2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春日チーズ🧀燻製作り

朝からスッキリした天気で最高気温15℃の春の陽気の一日です。 暖かい日は気持ち良さそうにゆっくり日向ぼっこです。 朝からチーズの燻製準備を行い開始です。 約6時間掛けて3回のサクラウッド&チップを使い燻製が終了です。 合い間で桜のチップを作りまし…

地元役員会議

昨日に引き続き春模様の暖かい朝から暖かい一日です。 暖かい日差しを浴びて日向ぼっこが気持ち良さそうです。 今期も残り1ヶ月で期末総会に向けて地元役員で集会所に集まって資料の読み合わせと今後の予定のレベル合わせを行いました。 終日良い天気で野菜…

春日にのんびり⛳

今日で四日連続の晴天が続き今日は最高気温15℃の春日の中、近所の友人と一緒に のんびり⛳です。 風も穏やかで過ごし易い一日をゆっくり楽しく過ごしました。

ヒヨドリと共に🌱

今日も朝からスッキリした天気で一日快晴が続きました。 風も穏やかで日向ぼっこが気持ち良さそうです。 近所の梅の木も花が綺麗に咲いて春の気配です。 今年も小鳥&ヒヨドリにミカンのお裾分けです。 畑に10株ほど残した白菜の収穫に行ったらヒヨドリが…

春前にのんびり⛳

今日も朝からスッキリした青空の気持ちいい日です。 近所の友人と一緒に近くのゴルフ場でプレーです。今日は風が強い日です。 週末から春めく日の前に風に吹かれましたが和気藹藹とのんびり過ごしました。 もうすぐ春ですね。

チーズ燻製作り

朝から真っ青なスッキリした青空で一日快晴が続きました。 気温が低くても風が弱く暖かい太陽の日差しで日向ぼっこです。 今日は燻製師匠を交えて5人で和気愛愛と燻製作りです。 2R&3R燻製で完成です。 終わった後も真っ青な青空が続き燻製作りには丁度…

猫(Tana)の日「2月22日」

朝から青空のスッキリした気持ち良い天気ですが午後は雲が多い日でした。 今日はにゃんにゃんにゃんで猫の日です。 我が家の愛猫Tanaは性格が良く可愛いです。 今夜は美味しいおやつを買ってプレゼントです。 夜はカーペットの上でいつもくつろいでいます。

郡山でのんびり

昨日に引き続き郡山・朝は薄日で雪が舞って風の強い日です。 イタリアンダイニング 郡山店(郡山市その他・郊外/イタリアン・フレンチ)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ お昼はイタリアンレストランでpasta&pizzaです。 obroscoffee.jp ☕ブレイクは…

東北小旅行

朝は暖かい薄曇りです。今日は次男の住んでいる郡山へ出発です。 郡山市で次男と合流して山形県の辛みそラーメン人気店でまずはランチです。 食後に高畑ワイナリーを見学してお土産を買って来ました。 最後に福島に戻り「しぶき氷」を散策して来ました。

雨水・千本桜設備シート張り完了

今日は曇りの寒い朝でしたが日中は薄日も差し風も弱く過ごし易い日です。 先週開始した千本桜横のシート張りも今日で完了です。 平坦部分は車のすれ違い&駐車スペースとして空けました。 今夜は夜から雨予想ですが、もう雪は降らない雨水を迎え春が身近に感…

千本桜・設備シート張り

朝からスッキリした青空でしたがその後、30分ほど雪になって風が強い日です。 まずは少し寒い中、日差しを浴びて日向ぼっこです。 先日より始めた千本桜横のシート張りの為、除草&片付けが終わりました。 南東のシート張りと仕上げが終わり南西のシート張…

スノームーン🌕

朝からスッキリした青空ですが寒波が到来して風が強い寒い一日です。 寒い風を受けながら日向ぼっこですが寒そうです。 シート張りの不足部材を購入して現場に搬入してシートのテープ張りを行いました。 今夜は明るいスノームーンが夜空に輝き明るい夜です。

白寿で静養

朝からスッキリした天気で時々雲が広がりましたが一日良い天気です。 風も弱く暖かい日差しを浴びてのんびり日向ぼっこです。 チューリップ畑では湿った畑で発芽が進んでいます。 暖かい日差しを浴びて発芽と雑草が生え始めました。 このところ腰痛気味で午…

千本桜・設備シート張り開始

朝から雲に覆われて薄日の寒い朝で一日曇りの寒い一日です。 寒い日は背中を丸めて遠くを眺めています。 今日は友人と一緒に整地した法面のシート張りを開始です。 夕方までに約50mのシートを張り市会下途中で今日の作業は終了です。

設備シート張り準備

昨夜の雨&霙が上がり薄曇りの朝でしたが徐々に天気が回復して良い天気の一日です。 ちょっと寒い朝ですが周りを見渡して日課の日向ぼっこです。 この周辺で一番大きいカインズ伊勢崎店で防草シート、アンカーピン、大ハンマーを 購入して設備現場に下ろして…

設備法面除草

朝から薄曇りで少し青空が覗いた寒い朝です。 先日から2回目の設備南側法面除草&土均しの再開です。 除草が終わり刈った雑草&枯草を片付けて土均しも途中まで進みました。 愛猫Tanaは魚の玩具でじゃれています。

チューリップ🌷発芽

今日も朝から青空の良い天気になって畑は雪が解けて良いお湿りです。 ちょっと寒い中、背中を丸めて日向ぼっこです。 チューリップ畑では雪で潤いを取り戻しチューリップの発芽が進んでいます。 夕方からポーク野菜カレーを作って食べました。

春待ち雪❄雪解け

昨日の雪は夕方には止み今朝は朝から良い天気になって雪解けが進みました。 野菜畑にも暖かい日が射して雪解けです。 寒い中、暖かい日差しを浴びて日向ぼっこです。 今日は地元の松山稲荷の道普請日ですが雪が残っている為、鳥居におんべろ飾りのみで後日神…

恵みの雪❄

昨日の青空と打って変わって早朝より降り出した雪で綺麗な雪景色です。 畑も銀世界に覆われて久し振りのお湿りです。 蠟梅も雪が積もり綺麗です。 チューリップ畑も雪に覆われて融けた後の発芽が楽しみです。 キウイフルーツも綺麗な雪景色に変身して奇麗で…

千本桜・設備除草開始

今日も朝からスッキリした天気で風が強かったですが一日良い天気でした。 寒い朝ですが日を浴びてゆっくり日向ぼっこです。 今日は児玉町の千本桜脇の設備の南法面の除草開始です。 今日は道の脇の法面の半分ほどの除草が終わりました。

シート張り設備下見

朝からスッキリした天気で最高気温は10℃で過ごし易い日です。 シート張りを行う予定の現場の下見です。千本桜の道を挟んだ反対側で川沿いの 長い法面で暖かくなる春前に作業を行う予定です。 その後、次回町内に配布する資料をふれあいセンターへ行き印刷さ…

冬日カレー作り🍛

スッキリした青空で空気が乾燥してチューリップ畑は乾燥しています。今月から 発芽が待ち遠しい季節になりました。 朝の気温は低くうずくまって日向ぼっこです。 道端の3本のロウバイは見頃を迎え良い香りが漂っています。 今日は安中方面に行ったら浅間山…

冬日チーズ🧀燻製作り

昨日から寒波が訪れ寒い朝ですが良い天気になりました。 朝から燻製器を準備して燻製作り開始です。 今日はビバホームで購入したサクラウッドを使ったので点火が上手くいかず苦労しましたが、何とかウッドの性質を掴みウッドとチップを使い燻製が出来ました…

冬日のんびり⛳

今日は朝から寒く気温が上がらない中で、雪雲、青空、風の中で近所の友人と一緒に のんびり⛳して過ごしました。 昼休みには雪雲の中から風花が舞って綺麗でした。 http://sai2.info/archives/20220204-02.html 午後は本庄市スーパービバホームで7,000羽…

チーズ🧀燻製作り

朝から薄曇りでしたが徐々に天気が回復して良い天気になりました。 立春で暦の上では春の始まりの様に春の気配がする過ごし易い日です。 朝から燻製準備を行いチーズの燻製作りです。 燻製を始めて約6時間で琥珀色のチーズの燻製が出来ました。

節分・鰯お供え

今日も朝から良い天気で最高気温も12℃まで上がり暖かい一日です。 設備のシート張りは本日で無事に完了です。 今日は節分で鰯の頭と尾&柊を玄関と台所に飾りました。 氏神様には焼き鰯をお供えして福豆まきをしてから恵方巻とけんちん汁です。

防草シート張り

今日も朝から快晴で時折雲が浮かんでいましたが1日良い天気です。 設備のフェンス脇の土を均しシート張り準備完了です。 約50mの長さのシートを張りピンで固定です。後はスラグ部分にピンを打ち フェンス土台部分にテープで仕上げ予定です。

設備の除草(2月1日)

2月の初日もスッキリした天気になりました。雨が殆ど降らないので乾燥しています。 ちょっと風が強く背中を丸くして一休みです。 昨日に引き続き設備の除草開始です。 シートを張る箇所にロープを張り全体の除草が終了しました。明日から土均しを行いシート…