2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マリーゴールド🌼種蒔き

けさは冷え込み水道は凍結しましたが良い天気になって暖かい日でした。 チューリップの芽も少しずつ成長しています。 昨日に引き続きジャガイモを植える畑の耕うんを行いました。 今年はコメリで男爵、キタアカリ、メークインの種芋を買ってきました。 今日…

底冷えのスノームーン🌕

今日は朝から良い天気ですが風が冷たく最高気温も8℃の寒い一日でした。 庭には毎日メジロが来ていましたがここ数日はヒヨドリだけになって少し寂しいです。 チューリップ畑は芽が出て順調に育っていますがそろそろお湿りが欲しいです。 昨日耕運した畑に土壌…

合鴨🦆&アヒル🦆へ白菜のプレゼント

今日は一日曇りの寒い日でした。 白菜は収穫が終わり残った白菜はヒヨドリが毎日食べて形が崩れたので今日は全て 収穫して合鴨&アヒルへプレゼントです。 3コンテナの白菜を沢山の合鴨が一斉に集まって美味しそうに食べています。 収穫が終わりマルチシー…

スパニッシュ・フラメンコ🌺ポット植え替え終了

今日も朝から良い天気で風も穏やかで過ごし易い一日でした。 道端のサンシュユは暖かくなって可愛い黄色い花をつけました。 チューリップ畑では芽が大分かっきり分かる様になって来ました。 昨日に引き続きスパニッシュ・フラメンコ苗を植え替えて600ポット…

スパニッシュ・フラメンコ🌺ポット植え替え

今日は朝から良い天気でしたが風で玉ねぎマルチが飛ばされたので1畝除去しました。 道端の梅の古木も花をつけました。 チューリップは道端3列が揃って芽を出しました。 管理機は軸オイル漏れで入院していましたが今日修理が終わり退院です。 スパニッシュ・…

ガーデンテーブル補強

今日は朝から良い天気でしたが北風が強く少し寒い日です。昨日に引き続き麓の 枝等を集めて運搬してシノを刈取りすっかり綺麗になりました。 午後はYさんに来て頂きガーデンテーブルの筋交い加工準備です。 テーブル土台をセットして水平出しして、カットし…

猫の日😸(2月22日・にゃんにゃんにゃん)

今日は昨日に引き続き朝から暖かく最高気温も22℃の5月の平均気温だそうです。 猫の日 日本における猫の日は、愛猫家の学者・文化人が構成する猫の日実行委員会が一般社団法人ペットフード協会と協力して、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの…

新しい養蜂場所準備

今日は朝から暖かく最高気温は23℃と暑いくらいの春日和になってTanaと 日向ぼっこで今日の始まりです。 養蜂仲間のTさんと山の麓の新しい場所に蜜蜂巣箱を設置するために整地開始です。 シノや小木等を伐採して広いスペースが出来ました。伐採した枝等は明日…

苺🍓畑除草

朝は冷え込みましたが気温はぐんぐん上がり最高気温は18℃の暖かい日でした。 チューリップは暖かい陽差しを浴びて少しずつ成長しています。 Yさんから頂いたサクラソウは可愛いピンクの花を咲かせました。 野菜畑も暖かくなって雑草が目立ち始めました。 雑…

ブルーベリー園見学

今日は朝から暖かく良い天気で風も無く穏やかで最高気温も12℃まで上がり過ごし易い日でした。町内のブルーベリー園は2年目で苗木も大分大きく成長していました。 庭先のサクラソウも暖かい日を浴びて綺麗に咲いていました。 家の畑のネモフィラは花が三つに…

😸コタ 虹の橋へ旅立ち

今日は寒く水道が凍結してしまいましたが日が出て徐々に暖かくなりました。 暖かい日を浴びて凍結した花畑も土が柔らかく湿っています。 1年前に郡山市で捨てられていた子猫は親戚の家で大事に育ててもらっていましたが 昨日交通事故で虹の橋へ旅立ちました…

強風の中⛳

今日は朝は寒く土も凍っていました。 友人と一緒に近くのゴルフ場でゆっくりプレーしましたが昼前から風が強く厳しい 天候の中でも頑張って来ました。 近所の素敵な枝垂れ紅梅は今年も綺麗な花をつけました。 夕方になって身体が冷えて腰痛気味なので「白寿…

ゴミ捨て(小山川クリーンセンター)

今日は朝から快晴で潤った畑に日が差し野菜は元気に育っています。近所の梅は 花が咲き誇っています。 東側の空き地&家の周りの不要になった鉢等を友人の軽トラに積み小山川クリーンセンターまで運び廃棄してきました。 クリーンセンターでは周りの植木をシ…

名勝 楽山園 散策

昨日まで好天が続き乾燥した畑には朝から恵みの雨が降りしっかりと潤いました。 今日は友人と甘楽町へ行き道の駅で「蕎麦おこわ定食」のランチです。 ランチ後、織田家が江戸初期に作った国指定名勝 楽山園を散策です。 松、池、梅等が配置され芝生に覆われ…

母のバースデー

今日は朝から良い天気で最高気温は18℃と4月頃の気温で暑いくらいです。 暖かくなって水仙は見頃を迎えました。 寒い冬を耐えたルピナスも元気になってこれから成長が楽しみです。 チューリップの発芽は進んでいますが畑の乾燥は進んでいます。明日は恵みの雨…

根っこ掘り完了

今日は朝から良い天気で最高気温も16℃の春の様な一日でした。 暖かい陽ざしを浴びて日向ぼっこで気持ち良さそうです。 スパニッシュ・フラメンコが一輪咲き、ビオラは並んで咲いています。 昨日に引き続きミニユンボで根っこ掘りをしてもらいました。 昼過ぎ…

生垣伐採と根っこ掘り

今日は朝から曇りで風は穏やかで身体を動かすのには丁度良い気候です。 友人に頼んで生垣をチエンソーで伐採開始です。 植木と生垣の伐採が終わりミニユンボで根っこ掘り開始です。 掘った根っこは北側の空き地へ移動しました。 今年も近所の枝垂れ梅は綺麗…

空き地の整理&植木伐採

今日は朝から良い天気で最高気温も13℃と過ごし易い一日でした。 露地で栽培しているネモフィラは可愛い青い花を一輪つけました。 今日は敷地の東側の空き地の鉢等を全て片付けました。 引き続き空き地の植木の伐採と枇杷の枝を剪定して大分スッキリしました。

チューリップ🌷発芽の様子

朝から青空が広がりスッキリした陽の下でチューリップは芽を出して毎日ゆっくり 成長して葉はチューリップと分かる形になって来ました。 Oさんの梨畑の剪定前の様子です。 この梨畑の剪定した後は綺麗に紐で縛ってスッキリしています。もう芽が膨らんで いる…

冬日のんびり

朝は冷え込み風も冷たく最高気温も8℃の寒い一日でした。 トンネル栽培していたビオラとパンジーは可愛い花が咲いています。 が無くなり近所から貰った夏ミカンを置いたら朝からヒヨドリが美味しそうに 食べています。天敵が来てメジロは何処かへ行ってしまい…

Oさん🍐梨園見学

今日は風が冷たい寒い一日でしたが青空のすっきりした日です。 メジロは日を浴びてゆっくりを食べています。 チューリップ畑では毎日発芽が進んでいますが寒さのせいで発育は遅いです。 昨日トンネルを外したネモフィラは青い可愛い花を一輪つけました。 昨…

花苗ビニルトンネル外し

今日は朝から暖かい晴れ日で花苗のポットを育てているトンネルを外して横に重りを 置いて様子を見て外す予定です。 露地植えの花苗は元気に育っているので完全にトンネルを撤去しました。 今日は半年ぶりに郡山市の息子のところへ行き用事を済ませ一緒に教え…

美里町でのんびり⛳

今日は朝から良い天気で最高気温も16℃まで上がり暖かい中で近所の友人達と のんびり⛳して過ごしました。 暖かくなってそろそろトンネルは外しても大丈夫の様な気がします。 小さい3本のロウバイも可愛い花をつけました。

家の東側片付け

今月は良い天気が続き今日も朝から良い天気で最高気温も12℃の暖かい日でした。 花畑ではチューリップの発芽が進んでいます。 日が出て愛猫Tanaとガーデンテーブルで日向ぼっこです。 先日に引き続き東側の空き地の鉢、金属、プラスチック等をまとめて廃…

春一番(苗落下)

朝は冷え込みましたが良い天気で少し風が強い日でした。 朝からメジロがを食べに来て見ていると癒されます。 立春を過ぎて蕗の薹が春はもう直ぐと知らせています。 昨日に引き続き家の周りの鉢と花瓶を一か所に集めました。 昼過ぎに春一番が吹いてガーデン…

蜜蜂🐝巣箱の置き場所探し

今日は立春 冬が極まり春の気配が立ち始める日 その通りの気候になりました。 朝夕はまだ寒いですが日が出る日中は春の気配が色んなところで感じられます。 暖かい陽ざしを浴びて警戒心の強いヒヨドリも少しのんびり日光浴しています。 今日は養蜂家Tさんと…

小山川クリーンセンター(湯かっこ隣)

早朝の雨が上がり朝からスッキリした天気でしたが気温は18℃まで上がり暖かい日になって午後から強風が吹き荒れる変動が激しい一日でした。 トンネル栽培のパンジーが赤&黄色の可愛い花をつけました。 昨日準備した過程で使っていた廃棄物を友人の車に積み込…

東側空き地片付け開始

今朝は畑は凍り、氷が張って外水道も凍結する寒い日でしたが日が昇り風も穏やかな過ごし易い一日でした。 ビオラ スパニッシュ・フラメンコ トンネル栽培のビオラとスパニッシュ・フラメンコは可愛い花をつけました。 メジロには毎日新しいミカンを半分に切…