2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわり🌻三兄弟

ひまわり畑の近所の小学生にひまわりの素敵な絵画を描いて貰いました。この絵は近日展示予定との事です。1株から大きい三輪が咲いている仲良し不思議ひまわりです。 今日は明るい曇りのちょっと蒸し暑い一日でした。まだ頑張って咲いています。 今日は神川町…

ひまわり🌻と雨

天気予報では午後から雨だったのですが、朝から雨が降って空が低い一日でした。 咲き終わった向日葵は雨に濡れて花が下を向いていますが、まだ元気に咲いている花も 有るのでもう少し楽しめそうです。 霧が掛かった山を見ながらひまわりは黄色い花で見に来た…

ひまわり🌻と青空

今日は8月最後の晴れ日で朝から青空の元で向日葵が元気に咲いていました。やっぱり🌻には青空が良く似合います。 咲き終わったひまわりは下を向き、まだ蕾の向日葵も有ってもう少し楽しめそうで。 体調も大分回復して今日は生姜と蒟蒻の除草を行いました。これ…

ひまわり🌻と霧

この地域は山間部なので朝は良く霧が山を覆うことが多い地域です。霧をバックに ひまわりの様子もまた絵になります。 知人の梨直売所のマスコット ウリ坊は1カ月で身体が三倍に大きくなりました。 食事は赤ん坊の時はミルクで現在はドックフードを食べている…

ひまわり🌻と出会い

今日は朝から曇りの一日でした。ひまわり栽培も2年目になり近所ではちょっと有名になりひまわり畑に行っていると現役を引退した方が時々寄って展望台で向日葵をも居て休んでいきます。ひまわりを義理で見に来る方も多くいろんな方と出会いの場を提供してくれ…

ひまわり🌻とおじさん

今日も晴れでしたが雲が多く日差しは優しい感じがしました。 ひまわり畑にはおじさんが仕事を休んで見に来てくれました。たわいのない話でボケと花を観ていました。 ユリが咲いて秋の気配を感じています。ネギは元気よく育っています。最近はひまわり畑にい…

ひまわり🌻見頃

今日も朝から良い天気で向日葵は見頃を迎えました。大輪ひまわりを植えて発芽率が 低く2回種蒔きしましたが今年も綺麗に咲いてくれた向日葵に感謝です。 今日は沢山の方にひまわり畑に来て頂き迷路もしっかりした道が出来て子供たちに 楽しんで頂き良かった…

ひまわり🌻畑に可愛いお客様

今日は久し振りに朝から青空の良い天気になりました。暖かい陽ざしを浴びて向日葵は見頃を迎えました。ひまわりは青空が良く似合います。 今日は5人の小さなお客様がひまわり畑に来て迷路や展望台で賑やかに走り回っていました。前回から5カ月ぶりの訪問でみ…

小学校同級生ひまわり🌻暑気払い

今日も不安定な天気で雨が降ったり曇ったりで最高気温は28℃の涼しい一日でした。 近所の空き地ではアヒルが集団で気持ちよさそうに放し飼いで遊んでいました。 ひまわりは雨に濡れて下を向いている花も多いですが元気に咲いています。 今日は夕方から小学校…

ひまわり🌻迷路(通路?)完成

今日は曇りの涼しい朝でした。昨夜の雨に打たれて下を向いているも有ります。 ひまわり迷路(通路?) 午前中、小雨が降り出しましたが、何とか迷路が完成しました。今日は4組の方が ひまわり畑に来て迷路を通って貰ったら通路みたいだとのコメントです。私…

ひまわり🌻迷路を作り始めました。

今日も不安定な天気で雲が多い日でしたが時折青空が覗きました。昨夜の雨で花が 下を向いてしまった株も数本ありました。 迷路入り口 昨日から迷路作りを行っていますが、実際には大輪ひまわりの発芽率が低く空間が多いのを利用して作るので作業としては下葉…

ひまわり🌻五分咲き

昨夜は本降りで涼しい夜でした。今朝は朝から曇りの涼しい日で最高気温も久し振りに30℃を下回りました。ひまわりは全体の半分くらいが開花したようです。 今朝は早朝から知人のフルーツ農園で初めて梨の収穫を行いました。色合いが光の加減で良く分からな…

ひまわり🌻約150本咲きました。

今日は朝から曇りの蒸し暑い日でした。ひまわりは開花が進み約150本花が咲きました。花と蕾が見える景色は心が癒されます。 今日は知人の梨直売所で甘い幸水試食を頂きヤギとウリ坊を見て来ました。 家の東側の空き地除草は昨日より始めて夕方まで掛かり何と…

ひまわり🌻70本咲きました。(背丈266cm)

今日は朝から曇りでしたが時折日が差したり小雨が降ったりの不安定な天気でした。 基準向日葵は蕾を付けて成長が266cmで止まりました。大きい株は280cm位です。 ひまわりは日々開花が増えて蕾も膨らんでしました。開花、蕾とこれからの成長が 見られる今が個…

ひまわり🌻40本咲きました。(背丈263cm)

朝のひまわり畑 今日は朝から良い天気でまた猛暑日に戻りました。 夕方のひまわり畑 夕方のひまわり畑 暑い陽ざしを浴びて今日は約40本が花をつけました。蕾が多くなって背丈は伸びが鈍くなって今日は263cmでした。そろそろ成長が止まりそうです。 東側…

ひまわり🌻20本咲きました。(背丈258cm)

今日は朝から曇ったり雨が降ったりと不安定な天候でしたが、午後になると良い天気になりました。昨夜の強風が心配でしたが倒れなかったので一安心です。 毎日開花が続き20本が開花しました。蕾も増えて来たので後1週間くらいで見頃だと 思います。 東側 南…

ひまわり🌻が10本咲きました。(背丈252cm)

朝から良い天気でしたが雲の流れが速い日でした。日差しは強く暑い朝でした。 最初に咲いた向日葵はやや下を向いています。暑い陽ざしを浴びて10本の開花が 見られました。 展望台入り口やひまわり畑周囲の除草を始めました。急に風が吹き本降りになったり …

ひまわり🌻3本咲きました。(背丈244cm)

台風の影響か朝から雲の動きが激しく雨が降ったり曇ったり晴れたりと不安定な天候の一日でした。今日は3本咲きました。蕾も増えて来たので毎日咲く本数が増えそうです。背丈はどんどん伸びて244cmになりました。 綺麗な青空でした。里芋の横はジャガイ…

ひまわり🌻が一輪咲きました。(背丈236cm)

今朝も明るい陽ざしの良い天気になりました。東側で一輪の花が咲きました。ひまわりらしく咲きましたがちょっと小さい可愛い花です。 今朝は毎日散歩しているFさんが丁度通りかかったので背丈測定を頼みました背丈は 236cmまで伸びました。 今日は盆迎…

ひまわり🌻蕾が開きました。(背丈228cm)

今朝は西の山々に霧が掛かる曇りのちょっと涼しい朝でした。 東側の一輪が開き始めました。そろそろ蕾の数が増えて開花が楽しみです。背丈は 228cmまで伸びました。 一昨日から始めた梅林の除草は暑さのせい休みながら進めてやっと終わりました。 明日は盆…

ひまわり🌻220cmどんどん大きくなっています。

今日は久し振りに曇りで午前中は小雨が降り最高気温も33℃と猛暑日から解放されました。ひまわりは220cmまで成長しました。余り背丈が大きくなると倒れるのが心配になります。 南側から全体の風景です。周りの雑草も大きくなったので来週は除草を行いたいと…

ひまわり🌻213cmまで育ちました。

今日も朝から一日良い天気で向日葵は213cmまで育ちました。 測定の台もそろそろ追加しないと測定が出来なくなります。蕾は少しづつ大きくなっていますがまだ蕾がつかない株も沢山有ります。 今日から梅林の除草を始めて約2/3まで終わりました。風が…

ひまわり🌻207cmまで伸びました。

今日も朝から良い天気になって向日葵は成長を続け207cmまで伸びました。 まばらだった苗も今では所狭しとお互いに葉を寄せながら育っています。 近所のキウイフルーツ畑では鈴なりの実が毎日育っています。 どんどん成長している株と成長が遅い株が有りま…

ひまわり🌻2mまで伸びました。

今日も朝から良い天気で向日葵は2mになりましたどこまで伸びるか興味が有りますが台風が近づいて強風にさらられるのが心配です。 朝の空には綺麗な雲が掛かっていましたが、あっという間に雲が去って蒸し暑い日に なりました。昨日に続き空き地の除草を行…

ひまわり🌻193cmまで育ちました。

今日も朝から明るい陽ざしを浴びて向日葵は元気に緑の葉をいっぱいに広げていました。高さは193cmまで育ちました。 寒ネギ、深谷ネギ、葉ネギの一回目の土寄せを行いました。向きはややまばらですが、元気に育って欲しいと思います。 午前中に歩道脇の…

ひまわり🌻185cmまで成長しました。

今朝も明るい陽ざしを浴びて向日葵は185cmまで成長しました。こんな暑いのに元気に育つ生命力に驚かされます。 ラディッシュは最後の収穫を行い除草して葉ネギの除草も終わり畑らしくなりました。 生姜と蒟蒻の除草も行い畑らしくなりました。 里芋も除草…

ひまわり🌻177cmまで成長しました。

ひまわり展望台より 177cmまで成長しました。 朝から蒸し暑い日でした。早起きして昨日に引き続き寒ネギと深谷ネギの除草を行い 畑らしくなりました。天気が良いので刈り取った雑草は直ぐにしおれてしまいます。 生姜の除草を草刈り機で行いました。後…

ひまわり🌻167cmに成長

ひまわりは167cmまで成長しました。 展望台より 西日を浴びたひまわり畑 今日も一日良い天気で連日の猛暑日でした。成長して中の様子は展望台に上らないと 見えなくなりました。西日を浴びて葉が輝いていました。 猛暑の中、近くのゴルフ場へ行って来ま…

ひまわり🌻160cmに成長(新基準株)

今日も朝から蒸し暑い一日でした。昨日からメジャーで高さを測定していますが、 中央の株を新基準にしました。今日の高さは160cmです。 展望台より 夕方の全体風景 梅雨が明けてから暑い日が続き日々の成長は目覚ましくひまわりジャングルです。 トウモロ…

ひまわり🌻165cmに成長

今日も朝から気温が上がり猛暑日でした。道側のやや大きい株を基準に今日から測定開始しました。基準株は165cmまで成長しました。ひまわりは暑さに強いらしく青々と成長を続けています。 トウモロコシ畑 蝉の抜け殻 今朝はハクビシンの被害は有りません…