2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

畑道端除草🌱

今日は少し涼しい朝でひまわりには蜜蜂が沢山来ています。 Tanaは朝日を浴びてのんびり日向ぼっこ。落ちそうで落ちない。 畑の道端の雑草&樹木が伸びたので剪定&除草開始です。 久し振りに道端がスッキリしましたが夕方から急に本降りで作業終了です。

オクラ・モロヘイヤ畑除草

朝から残暑が厳しい良い天気です。そんな中で🌻は元気に咲いています。東側を 向いている花は日を背にしている午前中が綺麗です。 暑さで散歩せずに朝からぐったりしています。 畑の東側の花桃の剪定を行い除草しました。 オクラ&モロヘイヤの畑横も雑草に覆…

2021年ひまわり🌻見頃

今朝は厚い雲に覆われて一日雲が多い日でした。 坪庭手前の雑草が伸びたので雑草の除草&芝刈を行い少しスッキリしました。 今年のひまわりは発芽が悪く本数は少なくなりましたが綺麗に咲きました。 夕方になって昨日に引き続き里芋畑の横の除草を行いました…

残暑日・のんびり⛳

朝から良い天気に近所の友人と早朝より近くのコースへ行き午前中スルーで暑さの ピーク前にのんびりゴルフして過ごしました。 今日は藤岡市保美で桃を栽培しているIさんから大きい美味しい桃を頂きました。 暑い日差しを浴びて🌻は開花が進んでいます。 近所の…

集いの⛳練習場閉鎖

昨日に引き続き朝から暑い日差しに照らされてひまわり開花が進んでいます。 午前中は畑周りの除草して暑さに身体が付いていけず終了 夕方から雑草が伸びすぎた畑の除草を再開です。 今日は同級生の友人が経営しているゴルフ練習場へ同級生5人が集まりました…

🌻蜜蜂&布引風の高原🌻

朝から良い天気で暑く花が咲いて沢山の蜜蜂が蜜を集めに来ています。 ひまわりは思ったより早く開花が進んでいます。 今日は暑いのでふらっと布引高原へドライブで那須高原で一休み。 郡山市 布引風の高原はミニひまわり約20万本が綺麗に咲き始めたところ…

不要になった木っ端運び

朝からはっきりしない天気で小雨が降っている中、ひまわりは少しずつ開花が進んで います。あと1週間位すると見頃の予定です。 今日は友人と一緒に高崎のYさん宅へ ゴーヤのグリーンカーテンはボリュームが 有り見事です。やっぱり土が大事だと感じました。…

小道除草&夏野菜片付け

曇りの涼しい朝でほとんど曇りで最高気温も29℃の涼しい一日でした。ひまわりは 少しずつ開花が進んでいます。 まず馬入れ小道の雑草の除草を行いました。 続いて県道沿いの歩道の除草を行いました。 最後に脇芽が伸びたミニトマトの手入れを行い、収穫が終…

ゴーヤ手入れ&設備除草

小雨の薄暗い朝ですが、ひまわりは15輪花をつけました。 ひまわりの生育のばらつきはありますが全体の開花はあと10日位だと思います。 残暑を受けてゴーヤの枯れているものと黄色くなった葉を取り除きました。 設備横の3本のミカン畑は昨日に引き続き除草を…

設備&ミカン🍊の除草開始

涼しい小雨の雨の中、不揃いのひまわりは6輪綺麗に咲きました。 雨が上がり曇りの中、散歩を終えて一休み。 設備脇の雑草は大きくなり今日から除草開始です。 設備脇のミカンも雑草に覆われてしまいましたがタラの木を切って除草開始です。 今夜は天気が悪…

夏日・のんびり⛳

朝から曇りで気温は30℃まで上がり11時過ぎには蒸し暑くなりましたが、近所の ゴルフ場で近所の友人とのんびり⛳で過ごしました。午後には小雨が降ったり止んだりと天候不順が続いています。 2輪咲いた後、蕾が大きくなってこれから毎日開花が進みそうで…

東空き地除草&茄子の手入れ

朝から青空の気持ち良い天気になって2輪のひまわりは綺麗に花が開きました。 涼しい朝の内に昨日に引き続きひまわり畑入り口の小道除草仕上げです。 家に帰り昨日から始めた東側空き地の除草を行い終了してスッキリしました。 午後は荒れた茄子畑の枝を剪定…

ひまわり🌻2輪開花&茶フェ「ちゃきち」

朝から良い天気で暑くなる前にひまわり畑入り口の小道除草を済ませました。 明るい陽ざしを浴びて不揃いのひまわりは2輪咲き始めました。 ひまわり畑除草に引き続き東の空き地の除草開始です。 群馬県高崎市の日本茶専門店「吉田園」が営む築60年の古民家カ…

久し振りの青空

今日は天気予報は曇り晴れでしたが朝から小雨でお昼までぐずついた日でした。 連日の雨に下葉が少し元気有りませんが全体的にはゆっくり育っています。 Tanaは最近日向ぼっこはお預けです。 午後になって久し振りの青空!青が眩しく見える感じです。青空いい…

1回目ワクチン接種💉

霧雨の涼しい朝、里芋も雑草も大きく伸びています。 霧雨の中でひまわりは今日も静かに少しずつ成長しています。最高気温24℃で 明日からはまた夏の暑さが戻って来る予報です。 朝10時から近所の病院で1回目の新コロナワクチン接種へ行って来ました。 夜…

霧雨・送り盆

朝から霧雨で最高気温は22℃の寒い日で小雨が多い一日でした。 霧雨の中、ひまわりは大きい株は1mを超えて来ました。 今日は雨が降り出して5日目、雨が続いた中でもう送り盆です。 藤岡市方面に出かけた帰りに鮎川湖へ寄ったらヘラブナが湖面から見えま…

雨の静かな終戦記念日

早朝から振りがした雨は朝になって本降りになり午後は小雨が降ったり止んだりの 寒い日でした。ひまわりは成長のばらつきが大きいのですが元気に育っています。 庭ではオシロイバナ&名前が分からない花が小雨の中で綺麗に咲いています。 ユリも小雨に濡れて…

☂雨日・🍕ピッツァ&🍐梨スムージー

朝から小雨が降り続き昨日に引き続き寒い朝。 ひまわり畑は霧に囲まれ小雨を受けて静かに少しづつ育っています。 今日は友人が来てひまわりの成長を見てから町内のピッツァ屋で本格ピザと地元梨を 使って作った梨スムージーを美味しく頂いて来ました。 雨は…

2021年盆迎え

昨夜からの小雨が降り続き寒い朝で最高気温は23℃の寒い一日でした。ひまわりは 小雨の中で元気に育っています。 今日は盆入りでお寺へ行ってお線香とお供え用のお菓子を貰って来ました。 お墓参りして先祖様を迎えに行きました。 今日はマクワウリを収穫し…

ネギの土寄せ

今日は霧雨が降り続きひまわり畑は少し涼しいしっとりとした朝です。 大きいひまわり株は大分大きくなって花芽をつけました。 今日はネギの周りの耕うんを行いネギ周りは手作業で除草しました。 その後、追肥を行い土寄せをして久し振りにスッキリしました。…

お盆前のんびり⛳

朝から良い天気で今日は近所の友人達と近所のゴルフ場でのんびり⛳ 日差しは強かったですが風が爽やかで夏にしては少しホッとして過ごしました。 ひまわりは先日の雨で元気に育って一安心です。明日から少し涼しくなりそうで 少し気分が楽です。

猛暑日・人参収穫&畑耕うん🥕

今日は早朝より荒れた畑で人参を収穫して畑の整理です。 収穫後、マルチシートを剥がし雑草を短くカットして耕運して大分スッキリしましたが、暑さで10時で作業終了です。最高気温は37℃の猛暑日になりました。 ひまわり畑にも暑い日差しが照り付けました…

ひまわり🌻畑除草終了

3日振りにひまわり畑除草を再開、今日は朝の涼しい内に作業を行っていたら雨が 降って作業中断。 小雨から本降りになった雨の中、テントのテーブルで一休み。 暫くして雨が止み日が出て蒸し暑い日になりました。 夕方には初夏に良く見られるニイニイゼミが顔…

ひまわり🌻畑に恵みの雨☂

深夜から降り始めた雨は9時過ぎに上がり涼しい朝です。風も吹いて過ごし易い 空間でのんびり一休み。今日は朝から男子マラソン中継を見てゆっくり過ごしました。 乾燥していたひまわり畑に恵みの雨が降り畑一面潤いを取り戻し補充した苗も 元気に育ちホッと…

生垣剪定&友人を偲ぶ会

朝から友人と一緒に家の生垣の剪定してスッキリしました。 南側の生垣&西側のドウダンツツジ剪定 坪庭の除草で終了です。これでお盆が迎えられます。 夕方から先月亡くなった友人を偲んで同級生でゆっくり過ごしました。

ひまわり🌻畑除草

今日も朝から快晴・Tana日向ぼっこ。最高気温35℃暑い猛暑日。 ひまわりは少し成長が早くなって大きい株は50cmほどになりました。 朝からまずは東側の除草を終わらせ、外周の除草開始です。 外周の除草が終わり中の除草開始です。 草刈り機と株元は手作…

ぼっちゃんカボチャ収穫

朝から真っ青な空で暑い日が始まり2日続けて36℃の猛暑日です。 暑い中でも少しずつ成長を続けるひまわりの強さには驚きです。 今日は母の定期通院とワクチン接種を済ませ近くの蕎麦屋で食事です。 https://www.oasis.farm25.com/ 夕方になっても暑さが続…

猛暑日☀オクラ畑除草

朝から強い日差しで最高気温は36℃の猛暑日です。 最初に芽が出たひまわりは大きくなり補充した約500株の苗も強い日差しの中で 元気に育っていますがそろそろお湿りが欲しいです。 暑い日差しの中でも朝から日向ぼっこで毛繕い。 雑草が伸びすぎたオクラ…

真夏日・除草☀

雨が降らず朝から良い天気で蒸し暑い日で最高気温は34℃の真夏日です。 ひまわりは乾燥した畑で少しずつ成長しています。 暑い日差しで長い日向ぼっこはちょっと辛そうですが日差しが大好きです。 家の北側の雑草が伸びたので除草を行いスッキリしました。 夕…

郡山市をのんびり散策

スタジョーネ STAGIONE 郡山店(郡山市その他・郊外/イタリアン・フレンチ)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ ランチは1年ぶりにイタリアンレストランで済ませました。 https://sugoi-bread.com/ ブレットパーク郡山店で人気の食パンを買いました。 h…