2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

畑作り&たくあん用理想ダイコン種蒔き

朝は曇りでしたが時折日が射して日向ぼっこ日和です。今日は車の点検に行くので 掃除機で社内掃除です。 花木流通センター | JA全農ぐんま 点検が終わり前橋の花木センターで野菜の種を購入して園内にある十文字うどんで 久し振りに肉汁うどんを食べました…

苺🍓苗植え

朝から曇りですが最高気温26℃の、この時期らしい過ごし易い気温です。 サツマイモの収穫時期でご近所からお裾分けを頂きました。 今日は苺苗植え準備で耕うんしたら畑から大きい石が掘れました。これは昨日管理機のロータリー刃を交換して深堀が出来る様にな…

管理機ロータリー刃交換

朝から秋らしい爽やかな空気に包まれて先日植えた野菜たちは元気に育っています。 愛猫Tanaは日向ぼっこが気持ち良さそうです。 東の空き地の雑草が少し伸びたので除草して奇麗になりました。 畑の耕うんしている管理機のロータリー刃が減って来たので1年ぶ…

大根種蒔き

涼しい朝ですが時折青空が覗き最高気温24℃の過ごし易い日です。 先日植えた白菜&サニーレタスは順調に育っています。 今日はネギ畑の周りの空いている個所に苦土石灰を撒いて耕うんしてスッキリです。 オクラの横に畝を立ててマルチシートを張り、青首大根…

集会所広場除草&避難経路危険個所確認

今日は涼しい朝で今年3回目の集会所広場除草を約10人で開始です。 2時間ほどで除草&雑草の片付けを行い今年最後の除草作業が終わりました。 10時から地元役員総勢20人ほどで土砂災害時の避難経路の危険個所の確認のため 約1Km離れた避難場所コミュ…

秋の子宝薬師除草

朝から曇りで最高気温は22℃の涼しい一日でした。 春に引き続き今年2回目の子宝薬師除草です。 地元の役員が集まり除草を行いすっかり綺麗になりました。 大人数で行い短時間で除草が終わました。次回は来春予定です。 神様が祭られているのは一番奥のお堂で…

ネギの土寄せ

今日も朝からスッキリした快晴の下Tanaは日向ぼっこです。 昨日除草したネギに追肥して管理機で土寄せして最後は手作業で土寄せして終了。 里芋畑の横の畑には牛糞3袋&鶏糞2袋撒いて耕うん開始です。 耕うんしてスッキリした畑になりました。 肥料を撒い…

秋分の日・ネギ除草

今日も朝から良い天気になって最高気温は31℃の真夏日で暑い日でしたが、 暑さ寒さも彼岸までで今年最後の真夏日でしょう。 今週植えた白菜&サニーレタスは元気に育っています。 今日は2作植えてある深谷ネギの除草開始です。 刈り取った雑草は暑さで直ぐ…

レタス苗植え

今日は早朝より昨日準備した畑にレタスの苗をセットして植え付け開始です。 1畝に65株のレタス苗を植えました。 今日も明るい陽ざしを浴びて日向ぼっこ日和です。 ひまわりの花は頭でっかちで下を向いている株が多くなりました。 夕方から里芋畑の横に苦土…

2021年・中秋の名月🌕

今日も朝から良い天気で暖かい陽ざしを浴びて日向ぼっこ。 今日はTさんが蜜蜂の内検です。蜜蜂が納豆の様に群がっています。 野菜畑に新しい畝を作りマルチシートを張って夕方から白菜植えです。 今日は白菜を追加で40株植えて全部で65株植え付け終了で…

彼岸の入り墓参り

昨日に引き続き朝から良い天気で最高気温28℃の暖かい一日でした。 朝から友人にモミジ&枇杷の剪定をしてもらいました。 モミジ&枇杷はスッキリしました。 お昼は友人と近くの「道のオアシス神泉」でダムカレーです。 午後は蜜蜂のところへ飛んでくる大雀蜂…

梅林除草終了

今日は朝から久し振りの良い天気で最高気温30℃の真夏日です。 東の山裾の梅林は日当たりが悪く涼しい中で除草を再開です。 日が半分当たった頃にやっと全体の除草が終了しました。 家の坪庭では今年も十五夜花が綺麗に咲きました。明後日は中秋の名月です。 …

梅林除草再開

朝まで降った雨が止んで山々には霧が掛かり寒い朝です。一日雨予報でしたが台風が 東に反れて大雨は免れました。 72候「玄鳥去」を迎え秋は本番、短い秋をゆっくり楽しみたいと思います。 彼岸花は今が満開でお彼岸前に見頃を迎えました。 昨日に引き続き…

雀蜂駆除&梅林除草開始

朝から暗い曇りの涼しい日です。見頃を過ぎたひまわりに2組のお客さん。 隣の竹林には今年も彼岸花が綺麗に咲きました。 Tさんの手伝いをしている蜜蜂に今年も天敵の大雀蜂が来て今日から駆除開始。 今日は大雀蜂5匹&黄色雀蜂10匹以上駆除してネズミ捕…

野菜畑の片付け&耕うん

曇り予報でしたが朝から青空が覗き明るい曇りです。 野菜畑にはイナゴが葉の上で休んでいます。 彼岸花はもう満開です。 今日は朝からオクラ&モロヘイヤを残して片付け開始です。 野菜&雑草を抜き取り片付けてスッキリしてからマルチシートを剥がして耕運…

木っ端運搬&冬野菜植え

朝から良い天気になって日向ぼっこ日和です。 畑の道端の彼岸花は見頃を迎えました。 今日は友人と高崎のYさん宅を訪問してヘチマで作った束子を貰いました。 Yさん宅から引き取った不要になった木っ端を積んで家の東側空き地へ下ろしました。 午後は友人に…

松剪定&空心菜植え

今日は朝から曇りで最高気温は23℃の涼しい日でした。朝から友人に松の剪定を して貰いました。 松の剪定が終わりスッキリしました。 雑草に覆われた畑はネギを残して耕運して少し畑らしくなりました。 昨日耕運した畑に鶏糞肥料を撒いて2回耕運してマルチ…

冬野菜畑作り

朝から少し雲が多いですが良い天気になりました。 先日剪定した金木犀は花をつけて良い香りを漂わせています。 彼岸花も暖かい日を浴びて綺麗に咲きました。 空いている畑に冬野菜を植える為に耕うん開始です。 早く畑を作るために苦土石灰は粉状のものを購…

ひまわり🌻お客さん

今月に入り涼しい日が続き彼岸前に彼岸花が咲き始めて秋模様です。 午前中、児玉町のサッカーチームメイトがひまわり畑に来ました。約40年振りの 再開です。ひまわりで色んな方に会えるのは素晴らしいです。 午後は毎年可愛いお客さんです。毎年の成長する…

剪定&カボチャ収穫

朝は厚い雲に覆われて寒かったですが徐々に気温が上がり最高気温27℃の過ごし易い日でした。Tanaは石の上でポーズです。 朝から友人に椿2本&サクランボ2本剪定して貰いました。 続いて杏子&檜葉の剪定を行いスッキリしました。 野菜畑はカボチャの収穫を…

真夏日プチBBQ🍖

久し振りに朝から暖かい良い天気で最高気温31℃の真夏日になりました。 愛猫Tanaはウッドデッキでのんびり日向ぼっこです。 午前中はひまわり畑の入り口&東側の除草を行いました。 午後からコロナ過なので近所の友人5人で肉は和田畜産製、野菜は畑で収穫し…

生姜の除草

朝から小雨が降り続き寒い朝です。9月に入り一気に秋模様です。 ひまわり畑も厚い雲に覆われて小雨のひまわりも寒そうです。 昼前に天気が回復して久し振りの青空です。 雑草が伸びた生姜の除草を始めました。 夕方には友人と一緒に買い物に行き、夜は白寿…

畑道沿い除草

朝から暑い雲に覆われて涼しい朝です。午後からは小雨が降り続きました・ 道沿いの除草が途中で終わってしまったので今日から再開です。 南側から始めた除草は問会えず北側まで来たので少しスッキリしました。午後は 雨で今日の作業は終了です。

2回目ワクチン接種

今日は朝から明るい曇りで徐々に天気が回復して久し振りの青空の日になりました。 暖かい陽ざしを浴びて日向ぼっこが気持ち良さそうです。 今日は近くの病院で2回目のワクチン接種です。田舎の病院で今日の接種者は13人で短時間で13人の接種が終わりま…

坪庭の剪定&除草

朝から涼しい曇りの中でひっそりとひまわりが咲いていますが少し寒そう。 今日は朝から友人と一緒に坪庭の手入れです。 クロガネモチ剪定 金木犀剪定 植木の剪定&除草が終わって枝と雑草を片付けてスッキリしました。

蓼科高原でのんびり⛳

昨日蓼科に到着して、寒い霧の朝です。 8時過ぎにスタートして天候は曇りから晴れに変わりゴルフ日和。 近所の友人4人でのんびりゴルフをしてこれから帰路です。 途中、白樺湖近くの牧場横で濃厚な牛乳アイスクリームですが霧が出て小雨の中で少し寒いなか…

蓼科⛳旅行

今日も朝から小雨の寒い日です。このところの天候不順は体調管理が大変です。 小雨に打たれてひまわりは下を向いている株が多くなっています。 今日は近所の友人と4人で蓼科へ移動、途中霧の横川SAでランチです。 蓼科ホテルへ到着しました。 一休みして夕…

秋の味覚🍇🌰🍐

今日も朝から小雨の寒い日で最高気温は21℃の寒い小雨の一日です。 寒い日が続きひまわりは少し長く観られそうです。 今日は町役場へ行き地元の区の緑の募金をしました。 また地域包括センターへ行き社会福祉協議会へ行き区の募金を収めました。 お昼は児玉…

寒い日・ひまわり🌻お客さん

朝から小雨が降り続き最高気温20℃の肌寒い日でした。 午前中は出掛けて午後毎年ひまわりを見に来てくれる親子のお客さんとたわいのない 話をしてゆっくり過ごしました。 オクラは背丈が伸びましたが2日に一度収穫が続いています。 モロヘイヤは元気すぎます…

小雨ひまわり🌻・元同僚とのんびり

朝から肌寒い日で昼前に、ひまわりお客さんと小雨の中のんびり過ごしました。 ゴーヤグリーンカーテンに1本植えたマクアウリが大きくなりました。 友人と近所の白寿の湯には風鈴が沢山有りますが、この寒さではもう要りません。 ゆっくり温泉につかり温まり…