつけて収穫が始まりました。 朝から友人とシート張りを行いましたが3枚張った後、午後から小雨で作業中止です。 帰りにコメリでホテイアオイとメダカを10匹買って金魚の池に入れました。 メダカはこれ…

設備シート張り

日の出前、ちょっと涼しいですが明るくいい天気になりそうです。 彼岸前に植えたジャガイモは7割ほど芽を出しました。 昨日に引き続き、東松山設備でフェンス支柱のシート張りを行いました。 近くに雌の雉のお客さんがひょっこり顔を出しました。喉かな風景…

設備シート張り&ピンクムーン🌕

早朝までの雨が上がり日の出前、山には霧が掛かっていますがいい天気になります。 今日から友人と東松山設備のシート張りを開始です。 1日掛けてフェンス周りのシート張りを行いました。 明日の早朝がピンクムーンですが今夜のピンクムーンが綺麗に輝いてい…

コキア種まき

今日は朝から小雨で一日降ったり止んだりの最高気温12℃の寒い一日です。 愛猫Tanaは丸まって寒そうです。 今日はコメリでコキア種子&種まき土を購入してセルポットに種まきです。 今日は約400ホールに種まきしました。全部で1,000株を栽培予定です。 今年は…

除草&里芋畑つくり

今日は昨日より12℃低い最高気温16℃の寒い日です。 今月は里芋を植える予定なので雑草に覆われた畑を幸運して畑作りです。 耕うんを2R行い苦土石灰&牛糞を撒いて耕うんしてきれいになりました。ここには 里芋&生姜を植える予定です。 道端の畑も雑草に覆わ…

春の夏日にチューリップ🌷お客さん

朝からいい天気で木蓮が綺麗に咲き始めました。昨日に引き続き夏日です。 暖かい日差しを浴びて体温が高いTanaは気持ちよさそうです。 このところの暑さで花が落ち始めたチューリップにお客さんです。 Tさんが育てている蜜蜂は暖かい日を浴びて元気に飛び回…

吉見町設備作業終了

日の出前ですが暖かい朝で今日も昨日に引き続き夏日予報です。 1カ月前から開始した吉見町の設備のシート張りと補修作業現場です。 補修作業が終了して今日支柱のテープ張りを行い全て終了しました。

チューリップ🌷可愛いお客さん

朝から快晴で一日良い天気で最高気温27℃の夏日です。 午前中は近所の木宮神社で春の祭典に参加しました。 午後は昨年秋のひまわり依頼、大きくなった可愛いお客さんと過ごしました。 暑い暑い4月の夏日、短い春が過ぎると暑い夏を予感させられる気候です。

ニンニク畑除草

朝からスッキリした暖かい日で終日快晴が続きました。 暖かい日差しを浴びて気持ち良さそうに日向ぼっこです。 プランター栽培で3年目のアスパラガスが芽を出し始めました。不思議な野菜です。 チューリップは暖かい日差しを浴びて満開・花散り・蕾です。 …

🥔ジャガイモ発芽

今日は青空から始まり徐々に天気が悪くなって曇りのやや涼しい日でした。 暖かくなってジャガイモは芽を出してマルチシートに穴を開けて半分ほど芽を出しています。 朝は少し寒いので背中を丸めて日向ぼっこです。 曇りのやや寒い午後、今年も素敵な親子にチ…

チューリップ🌷小学校同級生BBQ

暖かい花曇りの朝ですが徐々に天気は回復しました。 畑を散歩して一休みです。 見頃を迎えたチューリップ🌷畑で昼からのんびりBBQです。 夕方まで和気藹々とのんびり過ごしました。

🌸桜満開のんびり⛳

朝から快晴で桜が満開の中、近所の友人と一緒にゴルフプレーです。 昨日と打って変わって暖かい春の日差しを浴びてのんびり⛳で過ごしました。 午後は友人と一緒に明日のBBQ買い物をして準備を行いました。チューリップは 良い感じで咲いています。

小雨の中チューリップ🌷お客さん

朝から小雨の7寒い一日です。 寒い日にチューリップを夫婦で見て頂きました。 お昼は作って貰った美味しいもち米の蛸飯をご馳走になりました。 夜は集会所で新役員の会議を行いました。

チューリップ🌷高校同級生BBQ

寒い朝ですがスッキリ晴れて一日良い天気です。 気温は低いですが暖かい日差しを浴びて日向ぼっこです。 風に吹かれて茎が少し曲がりましたが綺麗に咲き始めました。 昼から同級生が集まって夕方までBBQでのんびり過ごしました。

チューリップ🌷5分咲きBBQ準備

昨夜の雨が上がり寒い4月の始まりです。午前中に地区の配布物を配りました。 チューリップ畑はすっかり潤いを取り戻し5分咲きです。 徐々に天気が回復して良い天気になりました。 午後は明日のBBQに供えてカインズ、Daiso、業務スーパーで買い物をして最後…