2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初霜&大根初収穫

今朝はめっきり冷えて初霜が降りる寒い朝でした。 日が出ると暖かくなります。先日撒いたパンジー&ビオラは芽が出た後、寒さで 成長が止まっている様です。 青首大根は大きく成長したので初収穫です。今年も形の良い大根が収穫出来ました。 昨日チューリッ…

チューリップ🌷球根選別

今日は朝は寒かったですが、その後日が出たり曇ったりと寒い一日でした。寒さの中でも野菜は元気に育っています。 白菜 サニーレタス 白菜はゆっくり巻き始めて白菜らしくなり、サニーレタスもゆっくり育っています。 チンゲン菜 ビタミン菜 チンゲン菜とビ…

ひまわり🌻種取り

今日は朝から良い天気でしたが風が強く昼前から曇りになって寒い日でした。 カブ チンゲン菜 キャベツ ブロッコリー 今日は上里町のKさん農園に行って野菜作りの見学してきました。近くの炙りパークにも集荷しているそうで各種野菜の栽培量は多いのですが収…

宮川早生みかん🍊初収穫

今日は朝から曇りの肌寒い一日でもう冬も様です。先日植えた玉ねぎは寒さの中でも 元気に育っています。 サヤエンドウ&スナップエンドウの芽が出揃いました。このまま春まで元気に育って 欲しいと思います。 ルピナス&ネモフィラも寒さに耐えて育っていま…

花畑土壌改良

今日は朝から良い天気で最高気温は17℃と昨日より4℃高く暖かい日でした。 昨日に引き続き2R目の耕運を行いました。 耕うん後、土壌改良のため牛糞20袋を畑全体に撒きました。畑には昨日から1羽の セグロセキレイが来て餌を探しています。 牛糞を撒い…

ひまわり🌻畑耕運

今日は曇りの肌寒い朝でした。最高気温も14℃と寒い一日でした。 ひまわりを片付けた畑の耕運を始めました。 土はガチガチで大変でしたが1R幸運が終了しました。 土壌改良用に牛糞20袋と肥料用に鶏糞10袋を購入して2R目耕運を行いました。 もう少し…

ひまわり🌻の種・試し取り

朝は冷え込んできましたが日が差すと暖かく感じます。先日種蒔きしたサヤエンドウは揃って可愛い芽を出しました。 昨日夕方まで掛かって収穫したひまわりも庭に並べて干して乾燥です。 生垣の山茶花は綺麗な花をつけました。 昨日ひまわりの収穫した花畑はす…

ひまわり🌻収穫&片付け

今朝は冷え込みましたが日が出て暖かい良い天気になりました。 今日は一昨日に引き続きひまわりの収穫と片付けを始めました。 大きい花は収穫して庭に干して乾燥しています。 花を収穫後、草刈り機で5cm以下にカットして順調に進みました。 暗くなってし…

小雪にマルシェ燻製作り手伝い

小雪(しょうせつ)二十四節気の一つで、僅かながら雪が降り始める頃。 天文学的には、天球上の黄経240度の点を太陽が通過する時。 遠くの山の山頂に冠雪が見られ始め、みかんが黄ばみ始める。ITより 小雪になって朝はめっきり冷え込んできました。寒さの…

ひまわり🌻収穫開始

今日は朝から良い天気になって西の山々は朝日に照らされて紅葉が綺麗です。 今日は新しい花畑にピンクパンサーを8株植えました。 ひまわりの見頃を過ぎて今日から咲き終わったの収穫を始めました。 花をハサミでカットして幹は草刈り機で5cm以下にカット…

ネモフィラ❁定植

今日は昨日に引き続き玉ねぎを1本ずつマルチシートにセットして植えました。 これでHさん分300本&早生100本、奥手200本、赤玉100本の合計700本終了しました。 曇りでしたが午後になると青空が覗きましたがまた曇りになりました。 午後からセルトレイで育て…

玉ねぎ2回目植え

今日は朝から良い天気で寒さも一休み。ひまわりは見頃が終わりました。 最高気温が22℃で風も無いぽかぽか陽気の中、近くで紅葉を見ながら⛳です。 夕方から2回目の玉ねぎ苗300本が入荷したので奥手玉ねぎ植えの準備でマルチシート 穴に盛土しました。 今日は…

🧀チーズ燻製作り

今日も朝から秋晴れの良い天気になりました。畑に素敵な先輩が来ました。 今日は素敵な先輩と3人でチーズの燻製作り開始です。 種火を作りスモークウッドに火をつけて桜のスモークチップを入れてセット完了。 スモークチップをセットして内部温度を約40℃にし…

花畑用マルチシート張り

今日は近所の写真愛好家が向日葵にカマキリが手を振っている幸運の写真を パウチして持って来てくれました。 先日植えた玉ねぎ苗は元気良く立ち始めました。 セルポットに撒いたメモフィラは本葉が出てきて、パンジーとビオラは種蒔して 2週間経過して可愛い…

梅の剪定

今日は朝は寒かったですが徐々に気温が上がり暖かい一日でした。 サニーレタスの葉はレタスらしくなって順調に育っています。 先日マルチシートに植えたチンゲン菜は若緑色の葉が綺麗です。 今日は友人と一緒に梅林の5本の梅の剪定を行いました。2月には綺麗…

小春日和のんびり⛳

今日は地元の友人と近所のゴルフ場でのんびり過ごしました。紅葉シーズンでカエデ やメタセコイヤが色付き青空の下で風も無くぽかぽかのゴルフ日和でした。 ゴルフ場から北側の風景で遠くの山には積雪が見られます。 ぽかぽか陽気で向日葵は最後の花を咲かせ…

桜山公園🌸散策

朝はひんやり冷え込んで向日葵は成長が止まったようです。 昨年庭先に植えた柊が小さい白い花を沢山つけました。 野菜畑に暖かい日が降り注ぎ穏やかな暖かい日になりました。 今日は遠方より仕事でお世話になったH&Kさんがいらっしゃって桜山公園に行って 紅…

畑の石拾い

今日は寒さが緩み朝から暖かく最高気温も19℃と過ごし易い日でした。 庭の椿は青空の下で満開を迎えました。 玉ねぎの根元の土が凹んできたので全てに盛土しました。 今日は友人にパンチングメタルで作った石拾いを借りて畑の石拾いを始め、今日は 一輪車2台…

サヤエンドウ種蒔き

朝の冷え込みは厳しくもう冬の気配です。ひまわりは成長がすっかり止まりました。 先日400本植えた早生玉ねぎは半分ほど起き上がって来ました。 昨日追加で35株頂いたチンゲン菜苗の植える準備です。 小松菜苗の横にセットして35株植え終了です。その横には…

サヤエンドウ畝作り

朝はめっきり寒くて身体の動きも鈍くなります。ひまわり畑の日の出です。 近所の畑では木々が紅葉して青空とマッチして綺麗です。 野菜畑にも日が降り注ぎ野菜も順調に育っています。 今日は野菜用堆肥を準備して耕運しました。 耕運した後、サヤエンドウ用…

小松菜🌱苗植え

朝は冷えて寒い時期を迎えました。雲は多いですが徐々に青空が増えて来ました。 今日は愛猫Tanaも一緒に畑の見回りです。 セルトレイで育てた小松菜苗50株を植えました。手前にチンゲン菜、次にビタミン菜に続き小松菜です。 秋が深まり山々は少し紅葉…

ガーデンテーブル⛱パラソル取付

今日は朝から快晴です。ガーデンテーブルにホルソーで穴明けして2.7mの 大きい日除け用のパラソルを取り付けました。 昨日植えたチンゲン菜とビタミン菜は元気に育っています。 ひまわりは少し見頃を過ぎましたが眩しい日差しの中でもう少し楽しめそうで…

チンゲン菜苗🌱植え

今日は朝から良い天気で最高気温は22℃まで上がり暖かい一日でした。 野菜畑にも日が降り注ぎ玉ねぎ苗も立ち始めました。 今日は野菜畑の石を拾い集めました。石が有ると種・苗植えの障害になり、除草でも 邪魔です。また管理機のロータリー爪の寿命も短く…

ひまわりでプチBBQ🍖

今朝は曇りでしたが徐々に青空が広がり良い天気になりました。椿は綺麗な花を つけました。 秋晴れの中、ひまわりは元気に咲いています。 今日は地元に住んでいる小学校の同級生とBBQで木製テーブルをセットしました。 展望台からのひまわりももう少し楽…

外トイレ解体

今日は朝は寒くて身体の動きが悪いくらいです。 51年前に作った外トイレを本庄市の立花土木さんに来てもらい解体開始です。 解体が終わり残骸を掘って約1mの深い穴にトラック1杯の盛土を入れてその上に 植木用の土をトラック1っ杯入れて固めて均して終了…

小春日和のんびり⛳

今日は寒い朝でしたがスッキリした小春日和でした。 椿の花が徐々に増えて寒い冬が近づいています。 穏やかな小春日和の中で友人とのんびり⛳して過ごしました。 昨日金融機関で交換が始まった東京オリンピック・パラリンピックの記念硬貨は全然関心が無く人…

里芋の保存穴掘り

今日は良い天気でしたが北風が強い一日でした。 早生玉ねぎ苗を昨日に引き続き100本植えて終了しました。後はおくて&赤玉ねぎ 苗が出来たら植える予定です。 順調に育っているニンニクですが株元の土が少なく球根が見えるのが目立つので 全体穴に土を入…

玉ねぎ🧅植え

今日は雲が多い日でしたが徐々に晴れ間が見えて来ました。昨日マルチシートを 張った野菜畑です。 大畠種苗で購入した早生玉ねぎ苗を植え始めて今日は300本植え付けました。 秋晴れの中、ひまわりは満開を迎えました。 展望台からのひまわり畑の様子です…

玉ねぎ畑の準備

今日は朝から曇りの一日でした。野菜畑には夜の訪問者の足跡が残ってます。 曇りでちょっと寒い中ですが静かに咲いています。 庭の椿が花が少ない時期に可愛いピンクの花を咲かせ始めました。 耕した畑に玉ねぎ用肥料の「ようりん」を撒いて耕しました。 \ …

秋晴れの中のんびり⛳

朝夕は大分寒くなって来ました。今日は朝から良い天気になって地元友人とのんびり 近所のコースで⛳しました。 午後はひまわり畑に2組のお客さんが来ましたが雲が出て寒くなって来ました。 レタス、サニーレタス&大根、白菜苗は元気に育っています。 先日種…